ここ数日、モンハンの3乙廃止論に関して議論が巻き起こっています。
3乙廃止論
最近ツイッターで3乙廃止論が話題になっています。話の始まりは某氏のこのツイート。
******
モンハンの広域化の話題を見かけたけど、そもそも3乙で失敗って要素 もう要らなくない?
野良でギスる原因になってるし
モンハンライズの怪異LVでのクエスト受注制限もそうだったけど、一緒に遊びにくくする要素増やしてどうすんのよ
どうしてもペナルティが必要なら個人報酬の枠減らしたらいいと思う
******
某氏としては乙回数無制限にして時間のみで失敗が決まる方がよいとの考えのようでした。某氏はゲーマーですがモンハンではライトユーザー寄りの方のようです。このポストがAIにより若干意味の違う内容になって拡散したのもあって、様々な反応がありました。
・何回死んでもゾンビ戦法で勝てるゆるいゲームなんてやってて楽しいか?
・でも2乙してから勝った時の快感は代え難いし、失敗する可能性があるからこそ緊張感が増す
・3乙廃止は長いことやってる身としては根幹の否定すぎて冷笑してしまいそうになるけど、初心者の側に立って考えるとワイルズくんは結構難易度高めな気はするから気持ちは分からんでもない。
・モンハン初心者にとってはビビる、もしくはマルチに入っていけない一番の要素が3乙失敗なんですよ。
・N氏:個人的に3乙制限が問題というより、マルチ体力のとんでもねぇ補正によって「あれ?マルチの効率悪くね!?なのに他人の失敗で終わる可能性ありなんか!?」というアンバランス感が問題な気がするんすわ!
・カプコンが条件付きマッチングを嫌がるからこうなる。
いろんな意見がありますね。約8割が3乙撤廃という意見に反対しているようです。なんとなくモンハンベテランは3乙に肯定的なコメントが多かったですね。(3乙の仕組みに不満を持たない人だけが残る生存バイアスかも)
個人的には無制限は緊張感に欠けると思いますが、他人の行動が3乙の連帯責任になる仕組みはちょっと今風じゃないと思うので、乙数を個人単位にして退場にするとか、倒れた味方を蘇生できるようにするとかした方がいいと思っています。蘇生できるなら「乙数は無制限だが乙るたびに制限時間は10分程度減っていく」なんてもバランスもいいかもしれません。
味方の存在と行動が利益にしかならないタイプのゲームもありますし、そういうのはすごく気楽に遊べます。ただそれがモンハンのコンセプトに合うかはわかりませんね。
乙回数が無制限だけど乙のたび報酬が減る「導きの地」や、何度乙ってもOKな「百竜夜行」(乙数のサブ条件はある)、時間制限が厳しいが無制限に復活できるモンハンナウ、アウトランダーズ(未プレイ)では実質的に乙制限がないなどもあり、モンハンは乙に関して割と柔軟です。
ワイルズは今までやってきたやや不便な要素が強く批判され、方向転換の兆し(イベクエの常設やキャンプ数の増加など)があります。カプコンは「ある程度不便な点がある方がプレイヤーは固執して熱心になる」と考えていたように見えますが、ここ最近、急激にユーザーは手軽さと便利さを要求するようになったので、3乙の仕組みを見直す可能性もいくらかあるかもしれません。
今のままで良いとする考え方も強いようですが、さてどうなるでしょうね。
モダン操作
モンハンは操作が難しすぎるからスト6みたいなモダン操作(簡単操作)を取り入れろなんて話も出てきました。管理人は状況に適した行動を選ぶから楽しいんじゃないって思いますが、世間は手軽さ重視の流れになってきてるんですかね。(実装されたとしても他人がそれを選ぶ分にはまぁ・・・いいかくらいの感じです)
おわりに
「昔から3乙だから」とか「別のゲームやれ」とか「いやならソロしろ」などの発言は衰退する分野のベテランが言うセリフだよなぁと思いました。昔カードゲームなどでそういうのがありました。
余談ですが3乙についてポストしたら「3乙するところを2乙で食い止め連帯責任に持ち込ませる精神力すら持てない人間はマルチ来るな」って言われて笑いました。まる。
コメント
モダン操作は必要なんじゃないかな
Dosからずっとやってるから操作の複雑化にもついていけてるけど、大剣ですら溜め3を振り向きに合わせてた時代から比べるとあまりにも複雑になりすぎてると思うよ
ワイルズの操虫棍とかよほど武器に愛着無ければ普通に難しすぎるでしょう…
「最新作から始めます!初心者おすすめ武器は!?」ってときに「抜刀大剣で基本を覚えて!」って頃からどれもこれも操作難易度が難しいってさすがにどうかと思う
Nowは復活制限こそないですが、倒れたまま寄生するプレイヤーが一定数います。
これを見る限り、本家で3乙制限を撤廃したとしても、寄生問題が再発して荒れる気がします。
もちろん、本家とはシステムやプレイヤー層が異なるため単純な比較はできませんし、今後良い解決策が見つかれば良いんですが。
問題の起きないシステムはなかなか難しいですよね。
味方が害にならないシステムでは個人に責任もないため戦闘が大味・大雑把になることもありますから。
個人単位で2〜3乙したらその人だけ消える、が一番いいと思う。
ペナルティが個人管理になったら粉塵が飛ぶことも殆ど無くなるやろな
だって他人が乙ろうが関係なくなるし
元発言の趣旨は連帯三乙の話にみえたけど反論が三乙自体の話ばっかだった印象
個人三乙で乙毎に個人報酬1/3減少みたいなのがよさそうな気がするね
一期一会の野良でギスるって何よ、と思ったけど、考え方は人それぞれか。時間制限のみになるならつまらなそうだなぁ。個人的にはベスト尽くせば3乙失敗しても気にしないけどなぁ。そもそもベスト尽くしてるか野良で判断はできないけども。
それよりキャンパー対策して欲しいけど。1分以上接敵しないプレイヤーは弾かれるとか。
ワールドより前は、全武器使えたけど
今は無理…
たまに使おうとしたら操作忘れてるよ
闘技大会で使えない武器しかないと萎える
歳を感じる…