【MHW】皇金武器の世間での評価一覧。当たり武器は意外と少ない?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

12月20日に歴戦王マムタロトが実装され、同時に新鑑定武器「皇金シリーズ」が実装されました。「皇金シリーズ」は剣士11種×7種+ガンナー3種×6種=95種です。情報がほぼ出そろったところで、各武器の評価を簡単にまとめてみました。

 

 

大剣

皇金・雷
皇金・痺賊
皇金・氷
皇金・熔山
皇金・王
皇金・屍套
皇金・水

→皇金の大剣・屍套が使えるかもしれないとの話もあるが、全体的に竜熱最強であることはかわらない雰囲気である。残念。

 

太刀

皇金・熔山
皇金・水
皇金・風漂
皇金・火
皇金・麻痺
皇金・屍套
皇金・飛雷

→「ガイラソード・火」が相変わらず最強で、皇金武器は麻痺と火がぼちぼち使えるのかなというところです。皇金太刀は属性値自体は高いんですが火太刀無撃が強すぎるとの声も聞かれました。

 

 

片手剣

皇金・水
皇金・痺賊
皇金・王
皇金・爆破
皇金・幻
皇金・風漂
皇金・龍

→「見た目以外はフェイタルでいい」という話もあり、フェイタル一強は変わらない模様。属性会心のついた属性武器は使えそうな場面が出そうですが・・・。これから研究されて出てくるかもしれませんね。

1月16日追記。片手スレでもおおむね意見がまとまったようです。

・皇金の剣シリーズの当たりは?
○水→対テオ最強
○幻→夢のマスバン越え、マムの黄金剥がしに最適
◎風漂→マムの角に旋回で最高効率ダメージ、対ナナ(とガロンとディア)最強

とのこと。

 

双剣

皇金・飛雷
皇金・水
皇金・熔山
皇金・龍
皇金・蛮顎
皇金・氷
皇金・黒甲

→もともと達人芸での運用が一般的なこともあり、属性会心を活かしやすく好意的に受け取られる武器が多いです。蛮顎、氷、飛雷が当たり扱いされているようです。

 

 

ハンマー

皇金・屍套
皇金・水
皇金・爆破
皇金・雷
皇金・爆鎚
皇金・氷
皇金・痺賊

→結局のところ「ガイラハンマー・睡眠」が一番強いといわれています。属性の恩恵の薄い大剣と同じ傾向ですね~

 

 

狩猟笛

皇金・麻痺
皇金・水
皇金・風漂
皇金・龍
皇金・岩賊
皇金・幻
皇金・蛮顎

→攻撃旋律を吹ける笛が「岩賊」しかなく、それも強いとは言い難い。当たりと言えるような武器はなく今回はかなり不遇。

 

 

ランス

皇金・岩賊
皇金・王
皇金・風漂
皇金・水
皇金・麻痺
皇金・雷
皇金・屍套

→「風漂」と「王」がやや好評。ただし「ガイラクレスト・惨爪」がスキルの面で有利な状況が多く、そこまで評価は高くない。「雷」は白ゲージが出ないため悲しまれている。

 

 

ガンランス

皇金・風漂
皇金・爆鱗
皇金・麻痺
皇金・水
皇金・飛雷
皇金・王
皇金・屍套

→爆鱗と水が「強いのではないか」と言及されること多し。しかし「ガイラバスター・水」優位との見方も。戦い方が色々あるので簡単に結論は出なさそうです。

 

 

スラッシュアックス

皇金・麻痺
皇金・雷
皇金・風漂
皇金・王
皇金・屍套
皇金・水
皇金・爆鱗

→攻撃力がいま一つでどれも微妙な評価が多い。「皇金麻痺」が「ガイラ麻痺」とどちらが優れているか話題になっている。目立った良武器は見当たらない。

 

 

チャージアックス

皇金・岩賊
皇金・氷
皇金・飛雷
皇金・王
皇金・屍套
皇金・水
皇金・痺賊

「氷」の属性値が480と極めて高くかつ強属性ビンのため、最大の当たり武器との見解が強い。「飛雷」や「屍套」も性能が高く、チャアク使いは全部揃える価値があると言われている。

 

 

操蟲棍

皇金・飛雷
皇金・王
皇金・屍套
皇金・水
皇金・岩賊
皇金・氷
皇金・麻痺

「麻痺」が優秀で「王」と「飛雷」がなかなかの性能。他はいまいち。蟲棍の使い手が少ないこともあるが、特段話題にならない程度の性能。

 

 

ライトボウガン

皇金・屍套
皇金・雷
皇金・惨爪
皇金・王
皇金・爆鱗
皇金・氷

「雷」「氷」「王」が属性会心付きなので状況次第で使えるとの意見が多い。「雷」がマムの金属破壊に向いているが、睡眠弾が撃てないのが悩みどころ。

「強力なシリーズスキルの装備が現れ、レウス系で属性会心を付けづらくなったら輝く」という気の長い意見も。

 

 

ヘビィボウガン

皇金・蛮顎
皇金・氷
皇金・飛雷
皇金・水
皇金・熔山
皇金・角

「皇金・水」は「ガイラアサルト・援撃」の上位互換との見解あり。他はほとんど話題にならない程度の評価。

(管理人も手に入ったものを使ってみたけれど、ライトの速射に比べてだいぶ見劣りします。不遇な感じがしますね)

 

 

皇金・屍套
皇金・水
皇金・爆破
皇金・飛雷
皇金・風漂
皇金・王

→どの武器も評価が低い。属性会心がついているが属性値が低く既存の武器の方が有効との見解が強い。期待が大きかっただけに落胆している弓使いが大量に発生している。

1月15日追記。属性会心付きの武器はスキルの拡張性が高いことから、最近では好意的に受け取られることが多い模様。

 

 

まとめ

というわけで皇金武器の評価をまとめてみました。全体的に「弱くはないけれど強くもない」という普通な武器が多かった気がします。

いま一つな評判の皇金武器ですが「属性攻撃が有効なモンスターが増える」ことや、「強力なシリーズスキルの出現でレウス装備で属性会心をつけられない時に活躍する」などの声も聞かれました。

またそれとは別ですが、ガイラシリーズが出やすくなって喜んでいるハンターも多いようです。ガイラが現役の武器種も多いですしこれ自体は良いことだと思いました まる

スポンサーリンク
スポンサーリンク
MHW攻略情報
ふぐあい@管理人をフォローする
ふぐおんモンスターハンター

コメント

  1. チャアクメインは全部揃えるんやろなぁ
    属性超出は格好いいから当たれば使いたい

  2. マムにライト抗菌・雷が一人いると水爆後麻痺とってボコボコにしたあと荒ぶってちょっと攻撃当てたら即終了するのでポンポン死んでいく野良でも安心
    荒ぶる前に3乙されるレベルだとどうしようもないけど…

  3. どの属性武器もTA向けってより快適装備向けが多い印象
    チャアクだけはぶっ飛んでるけどね

  4. 弓は快適さを求めつつ火力下げすぎない性能で中々良い
    でも個人的に火力欲しかったからすこーしがっかり

  5. もしかして他の有能武器の確率を下げただけなんじゃ・・・

  6. ヘビィ抗菌・飛雷は野良ptメンツで使うかな。
    斬裂が4装填、マヒ弾、シールド装備で無敵固定砲台。
    ただ、それだけの魅力・・・
    貫通弾はサヨウナラ

  7. 抗菌麻痺スラアクはわりと良いと思ったんやけどなぁ…
    攻撃力700(ネギ最終と同じ)
    会心率10%(生産と比較すると攻撃力700↑にプラスはない。かろうじでモーターアクセルが0%)
    麻痺値330(ボルボ麻痺ビンが270)
    強撃ビン
    武器スキルの会心撃【特殊】付き
    切れ味が青までなのは痛いのかなぁ…

  8. 「ガイラシリーズが出やすくなって・・・」?
    ガイラのせいで碌な皇金が手に入らんのだが・・・
    ガイラ・ガイラ・ガイラしててうざい
    まともな皇金よこせ

  9. それでもランス雷はジョー相手に担ぐなら最強の一本ではありそう
    ジョー相手なら白ゲタワー超えるし匠少なくても使えるからスキルも組みやすいし

    しっかし双剣だけ出ねぇなー

  10. 皇金の鎚は敵によってガイラ睡眠鎚を超えますよ!ダメージシミュをしたら一目瞭然なので一概に「ガイラ睡眠ハンマーが1番」とは言えなくなってます。

  11. 弓の風漂が当たりじゃない?ちゃんとスキル組んでダメージ計算してみたのかな?他のはハズレと言われても仕方ないが風漂に関しては現状氷弓最強のレイファンと組めるスキルをしっかり組んでダメージ計算してみて欲しいな。結果見てビビるぞ。

  12. >>6
    シールド要らなくね?
    転身来てリロ×3でぶっ放してた方が快適だと思う
    つーかアレ貫通弾使うような武器じゃないぞ
    対マム専用電撃弾ヘビィだよあれ

  13. ガンランスは拡散と放射の砲撃レベル4は全部当たり扱いよ
    拡散放射レベル4はどれ使うかは好み次第という評価に落ち着いてる

  14. >>11
    弓風漂とレイファン比べてみた事あるけど、やっぱレイファンの方がダメージ出るよ。
    シュミュはしてないけど、モンでダメージ値比べてみた。
    組めるスキルは風漂のが多いけど、やっぱり属性値には勝てない。
    ちなみに弱点属性のモンに限る

  15. ボンバーヘッー

  16. >>2ほんとそれ。マムタロト周回で皇金雷で睡爆後に麻痺いれてくれると楽だね。味方が馬鹿だとエリア4入ってすぐ睡眠させないから事前に連携取るのがいいかも。

  17. プロハン様の巣窟

タイトルとURLをコピーしました