【モンハンライズ】ウロコモリトカゲで素材集めの効率が爆上がり!出現位置とやり方を掲載!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ウロコモリトカゲを使った素材集めについての記事です。知っているとマカ錬金の効率を大きく上げることができます。

スポンサーリンク

ウロコモリトカゲ素材採取法

必須知識:トカゲは蹴っちゃだめ

まず最初に必須知識。トカゲはAボタンで蹴ると1個落として消えてしまいますが、武器などで攻撃すると3個アイテムを落とします。できるだけ叩いてアイテムを手に入れましょう。

 

 

ウロコモリトカゲはモンスター素材を落とす

環境生物には以下の3種のトカゲがいます。

・イシモリトカゲ
・イワオモリトカゲ
・ウロコモリトカゲ

イシモリトカゲは鉱石、イワオモリトカゲは鎧玉などを落とす性質がありますが、一番レアなウロコモリトカゲはそのクエストのメインターゲットであるモンスターの素材を落とす性質があります。ウトコモリトカゲは1マップに2体存在するので、2体から回収すれば6個のモンスター素材が手に入ります

メインターゲットが1匹ならそのモンスターの素材のみ、2匹以上であればいずれかのモンスターの素材を落とします。探索の場合はそのフィールドに出現する可能性のあるモンスターの中からランダムなモンスターの素材を落とします。

 

 

収集方法

まず食事スキルが必須です。あんに丸だんご「おだんご環境生物召喚」を発動させましょう。これにより確定でウロコモリトカゲが2匹出現します。発動率は90%なのでお食事券で100%にできます。

 

 

あとはウロコモリトカゲの場所に行って攻撃して拾うだけです。それぞれのマップの出現位置は後述。

 

 

手に入るアイテム

アイテムの排出率は「オトモアイルーの収集品」と同じらしく、固有の宝玉は出ない模様。獣玉と竜玉が出るモンスターはいるようです(ゴシャハギとか)。

そのため基本的に装備素材を集めることには向いていませんが、強力麻痺袋や昏睡袋などがそこそこの確率で出るのでそれを狙うのはアリだと思います。(詳しく知りたい方はKIRANICOさんのモンスターの落とし物項目で情報がわかります)

なおコレクトアイルーはアイテムを取ってくれず意味がありません。

 

 

バルファルク素材を集めてみた

検討の結果、砂原出現のバルファルクが最も短時間で効率よくウロコモリトカゲからアイテムを集められると判断。

 

 

1分20秒程度で6個の素材を集め帰還することができました。5分以内に帰還すれば出現マップが砂原のままになるので何度でも挑戦可能です。恐らく時間効率最高の素材集めですが、それだけをすると本当に作業なので虚無感がすごいです。マカ錬金も進みませんし。

やはり「クエストのついで」で回収するのが正しい活用法のようです。マルチで主催した時に人が集まる前に回収するとか、クエスト終了時に急いで取りに行くなどするのが良さそうです。

トカゲの場所を覚えておく必要があるので以下に全10か所を画像で掲載しました。

 

 

ウロコモリトカゲの場所

大社跡

赤と青で囲んだ場所に出現します

 

 

犬型の岩の耳の間にいます

 

 

連なった山の真ん中あたりで2本の植物が目印です

 

 

寒冷群島

寒冷群島では2か所とも移動に時間がかかります

 

 

場所は南西の外周。画像の左の台座の上にいます。大翔蟲を使って乗ることができます。

 

 

北西にある塔の高い場所にいます。移動に時間がかかるのでおすすめできません。

 

 

砂原

砂原はどちらも移動が楽なのでおすすめです

 

 

ベースキャンプから連続して飛んだ先の高台にたたずんでます

 

 

こちらはちょっと高低差があります。北東のベースキャンプの北の裂け目から落ち、

 

 

壁伝いに左に曲がります。

 

 

小岩の上にトカゲがいます。

 

 

水没林

ピラミッドの外周に1匹、内部に1匹います。

 

 

ピラミッドの北東の外の草原に1匹。

 

 

ピラミッドの南の入り口の先にいます。

 

 

溶岩洞

どちらもキャンプから近く、砂原に次いで手に入れやすいマップです。

 

 

北西キャンプの東にある柱の上にいます。落ちないよう注意しましょう。

 

 

東のキャンプからまっすぐ飛んだ高い洞窟にいます。

 

 

画像にはありませんが手記帳もあります

 

 

まとめ

というわけで素材集めのテクニックでした。特に入手しやすい砂原と溶岩洞のトカゲの位置を覚えておくとちょっと効率よく素材を集められると思います。素材6個は結構大きいのでぜひ活用してみてください(‘ω’)!

コメント

  1. 毎回蹴ってたわ

  2. そもそも蹴らない方が良かったんですね
    ありがとうございます!

  3. ソロなら良いがマルチで短気な部屋主だと
    道中少しならともかく遠いとこ取りに行くとなると高確率で蹴られそうではある

    • 高難度でヒトダマトリ集めてるだけで蹴られた事あるしやるならホストだね

    • そりゃそうでしょ
      部屋でやるならそれこそ先に断り入れるべき
      それで蹴られたならそれまでだし

  4. 話逸れるけど道中別行動するの憚れるシステムなの嫌だよなぁ
    これまでの体力増強が必須になるバランスがアカンかったのかもしれないが、
    体力増やしたければ会敵する前に持続生物拾い集めなさいって、周回前提のゲームでそういうのやめて欲しいぜ

  5. PC版で最初から体力スタミナMAXになってるmodが出るのは確実なんだよなぁ

  6. トカゲキッズ出てくるか

  7. マルチで集めるタイプの環境生物効果を他のプレイヤーにも反映されるようにすればいいのに

  8. テオなら初期位置と近いしな
    なんなら登場ムービーでトカゲいるとこから出てくるしな

  9. >4
    とはいえ部屋ならともかく参加要請ならある程度体力増やすか、団子の防御力(大)は積んでから来てほしい

    10回に1回位落ちてクエスト失敗するんだよね

    体力増えれば乙る可能性が減るわけだし

タイトルとURLをコピーしました