スポンサーリンク

【アイスボーン】『抜刀術【力】』を生かしてみようと色々やってみた特集!太刀が結構使えるかも?

氷刃佩くベリオロスのEXオルムングシリーズの実装で使いやすくなった抜刀術【力】抜刀攻撃にスタン値が乗るというスキルですがスタン値は低くKO術なしの近接武器の場合、7回以上の攻撃が必要になるようです(先日の記事抜刀術【力】はかなり玄人向け?氷刃佩くベリオロス装備を考える参照)。

一見扱いづらいこのスキルの使い道について色々試してきました。

 

抜刀一矢+抜刀術【力】

抜刀術【技】が一矢全段に乗るので抜刀術【力】も乗るのではないか!?多段スタンヒット!?

と思いバフバロの頭を横から貫いてみましたが初段しかスタンは乗りませんでした。実用性皆無。残念。

 

 

抜刀ヘビィ+抜刀術【力】

超優秀なヘビィボウガン鬼神雷砲【獣神】。冰気練成抜刀ヘビィ構成に抜刀術【力】を載せれば最強に見えるに違いないと思い立ち実践へ。

・・・しかしスタンのエフェクトは出るものの18発当てても氷刃佩くベリオロスはスタンしてくれませんでした。あまりにも効果が低く徹甲榴弾を普通に撃てばいいんじゃない?ということになりました。

 

 

太刀+抜刀術【力】

太刀は少し変わっていて特殊納刀からの2連斬りは両方ともスタンが乗ります。アルバトリオンなどにも持っていったところ1戦に1回~2回スタンを取れました。マルチでは20回くらい頭に抜刀攻撃を当てなければならないため、狙って頭に当て続ける必要があります。でも狙いすぎると火力下がるので立ち回りの上手い上級者向けですね。

 

 

その他

冰気練成抜刀大剣+抜刀術【力】は普通に有効なので一番使われる形になるでしょう。

榴弾チャアク+抜刀術【力】はシナジーのある組み合わせですが、個人的にはブラキウム4部位にエスカドラ腕をつけたくなりますね。

他の武器種でも色々考えてみましたがうまい活用法が思い浮かびませんでした。しかしどの武器種でもクラッチ攻撃にはスタン値が乗るのでその点はお得と言えるでしょう。

EXオルムングはスキル構成がなかなか優秀なので、装備する機会もあるかと思います。抜刀術【力】が発動しているときはちょっと意識して戦うと便利かもしれません。

 

 

まとめ

というわけで半分ボツネタな抜刀術【力】特集でした。他に面白い使い方があったらコメントで教えていただければ幸いです(‘ω’)

コメント

  1. ランスでもソロの時なら、モンスターがよだれ怯み(クラッチ怯み?)したら毎回頭に取りついて攻撃してたら1頭に1回は傷付けついでにスタン取れてる。
    お!ラッキー!みたいな程度だけど嬉しい。

    • よろけ怯み

    • カウンタークラッチ自体がスタン値あるから更に傷つけ時の抜刀で付加できる感じだよね
      よく突進してくるハザクとかに使える

タイトルとURLをコピーしました