【サンブレイク】14武器種の新入れ替え技を分析!太刀の新技は異常な高性能の可能性も!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

5月10日に公開された特番の中で14武器種の新技がそれぞれ一瞬だけ映されるシーンがありました。この記事ではそのシーンから新技の性能を分析してみたいと思います。

入れ替え技分析

片手剣

頭上で盾と剣をぶつけるモーションの後、剣に青白いエフェクトがつきます。

大剣の強化納刀など腕にエフェクトが付く技と違い、武器にエフェクトがついているので切れ味軽減や心眼効果があるのかもしれません。

 

ハンマー

ハンマーを地面に置き、その場でグルグル回しています。攻撃する動作ではなさそうですが、これだけではちょっと予想がつかないですね。スタンや溜めに関わるバフ技でしょうか。

 

操虫棍

猟虫がハンターの周りを回って滞空しているように見えます。空中に留まってもメリットがあることは少ないのですが猟虫に攻撃判定があるのでしょうか。

 

チャージアックス

従来のチャージするモーションに加え翔蟲の青白い光が散っています。MHXXでのビンの最大数が増える狩技「オーバーリミット」ではないかと噂されています。

 

ヘビィボウガン

一部のガンナーさん待望の「しゃがみ撃ち」のようです。メリット、デメリットが大きい技になりそうです。

 

ガンランス

銃身を折りたたみモンスターにブラストダッシュで接近、

 

全てをぶっぱなすかのような爽快感!竜撃砲の入れ替え技でしょうか。

銃身の炎が通常は赤いところ青くなっており、ガンランサーの方は気になっているそうです。

 

双剣

前進しながら連続斬りを繰り出します。地上用の高火力の技かもしれません。

 

ランス

ガードダッシュと同じようなモーションですがジャストガードのタイミングがあるようです。

 

射撃により糸をモンスターに接着します。

 

そして接着された糸に沿ってオートエイムしてくれるように見えます。鉄蟲糸技としての動作は糸を付ける一射のみのようです。

 

狩猟笛

翔蟲を使ってチャージ状態にします。その後攻撃を行うと、

 

最初に攻撃が当たった場所に白いモヤモヤが発生。

 

再度攻撃すると炸裂しスタン値の高そうなエフェクトが発生します。

 

ライトボウガン

モンスターの攻撃に左手を出して構え

 

モンスターの攻撃と同時に爆発が発生し離脱しました。MHXXの狩技「バレットゲイザー」に近い技のようです。バレットゲイザーの性質であればカウンター技ではなく回避技になります。

 

大剣

剣を構えチャージ。強化納刀と違う効果と思われるので溜め短縮や溜め攻撃強化などの効果でしょうか。

「早替え」で強化納刀と併用できたら面白いかもしれません。

 

スラッシュアックス

即発動型の属性解放フィニッシュのようにも見えますが、よく見ると青いオーラが出ているのでガードポイント付きのカウンター属性解放の可能性もチョットあるかも?

 

太刀

特殊納刀の入れ替えと思われるこの納刀、青いエフェクトが出ておりガードカウンター説があります。

 

そして斬りかかる瞬間、赤いエフェクトがかかります。

 

別のシーンの3連斬りに繋がるとすれば、ナルガの尻尾攻撃に怯まないことから赤いエフェクトはスーパーアーマーを意味していることとなります。ガードポイント+スーパーアーマーで最強に見える(‘ω’)

 

広範囲に白いエフェクトがかかる技。太刀としては珍しい味方にバフをかける技でしょうか(サタデーナイトフィーバー?)

 

おわりに

色々予想してみましたが何か気づいた点がありましたらぜひコメントをくださいませ。

カプコン公式ツイッター等で5月16日以降、武器種ごとに紹介動画が公開される予定です。楽しみですね。1日に1種なら5月末に終わるのでその後に次回の特番が組まれる形でしょうか。

 

新アクションの組み合わせを考えるのが今から楽しみです(‘ω’)!

コメント

  1. ガンスのやつは虫糸で移動するモーションが見られたから新しい虫技だろうね

  2. ほんの一瞬映るだけで16日から順次公開されるのにピックアップするあたり管理人の喜びようが伝わる

  3. 大剣はバフ効果よりロマンか暴れ技欲しかった…

タイトルとURLをコピーしました