スポンサーリンク

【MHW】回避が楽しい!上級チャレンジクエスト02のススメ

装備の自由度がないので敬遠されがちな闘技場クエストですが、撃龍王のコイン集めのためにやってみたら意外と楽しかったのでおすすめしてみることにする。

お食事券もたまるぞー

 

上級チャレンジクエスト02

歴戦ネルギガンテの討伐。制限時間は50分。9回力尽きると終了。

武器は「太刀・双剣・ランス・ガンランス・ライトボウガン」があるが、おすすめしたいのは太刀双剣

武器はカガチ武器で、防具や所持アイテムに特筆する点はないのだがスキルが特殊で回避能力が最大まで振られている

管理人は回避珠が重いためあまり回避装備を組んだことがなかったが、やってみるとかなり面白い。ネルギガンテ相手にこの装備ならばほとんどの攻撃がフレーム回避できる(咆哮も回避できる!)。慣れるまで少しかかりますが、8回死んでもオッケーなので練習気分で挑めます。

実際、回避性能レベル5はかなりいい感じでした。調べたところ無敵時間はLv5で0.4秒もあるようです。ベヒーモスで回避型タンクをしていた人もいたようですし、いずれ回避性能の時代がくる・・・かもしれませんね。

今まで回避性能を使ったことがない人はテストプレイにいかがでしょうか。

 

 

ネルギガンテの体力など

ネルギガンテの体力についてはさほど多くないので、2人で狩れば5分程度で討伐できる。5分経っても倒せない時は撃龍槍を使えば大体倒せる。うまい人は2分切れるらしいですね。

 

落石を当てるコツ

結構有名かもしれませんが落石を当てるコツとして、

エリアに入り石を拾う → かがんでエリア中央の床に石をぶつけモンスターをおびき寄せる → 落石スイッチを押す

とやると初動で確実に落石を当てられます。他の闘技場クエストでも使える便利技です。

(友人とプレイしたところ大体4分半~5分で終わるようになりました。慣れてくると撃龍槍を使うことに敗北感を感じるようになりました。5分きれなかった!くやしいっ)

 

 

報酬にお食事券がたくさん!

1枠2個の汚職事件が手に入る。出ないときもあるけど6枚くらい出ることもあるので「食という欲の扉を開け!」より効率いいかもしれない。こっちのほうが楽しいので個人的にはオススメ。

 

おまけ

せっかく集会所に来たので「狩人と青い妃」と「乱と律の果て」をクリアしてきた。2種ともダメージは控えめで難度は低め。「乱と律の果て」に至っては罠・睡眠・麻痺・スタンでハメまくれと言わんばかりの内容でした。バゼルカワイソス。

ちなみにクリア報酬は「狩猟王のコイン、生命の粉塵、お食事券、銀のたまご」などでした。データは少ないけれど両方とも同じかもしれないですね。

コメント

  1. このクエやったけど普段使わないから
    使ってみたら意外と面白かったな
    違うゲームやってるみたいだったわ

  2. せっかく茶色のフォントでお食事券を強調してるのに汚職事件になってますよw

  3. ネギは特にモーションが分かりやすいのと短い判定が連続する技が多いのが避けやすさの秘訣だと思う
    ただし翼擦り付け突進、テメーは駄目だ

  4. 9乙なので太刀の見切り斬りの練習にもなりますね

  5. なあひとつ聞いていいか

    これどこで研げばいいの

タイトルとURLをコピーしました