スポンサーリンク

【アイスボーン】発動すれば最強スキル?『災禍転福』を実用してみた特集!

その発動条件の厳しさからあまり採用されないスキル「災禍転福(さいかてんぷく)」。しかしながら発動したときの性能は非常に高い。今回は真面目に実戦で試してきました。

 

 

災禍転福のスキル効果

状態異常や属性やられを解除すると、90秒間攻撃性能が強化される

レベル1 効果発動中、基礎攻撃力+12、属性値に+30、状態異常の蓄積値を1.05倍
レベル2 効果発動中、基礎攻撃力+15、属性値に+60、状態異常の蓄積値を1.1倍
レベル3 効果発動中、基礎攻撃力+18、属性値に+90、状態異常の蓄積値を1.15倍

レベル3では基礎攻撃力がフルチャ並みに上がる上に属性値がプラスされる数少ないスキルです。効果さえ発動すれば非常に強力ですが、問題は発動条件。状態異常や属性やられの攻撃を受け、それを解除するという手間が発生します。戦い方やモンスターを選ぶスキルです。

 

 

皇金氷双剣で試し斬り!

何はともあれダメージの増加を見てみようと思います。

災禍転福Lv3をつけてフルムフェト皇金の双剣・氷を装備!(細かい装備は省略!)

物理攻撃力の増加と属性値の増加で最強に見える!これでマムの頭を叩いてきた!

 

 

マムタロト編

スキル無しでの乱舞初撃は148!

マムは柔いのでこれでも結構なダメージですが災禍転福を発動させるとさらに伸びます。

 

 

乱舞初撃が157までアップ!

約6%ほどの攻撃力の上昇となりました。なかなかの強化ぶりです。

ただマムの炎攻撃はどれもダメージが大きく発動に苦労しました。地面に広がるブレスのダメージも低くありません。かといって火耐性を上げると無効化してしまうので難しいところです。マムは向いてないのかもしれません。

 

 

ジンオウガ編

というわけで次はジンオウガで試し切り。まずはスキル無しで頭に乱舞初撃が104!まぁまぁです。

 

 

しかし災禍転福発動で112!8%弱の増加となりました!これは強い!

かなり大きくダメージを伸ばすことができました。そしてジンオウガは雷光虫のダメージで簡単に雷やられになれるので8割くらいの時間スキルを維持できました。かなり災禍転福に向いているモンスターですね。

 

 

災禍転福が発動しないモンスター

せっかくなので災禍転福が発動しない(状態異常・属性やられをしてこない)モンスターについてまとめてみました。

・アン・イシュワルダ
・バフバロ(フィールド次第で岩で発生)
・ティガレックス(フィールド次第で岩で発生)
・ティガレックス亜種(フィールド次第で岩で発生)
・クシャルダオラ
・クルルヤック(頻度の高いスタンあり)
・ディアブロス
・ディアブロス亜種
・ドスジャグラス
・パオウルムー

上記以外のモンスターは何かしらの属性やられか状態異常をやってきます。イシュワルダとクシャ以外の古龍は基本的に属性やられを多用してくるので発動に困ることはなさそうです(ネルギガンテは裂傷をもらわないといけないのでちょっと面倒かも)。

ちなみに小ネタですが睡眠について調べたところ、ふらついているところを殴られると災禍転福は発動しない元気ドリンコで解除すると発動することが判明。睡眠攻撃で発動させたい場合は元気ドリンコ必須です。

 

 

まとめ

(ジンオウガくらい発動させやすいといいのだけど・・・。)

災禍転福は発動のしにくさに見合った攻撃力を増加できるスキルでした。今回はレベル3で試しましたがレベル1運用がコストパフォーマンスに優れており使ってるベテランもいるとの話も聞きます。ベテランさんならスキルのうまい発動のさせ方をご存じかもしれませんね。

というわけで災禍転福実用してみた特集でした。モンスターを選びますが使いこなせるようになりたいですね~

コメント

  1. ディノ亜種は防御力DOWNにしてくるでしょ…忘れられてて可哀想

    • 修正しました。完全に忘れてました。反省(´・ω・`)

  2. 災禍転覆発動しないモンスとありますが一応気絶から復帰しても災禍転覆は発動しますよー
    知ってたらすみません・・・

  3. 爆破耐性2つけてブラキとかでも発動させやすそうよね

  4. 元気ドリンコ、あれだいたい飲んでる途中にしばかれるからなあ
    かといって早食いわざわざつけるのもなあ…

  5. 簡単にやられになってすぐに回復できる相手でなきゃ無駄になるから難しいのよね
    わざと被弾してタイムロスするのは論外だけど、ほとんどロスがない攻撃なら一考の余地はあるかな
    残り火、凍てギエナの氷、アンジャ亜の鼻水、爆破は解除しやすいテオだけ?、他に何かあったか

    不動を使えば選択肢は増えるけど、それなら通常構成に回避の方がいいよなあ

  6. 相性の良い双剣じゃなくて、覚醒物理大剣とかで比較してくれてもええんやで

  7. 対テオ用にフルムフェト+災禍天福は相性良いと思います。
    元々ある属性やられ耐性2と爆破耐性積むと災禍転福が維持しやすいです。

  8. レベル1で基礎攻撃力+12というトンデモスキル
    レベル2以上積むのは割りに合わないけど空いてたらとりあえず入れていいレベル

  9. ジンオウガの属性肉質が渋い理由は転覆対策だった…?

  10. 転覆と耐性2止めについて、属性耐性レベル2は「効果時間75%減少」だからよく使ってるけど、爆破やられ耐性レベル2は「爆破までの時間延長&爆破ダメージ軽減」だから意味ないと思って使ってなかったわ…。
    あくまで延長とダメージ軽減だけであって”爆破やられが早く治る訳ではない”とか思ってたけど、勘違いだった?

    • その認識であってる
      そもそもブラキの爆破付与は粘菌に触るだけ、解除は転がるだけで出来るから発動が手軽
      ただ爆破事故死率を下げたい、攻めたい時にうっかり爆破付いちゃってもしばらく猶予があってゴリ押せるって意味では耐性2はあってもいいと思う

  11. 鬼人ステップだと解除しづらいのよね

タイトルとURLをコピーしました