モンハンパズルを少しプレイしてみたら思ったより面白かった話

スポンサーリンク
スポンサーリンク

たぶんプレイした人は「思ったより面白い」と思うと思います。つまり思ったより面白いのです。というわけでサラッとプレイした印象を書いていきましょう。

なお記事内の画像は横長では見にくいので切り抜く形になっていますのでご留意ください。

モンスターハンターバズル アイルーアイランド

モンハンのパズルゲーが2024年6月27日にサービス開始となりました。

 

ストーリーは荒れ果てた村を再興する感じで進んでいき、モンスターとはパズルで戦います。シリーズおなじみのBGMや渡りの凍て地のBGMが流れることもあります。

 

パズルはピースを上下左右斜めのいずれかに動かし、同じ種類のピースを3つそろえると消滅する形です。4つ以上そろえると消滅したマスに大タル爆弾やブーメランなどのアイテムが出現します。これらのアイテムは動かすと作動し広範囲のピースを消滅させるなどしてくれます。

ピースを縦か横に5個並べると最も強力なアイテム「笛」を出現させることができ、多くの場合クリアのカギとなります。

アイテムを駆使して指定された手数以内に目標のマスを消滅、または目標物を落下させればクリアとなります。

パズルゲーになじみのある人ならば特に珍しくないシステムと言えるでしょう。

 

また開始時点で大タル爆弾や笛を設置する課金アイテムや、選択したマスを消去するアイテムなども使うことができます。課金アイテムは無課金でも少し手に入ります。

 

村の復興については建物や飾りに複数種のデザインがあり、好みのものを選ぶことで個性的な村にできます。こぢんまりとした村がなかなかかわいいです。

 

キャラの育成・強化要素はほとんど無く、主な目標はストーリーの進行、図鑑埋めやオシャレです。課金要素はパズルを楽に進めるアイテムと、おしゃれ装備、スタミナ回復のためのようです。(把握しきれていない部分もあるかもしれません)

 

プレイした感想

(ワールドで大人気だったゼノネコ装備も登場)

このゲームは普通にパズルゲームとして面白いです。ちょっと考えるところがあったり運任せで落ちるピースに賭けたりと、肩を張らずに気軽に遊べるゲームです。

管理人は無課金でステージ70まで進めましたが全く課金する必要がないためフリーゲームのパズルを遊んでいる感じで楽しんでいます。時々課金パックのアピールが出ますが、ゲームをプレイする上でそんなに必要性を感じません。

ただステージ60あたりから難度が上がってきており、落ちてくるピースの組み合わせが悪いとどうやっても詰む状況が時々あります。何回もチャレンジすれば運よく突破できますが、手軽に進めたい人は課金アイテムを使ってねということかもしれません。

 

おわりに

というわけでとてもカジュアルで課金要素も控えめなパズルゲームです。本当にフリーゲーム感覚でプレイできるので、触ってみようか考えている方はプレイしてみてはいかがでしょう。

では!(‘ω’)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
その他
ふぐあい@管理人をフォローする
ふぐおんモンスターハンター

コメント

  1. やってみたけどかなり面白かった
    個人的に咆哮や喧々たる来訪者の新規アレンジがあるのが嬉しかった、今後もBGM追加はあるのかな?

タイトルとURLをコピーしました