【MHW】発売から3日!モンハンワールドの海外の評判をまとめてみた

スポンサーリンク
スポンサーリンク

海外での人気を探ってみました。英語のレビューサイトはいまいち信頼性を得づらかったのでアマゾンでしらべました。amazonのレビューでは星3.5! 星5と星1のレビューを翻訳してみました。まぁamazonのレビューも大概だけどね。

 

機械翻訳を意訳+省略もしているので参考程度に見てください。また、変わった表現も多いけれど脳内変換よろしく。

 

星5レビュー

MHWが楽しいと思えなければあなたの趣味ではありません。MHWは素晴らしいゲームです。戦闘は強烈で楽しいです。武器の操作の更新は素晴らしい。他に非常に多くの点で改善がみられます。ゲームの楽しさを損なうことはありませんが、確かにロード時間は長いです。

 

欲しかったものと全く同じです!
シンプルですが、攻撃、避け、アイテムの使用などを習得するのは難しいでしょう。しかしこれは通常のアクションゲームの範疇を超えたものではありません。複数の状況を考えながらプレイする必要があります。ここに学習曲線がありますが、それは楽しいものです。

グラフィックスはゴージャス!環境、モンスター、人物、背景などはすべて見事です。それらはうまく融合しており、特にフィールドギミックはさまざまな効果があります。

 

モンスターハンターシリーズはこんなに素晴らしい。私はPS2でオリジナルをプレイしたことを覚えています。カプコンはすばらしい仕事をしました!

 

グラフィックは気になるところはありますが、MHWは普通のPS4でも美しいゲームです。人々がフレームレートのささいな問題について不平を言うのを聞きますが、私は気にならない。他のMHシリーズを購入した人にとって、このゲームは圧倒的な3DSからのグラフィックスの大規模で非常に巨大なアップグレードです

(中略:MHWに関するこだわりの長文)

ストーリーについては申し訳ありませんが、MHは強力な物語を持っていません。モンハンシリーズは物語についてこだわりがありませんでした。常にプレイと戦闘のゲームです。MHWは間違いなくシリーズの物語の一歩前進ですが、ゲームの物語の側面に大きな投資を保証するためにゲームが欧米で良い足場が欠けています。それをサポートするためにこのゲームを購入してください!

 

私の最初のモンスターハンターの経験はPSP。私はそれをハックスラッシュRPGだと思ったがそれは間違っていた。ゲームは難しく、遅く、正直イライラさせましたが、私はがんばった。そして、それは私がプレイしたゲームの中で最も報われた経験でした!
待つこと忍耐の10年。最終的に決定的なモンスターハンターがここにいる!

 

(海外の)アクションゲームを期待してこれをプレイすると、ええ、あなたは失望するでしょう。しかしMHWは素晴らしいゲームです。戦闘は素晴らしく非常に満足感を感じる。モンスターは殺すためにたいぶ時間がかかる。彼らは本質的に強いです。これまで以上に多くのクオリティ・オブ・ライフが向上しました。

 

このゲームは素晴らしいです!私はRPGが大好きで、私は鎧の製作や武器のアップグレードを楽しんでいます。私は友だち​​と遊び楽しい時間を過ごしています。このゲームは、より大きな、より強いモンスターと戦うために、友人とグループ化することを強く推奨します。

 

素晴らしいゲームですが最初はちょっと混乱しました。ゲーム内の案内を読み、何が起こっているかを知るために時間をかけなければならない。私は多くの人々がMHWを始めたときに与えられた全ての情報にうんざりしていることを理解できますが、あなたがDnDをプレイしたことがあれば、それと同じです。あなたはゲームを楽しむために遊ぶ方法を読む必要があります。以上、私はゲームに満足しています

 

コンソールへのモンスターハンターシリーズの素晴らしい復活!素晴らしいグラフィックとすばらしいゲームプレイ!カントはこのゲームを十分に得る!絶対にゲームオブザイヤーの候補者!

 

私はPS2の最初のモンハンからプレイしていたモンスターハンターベテランです。このゲームは私を失望させることは決してありません。これは夢の実現です。ハイエンドのグラフィックを持つモンスターハンターを待っていました。これまでの今年のベストゲーム。とても美しく、すべてのシステムが洗練されています。アニメーションはスムーズで流動的でとても楽しい。私はMHWを今再開するために戻ります。

 

 

星1レビュー

鈍く退屈で複雑な攻撃

 

剣を間違った方向にスイングしたり敵に拘束されてほとんどの時間を費やしてしまう。ゲームコントロールや動きが非常に悪い。

 

私が最近で最も失望している買物の一つ。良いコンセプトですが非常に反復的です。マルチプレイをするとモンスターの体力がばかげている。一度でもカプコンに期待していた私が悪い。

 

私がプレイしたことの最大の問題は孤独です!ゲームは他のハンターと遊ぶことについて、コミュニティはありません。私は日本語のキャラクタープレーヤーとプレイにしていますが、音声もチャットもありません。このゲームをプレイする3人の他の友達がいない場合、MHWは完全に無意味です!

 

悪いです。私が何かを期待していたのは悪いことだったかもしれません。遅いスタート、遅い戦い、すべてが遅い。また、狩りをすることについてあまりに多くのルールがあります

 

まとめ

星5のレビューはモンハン体験者が多かったですね。日本と同じく携帯機からの進化に大満足している人も多いようです。反対に新規の人が発売3日でモンハンを理解して星5をつけることは少ないでしょう。モンハンの面白さはじわじわ理解していくタイプですからね。何にしてもモンハンを理解してくれてる人が増えてくれるのは嬉しいことです。

星1のレビューは「他の軽快なアクションゲームと違った」という感想が多いようです。筆者としては「取り返しのつかない一動作」がモンハンの最高のウリだと思ってるので、理解されずに投げられてしまうと寂しいものがあります。腰を据えてプレイすればすごい楽しいのだから・・・ 少しずつでも理解が進むといいのですが。

 

あと星1レビューでこんなのもあった。

私はこのバージョンを購入し、コードをダウンロードした後、予約特典が付属していないことに気付きました。

ちょうどこのバージョンには予約特典がないことに気付きました。このバージョンを購入しないでください!

 

あ、これゲームと関係ないとこで評価さげてるヤツやー

コメント

  1. 翻訳ひどすぎwできないのに無理すんなよ。

  2. 脳内変換で理解してもらおうという趣旨だったのだけど、もうちょっときれいにできそうなので校正することにします(・ω・)

  3. ある程度きれいに校正できたと思う。ありがとう。

  4. ☆1も☆5と同数拾って欲しい

  5. 貴重な意見ありがとう。バランスはとっていきたいと私も思っています。
    今回は星1にこれ以上拾えそうなコメントがなかったのであるだけ載せた感じです。

  6. そりゃ向こうは「日本のゲーム?マリオみたいな奴か」と勝手に思い込んでいるし、
    コールオブデューティーなどFPSで気楽に撃てると思ったら下準備ばっかりだからな

    要はモンハンが日本以外の国で受けないのはこれ
    日本人は長い会議や無駄な作業も仕事だと我慢するけど
    欧米人は効率を求めるから、モンハンは合わないんだよ

  7. やっぱり☆1レビューって下手くそが書いてるんだな

  8. ☆1評価の意見も分からなくはないよねw
    最近のゲームあるあるのロード時間だったり、
    マルチでHPエグいことになってソロプレイより時間かかったり
    ゲームコントロールの悪さも全体的にもっさりしてるから動かしづらいのは分かる。
    これは欧米かどうかに関わらず日本でも既に言われてるし、
    改善点だとは思う。

  9. 星5の評価がなんか綺麗過ぎて逆にステマっぽい

  10. >>剣を間違った方向にスイングしたり敵に拘束されてほとんどの時間を費やしてしまう。

    大剣とかスラッシュアックス使ってるからだろ
    片手とか双剣使えばいいだろうに

  11. モンハンの戦闘を遅い,もっさりって感じるやつやっぱりいるんだな
    自分の攻撃の,一歩踏み出すだけのモーションで敵の攻撃を避けつつ攻撃を当てて…とかこれ以上スピード上がったらできないでしょうに

  12. 据置、携帯シリーズ全てやってきたけど一番おもんない。今クソゲーって言ってるヤツはむしろ過去作からやってるやつだろ。グラ綺麗か?PS4の平均レベルかそれ以下。フィールドがオープンワールドになったのはいいけど特にレウスとかクソみたいな距離逃げるからよけい時間かかるわ、アクションもダブルクロス除けば今までとほとんど変わらんし、何より上位に行ってからの痕跡集めのストレスがやばい。ちょっとした面倒くさい要素無くしたかわりに物凄い面倒くさい要素を追加しましたって何がしたいん?友達がいないとクソゲーって友達と買ったのに初見は一人で行かなならんクソシステムのせいでむしろ友達と今までみたいにとやりたかった人間にとってクソゲーだっつーの。4人集まってるのに狩りには一人で行ってるわ。

  13. >>12
    確かにストーリーとマルチが混合するシステムは良くなかった。ストーリーをちゃんとやりたいのに、マルチ優先のフレに合わせるとなると、キャラの会話内容とか見てる余裕がない。それのせいで世界観とかの掘り下げが全く見れない。会話内容で済ませるのも問題だけど、結局新キャラ作ってソロでストーリーやってるわ。
    グラフィックに関しては過去最高だろう。普通は過去作と比べるものだと思うが、ps4proで4kモニターだとかなり綺麗だぞ。

  14. もう二度とやりたく無いゲームだけど売れ続けてるのは凄いね。
    時間と忍耐を使う面倒くさいゲームだし何が面白いのか分からないけど。。
    日本のゲームが売れてるのは良い事。

  15. これ普通にストーリー追うだけなら昔のモンハンみたいにムリに反復する必要ないよ。勝てなくなってきたらその時点で適当な敵を数回倒して少し装備を揃えれば良い。そしたらまた暫く進めるし。ストーリークリア後はしらね。

  16. ストーリーすごく楽しかった 受付嬢のドジっぷりには少しイラつくけど
    マルチ苦手なソロハンターの私には、マルチの重要性が低い今作はドンピシャだった

    けどモンスターがまだちょっと少ない気がする
    もっと配信でどんどん増やしてもらいたい 楽しいんだけどこのままじゃ飽きが早そう

  17. 当日 特典コードが使えない星1大量
    v
    数日後 システムに馴染めない星1が一定数
    v
    現在 同星1とそれに反論する星5が同数

    上記以外は概ね高評価レビュー

  18. デモンズソウルと同じように最初は「何これすぐ死ぬんだけどバランス悪くない?」って言う印象に思われるけど、良さに気付いてジワジワ浸透していくジャンルだと思います。
    外国人は日本人より難易度高いものを好む人もいますから、モンハンの判断能力が試されるやり込みアクションの良さに気づいてハマる人も多いはず

    あとモンハンがもっさりなのってマルチと相性良くて
    連携を取ってお互いをカバーし合うためのもっさりでもあるから、その辺はボイチャ好きの外国人の方が好きな要素だと思うかな

  19. 個人的なイメージですが、海外(特に欧米)の人たちは「制限なく」「自由度が高く」「さくさくプレイ」できるゲーム(いわゆる爽快感)を好む傾向があると思う。
    一方日本人は、「種々の制限の中で」「どうすれば効率よく成果を出せるか」ってところに面白さ(いわゆる達成感)を感じるのではないかなと。
    ここら辺は国民性によるものなんじゃないかなあ。

  20. 触覚丸見えですよ

タイトルとURLをコピーしました