2025年3月期の決算が出ていますのでさらっと見ていきましょう。公式リンクは下記。
業績推移
2021年からの表です。売上と営業利益が伸び続けています。2026年3月期は2021年3月期の2倍の売上になる見込みです。会社は継続して10%以上の営業増益を計画しているとのこと。
2025年3月期の売上高はパッケージは180億円に対し、デジタル販売は1036億円(旧作含む)です。ソフト全体の国内販売本数は約838万本、海外本数は約4348万本でした。日本1:海外5くらいの割合です。国内向けのゲームはあまり作らなくなるのもうなずける割合です。
2025年3月期販売本数(千本)
注目の2025年3月期の販売本数。モンハンワールドは318万本売れました。ライズ・サンブレイクも200万本超。ドグマ2も100万本売れたんですね。意外です。この表を見るとカプコンはモンハンが主軸なんだなと思えますね。バイオの新作が出る時期はバイオも本数が伸びそうです。
質疑応答ピックアップ
Q. 繰延収益 205 億円の内訳と、2026 年 3 ⽉期中に全て消化される⾒込みか伺いたい。
A. 繰延収益の⼤部分は、『モンスターハンターワイルズ』に関連する無償タイトルアップデートに伴うものです。繰延収益は各アップデートの配信時期に応じて収益として計上されます。今後の配信スケジュールは発表をお待ちください。
※繰延収益とは、企業が受け取った代金のうち、まだ提供していない商品やサービスに対する対価を指します。
→ワイルズの売上はアプデに合わせて計上されるようです。ユーザーが払ったソフト代はこれからの開発費として使われているということです。
Q. 販売本数における PC 割合の傾向は今後も継続していくとみてよいのか。
A. 2025 年 3 ⽉期の PC 割合は 5 割を越えています。⽇本を始め、グローバルにおいてゲーミング PC の所持率が上昇していることや、新興国でのリピート作販売が PC 中⼼であることから、2026 年 3 ⽉期以降も緩やかに増えていくと推測しています。
→PCの割合が増加傾向とのこと。ゲームハード業界はどうなるんでしょうね。
というわけで軽くですが決算のお話でし(‘ω’)た。
コメント
25年3月だけでワールドが300万本売れたの???
どんなカラクリだよw
他も当たり前みたいに100万本売れてるってことみたいだけどマジなら凄すぎんだろカプコン
2025年3月期というのは会計年度の表現で、2024年4月から2025年3月の1年間のことです。
カプコンは3月に決算していますが、例えば決算を6月にしている会社では2025年6月期と表現し、区切りも2024年7月から2025年6月になります。
なんだかんだでライト層にはワイルズが面白かったんじゃないの?だから他のモンハンもやってみたい!ってなったのかも
古参とかコアなファンには不評でも新規勢にはあのあっさりしたストーリーがよかったのかもね
ストーリーに関しては過去2作で一番良かったけどね