【モンハンライズ】太刀・双剣・ライトボウガンの使用率上位武器が判明しました【狩猟検分帖更新】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

『カムラの里 狩猟検分帖』が更新され新たなデータが公開されました。発表されたのはちょっと前ですがお知らせします(‘ω’)

狩猟検分帖公式ページ

『カムラの里 狩猟検分帖』第5回更新

5回目となる今回は武器特集!第1回で公開した「武器使用者数」ランキングにて人気上位だった太刀・双剣・ライトボウガンをピックアップし、それぞれの使用率上位武器をランキングで公開!
※集計期間:2021年10月1日~31日

人気の太刀ランキング

 

1位はファントムミラージュ。攻撃力220、青ゲージ(匠で白)、会心率15%に加え中スロットまでついてきます。これを作っておけば困ることがなくなるくらい強い武器です。

2位の一虎刀【餓刃】は攻撃力は230、短めの白ゲージ、会心率ー20%とクセのある性能。使い方次第でファントムミラージュより火力が出るという話も。

3位の夜刀【月影】は上記の二本に比べると火力はやや控えめながら、会心率が高く使い勝手の良さからか3位にランクインしました。

強い武器が上位に並ぶ順当な結果と言えるのではないでしょうか。

 

 

人気の双剣ランキング

 

1位はナルガ双剣「夜天連刃【黒翼】」2位「龍天刃ヘスタカミン」3位「レイジネイルー」という結果に。『ひとまずこれ1本』という感じの双剣が上位にランクインしました。

太刀のランキングはシンプルに攻撃性能のランキングでしたが、双剣は氷炎剣ヴィルマフレアや双剣オオナズチなど個性的な武器がランクインしています。面白いですね。

 

 

人気のライトボウガンランキング

 

1位は夜行弩【梟ノ眼】2位は王牙弩【野雷】3位は禍ツ弩幽鬼ドシューという結果でした。

僅差ではありますがナルガライトが王牙弩より上という結果になりました。ナルガライトが王牙弩の斬烈速射の威力を超えることはないと思われますが、適正距離の長さや弾数の多さなど扱いやすさが人気の秘密でしょうか。

 

4位のトオボエはカワイイから作ってみた人が多かったのかな。回復弾の速射に惹かれたのかもしれません。

 

まとめ

(この絵かわいいね)

考えてみれば集計期間に配信されたイベクエによってランキングが少し偏った可能性もあるかも。というわけで狩猟検分帖特集でし(‘ω’)た!

コメント

  1. トオボエは、百竜夜行のサブ任務状態異常こなすのがめちゃくちゃ楽
    あと状態異常弾レベル1は速射だから調合せずに店売りで済むのもポイント

タイトルとURLをコピーしました