ライズから大きく効果が変更されたスキル『心眼』。
Lv3のスキル説明分では
『100%の確率で弾かれず硬い部位へのダメージが1.3倍』
と書かれています。この「硬い部位」がどの程度の範囲なのか確認してきました。
いきなり結論
(色々裏付けをとってきましたが間違いなさそうです)
肉質×斬れ味補正が45未満となる部位を攻撃した時に1.3倍の効果が発動します。発動の有無の差はダメージの色分けと同じで、ダメージが白色の時に発動しオレンジ色だと発動しません。切れ味が良いほど発動しにくく切れ味が悪いほど発動しやすいことになります。一覧は下記の通りです。
白ゲージ1.32倍:肉質34以下
青ゲージ1.20倍:肉質37以下
緑ゲージ1.05倍:肉質42以下
黄ゲージ1.00倍:肉質44以下
橙ゲージ0.75倍:肉質59以下
赤ゲージ0.50倍:肉質89以下
例1:肉質35の部位を白ゲージ(1.32倍)で攻撃→46.2となるので発動しない
例2:肉質38の部位を緑ゲージ(1.05倍)で攻撃→39.9となるので発動する
ナズチの肉質でチェック
斬肉質を見ると頭部と前足は弱点特効の対象となり、それ以外のほとんどの部位で心眼が発動することになります。ナズチは火属性の通りが良いので硬い部位には心眼+火属性武器での攻撃が有効です。
まとめ
(ウルクススの肉質は頭が45、胴が44なのでダメージが同じなのに色が違う現象が発生)
硬い部位の破壊を狙う時は心眼が活躍しそうです。通常のモンスターでも弱点ばかり攻撃できるとは限らないので活用の幅がありそうです。今後全身が硬いモンスターが実装されたら弱点特効無しで心眼重視のビルドも出てくるかもしれませんね。
1.3倍とは思い切った調整したな~と思いました(‘ω’)まる
コメント
心眼はレアスキルじゃなくなった代わりに積む選択肢が生まれて良い調整してると思う
ガ性とは別計算だわ積んでも削られるわと情けなくなったガ強くんは見習って
突き火力不足に悩まされるガンサーにとっては神スキルになりうると思います。
ディアガンスが手放せなくなるけど。
おまけでつくならともかく基本は鈍器とセット且つ心眼鈍器自体が敵を選ぶビルドではあるけど適切に使えれば相当有用
少しそれるけど肉質43とかいう露骨に調整された部位があるの笑っちゃう
確かに43のニカしつ気になってた!そういう事か!
3rdの頃から弱点特効が乗らない肉質44ちょいちょいあるよな
そして心眼対策の肉質43
さすがのカプコンクオリティ(皮肉)
そこでエッグハンマーの出番ですよ
部位破壊大好きマンに取って神スキルなんだよな
肉質次第で弱点よりダメージ入ることもある戦略性に幅がでる良調整
・・・なんだけど、現状近接の火力がガンナー系より火力が低すぎてる(ガンナーが強すぎるとも)のが残念
アップデートで改善されるといいな
ほんとこれなんだよな
接近のスキル構成は色々組めて楽しめるんだけど、遠距離勢の火力が二つくらい飛びぬけてるからモヤモヤする
なんで攻撃回避しながらモンスと殴り合ってる接近より安全圏から弾撃ってる方が火力高いんだよ
リアルの世界ならわかるけどさぁ、これゲームなんよ
心眼鈍器ニンジャソードで硬い部位ぶっ壊すの楽しいです
斬れ味補正がないから弾には乗らないんかな
乗ったら乗ったで弓が今以上に暴れそうではあるけど
攻撃4と属性強化しっかり積んだ弓は一部相手に弱点狙わなくてもアホみたいなダメージ出るからね(クシャ弓でディアとか)
スキルも溜め解放とスタミナと弾強化が重過ぎてまだまだ火力伸ばせるからあったら大変だろうね
弾道強化が実質心眼みたいなもんやし(前作的な意味でも
斬裂弾に乗ったりしないかな?
おだんごが乗らないみたいだし斬属性で近接判定になったりとか
これ以上ガンナー強化したらバランス崩壊するな
現状でも近接でボコる自体、若干アホらしくなってしまうぐらい差があって大概なんだが
鈍器心眼で忘れがちなのが「切れ味消費」
心眼で1.3倍、弾かれないだけであって内部的には弾かれ時の切れ味消費だから
案外はやく緑がなくなったりする
ネコ飯つけるのがてっとり早い