【MHW】強運つけて歴戦王ヴォルガノスを2分台で簡単に狩る方法!睡眠3回で安定だ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2019年11月23日追記:アイスボーンでの装備を使用したより簡単な狩り方を開発しました。PS4でプレイ中の方はこちらの記事をご覧ください。

以下、本文。

 

 

ドスジャグラスよりクリア報酬がうまい『我が名はヴォルガノス』!強運をつけて簡単にクリアできる攻略法を開発しました!

 

開発まで2日かかったが安定周回ができるようになったぜ!

PC版でも作れる装備!

拡散弾の難しい操作も調合もいらない!

手順を覚える必要があるがテクニックはほとんどいらない!

全世界から喜びの声続々!

 

使用する装備セット(2種)

●共通

武器:アンフィニグラ(近距離射撃×3、攻撃カスタム)
→追記アイスボーンで追加された業重弩ファミンに強化することでかなり余裕をもって捕獲できるので強化をおすすめします。

防具:フルドレス一式

 

1.珠が十分にある理想セット

 

 

2.珠がそろってない人向けの簡易版セット

※装填拡張がないため睡眠弾の装填数が少なく、3回目に睡眠させる時のみリロードが必要になります。ヴォルが少し動くので注意しましょう。(後述)

 

 

ヴォルガノス3分間クッキングの手順

手順を説明しよう!まずは探索で龍結晶の地の初期ベースキャンプへ飛ぶ。ここからクエストをスタートすることで絶対に翼竜に振り落とされない。

 

1.クエスト開始前に攻撃大の飯を食べておく

ネコ飯スキルはなんでもいい。併せてクーラードリンク、怪力の種、鬼人の粉塵を使いつつヴォルの元へ向かう。3分持つのですぐに使ってもギリギリ持つ。

 

 

2.落とし穴の設置

強打の装衣を着たあと画像の場所に落とし穴を設置する。ヴォルガノスはタイミングの差はあるが必ずここに飛び出す。

 

 

3.機関竜弾で首を撃ってスタンさせる

罠にかかったら機関竜弾を頭に浴びせかける。狙うポイントは首。首あたりでもスタン値がたまるので動き回る頭を狙ってはいけない。スタンしたら竜撃砲を一発お見舞いする。

 

 

4.睡眠爆破を3回繰り返す!

竜撃砲を撃ったらすぐに睡眠弾Lv2を3発撃ち眠らせる

大タル爆弾Gを設置し竜撃砲で起こす

睡眠弾Lv1を7発とLv2を1発撃ち眠らせる

大タル爆弾Gを設置し竜撃砲で起こす。

睡眠弾Lv2を4発、LV1を5発撃ち眠らせる

大タル爆弾Gを設置した後、捕獲用麻酔弾を2~3発撃ち竜撃砲で起こす。

すぐさまシビレ罠を足元に置き、密着して拡散弾Lv3を撃つ。これで捕獲完了!

(ダメージが足らなかったら連発だ!)

 

 

追記:簡易版セットの場合の注意点

※簡易版セットは装填拡張がないため睡眠弾の装填数が少なく、3回目に睡眠させる時のみリロードが必要になります。ヴォルが少し動くので注意しましょう。

睡眠1回目:Lv2を3発
睡眠2回目:Lv2を2発、Lv1を5発
睡眠3回目:Lv2を3発、Lv1を5発→装填→Lv1を2発

 

 

コツと注意点

・最初の落とし穴の場所にヴォルガノスが先に来てしまうことがある。その時は落とし穴を置いて落ちるのを待つかリセットしよう。

・睡眠弾は記事の通りに使おう。装填をはさむとヴォルが動き出してしまう。

・もしミスしたら転身の装衣でゴリ押ししよう。

 

 

まとめ

時間かかりましたが良い攻略法が作れたと思います。

使用感をコメントしてくれると嬉しい!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
MHW攻略情報
ふぐあい@管理人をフォローする
ふぐおんモンスターハンター

コメント

  1. これ真似してやってみたけど、攻撃珠×3を爆師珠×3に変えたら、最後拡散弾撃つ必要なくなりませんか?

  2. >>コメント1さん
    試してないですが爆師珠のほうがいいかもしれないですね。フレにも特射珠のほうがいいんじゃないかとも言われましたし、もう少し詰められる部分があるようですね~

  3. こんな複雑なハメやらなくても特化装備で水冷速射してるだけで1エリア3分台で安定だよ。

  4. 1ではないですが爆師と特射つけたら拡散なくていけました。
    (特化装備だと激運付いていないんじゃないかなぁ)

  5. 巷ではどの武器でソロ4〜6分だの言われてるのに珠詰めるだけのフルドレスヘヴィで3分美味しいです!ありがとうございます!
    そしてアンフィニグラがかつてないほど輝いている

  6. 今組んでるんだけど、属性解放珠いるかんじか

  7. >6さん
    コメントを拝見して再確認したところ、少しだけ不安定になるけれど属性開放がLv0でも安定してクリアできました。記事に加筆したいと思います。

  8. 猫にバルキン持たせて壺爆弾設置させとくと保険になりました
    そのついでで属性開放も外して砲術たりない分他の石で火力盛りました

  9. >7 6コメですが更新ありがとうございます。
    >8 更新された装備とともに試してみます。

  10. 猫飯で特殊攻撃術を付けると属性解放0でもリロ無しでいけました

  11. 歴戦王?

タイトルとURLをコピーしました