アイスボーンでメンテナンス実施|チャレクエの記録やイン率を調べてみた!根強い人気を感じる結果に!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

かなり久々ですがPS4版のアイスボーンでメンテナンスの告知がありました。

以下、公式告知

 

カプコン公式告知

サーバーの部分的なメンテナンスについて

【重要なお知らせ】

サークル、ギルドカードの更新と受け渡し、チャレンジクエスト等のランキングに関する、サーバーの部分的なメンテナンスについて ( 10月26日予定。PlayStation®4版のみ )

「モンスターハンター:ワールド」および「モンスターハンターワールド:アイスボーン」において、以下の日時にサーバーのメンテナンスを行います。
メンテナンス作業中は、サークルの利用、ギルドカードの更新と受け渡し、チャレンジクエスト等のランキング登録/閲覧が行えなくなります。
お客様には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承のほど、よろしくお願いいたします。

実施予定時刻:10月26日(火) 10:00~16:00

備考:メンテナンス実施中もチャレンジクエストを含めたマルチプレイ自体は、通常通りお楽しみいただけます。

 

『サークル、ギルドカードの更新と受け渡し、チャレンジクエスト等のランキングに関する部分的なメンテナンス』を行うとのことです。なおプレイへの影響はない模様です。

 

 

ゲーム内を確認してみた!

(セリエナ祭ホラーナイト中でした。メル・ゼナのコスプレに違いない)

チャレクエのランキングが0秒クリアなどでおかしくなっているのかと思い確認してみました。結論から言うとそんなことはありませんでした。

 

チャレンジクエストの記録をみてみる

ランキングは見たところ健全でした。最高難度のチャレクエ『力と技と』を見てみると2021年10月25日現在の最速タイムは

3分43秒03

でした。ジンオウガ亜種とネルギガンテを相手に4分かからないってすごいですね。調べてみると約1年前の記録が残っていました。

 

2020年の狩王が中止になった際にカプコンが特設サイトを作成し予選を突破した参加者のクリア動画が紹介されました。その時(2020年3月末)の記録ではsil*solチームの

4分36秒21

がベストタイムだったのですが現在の記録はそれを1分弱縮めています。初見でクリアに手間取った管理人からすると別世界の話です(‘ω’)スゴイネー

というわけでランキングに乗っている人のtwitterなどを見るとランキングは正式な記録とみることができそうです(念のため50位くらいまで映像で記録しておきました)。

 

 

おまけ:パソコン版アイスボーン

まぁこうなりますよねって感じのランキングです。ちょっとだけ時間がかかっている人がいるのは技術の差なんでしょうか。

 

 

ギルドカードを見てみた

ギルカにも不具合があるような修正内容なので確認ついでにちょっとイン率を調べてみました。今まで野良などで要請くれた人にオッケー出してただけなのであまり偏りはないハズです。

※参考
・最終更新日でソート
・2020年10月1日ミラボレアス実装
・2021年3月26日モンハンライズ発売

※最終更新日に注目です

1~10

11~20

21~30

31~40

41~50

51~60

61~70

71~80

81~90

91~98

98人中45人くらいの方がライズ発売後にインしていますが、プレイ頻度はそんなに高くないようです。アップデートが続いていた頃はほとんどの人が3日以内にログインした記録がありました。

サンブレイク発売までちょこっと遊ぶ方が多いかもしれませんね(どれだけの方がライズを購入したかは不明ですが)。

 

おまけ:カプコンの中の人のギルカ

マルチ企画などで貰ったカプコンの中の人のギルカを見てみました。Ryozoさんはジンオウガ亜種とムフェトは倒していますが、アルバトリオンとミラボレアスの討伐の記録はありませんでした。きっと開発中にたくさん倒して満足したに違いありません(‘ω’)

 

 

ついでにミラルーツで遊んできた

ミラボレアスを白く着彩してミラルーツにしてみた。

 

武器のハンターは背中にある時は「乗り」ポーズをとる。細かい。

 

掴んで振り回されるハンターカワイソース

ちなみにミラボレアス頭はアイルー装備で唯一、ギルカで瞬きする頭装備です。

 

 

まとめ

(被告人は『ホラーナイトの壁絵を使っただけでサムネ詐欺ではない』と主張している模様)

というわけでまたしてもアイスボーンの話でした。ライズの話もしたいのですがアプデ前は良いネタがないでいつも難儀しております。あと気温の変化にやられてここ3日くらい体調が悪かったのも結構大きかったり。

 

10月28日(木)にアップデート(見込み)、10月29日(金)に魔界村コラボの予定となっているので更新をお待ちくださいませ(_’ω’)_

コメント

  1. Twitterとか見るとアイスボーンとRISEを行ったりきたりしてる人が、ちょいちょい居る感じですかねえ。
    アイスボーン売上も1000本行きそう。
    要チェックですねえー
    記事作成お疲れ様でしたー
    お身体お大事になさってくださいー

  2. ライズは100なってバルファルク1匹倒したきりやってないな
    今はワールドやり直してる、やはりグラどうのこうのじゃなく完成度が段違い
    気概すら感じる、ワールド2が楽しみなんだが

  3. 徳田チームが今度どういうモンハン出してくるのか想像できない。遊び心地としては結構やりつくした感ある

  4. 映画コラボクエを消す時
    アサクリコラボクエを消す時
    ワールドは少なくともあと2回アプデあるね(泣)

  5. 27日~29日って別ゲーの発売日に被ってるんだよなぁ…

  6. モンハン以外のゲームに興味ないのか?
    正直1000時間超えてるやつには狂気すら感じる

    • 普通だが?
      何か?

    • ネトゲとかオン対戦のゲームじゃ普通だしそこまで異常ではなかろう

    • 大体平日深夜の1〜4時間、休日ガッツリって感じで遊んでて最新作のライズですら1000時間超えてる
      当然他のゲームも苦手ジャンル以外は沢山遊んでるよ

    • それだけ過去作のモンハンはハマれたんだよ
      ライズは全くハマれなくてこの程度なんだなって思ってる

  7. ギルカ直すついでにサークルカードの仕様も戻して欲しい
    こういう時期だからこそ配ったサークルカードからサークル参加申請できれば居残り組で新しいサークル作ったりできるのに
    サークルカードが名刺未満の無意味な存在になって悲しい

  8. ワールドの新パッケージホットデスが出るのを楽しみにしてたらサンブレイクが出て、少し泣いた

  9. ライズHR200で完全に終わる。
    不完全燃焼でxx買ってきたがモタモタに苛つく。でワールドに戻った

タイトルとURLをコピーしました