マカ錬金には『当たりテーブル』が存在する説+今までに手に入れた「神おま」などを紹介!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

前半は「マカ錬金・当たりテーブル仮説」、後半は「手に入れた護石紹介」をしていこうと思います。

マカ錬金には「当たりテーブル」が存在する説

※この仮説は管理人個人の体験を多く含む点にご留意ください。

マカ錬金の結果を「テーブル」と呼ぶのは語弊がある表現なのですが、他にいい表現が重いつかないのでテーブルと称します。

マカ錬金には特定のスキルを含む護石が多く出現する「当たりテーブル」が存在するという説です。例えば「見切り」が出る時は「見切り」を含む護石が多く出るというものです。

実際の例を挙げますと先日、【錬金術・神気】の結果15個の内、見切りを含む護石が2個、攻撃を含む護石が1個出現しました。はっきりと記録したわけではありませんが新スキルも多く含んでいたと思います。

以前から「当たりテーブル」が存在すると思っていた管理人は、ここぞとばかりに迅練丹を約40個使って回しました。

結果、この記事で紹介するSランクの2つAランクの2つが手に入りました(見切り3刃鱗1など)。「良い護石が出そうだから多く回したら出た」ということになります。

かなりやり込んでいるフレンドも同じスキルが連続する傾向があると言っていました。

個人的にもかなり強い傾向があると思っていますが、それを証明できるほどのデータを採ったわけではありません(たぶん膨大な量の錬金結果が必要になります)。

そのため他の方の意見を伺いたいと思って仮説として書いてみました。皆さんの体感ではいかがでしょうか。

もし「当たりテーブル」が存在するならばどういった条件で偏りが発生しているのか気になっています。

※なおテーブルは「マカ錬金の結果確認後にセーブされたデータをロードした時点」で再設定されます。

 

マカ錬金結果紹介!

さて、気を取り直して管理人が手に入れた護石をD・C・B・A・S・番外編でランク別に紹介していきます!

 

Dランク:使う時もあるかな?

特定の目的のあるときに使うかもしれない護石。スロット換算で広いのが魅力。

 

Cランク:なかなか悪くない

実用性のあるスキルが搭載されている護石。「攻勢」は少し使いづらいのでCに分類しました。

 

Bランク:持ってると便利

有用なスキルに中スロ以上がついた護石を確保できました。

 

弾丸節約の護石はボウガンにぴったりな気がします。

 

Aランク:かなり強い

ここからは結構いい護石を紹介していくよ~

スロットは残念ですが中スロ4個分のスキルは実用性が高い。

 

スラアクで災禍転福を1入れたい時に便利。

 

合気と供応を併用できる便利なヤツ。特大スロットも伸びしろがある。

 

スロットが無いのが残念ですが大スロを使う「装填拡張」と装飾品が存在しない「連撃」が搭載されておりボウガン装備で活躍しそう。

 

Sランク:神おま?

幅広い武器種で使える優秀な護石。しかし回避距離1が良い武器種ではやや使いづらい。

 

スラアクで合気を活用できるようになる優秀な護石。難点は高速変形付きの優秀な防具が多いこと。

 

挑戦者でゴリゴリに攻撃力を伸ばせるパワフルなヤツ。

 

中スロ換算7個の広大さが魅力。泡沫の舞が活かせれば最強に見える。

 

番外編:フレンドの神おま

「合気使わないんだよな~」と言うフレンドが見せてくれた護石

うわああああ神おまだああああ(‘ω’;)

 

まとめ

(クエストごとに回復薬を1個買うと福引券くれたりしますぞ)

管理人はそこそこの護石は出ましたが「神おま」と言えるほどのものはまだ出ていません。なかなか道のりは遠いようです。

というわけでマカ錬金のお話でした。当たりテーブルの件や手に入れた護石についてコメント頂けると嬉しいです(‘ω’)

コメント

  1. 良い護石が出ると他も良いやつが続くような気持ちはするな〜

    実際そうじゃなくてもそう思って回す方が楽しいよ

  2. 合気+供応いいですね。これらって欲しいけど装備構成崩してまでは……ってスキルなので、護石だけで完結できるのはひじょうにうらやましいです。

  3. 回避距離3
    回避性能2
    空きs 1×2
    これでDなの!?

    • Dでしょ。
      回避距離は3だと使いづらい。
      回避性能も今作はゴミスキル。

      Dどころかキングオブゴミ

      • キングオブゴミとか言葉強www

  4. この程度が神おまなら見切り3スロ4はかなり強かったんだな

    • そうだねよかったねw

  5. 自分も普段滅多に見かけない弱特や攻撃が出た時はやたら出てきた記憶だからなんかありそうですよね〜
    4スロは装飾品アプデで化けそうなのが楽しみすぎる

  6. 回避距離3通常2s21が今んとこ最高のレアおまかな
    一番使ってるのは攻撃3供応1s31だけど

  7. 痛撃2の4スロ
    気絶3剥ぎ取り鉄人1の3スロ2スロ
    ですかね
    後者は後レア防具が4スロ多くて1スロ圧迫するので役にたってます

  8. modで作ればいいのに護石掘りは無駄な時間だよね

    • 最低

      • switchでも出現するレベルの護石さっさと作成して、敵のモーション覚える事に時間使う方が上手くなれる

      • 時間の無駄って言われてキレてるのワロ

    • 掘るのは時間の無駄
      どんどん改造して立ち回りを覚えることに時間を使いましょう
      被弾してるハンターを見てるとこちらまで恥ずかしくなります

      • 友達いなそう

    • もしもし、カプコン?ここにチーターおる

  9. 連撃2、痛撃2、スロット3、1
    が最高かな。
    身体にラスボス防具だけど、連撃と痛撃が出来るから神おまだと思ってる。

  10. 2レベ以上有用なスキルとスロを1ポイント、4スロを2ポイントとして
    3ポイントまでは並おま、4ポイントが良おま、5ポイント以上が神おまだな

  11. 回避距離2変形3スロ22出たときは狂喜乱舞したなぁ

  12. 記事のおまはスロ少なすぎないか?

    自分のお気に入りおまは、

    納刀3、翔蟲2
    スロ321

    弱点特効2、会心撃属性1
    スロ311

  13. 攻撃3 火事場2 スロ2手に入れたけど無駄なく使うならライトとヘビィ位しか使えそうにないなw

  14. お守り渋りすぎなんだよなぁ
    レア10でもゴミしか出ない
    手持ちでは未だにレア8のお守りが現役だし。

  15. 雑魚おまで草

  16. ベストは耳栓3と回避距離2。スロットは3のみだったけど自分はヘボハンターなんですごく助かってる

  17. 弱特2、超会心2スロなしは当たり?

  18. 攻撃3、KO術1、スロ④

    ハンマーの理想装備が完成した

  19. 見切り3 業物2 スロ4を使ってる

  20. 挑戦者のおま羨ま

  21. 掘るのは時間の無駄
    どんどん改造して立ち回りを覚えることに時間を使いましょう
    被弾してるハンターを見てるとこちらまで恥ずかしくなります

  22. 俺の弓装備でよく使ってるのは回避性能3 回避距離1のスロ4に体術2振ってる。攻撃重視だとメルゼ足つけて攻撃3のスロ3、1のお守使ってる。逆に言うとこれより良い奴を俺は持ってない。

  23. 陰キャって時間の無駄なことにマウント取りたがるよね

  24. 夏休み入ったからなのか護石自慢だの他人を煽ったりだの増えてんねぇ

    こういう人等の心理とか考察して夏休みの自由研究とかに活かせそう

    • 他人を煽ったりするのはダメだとは私は思うけど、でも頑張って全力で出して何も言わないのはおかしいと思うぞ、その人がどれだけ時間をかけて出したのか分からんけど()

  25. なんでgmおまの紹介してんだ?

  26. 今のところベストは「弱特2スロ2-1-1」
    皆さんとは比べ物にならないですねえ

    • 気絶耐性3 回復速度1 スロット②②①
      納刀術3 火属性攻撃強化1 スロット②①①
      はい論破。

  27. 陰キャのマウント大会ワロ

タイトルとURLをコピーしました