スポンサーリンク

【モンハンライズ】IGNに開発者インタビューが掲載されました!

スポンサーリンク

IGNに一瀬泰範氏への独占インタビューが掲載されました!気になる部分をピックアップしてみました!全文はリンクから読んでね

『モンスターハンターライズ』開発者インタビュー!初心者から熟練プレイヤーまで楽しめるアクション主体のハンティング

 

IGNインタビューからピックアップ

「ワールド」が1600万本を超える販売本数(2020年9月時点)でカプコンの最も売れたタイトルになった今――「アイスボーン」の720万本が含まれていないのだから恐ろしい!

→アイスボーンはいつの間にか720万本も売れていたのですね。ライズは管理人の予想では海外合わせて600万本くらいになると思っています。

 

元々は(ライズでも)『モンスターハンタークロス』のような、ロード画面で挟まれるステージを検証していたと語っている。

→エリア分けする予定もあったのはちょっと驚きでした。最近はシームレスが主流なので時代に合わせた形でしょうか。

 

「ライズ」でもクエストに入る前やクエスト中のテントで食事をすることで能力値を伸ばすことができないわけではない。ただ、環境生物のみでステータスをかなりのところまで強化できるので、腕にそれなりの自信があれば食事をしなくてもモンスターを倒せるだろう。

→食事の効果はヒトダマドリの強化と同じ枠なのかどうか気になりますね。「食事で体力+30くらいにできてヒトダマドリを集める手間が少し減る」みたいな感じなのかも?

 

一瀬氏は初心者に「里クエスト」から始めることを推奨している。「里クエスト」はソロプレイ専用のミッションだが、里内にある集会所クエストは、ソロでもマルチプレイでも挑むことができる。「里クエストは従来よりも簡単なものにしているので、初心者の方はこちらから始めていただけるといいと思います」と一瀬氏は語っている。

→里クエストは村クエと同じような仕様のようです。

 

「ワールド」では拠点の4階にある「集会エリア」でしか他のプレイヤーと合流できなかったが、Switchでは「どこから繋がっているのか」がわからない新規プレイヤーも多いと想定して、カムラの里のどこでも他プレイヤーと一緒に遊べるようになった。一緒に修練場に行って、クエストに挑む前に呼吸を合わせることもできるわけだ。

→この仕様は遊びやすそうですね。MHWではトレモで友達と試したいこともあったので個人的にかなりありがたい変更です。

 

初心者向けのおすすめ武器として、一瀬氏はこれまでに基本的に「片手剣」を推奨してきたが、最近はもはや初心者向けの武器ではなくなったと言う。

「今は太刀が初心者におすすめしやすい武器だと思いますね。攻撃ボタンを押せばとりあえず連続攻撃が発生するし、基本操作にガードの要素がないため、(鉄蟲糸技ではカウンター技がありますが)理解しやすいと思います」と一瀬氏。

→とうとう片手剣が初心者向けの武器では無くなってしまったそうです。個人的に初心者の方はランスがいい気がします。

 

まとめ

(画像は記事とは関係ありませんがオトモ隠密隊の設定画面)

というわけでIGNインタビュー記事についてでした。モンハンライズはコンセプトがはっきりしており体験版でもうまくまとまっている印象を受けました。本編も高い完成度を期待できそうです。

さて、そろそろ新PV発表される頃合いでしょうか。火山地帯の映像や古龍の映像が見たいですね~(‘ω’)

コメント

  1. 拠点って1つの部屋につき何人来れるんだろ
    4人に戻るんだろうか
    MHWの16人制限はサークルとか生放送配信するには便利だったけど、野良で立てる時は行き違いや横入りが多くて4人部屋が欲しい場合もあったから、せめて選べるといいんだが

    • 確か以前最大8人って見た希ガス

  2. 初心者のランス視点の動画を見たらわかるがステップもガーダもカンターも使わないでガード牛歩で近付くだけの置物やぞ
    使い方知ってる人から見れば初心者向けってのは理解できるがマジモンの初心者向けなら太刀でええやろ

  3. ・納刀速め
    ・抜刀時の移動が速め
    ・同じボタン連打してるだけで攻撃できる
    見切りも居合いも使わなくても戦ってる感は出るし太刀が初心者向けってのはわかる
    居合い見切りバンバン決めてれば上級者ってのも見た目にわかりやすい

  4. ワールドの集会所は集まってる感まったくなかったからこの変更は嬉しい

  5. 初心者向けの武器としてわかりやすい要素としては、

    1.納刀が早く、体力回復や状態異常回復が楽
    2.斬れ味消費がそこまでではない
    3.操作が楽で、練習があまりいらない
    4.ピンチ時の離脱が楽

    だと私は思う。

    剣士なら大剣や太刀、ハンマー、ガンナーならライトボウガンかな。

    ただ……一番大事なのは「自分の性格に合っているかどうか」。武器には個性や長短があるので、そこを把握できると相棒が見つかると思いますね。
    そう……ハンターにとって一番の相棒とは、好みに合った武器、です。

    • 結局「一通り使ってみる」が正解だと思うわ。俺も始めた時そんなふうにしてたし

  6. 鬼人化なしの双剣…はダメージ面が弱すぎるか流石に

  7. 操虫棍はクソ調整のおかげで飛円ブンブンしかやることないから
    エキス回収だけ覚えればあとは馬鹿みたいにシンプルだよ

  8. 片手は△連打にゴミ技仕込んでる時点で初心者を釣る気満々だったよね
    10数年越しでようやくユーザーを馬鹿にすることをやめたのか

タイトルとURLをコピーしました