スポンサーリンク

【これはアカン】狩王決定戦に不備がありカプコンが異例の対応を取ることに!

 

2020年1月19日に開催されたアイスボーン狩王決定戦西日本大会決勝戦にて使われたクエスト内容に不備があり、出場した全8チームが決勝戦に出場できることになりました。それに合わせて東日本大会に出場した8チームも全て決勝戦に出場できることになりました。

 

 

公式サイト特設ページ

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

以下、引用

重要なお知らせ[2020.1.31]
1月19日(日)開催「モンスターハンターワールド:アイスボーン狩王決定戦2019-2020 西日本大会 決勝戦」に関する決勝戦用クエストにおけるお詫びと、3月21日(土)開催予定の決勝大会の出場枠追加のご報告
去る1月19日に開催いたしました「モンスターハンターワールド:アイスボーン狩王決定戦2019-2020 西日本大会 決勝戦」におきまして、決勝戦用のチャレンジクエスト「MHWイベント:澱みなき星明り」が、練習用クエスト(配信されているクエスト)と、本番用クエスト(大会で使用されたクエスト)とで、一部のパラメータに差異があることが判明いたしました。
これにより、西日本大会決勝戦進出の8チームのゲームプレイにおいて不平等が発生した件につきまして、ご報告とお詫びを申し上げます。
<パラメータの差異につきまして>
「毒」「麻痺」「睡眠」「爆破」「乗り」「龍封」「よろけ怯み」が発生する値におきまして、「初期耐性(蓄積)値」及び「耐性(蓄積)上昇値」が、練習用クエスト(配信されていたクエスト)よりも本番用クエスト(大会で使用されたクエスト)の方が、値が少なくなっておりました。またSランクとAのクリアタイムが違っておりました。
<影響の度合いにつきまして>
上記のうち、練習用クエストよりも本番用クエストのほうが「乗り」が発生しやすくなっており、西日本大会の決勝大会では「乗り」を狙うチームが有利に、そうでないチームが不利になるという不平等が発生いたしました。あらためまして「モンスターハンターワールド:アイスボーン狩王決定戦2019-2020 西日本大会 決勝戦」に出場されました全てのチームの皆様に、この不平等が発生した件について深くお詫び申し上げます。
本件は、西日本大会の決勝戦用クエストを準備した弊社の不手際が原因でした。決勝大会出場者の皆様には練習の成果が十分に発揮できなかったことに対しまして、まことに申し訳なく存じます。本件を受けまして大会主催会社として、西日本大会で発生した不平等をどのように改善するべきかについて協議いたしました。結果、以下の対応とさせていただきたく、ご報告いたします。

1. 西日本大会の5位から8位のチームの皆様には、3月21日の決勝大会の出場権を進呈いたします。また西日本大会の1位から8位の順位は、大会結果の通りといたします。

2. 東日本大会の5位から8位のチームの皆様にも、3月21日の決勝大会の出場権を進呈いたします。

3. 3月21日の決勝大会の第1回戦を、当日予選を含めた9チームから17チームに拡大して実施いたします。

西日本大会の決勝戦で発生した当日の不平等につきましては、本来のクエストであれば別のチームが4位以内に入賞した可能性を考慮いたしました。そこで、西日本大会の決勝戦につきまして再試合を含めて検討いたしましたが、再試合を行うことにより出場チームの全ての皆様に、あらためて精神的あるいは肉体的負担をおかけするのは適切ではないと考えました。そこで、5位から8位の出場チームに決勝大会の出場権を進呈することとし、合わせて先日の大会結果を持って西日本大会の決勝順位とする判断をいたしました。

一方、東日本大会の決勝出場者におかれましては、主催者側の不手際によって西日本大会の全チームが決勝大会に出場できることが東日本大会の決勝出場者への不平等になります。よって不平等が起こらなかった東日本大会の5位から8位の全チームにも、出場権を進呈することといたします。

以上から3月21日の決勝大会は、西日本大会の8チーム、東日本大会の8チーム、当日最終予選の1チーム、合計17チームを対象に執り行わせていただきます。17チームによる第1回戦から上位4チームが決勝戦へ進出、優勝を目指していただきます。

東日本大会と西日本大会の1位から4位の8チームの皆様におかれましては、決勝大会の第1回戦出場チームが増えることによって決勝大会の上位入賞への難度が高まります。この点につきましては、起こしてしまった不平等の改善を最優先に考えた結果、まことに勝手ではございますが今回の対応で進めさせていただく結論に達しました。各大会の上位入賞8チームの皆様には本当に申し訳なく存じますが、ご理解賜りますようなにとぞお願いいたします。
また、東日本大会、西日本大会の5位から8位の8チームの皆様には、あらためて決勝大会出場のご検討をお願いすることになり、こちらも本当に申し訳なく存じます。なにとぞご理解賜りまして、ご判断くださいますようお願い申し上げます。

なお、3月21日の決勝大会、当日最終予選の募集締め切りは、「2月4日(火)13時まで」から「2月10日(月)13時まで」に延長させて頂きますことも、あわせてご報告いたします。

最後に、この度は大会にご参加くださいました皆様、ご関係者様、番組をご視聴いただきました皆様におかれましてもご迷惑をお掛けすることとなり、まことに申し訳ございませんでした。
今後は本件のような事態の再発防止に努め、改善を図ってまいります。

引き続きご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

 

 

まとめ

ざっくり内容をまとめると下記のとおり。

・西日本大会において練習用のクエストと本番のクエストでステータスが違っていた。

・そのため西日本大会の1~4位が決勝に出る予定だったが、5位~8位も出場できることにする。

・また、東日本大会と西日本大会で不平等が起きるので東日本大会の5位~8位も決勝に出場できることにする。

 

あらやだ(・д・)

平等さという観点からすると折り合いのつけられない問題ですね。すでにツイッターでコメントしているチームもありますし、いろいろ波紋を呼びそうです。

コメント

  1. これはひどい

  2. わび攻撃珠II 大龍脈石500個 剛龍石1000個で手を打とうじゃないか

  3. お詫びに、珠配布する?しない?

  4. パンパン祭りだったのを真摯受け止めて
    武器のバランス調整もしてくれませんか

  5. 東と西で予選の内容違う時点で平等性なんて考えてないものだと思ってたわ

  6. 中継でみんな必死にパンパンしてたの無駄だったってこと?
    無造作にクラッチしたとか揺らいでるとか煽ってる場合じゃなかったね(笑)

  7. カプンコ雑やなあ

  8. やる気の無い糞調整ばかりやっていたからその返しが来たんだな(笑)
    もう開発チームに信用もくそもないが更に落ちたな…

    つかこういう問題ってワールドの調査ナナとフリクエナナもなかったけ?

  9. ラージャンネタばっかに力入れた結果がこれw
    モンハンも落ちる所まで落ちたなぁw

  10. ゴネときゃなんとかなるよ
    俺みたいに優勝のチャンスもぎ取れるからさw

  11. 大会用のクエストが設定滅茶苦茶のママだけどイージャン(笑)
    良いわけねぇだろボケがよ

  12. 何が驚きって、こういう致命的なミスしても何か納得しちゃうところだな
    やらかして当然だよねって

  13. なにこれ、外から指摘でもあったんかな。内部での発見なら気づかなかったことにしそうな連中だが

  14. 結構辛辣なコメント多いんだね。
    黙ってやりすごす企業がある中、発表するだけでもまともだと思うけどね。
    参加者サイドは堪ったものではないけども。

  15. まぁぶっちゃけパンパン祭りだしやり直しても変わらんしょ、

  16. もっと叩いて開発には理解させるべき。大会ボイコットは当たり前にすべきだ。謝ったからどうにかなる問題ではない。

  17. アイスボーンの闘技タイムアタックはつまらない
    運営の想定とデレ運に支配されてて選手の技量差が感じられない
    強ムーブが一般的になりすぎてて、上手いから速いタイムが出るとかではない、モンスのデレムーブ引いた方が勝つみたいな試合ばっかり
    そこに運営設定ミスと来たら練習クエで乗り値やらDPSやら検証してタイムを縮める努力すら意味をなさない
    そんな環境で得たトロフィーに何の価値がある?
    それでも決勝に出られるチャンスだ!ワンチャンあるぞ!って喜んじゃうのがアイスボーンの大会選手なんでしょうね…まぁ彼らはプロゲーマーってわけじゃないしそこまで精神性を求めるのは酷なのか

    モヤモヤを吐き出さずにはいられなかった、長文失礼

  18. 東日本の5位以下が優勝したら揉めそうだな

  19. そんな細かいことよりまずパンパン中のパンパン王を決めるみたいな大きな設定ミスを詫びろ

  20. クソ長々と謝罪文書いてあるな
    本編のバグに対しても毎回これぐらい真剣な対応をして欲しいもんだ
    ゲームのバグって不良品だからな

  21. 酷過ぎて草
    東と西の両大会の意味が全くなくなったわけだし運の要素も大きい勝負だけに普通に本来敗退した筈の5位以下優勝もありえる

  22. ゲームのバグは都合悪いと仕様にするからな

  23. パンパンゼミ大量発生の方がよっぽど重大なミスやろw
    ちゃんと調和してくれませんかね?w

  24. 直せないバグを仕様ってことにするのは勝手だけど、次作に持ち越される可能性もあるから怖い
    せめて右上ぐらいは直すのがまともな企業だと思うんだ

  25. これカプコン側が叩かれてるけど気持ち悪いのは狩王参加者の方だからな
    乗り値がおかしかった!って騒いでおきながら、対処に関してギャーギャー騒いでるだけ。
    ならどうすりゃお前らは納得するんだよ
    余計なこと言わなきゃよかったのに一々揚げ足取るような真似して「決勝大会では気を付けてね!」とでも言うつもりだったのか?
    特にNAOkingはMHXXの時もゴネ得で決勝ゴネ取って優勝もぎ取ったからなーあれは参加者ブーイングだったぞ

  26. 参加者に矛先そらしてるんじゃねーぞクソバ開発関係者のカスめ

  27. どう考えても不誠実で不公平なフィールドを用意したカプンコが100%悪い以外の結論にならんのやけどどう解釈したら参加者が悪いことに出来るんだ(笑)

  28. 盲信者怖すぎィ!w

  29. 大会主催者のミスと参加者の対応は別問題では?

  30. バランス調整が下手な結果がこれだよ。

  31. さっさと芸能人気取りのPと取り巻きのDどもをワイン送りにしないとまたIPが死ぬぞ

  32. 実生活犠牲にして練習に割いた出場者を馬鹿にしてるよなこれ
    予選が意味なかったって事じゃん

  33. 実質予選のやり直しだから出場者は大変だろうね。辞退者にもグッズを配布するんだろうか

  34. なんかアイスボーンのTAはデレ運がどうとか言ってるやついるけど、TAなんて全シリーズデレ行動してくれるかどうかだわ。にわかがギャーギャー騒いでんじゃねぇよ

  35. コメントで参加者を叩く意味が解らない。
    100対0でカプコン側が悪いでしょうに。

タイトルとURLをコピーしました