アイスボーンで15周年メインアートのモンスターは全て登場すると予想!ラギアクルス首問題をおさらい

スポンサーリンク
スポンサーリンク
これが15周年メインアートだ!

 

 

今回は「アイスボーンで15周年メインアートの全モンスターが出る!」という管理人の主張をもとに情報をまとめてみたいと思う。管理人がそう考えた理由はこのPVにある。

モンスターハンター15周年展のリアルイベントのPVである。複数のモンスターが一瞬だけ表示される。それらを一時停止して並べてみた。

 

 

クシャルダオラ

 

 

ティガレックス

 

 

ナルガクルガ

 

 

ラギアクルス(未登場)

 

 

ジンオウガ(未登場)

 

 

ブラキディオス

 

 

ゴアマガラ(未登場)

 

 

セルレギオス(未登場)

 

 

ディノバルド

 

 

バルファルク(未登場)

 

 

ネルギガンテ

 

このリアルイベントは「モンハン」のイベントでありMHWに限ったものではないが、PVには重大な特徴がありMHWの受付嬢の声で始まり総司令の声で終わる。つまりMHWで括っている意味とも取れる。

未実装モンスターはラギアクルス、ジンオウガ、ゴアマガラ、セルレギオス、バルファルクの5体。ゴアやバルファルクの設定上の問題を除けば実装されても不自然ではないメンツである。ラギアクルスを除けば

 

 

 

ラギアクルスの首問題

ラギアクルスが実装できない理由としてよく話題に上がる「ラギアクルス首問題」。開発者がどういった説明をしたのか掘り起こしてみた。2018年のMHWプロトタイプについての説明動画を見てみよう。

 

 

Monster Hunter: World – Full GDC 2018 Conference

※29:12~コメントを抜粋

ラギアクルス自体は首の長い姿勢や骨格が、モーションを新たに作るにあたって、非常にコストが高いこと、技術的な問題点が多々見えてきたので製品版では実装されなかった。(中略)ラギアクルスは現状、アップデートも含めて出てくる予定はありません。

 

 

2018年4月:ファミ通のインタビュー

ーラギアクルス等の実装についてー

徳田:変に期待させてしまっても申し訳ないので断言しておきますが、現状、我々が予定しているアップデートのなかにはラギアクルスは含まれておりません。

辻本:「水中での狩猟が来るか!?」みたいに期待してしまうユーザーさんもいらっしゃるでしょうしね。そこは「出ません」と、すみませんがはっきり言わせてください。

 

 

「アップデート」という単語にアイスボーンは含まれない?

上記のインタビューで開発者が「予定しているアップデートの中でラギアクルスは出ない」と断言しています。ここだけ見ると来ないように見えますが、問題は「アップデート」の意味です。1年以上前のコメントであり、アイスボーンという単語すら公開されていない当時の状況から考えれば「MHW(無印)のアップデートでは来ない(アイスボーンは含まれていない)」という意味ととれなくもありません。つまりアイスボーンでは出るのではないか、というのが管理人の考えです。そこで問題になるのがラギアクルス首問題です。

 

主観を述べさせてもらえば、首の動作は今までのシリーズで実現できていたことに加えプロトタイプでもそれなりに動作していました。問題は傾斜と段差、壁への衝突判定と思われます。実装されるならばそれらに何らかの形で対処する形となるでしょう。

 

考えられるのは3つ。

1.問題を解決し自然な形での実装

2.段差での動作や首のめり込みなどが多少発生するが妥協して実装

3.問題が解決しなかったため問題の発生しない独自のフィールドや条件で実装

 

個人的には「3」の可能性が高い気がします。古代樹の森の近くの浜辺とかありえるんじゃないでしょうか。さすがに水中戦は実装されないと思われます。

 

 

 

まとめ

今回この記事を書いた一番の理由は「PVや画像などで何度もラギアを出しておきながら音沙汰なしはおかしい。実装される前兆ではないか」という予想があるためです。

ラギアクルスストッパーにより全モンスター実装が予想されずにきましたが、ナルガやブラキが予告された今、管理人はラギアも実装されると思います。

というわけで15周年の画像のモンスターは全部出るでしょう。ラギア来るッス!そして15周年モンスターは全部出るッス!そしてミラボレアスもきっと来る!(たぶん)

コメント

  1. MHWの納期的に割に合わないって話だったからIBで来るのは十分ありうる話だよな。
    実用的なラギアモーションが完成すれば海竜種枠で色々流用できるって開発側のメリットもあるだろうし。

  2. 自分も新たにCG作成してたり
    グラフィックソフトの発表会等の模様を見る限り
    15周年アートのモンスターは全部出して来るのではないか?と予想してます
    これらに新モンスター数体と亜種を絡めて
    かさ増ししてアイスボーンに実装してリリースして来そうですよね

  3. やっぱりラギア出すなら水中もあってほしいなあ 15周年とはいえ無理に今出さなくてもいいとは思う

  4. ワールドベースで水中戦要素が拡張された時に満を持して出てくると盛り上がるしな
    現状のワールドだと水に関係するモンスターが少なすぎるし逆に浮いちゃうかも?
    どうせならポンデとかガノらへんと一緒に復活してほしい

  5. ラギアは一応は予定ないって明言されてるし、ゴアも、シャガルは?とか狂竜ウィルスによる狂竜化や極限化や狂竜症は?とかなるし難しいだろうと思うんだよなぁ
    そしてその2体ともアートの上部に描いてあって、実装が確定してるナルガティガディノブラキは下部に描いてある
    って事で下部の6体だけの実装、つまりあとはオウガレギオスしか来ないんじゃないかなぁ
    いやもちろんそれ以外の看板モンスが出ないと言い切れる訳じゃ無いけど
    或いは発売後もアプデでモンス追加すると明言されてるしそっちで来るとかかな

  6. ゴアはアプデで来そう
    陽気な推薦組と話絡められるし+αのリソースでシャガルも出せる、骨格もあるしな

  7. ラギアは新フィールドだから出せるって考えはどうかな?
    今までで一番広いんでしょ
    あと、アップデートはラージャン出しそう

  8. 地上のみのラギアってなんの価値があるの?水中戦復活と一緒の方がコスパ的にもいいと思うしアイスボーンでは復活無いでしょ

  9. ジンオウガだけは来てほしいなー
    温泉だし、特典ユクモノだし

  10. ※7
    ラージャンは無理でしょ
    骨格無いしそもそも今作は竜と龍以外出てない

  11. バルファルクとかいうモビルスーツみたいなイロモノはノーサンキュー

  12. ※8に同じく
    Xシリーズの悲劇はもうゴメンだ

  13. ゴアマガラは武器コンテストの候補にゴア頭っぽいハンマーがあったから、
    自分的にはほぼ確定だと思ってる。

  14. ラギアは好きだけど水中ないなら復活しないでいいと思う
    次回作で好きだけど復活と一緒に復活してくれたほうが個人的に嬉しい
    海竜種ならアグにゃんだしてくれ~

  15. ※14
    間違えました。水中と一緒に復活です。

  16. 某所で15周年の画像にいるモンスターはパッケージやイベント用のグラフィックじゃないって囁かれてましたね。

  17. ゴアやバルファルクに設定上の問題なんかありましたっけ?

  18. ラギアクルスの実装予定が無いというのは、あくまでも【ワールドには実装されません】というだけの話であって、アイスボーンで来ないかどうかは、まだ分かりませんよね。
    【ワールド】では【ゲームの進行に関する有料のアップデートはしない】と明言していたので、ワールドの続編とはいえ、有料の拡張コンテンツであるアイスボーンは、別物と捉えていいと思います。
    ただ、ワールドのクオリティでラギアクルスを実装するのであれば、海の生態系や水の環境利用、つまり水中戦無しに実装するのはあまりにも不自然だと思います。

  19. 狂竜症も水中戦も、システムの変更、導入が必要になってくるので、簡単には出せないのかなと個人的には思います。
    なので、アイスボーンでの実装は難しいと思います。
    ワールドベースの次回作に水中戦など入ってくるのではないかと思います。
    3トライGを手がけた徳田Dがアイスボーンの開発から外れたのは、次回作の制作に回っているのではないでしょうか。
    水中戦、ラギアクルス完全復活、期待してしまいますね。

  20. なんだかんだ言って、発売前のこのワチャワチャ感が一番楽しいよね。

  21. 出ないが出て欲しいモンス。
    ラージャン(古代樹で地獄見たい。)
    ヤマツカミ(歯並びいいよね。)
    ハプルボッカ(蟻塚で釣りしたい。)
    アマツマガツチ(久々に狩りたい。)
    オオナズチ(消える?じゃあこっちも潜伏の装衣を。)

  22. ジンオウガも骨格的に無理や

  23. ジンオウガが骨格いけますが。

  24. 某動画でどうも描かれてるモンスターが生態ムービーや記念イラスト用じゃなくてゲーム用のモデルらしいという話は出てたな
    ネギの角の下側が微妙にカクカクしてるとか

    それでジンオウガも過去作のOPデモや生態ムービーに比べて毛量が少なかったりするからもしかしたらゲーム内モデルなんじゃないかって言われてた

  25. ワールドには海竜種一匹もいないから、ラギア含め難しいのかなって思うけど牙竜種めっちゃおるからジンオウガはワンチャンあるやろ?って思ってます

    ドドド三兄弟とカガチとオドガロンも牙竜種だったはず

  26. 牙竜種ずっとジンオウガだけだったのにMHWで一気に増えたよね
    新大陸と何か関係があるのかと思う反面、ランポス系統が変わっただけというメタ目線もある

  27. バルファルクの参戦が難しそうな設定と言えば、数千年の周期で出現するって伝承があるくらいだけど、筆頭ルーキーを見るにXXからそこまでの年数がたったとも思えんし、その点は影響しなさそう
    XXでの活動範囲の広さ、そして新大陸が古龍の墓場である事も考えると、むしろ設定的には一番出しやすいまである
    もちろん、だからと言って出るかって言われると全然分からんが

  28. 個人の意見ですねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww  

  29. 全て登場したとこで同じ感じだろUI変わるのか無意味な振り落としさせてた奴らだろwダルイ戦闘資材ガチャ痕跡ガチャマムガチャPS5まで待ちます

  30. お、おぅ?ずっと待ってたらいいじゃないっすかね?
    そんなに面倒くさいならそのままゲーム卒業すればええんやないの?

  31. ジンオウガ参戦なら、地味にガーグァも新大陸に居て欲しい
    クルルヤックに脅かされる未来しか見えないけどね

  32. ジンオウガ期待したいです。
    ラージャンどうなんですかね。
    ベヒーモス出てるし。
    ヤマツカミはなさそうですがあのアートはヤマツカミだったのか。
    最近出た新モンスの羽を閉じた状態想像して見ると・・・?
    もしかしてかも。

  33. 海竜種骨格なら使い回せるしガララアジャラよりはあり得る
    でも生態とかクローズアップしてるMHWで陸の上の海竜と戦わせるのか?という気もする

  34. 今の所、復活して居ないメインモンスターはラギアクルス、セルレギオス、ゴア・マガラ、バルファルクかな、ゴアとバルクはネギの骨格と過去作の骨格使えばイケるっしょ、セルレギオスもレウスとかの骨格あるし、ラギアは分からん、タマミツネとライゼクスは復活して欲しい、ガムートは別にいらん、ゴアの狂竜化とバルクの獰猛化はどうにかなるっしょ、出来ないなら余裕もって15周年のヤツ出さないよ、水中戦とかも含めて

  35. それよりレウスのBGMどうにかならんかな、森丘の咆哮BGMを古代樹のレウスBGMにして欲しい、ココット村のBGMオマージュとかあったら最高

  36. 俺的にシャガルとかミラ三兄弟とかグラン・ミラオスとかケチャワチャとかドスジャギィとか復活せんかなぁ

  37. 正直言って二つ名とかエクスプロアの異形種とかフロンティアのモンスは復活せんで良い、四天王復活しても、ガムートだけは来ないで、ゼクス、ミツネの亜種見てみたい

タイトルとURLをコピーしました