【投票してね】モンハンフェスタでゾンビになれなかった辻Pの話について【笛テロ】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「モンスターハンターフェスタ’19-‘20」東京会場/狩王決定戦2019-2020 東日本大会の生放送にて視聴者参加の生配信がありました。

 

クエストはバイオ2コラボが選ばれ辻Pはゾンビ状態を紹介したかった・・・のですが、終始テオ笛の全状態異常無効によりゾンビになれず深~いため息をすることに。なお笛使いの人は生配信しており放送を見ながらプレイしていました。

この出来事について皆さんどう思われましたか?

 

 

[democracy id=”23″]

 

※回答を作成可能です。「面白かった」と「不愉快だった」以外の選択肢は回答者による作成されたものです。

※長文はコメントで書いてくださいな(・ω・`)

 

 

モンハンフェスタ放送中!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
その他
ふぐあい@管理人をフォローする
ふぐおんモンスターハンター

コメント

  1. 多分、市原氏は気付いてるのにあの場では発言できなかった
    それが今の開発陣の現状を現してる

  2. テオ笛を見た時点で対応しなかった運営側の責任であり、無知の辻Pも悪い。笛の人が狙っていたにせよ、武器自由という名目でしているならば、これに対応するだけの力がない今の開発陣では今後が心配である。

  3. 見たのは途中からだったけどあんまり気分はよくなかったな…
    笛に気付いてないwwwって言う人もいるけど、気付いてても笛の人が叩かれかねないから立場上言いづらいだろうし

  4. 最後の選択肢w

  5. テオ笛で無効化されるのはわかってたはずなのに
    もし予測していなくても対策はするべきだったでしょ
    悔しいので笛はナーフされます

  6. 特定の目的があるのならば視聴者参加型の企画でなく、スタッフのみでやるべきだったと思う
    企画の目玉が、一般人がプロデューサーとプレイできることなのか、コラボ企画の紹介なのかを、あらかじめ告知した方がよかったのでは
    こういったアクシデントにも対応できるようなコメントや準備をして余裕を見せてほしかった

  7. 今アーカイブ見たけど辻元さんのツッコミとしょげ方で結構笑っちゃった
    こういう事故も生ならまぁあるある

  8. こういうノリを楽しめる陰キャじゃなくてつくづく良かったわ

  9. 簡単にゾンビ状態になったら悔しいじゃないですかw

  10. ゾンビ状態の紹介がしたいのであればそもそも一般公募するなっていう話
    一般人は事前の打ち合わせとかがない限り真っ当なプレイをする

  11. 要は先生の授業を邪魔して遊ぶ中学生と同レベルってことでしょ楽しんでたやつらは

  12. 遊び方を強要してくる開発らしい放送事故だったな
    台本でも用意してスタッフとやればよかったのに

  13. いい歳こいて思い通り行かないハプニングも楽しめずに拗ねるとか辻本本当にボンボンなんだなぁって思った

  14. ゾンビ状態放送で見せかったのならスタッフのみで構成すべきだった、視聴者参加型&事前打ち合わせなしでガチ構成の参加者を非難するのは大間違い、この状況は事前予測出来た事、単純にスタッフサイドの運営レベルが低いが故に生まれたグダグダ進行なだけ

  15. 強要するものじゃないから非難される謂れはないけど「よくやった!」みたいなの見ると頭痛くなるわ

  16. ユーザーに嫌がらせばっかりしてるから開発とプレイできるなんて貴重な機会を嫌がらせの仕返しに利用されちゃうんだよ

  17. 性善説ワイ、テオ笛ピッピは良心で状態異常無効吹いてた説を唱える

  18. 面白いとか不愉快とかいうより、単純に企業としてこの状況を想定できない・事態を理解できないことが愚かし過ぎて下らないとしか
    まあ諸々含めて因果応報でしょ

  19. 状態異常なんて起きないほうが良いんだからそりゃ対策するでしょ…
    キリンに雷耐性マイナスで行くか?行かないでしょ?それと一緒だよ…

  20. ざまあみろ

  21. ジンオウガ亜種以外見てなかったwww

  22. 辻本さんが企画外のハプニングを起す事はよくある事ですので…
    公式配信での地雷プレイへの不評が今回の結果を招いたんじゃないですかね?

  23. 自分たちが予想できないことされると露骨に不機嫌になるし
    だからマイナスを0にするような調整でプレイヤーの遊びの幅を狭めたがるんだろう

  24. 無効にして戦うのも立派なやり方だろ?ゾンビ状態が見せたいなら開発だけでプレイするなり想定して対応できたよね
    開発が悪いです

  25. 単純に面白かった

    ゾンビ化も大切だけど笛布教が1番✨
    あれをみて何でだろうって思って検索して何度も見るそういう事で相乗効果だと思うのは僕だけだろうか?

  26. そもそも全状態異常旋律吹くのは『通常のプレイ』だからな
    むしろ前々から言われていた”モンハン開発エアプ説”がはっきりしてよかった
    ダメな点を挙げるとすれば、今回の件で開発に完全に幻滅してしまった点

  27. 単純に面白かったし、野良はこういう風に自分の思ったとおりには進まないものなんだよってリアルでいいじゃん
    メンバーが全員予定通りの動きをしてくれること前提で作ってたらおかしなバランスになる

  28. テオ笛みた瞬間に察することが出来なかった運営の落ち度だな
    この人有名な配信者でもあるし、攻撃大とか吹いてたら
    それはそれで凸っちゃうリスナーとかいそう
    なんで状態異常無効吹かなかったんだよ、とかさ

  29. 誰かも言っているが、こういう企画は内部でやるべきなんだよなぁ
    笛はいつも通りの仕事をしたまでなのに文句たれる開発は相変わらずのエアプの平常運転ご苦労様

    もしこんなんでナーフする考えをしている暇あんならとっと武器調整や導き調整をやってほしいわ

  30. 当の本人のくえは開発がこういう醜態を晒す事を思いっきり狙ってやった
    お○こーとかハ○クとかTA勢はガキみたいな性格の奴が多い
    そういう奴がテオの笛を持って参加している時点で「今回は視聴者の皆さんにゾンビ化をお見せしたいと思いますのでご協力お願いします」とでも牽制しておくべきだった

  31. 開発に悪意持った奴多すぎて引くわ
    不満と悪意は違うぞ?

  32. 30の言うとおり、笛のやつは意図的に悪意だけで運営の阻害目的の為にテオ笛あえて担いでる、こいつは自分の配信動画でずっと暴言吐きながらプレイしてた、最初から妨害だけが目的だった。今はまずいと思ったようでこいつの配信動画見れなくしてるけど飲食のバイトテロと同レベルのただのクズですわ、こういう人間のクズが混ざる事想定してスタッフだけでやるべきだった、隙を見せた運営と、それを幸いと公式放送潰すためだけに凸った人間のクズ、これが今回の全容

  33. プレイヤー側に悪意があろうが無かろうが、公式放送で開発のトップがエアプ晒すのは超絶悪手なんだよなぁ
    結局はこの状況を想定できず防げない開発と広報が無能の極みだったという話
    マジで購買意欲削がれるから勘弁してくれと思う

  34. 大人気ないとしか言えない。もちろん参加者が。

  35. 辻本達の能力のなさと無知さが際立つ内容だったな。前もぶっ飛ばしの仕様わかってなくてごちゃごちゃ言ってたけど、基本的な知識のない人間が調整の方針考えてるの恐ろしい
    あと、普段からヘイト溜めるようなことばかりやってるからこういう時に喜ばれたりするんでもう少し考えて調整してほしい。楽しく遊ばせてくれ

    悪意でやった、邪魔するのが悪いと言ってる奴いるけど、無効化吹くのは通常のプレイだしそういうのを許さない姿勢も十分屑だと思うぞw

  36. 悪質ではあるが、チートも改造もないルールに則った方法だし、これは見抜いて対応できない運営とその体質の問題も大きい
    TRPGの公開コンベで開発者の吟遊GMの卓で和マンチがルール内の行動でシナリオブレイクするようなもんで、これを反省材料にしてもらうしかない

  37. 主目的はハザク討伐のオンラインチャレンジだから運営側が参加者に制限かけるのも変な話な気がするけどな
    放送見て参加してる以上少しは空気読んだら?とは思うよ

  38. こういうことが起きるって想定してない運営と原因に気付いてない様子だったエアプ感はどうかと思う
    が、
    わざと嫌がらせして楽しんでる笛使いとそれ見てきゃっきゃ喜んでる奴らは心底性格悪くてガキだなと思う

  39. そもそもユーザーのヘイト買いすぎたんだと思うわ
    実際ざまあって声が出てくること自体それを表してる
    そもそも気付いてやめてとでも言えれば笛の人が完全に悪者になるんだし、それができなかった時点でもうダメだわ

  40. フェスタ現場では開発陣が後から状態異常無効に気づいて笑い話にしてたのに、ネットでは双方に批判がいってたり、議論になってて実に面白い

  41. 笛使いのくえが性格クズなのはその通りだけど、今回はさすがに辻Pがエアプすぎたな

  42. 一般のガキに悪意があろうがやったことは健全なプレイなんだから非難する方が頭イカれてるわ
    何もかもエアプゆえにユーザー目線になれない、粗末な仕事ゆえに悪意を向けられる開発が悪いわ
    トヨタの社長や役員が自社の車のことを何一つ知らなかったら馬鹿にされるに決まってんじゃん

  43. >>32
    例の事件の後から配信を見始めていましたが暴言なんて吐いてませんでしたよ。
    後半からは狩王の解説や武器防具の構成について熱心に考えていたのが殆どです。
    配信中も開発者の誤った情報などに対して的確なツッコミを入れたり
    実際に同様のチャレンジクエストに参加して検証するなどの光景も見られました。

    現状某掲示板などで問題視されているようですが、辻本氏の問題行為を棚に上げて
    サンドバッグが見つかったとばかりにあらぬ妄言をぶつけているのが現状です。
    仮に問題のある行為があるとしたらミラー配信をしてしまったくらいでしょうか。

    現地には開発者は勿論、熟練のハンターや多くの参加者がいました。
    その中で指摘が入らなかったことを考えると、辻本P以外の皆さんはあえて
    知らぬフリをしていたんじゃないでしょうかね(笑)ニコニコ動画には受注前から
    クエストクリアまでの動画が投稿されていますが、辻本Pの溜息の後に歓声が
    聞こえるくらいには盛り上がっていたみたいです。

    前半の配信は視聴できていないので、公開してある配信やキャプチャーした動画などがあればURLを教えて頂けると幸いです。

  44. ステージって結構爆音なんで観客は結構なボリューム出さないと壇上には届かないし、狩王を見ても歓声よりかは拍手して感情表現してる。ステージのやりとり見てればわかるけど辻Pはボケたがりなんでw
    因みに会場で笛使用者挙手ってさせたら武器人気ランキング通りの少人数だったと思います。
    あえていうなら登壇者達はネット上の反応も見た方がよかったですね。ネットで参加者募集してたんでw

  45. ※42
    その行為の概念自体に善意も悪意も含まれていないとしても、行為者が悪意を持って行ったとしたら悪行でしかないわ
    そもそも今回のお題のゾンビ化自体にそこまで敵視する要素は皆無だろ
    実際テオ笛という非ゾンビ化プレイへの逃げ道もしっかりと用意されているんだからな
    語り草となっているキック機能実装の件とは同じ生放送荒らしでもそこの所が全然違う
    「ゾンビ化自体はどうでもいいけど日頃むかつくから邪魔して恥かかせたろw」なんて性根の腐ったクソガキ以外の何者でもない
    そんな幼稚な反抗を以て「ユーザー目線になれない開発」と一丁前に冷戦気取りらしいが株主にでもなって声を出さんと何も変わらないぞ

  46. 正直どっちもどっちだと思う
    笛使いの人は公式の反応見ながらプレイしている訳だから、当然辻本のゾンビ化PRの空気くらい理解していたはずで、そこで無効化旋律やるのもどうかと思うし
    辻本は辻本で仮にも開発トップで役員クラスの人間ならイレギュラーに対してもっと柔軟に動こうよと。笑って流すとかさ。ため息はないわ

  47. 放送自体はオモロかったwブレスに当りにいきつつもゾンビ化しないから「違うの!」と言ってる辻P卍!これだけならQuAを責める気はしない。だけどミラー配信でイキってたのはアカン。どなたかも書いてた「バイトテロと一緒」に同意見。

  48. イキリ笛太郎は故意で邪魔してTwitterでイキリ散らしてるし、辻本は開発なのに笛の事を理解せずに機嫌悪くしてるしでどっちも糞

  49. 企画としては失敗したけど盛り上がってたしいいだろ
    本人は溜息ついてご立腹だったけど笑

  50. 悪意があったら悪行(笑)
    悪意があれば呼吸すら悪行なんか?馬鹿だろ?
    概念に善だ悪だとか意味不明だしとっ散らかってて何が言いたいか常人には理解できんわ(笑)

  51. まぁ今後視聴者参加型のイベントはもうやらないだろうね。
    モンハン部の放送だって視聴者参加と称した身内茶番になるかもしれない。
    イキリ笛太郎と性格腐った信者・外野の自己満足の為に、そういう機会を今後奪われることになるなら本当に今回の騒動に擁護の価値はあるのかな?

  52. これさ、普通に見てりゃ通常のプレイで当然の帰結で済んだんだが、やった奴がツイッターで悪意満載の馬鹿晒してる所為で、この行動自体が何の擁護も出来ないし、クズの所業でしかなくなっちまってるんだよな

  53. 元から公式の視聴者参加企画なんかに価値なんてねーのに脅し文句に使ってる奴は頭蛆本か?
    ユーザー目線になれないエアプ開発は従業員として終わってるしイベントで報復されんのは開発を放置してる経営者が終わってるからだぞ

  54. 今回の件の何が面白いかっていうと、笛側と運営側のクソさ加減のバランスがいいところ
    コメ欄を見てるとわかるけど、この絶妙なバランスによって笛側と運営側の好きな方を叩けるし擁護できる。一方的にどっちがクソってなってないのがほんと面白い

    ゲーム本編もこのくらいバランス取れてたら良かったのに…

  55. コメ欄でも大分イキってるの湧いてるからモンハンの民度は低いって言われても仕方ないんだな、としか言えないわな
    運営叩く棒くらいにしか考えてない感じ、超えちゃいけないラインもわからないんですね

  56. 開発にも落ち度はあるよねってのはわかるけど笛の奴の擁護はできねーや

  57. こんなユーザー(笑)の目線に立ってゲーム作ったらもっとクソゲーになっちゃうよ

  58. 笛吹く程度で越えちゃいけないライン(笑)
    ラインはおろか模範ど真ん中なんだよなぁ
    エアプのカプコン社員には分からないか(笑)

  59. 糞ゲーは否定しないんだな
    ゴミ作ってんだからカプコンの自業自得じゃん(笑)

  60. 辻本にとっちゃモンハンは遊びじゃないんだからもっとモンハンの勉強して。ハザクの前で踊ってる場合じゃないですよ。

    状態異常無効旋律なんて昔からあるわけで、いつからプロデューサーやってるのかと。
    そうじゃなくても画面にメッセージもアイコンも出るだろう。画面見ないでプレイしてるのか?

  61. 笛使いが後から惚けたツイートしなければそこまで嫌悪感を感じなかったと思います
    開発にいろいろ物申したいのは分かるけど、それは地道に訴えて行くべきじゃないでしょうか。
    わざわざ人を不快な気持ちにさせて何がいいのかなと感じました。
    キリトの時とは状況が違うので今回の件でゲームの内容に上方修正入るとは思えないです。

  62. 意図して相手に不快な思いをさせよう、相手を傷付けようっていう性根が気に入らん

  63. 簡潔に言うと今回の笛野郎は人としてどうなのってことでしょ。
    辻本さんがあたふたしてるの見てザマァ的なコメントしてる方もどうなんだろうと思った。
    故に両成敗。

  64. ゲーム中のTCやVCで「CAPCOMが悪い」とか「ゆうた」とか言ってるのを時々耳にしますが、今回の件といいモンハンプレイヤーの民度が落ちてきているなぁと感じてガッカリしています。
    やはりSNSの普及でこういう輩が増えてるんですかね?

  65. 開発の分際で状態異常無効知らないのもヤバいし、その情報がゲーム画面からは伝わり切ってないのもまずいでしょ。

  66. あとで一応「ゾンビじゃなくて笛の良さを紹介することになってしまった」とフォローを入れる辻Pと「なにかおかしいことありましたか?????」と抜かす笛
    どっちがまともやろうなあ

  67. モンハンプレーヤーというかゲームプレーヤーの民度なんてもともと低い定期

    eスポーツ(笑)とかそのプロ(笑)とか見てればわかるじゃん

  68. 糞調整を直さない開発とプロデューサーがまともとか分かりやすい自演だな

  69. かなり意見が割れてますなぁ、ここは1つ管理人の考察も聞いてみたいです。

  70. アンケートの選択肢見りゃ何を思ってるか丸わかりだろ

  71. ニコニコに笛視点の動画上がってんね

  72. >コメント69さん、70さん
    アンケートの選択肢は「面白かった」と「不愉快だった」しか用意しておらず、他は回答者が作成したものです。あとから見られた方が区別がつかない仕様なのはうかつでした。注釈を入れたいと思います。
    個人的な意見については軽く書いてみたいと思っています。

  73. 例の動画には「くえ(動画投稿者)」でタグを付けておきました。
    今回の騒動に興味がある方はご覧ください。

  74. ID同じは同一人物なんかね(キャッシュクリアしたら変わるかもだけど)
    だいぶ酷いなーと思った人同じ人だったやも。とても残念ですねー

  75. ミラー配信してる時点で犯罪者の仲間入りしてるんですが・・・

  76. 公式放送を先に見ましたが、辻元Pの態度が悪く、不愉快でした。
    ゾンビ化システムの紹介をしたいなら視聴者参加させるべきではないし、
    参加させるなら、テオ笛が来るパターン、来ないパターンで
    リアクションを事前検討しておくべきだったかと思います。

    クエスト中の笛のプレイ内容自体にも問題はないと思います。
    今回たまたま相手が生配信をしていたから悪意があるとわかりましたが、
    一般のプレイヤーが参加して善意で状態異常無効をかける可能性もありました。
    野良でも普通に状態異常無効でバイオのクエストをプレイしている人たちもいますし、相手が配信者でなければさほど問題にはならなかったと思います。

    ただ、あの配信者の配信内容も不愉快でした。

  77. 辻Pいいキャラしてんなぁ

タイトルとURLをコピーしました