大晦日ということでサンブレイク発売後の記事で管理人がオススメのものをまとめてみました。
ヤツカダキストーリー(7月1日)
悲恋と愛の物語が完結!ヤツカダシリーズは感動のラストを迎えました!
ヤツカダ装備のフレーバーテキストは男女の各部位を繋げて読むことでわかるストーリーになっています。個人的にサンブレイクで一番気になる情報でした。いい話(?)を読むことができます。
サンブレイクレビュー(7月17日)
【サンブレイクレビュー】モンハンブロガーの管理人がハッキリ言わせてもらいます
表題の通りサンブレイクレビューしました。当時書いたとおりサンブレイクの出来は良く、本当に不満がありませんでした。今も不満という不満はありません。
しかし現状、何か楽しみきれない感じがしています。が、原因がハッキリしていません。
強敵がいないため?とか翔蟲受け身のせい?など悩み、コラムを書いたり消したりしています。そのうちまとめて書くかもしれません(‘ω’)
盟勇の火力の話(7月21日)
【悲報】盟勇の火力、死ぬほど低かった。どうしてここまで弱いのか考察してみた。
ざっくりいうと盟勇2人でマスターランクのモンスターの体力を減らしきるのに40分くらいかかるくらい火力が低いという話です。コメント数も多く反響がありました。
なお、Ver.13以降では盟勇を連れて行ってもモンスターの体力が変わらないため、連れて行くだけ得になる良環境となりました。
翔蟲受け身の無敵時間(8月15日)
「翔蟲受け身」の新事実!実は無敵時間が存在した!フレーム回避で巧撃を発動できる!
ライズの時は無敵時間が無いと言われていましたが「巧撃」のおかげで存在することが判明しました。地味だけどたまに活用できるので広まって欲しいです。
強制終了バグ(8月31日)
乱獲勢限定(?)でゲームプレイが困難になるバグが発生しているようです
狩猟した頭数が多い人限定で発生する不具合があり、同時に不正改造クエストの話もあっため当時は混乱がありました。現在は両方とも解決しています。
ただセーブデータが破損した場合、カプコンに頼んでも復旧はほぼ不可能という結果になったことは教訓として覚えておきたいですね。
フレーム行動の話(9月27日)
みんなはフレーム回避やジャストガードなどの「フレーム行動」って得意?
サンブレイクではタイミングを計る必要のある技が多く実装されました。記事ではそれらをフレーム行動と呼び、得意不得意についてアンケートを実施しました。その結果が下記です。
得意・そこそこ得意を足すと40%
苦手・ちょっと苦手を足すと42.26%
大体半々くらいに分かれる結果となりました。コメントにも色々な意見が寄せられとてもためになりました(‘ω’)アリガトウゴザイマス!
「風纏」調査(11月24日)
新スキル「風纏」について調べてきた。翔蟲レベル3と併用すると絶大な効果が
リバクシャ装備に搭載された風纏について調査しました。厳密な調査をしようとすると時間計測が大変なスキルなのですが、アプデ直後の情報としては役に立ったかなと思ってます。
モンハンパラダイス(11月20日)
真偽不明のリーク情報。懐疑的な見解が多いようですが果たして・・・。
ライズの販売機種拡大(12月2日)
モンハンライズがプレステ・Windows・XBOXで発売決定!
アクセス数に対してコメント数が非常に多かった記事です。カプコンの社長がライズ発売からしばらく後に「今後はパソコン版の売上を重視する」というコメントをしていましたので、今後はゲーム機による制限が無くなると願いたいですね。
おわりに
(サンブレイク発売前はおちゃめな辻本Pを見ることもありました)
というわけで2022年サンブレイクまとめでした。来年はもっと攻略情報を書けるようガンバリます。
2023年中に新作が出てくれたら嬉しいですね。出るとしても秋冬くらいになりそうです。
というわけで良いお年を(‘ω’)ノ
コメント
楽しいのはたしかだけど何か物足りなさはあるな
アプデ新規系は一言二言言及して終わるだけでストーリー無しというのが原因としてあるかも。
面白いは面白いんだけど、自分はエンドコンテンツの防具の傀異化がだるくてやってられなくて、イマイチ気が進まない感じになってます。
いちいち確認させないで、決定ボタン連打でどんどん傀異化させてほしい。いいのが出たときだけ止めればいい。現状時間がかかり過ぎてしんどいです。
細かいことかもしれませんが……。
抽象的ですがサンブレイクには中毒性が無いと感じるんですよね
・お守りも怪異錬成も妥協ラインは割とすぐ出てくるけど、大当たりは天文学的数値でほぼ出てこない。ガチャ結果で一喜一憂出来ない。
・戦闘にギミックが無いから単調になる。落石とかのフィールドギミックや閃光玉や音爆弾のアイテムの駆け引きも必要性が薄く、操竜や劫血やられもあいまってワーっと殴って勝つだけ。
対策を練ったり試行錯誤して上達するような強敵やコンテンツがないから、単調作業に早々に落ち着く。
・イベクエに魅力が無い。継続意欲が湧く要素が無い。
総じて言えば、数値的上限は高いのでボリュームが多いように見えるが、実際のところのゲームクリアが早く訪れる。例えるならラスボスを倒した後のRPGのレベル上げをひたすらやってるって感じです。
アイスボーンの批判点はまあよく言われている通りと思いますが、癖を無くした結果、クセにならない中毒性がないサンブレイクが産まれたんでしょうかね
なんつーか盛り上がりに欠けるんだよな
手抜きとまでは言わないけどアプデも最初から入れておけよってのばっかだし
イライラすることも多かったけどアイスボーンの方がよっぽど盛り上がったし面白くて夢中になれた
サンブレイクは色んな意味で「無難」の一言に尽きる