【モンハンライズ】最強のサポート行動『強化咆哮の技』を紹介!使用頻度も調べてみた!

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ファイタータイプのオトモアイルーのみが使える最強のサポート行動『強化咆哮の技』の紹介です。オトモのスキルには色々あって面白いんですが今回は強化咆哮について掘り下げて調べてきました。

強化咆哮の技

効果:範囲内のメンバーに会心率30%UPと耳栓がつく
効果時間:150秒(2分30秒)

→ファイター系のアイルーが最初から覚えているサポート行動で、ハンターの会心率を30%も上げる絶大な効果を持ちます。弱点特効Lv3と併用するだけで80%の会心率を出せる破格の性能。効果時間も2分30秒と長め。オトモのハンターへの火力サポートとしてはこれ以上のものはないでしょう。

しかし性能が高いとはいえオトモの行動任せなので常時発動とはいきません。そこでどのくらいの時間発動してくれるのか調べてきました。

 

 

オトモアイルー1匹でどれくらいの時間発動する?

修練場でファイターアイルーを戦闘状態で放置し、強化咆哮の効果が切れてからスキル再使用までの時間を測りました(マタタビ玉不使用)。結果は下記の通り。

・戦闘開始から70秒後にスキル発動
・クールタイム(効果の切れ目)は38秒、33秒、30秒、36秒、58秒

30秒~60秒で再使用してくれることがわかりました。思ったより頻繁にかけてくれるようです。

 

 

オトモアイルー2匹ではどうか?

修練場でファイターアイルー2匹と24分ほど放置しました(マタタビ玉不使用)。

・戦闘開始から65秒後にスキル発動
・クールタイム(効果の切れ目)は28秒、7秒、10秒、14秒、33秒、62秒

やはり2匹の方が切れ目は短くてすむようです。(最後の62秒の時は片方のアイルーがさぼってたかも)。なお効果時間中に別のアイルーが「強化咆哮の技」を使用した場合、効果時間はその時点から150秒にリセットされます。

 

■マタタビ玉強化について
効果時間は90秒。使用するとスキルの使用頻度が大きく上がり、妨害がなければ5種のスキルを全て使用します。再使用は5分。

 

 

まとめ

検証の結果、結構な頻度で使用してくれることがわかりました。とはいえ今回の検証ではオトモアイルーが常に攻撃行動をとり、気絶したり回復行動をとっていない状況でのものになります。

実戦でもかなりの頻度で使ってくれることを確認していますが、30%の会心率を前提にするのであればファイターオトモを2匹連れていくのが良さそうです。

追記:ラスボスのように攻撃範囲の広いモンスターが相手だと、オトモが回避や回復で行動を中断することが増えるため再使用までの時間が若干伸びる傾向があります。ラスボス戦での実測値としては強化咆哮の効果を受けることができる時間はファイターオトモ1匹で大体60%くらいでした。

 

 

追加情報:強化太鼓の技

効果:範囲内のメンバーの武器攻撃力+5%、防具の防御力が約1.2倍になる
効果時間:120秒(2分)

防御力は爪・護符、ヒトダマドリの強化には乗らず防具の防御力のみが1.2倍に乗算されるようです。250の防御力が300になるので結構大きかったりします。

 

 

追加情報:サポート行動早見表

LV5、10、15はランダム枠です。ファイターにはスタミナ消費軽減の「応援ダンスの技」、ステータス強化の「強化太鼓の技」、攻撃機会を増やす「シビレ罠の技」がおすすめです。

 

 

小ネタ:会心率100%アイルー

ファイター系が最後に覚える「憤怒の技」は使用したオトモアイルーの会心率が+50%されます。スキルや武器で会心率を20%にしておくと強化咆哮の技と合わせて簡単に会心率100%にもっていけます(でも大きな火力は期待できません)。ちょっとロマンがありますね。

 

 

まとめ

(オトモが小タルを持っている時にポーズをキメると、アイルーもその場でポーズをとるためその場で爆弾が爆発する!まさに外道!)

結構前から書こうと思っていた強化咆哮ネタでした。ファイターオトモで会心率を上げてみるのはいかがでしょう。今はコレクトタイプを使う方が多いかと思いますが、今後に備えてファイターオトモの厳選をしておくと後々楽かもしれませんね。

そのうちオトモおすすめスキルについて書こうと思います(‘ω’)!

コメント

  1. でもコレクトかな〜
    錬金の素材集めが重要ですしお寿司

  2. 会心率上がるだけならハンター側で100%にしちゃったら旨味少ないですね。弱点狙いにくいモンスならいいかもしれませんね!
    あとディア武器でたまに痛恨使ってる人がいるので、そのときは気をつけたほうが良さそうですね

    • 今作の痛恨は期待値プラスにはならないので会心上がっても損にはならないですよ〜

  3. オトモ変えられないwアイスボーンのオトモが相棒すぎた

  4. オトモスレだとボマー2匹構成が流行ってる
    コレクトに飽きたら育ててみるのも一興

  5. まさに外道は草

  6. シビレ罠の術がおすすめとかアホかよ
    罠は踏んだら操竜強制解除されるから、その辺を誘発しやすいシビレ罠の術はむしろ閃光爆弾に次いで地雷なんだが

    • シビレ罠が地雷w

      操竜強制解除って、操竜何度も狙えるスローハンターなら、むしろソロで狩れって話w

    • 最近の主流かどうかは分からないけど気絶麻痺シビレ罠とかでモンスターを固定してフルボッコするのが多いのでシビレ罠は有用だと思うけど
      操竜するまでもなく狩れちゃうからね

    • ソウリュウするくらいならそのまま殴ってた方が早いんで
      それ言い出したら乗るの自体地雷なんだよなぁ

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