改めて注意喚起的なお知らせです。
ハンターノートを見るとわかりますが捕獲と討伐では手に入る素材が大きく違います。モンハンワールドの時のようにマルチで捕獲すると損をしたり迷惑をかけることがあるのでご注意ください。
ドスバギィの場合
例を挙げると『昏睡袋』は捕獲では手に入りません。
ウルクススの場合
『白兎獣の大耳』は討伐では0%です。ターゲット報酬にも無いので頭を破壊できずに討伐した場合、絶対に手に入りません。
参考:モンハンワールドでは捕獲と討伐の素材・排出率が同じだったので、入手量が多くなる捕獲が討伐の上位互換でした。
※ロアルドロスの例えは不適切だったので削除。
まとめ
上記の他のモンスターも捕獲と討伐では相当な差があります。ハンターノートをしっかり見て手に入りやすい方法を探りましょう。
今作のハンターノートは優秀すぎる(‘ω’)!
コメント
乙です。
知らんかった。これは大事!マルチやり始める前に知れて良かった^^;
これは知らなかった…
戻っちゃったのか…同じままでよかったと思うんだがなー
これは改悪
また討伐厨と捕獲厨の諍いが起こるのか
ロアル尻尾の70%は 尻尾剥ぎ取り の確率だから
比較するなら 本体剥ぎ取り0% 捕獲報酬5% のところじゃないっすかね
Aボタンで詳細見れるの知らないのかな?
ゲーム内ですぐ確認できるようにしたからってことかもしれんけど
ただ人によって欲しい素材違うからあんまりいい仕様じゃないよな
ネットでインスタントに協力する救難システム搭載のゲーム性でわざわざ一旦辞めた失敗を復活させちゃった理由が解らん
この仕様早々に修正した方がいいと思う、ただ煩わしいだけ。
討伐も良いんだけど、里に帰る時間が長くてウザい。捕獲は20秒で戻れるけど、討伐は50秒もかかる……
20秒で剥ぎ取りってキツくないっすか…
普通のモンスターならともかくヒメとかヒコとか結構散らばるやつとか…
落し物や尻尾だって回収できんかもしれんよ?
あの待機時間中にどれかのポタン長押しとかで自由に帰還出来るようにしてくれればいいんだけどね
ターゲット報酬があるから云々言ってる人に言いたいんだけど、
ターゲット報酬だけで狙うのとターゲット報酬+捕獲(or剥ぎ取り)の両方で狙うの、
どっちの方が入手確率高いと思う?後者に決まってるじゃん。
つーか欲しい報酬あるんだったらちゃんと言おうぜ。言わなきゃ伝わらないに決まってんだろ。
画面の向こうの人は超能力者じゃないんだぞ。
ハンターノートの確率見れば分かるけど、レア素材の玉なんかは剥ぎ取り1%だけど、捕獲は3%も出る。玉が欲しくて周回してるときは捕獲一択でしょう
報酬と部位破壊でそれなりの確率で出るのに捕獲だと出ないから討伐推奨とか意味がわからん
アイテム狙いの捕獲って逆鱗とかのレア報酬の為にやるだろ普通は
逆鱗とか玉狙いなら捕獲がいい言ってる人いるけど、
2%を3回抽選する(討伐)か3%を1回抽選する(捕獲)かなので確率だけ見ると逆鱗、玉狙いこそ討伐の方がよかったりしますよ
捕獲報酬って1個だけなの?そんなわけないよねw
1個では無いが、抽選は1回しか行われないのですよ。
捕獲報酬はこれ、って1度の抽選で出るものが全て判定されてるので。
1個1個個別判定では無いのです。
捕獲、討伐では確かに報酬が変わる、でもさ、捕獲は早く終わる、逆に捕獲に拘りすぎて罠にはめたりするより討伐したほうが早いときもある。クエストを貼った人からの要望がない限り、臨機応変に、一番いい方を選べばいいと思うよ。間違ってもどっちが悪いなんて言ってはいけない
捕獲報酬の他にターゲット報酬は個別に設定されてるから、捕獲しちゃったら昏睡袋は手に入らないってわけではないのではないでしょうか?
昏睡袋もターゲット報酬25%あるし、捕獲報酬の中には出てこないよってだけだと思います。
えぇ…今作改悪多くない?ショートカットをマイセットごとに登録できなかったり、ボウガンのリロード中に調合できなかったり…細かいとこだけどその細かいところをなんで改悪するん?
開発チームが違うから細かい情報共有は途絶えちゃうんじゃね
まぁアプデあるし修正願い出せばいつか通るかも
正直2乙しそう(もしくはした)だったらもう捕獲が安全でしょ
少なくとも報酬が貰えないよりかは捕獲するに限る
それなです、自分も2乙したら捕獲に切り替えてます
部屋の主に寄りますが、その素材目的で無ければ単純に「早く帰りたい」って捕獲する人も居るので「討伐しないと入手できない素材が欲しい人」と部屋で相談する必要もあるんですね討伐は鱗、捕獲は皮が入手しやすい的なのはうろ覚えでしたが
2%を剥ぎ取りで3回の場合確率でいうと100/(2+2+2)ではなくて
300/6=100/2だから2%という意味
捕獲は一回で3%を確率でいうと
100/3だから3%という意味です
どちらが確率が高いかというと
そこに物欲センサーが加わるので()
頭弱い人ばかりで悲しくなるね
剥ぎ取りは排出率2%のガチャを3回回せる
捕獲は排出率3%のガチャを1回回せる
どっちが確率高いかもうわかるよね?
確率の計算まともに出来ないのに6/300とか言わないで欲しいね
あと33%を3回引いたら99%ってそれはもう超能力すぎるよね
剥ぎ取りが3回できるから2%のチャンスが3回来るだろうとと思ってるかな
1回の討伐で剥ぎ取りを3回したときに貰える確率を2%だと言う意味
もう少し分かりやすくいうと例えば33%の素材だとしたら3回剥ぎ取りでチャンスが3回あるなら33%×3=99%という計算になってしまうのでり剥ぎ取ったらそれしか出なくなるじゃない
誰もこれに突っ込まんのか
1/3で当たるクジを3回やったら、3回当てれる超能力者のコメントでしょ?
そんなに捕獲されたくなかったらソロでやれ
スイッチだからキッズも増えてるしな
それな
今作はモンスター軒並み狩りやすいし野良マルチをやるメリットなんて殆どないと思う
というかオトモがかなり優秀だし…
コレ猫のぶんどり性能とか環境生物発射とかがヤバすぎる…
友達おらんのか?
いれば事前に討伐でって決めて行けるよな?
もうマルチやめてソロで行こうぜ
ターゲット報酬があるから基本は捕獲で大丈夫だよ
そもそも野良マルチで何いってんだって話。
基本はホストに合わせて楽しく遊べばいいだろ
嫌ならソロで狩れ
ソロで狩れないのに野良マルチに寄生したいやつは捕獲がどうとか討伐がどうとか文句言うな
捕獲クエは周りがピコンピコンしてるの
横目に真溜めでぶった切るのが楽しい、丁度シビレ罠してるしな
それはただのtrollやん
MHWでせっかく進化した仕様がいろいろ改悪されとって草
むしろ低レア素材ほしいから討伐狙いって事前に言わないほうが迷惑
大抵の人は高レア素材欲しくて低レア素材はマカに漬けるほど出る
まぁみんながこぞって回すナルガだと話は違ってくるんですがね
ナルガ以外延髄とか逆鱗ほしいわってあんまならんから尻尾切り、討伐してくれってみんななってることに気づかないとは思うけれど
別にソロで全て賄えるから討伐でも捕獲でも良い。マルチ専用、ガンナー以外門前払いクエストの方が害悪。
欲しい素材ある時はガルクよりアイルー連れてけ。レア素材含めてぶん取ってくれる。