スポンサーリンク

【アイスボーン】『属性耐性10』の属性やられに対する微妙な効果をご存じか!?

 

皆さんは気づいているでしょうか・・・というかご存じでしょうか。

属性耐性を20にすると該当する属性やられにならないのは周知の事実ですが、一応属性耐性10でも効果があるということに。

属性耐性は10以上19以下で数字が黄色になります。)

 

属性耐性10の効果とは

対象の属性やられになりにくくする

というもの。

さて、どうなりにくいのか調べてもわからなかったため、いつも通り調べてきました。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ベリオロスで効果検証!

ベリオロスさんにご協力を依頼しました。氷属性耐性値を10にしていざ挑戦。

 

 

ぐわー!18回ほど氷やられになる攻撃を食らってきた!

 

 

結果

×〇×〇〇×〇××〇〇××〇×〇〇〇

氷やられ10回・無効化8回

〇氷やられになった
×氷やられにならなかった

 

 

考察

18回中氷やられの発生は10回。連続して氷やられになったりならなかったりするところを見ると状態異常値の半減ではなく確率で無効化してくれるようです。とりあえず50%なのかな?という感じの結果ですね。

 

 

紅蓮バゼルでも検証!

紅蓮バゼルに火耐性12にして挑戦!

 

 

(ぶべらー!)

赤爆弾モードとブルーベリーモードで調べてきました。

 

 

結果

■赤爆弾

×〇〇××〇〇×××〇〇〇××××〇〇×

火やられ9回・無効11回

 

■ブルーベリー

〇〇〇〇〇×〇××〇〇×〇〇×〇〇××

火やられ13回・無効7回

 

 

考察

氷やられと同じく大体半分くらい防いでくれるようです。通常の赤爆弾とブルーベリーで違いが出るかと思いましたが、大きな差はなかったとみてよいんじゃないでしょうか。

 

 

結論

属性耐性を10にすることで属性やられを50%の確率で防いでくれるという結果になりました。50%というのは推定になりですが、20で100%なら10で50%というのは妥当な線だと思います。

 

 

まとめ

(体が光って状態異常を無効化したことがわかります。)

実際のところ属性耐性10の価値はどうなんでしょう。50%とはいえ多段ヒットする攻撃だと防ぎきれないのも難点。どうせなら20にしたいところですがちょっとハードルが高いんですよね。

装飾品1個でダメージを減らすついでに確率を半減できる状態ならちょっとお得だと思うのですがいかがでしょう。ウチケシの実の消費を半分にできますし。

 

・・・でも・・・うーん・・・微妙(‘ω’)!

 

というわけで調査でした。そういえば属性耐性10と19で違いはあるのかちょっと気になってきました。たぶん差はなさそうだけど後々調べるかも・・・

コメント

  1. 属性やられ無効のスキルと併用するとどうなるんでしょうね

  2. あっちは効果時間短縮じゃなかったっけ?
    耐性10も時間短縮だと思ったら無効化なんだなあ

  3. それでベリオの尻尾薙ぎ払いの氷食らってもやられにならないのか
    これ転覆狙ってる人には厄介な仕様だね

  4. 転福をより活かせる属性武器は大体龍紋一式だから一番治しやすい火やられをランダム無効化しちゃうんだよな

  5. 同じスキル構成で防具だけ差異があるってときに属性耐性で決めるときの参考にはなる

  6. じゃ早く転覆欲しいときは、それぞれの耐性2より属性やられ2の方がいいってことなのかな
    そもそも火やられ程度ならコロリンだけでもいいかもだけど

  7. なんか火やられになったりならなかったりすると思ったらこれかあ!
    でもそうね活用方法は特に思いつかんな…

  8. 勉強になりました
    ありがとうごさいます!

  9. 水と氷はlv1スロ窮地珠1個で対策出来るの楽よね

  10. 黄色表示で属性やられ耐性2の効果だったらいいなあと思っていたが甘すぎたか

  11. 被弾ダメージの割合としてはどうなのか?

     例えば、仮に耐性20で受けた属性攻撃でダメージが50だったとしたら、耐性10だと75ダメージ、耐性19だと52ダメージとか、一応耐性値が高くなるにつれてダメージ量は軽減されてるのかな?
     そうなってると思って装備組んで転覆盛ったりしてるけども、実際に確認してないんだよね(汗)

  12. ダメージに関しては耐性の数値分%軽減じゃなかったかな

  13. >12

    そうですか、じゃあ考え方は合ってたようだ。ありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました