【サンブレイク】傀異竜骨を楽に集める方法が流行っている!傀異素材所持数を簡単にチェックできる小ネタも掲載

スポンサーリンク
スポンサーリンク

傀異化素材を楽に集める方法が流行っているので紹介したいと思います。

バサルモスで傀異化竜骨を簡単に集める方法

やり方は簡単。傀異バサルモスをオニクグツで転ばしての背中を採掘するだけ。

 

まずは転ばせるためのアイテム「オニクグツ」を桜の木の上で入手します。

 

バサルにぺちっと当ててから

 

壁に向かって即ひっぱります。

 

倒れたら急いで翔蟲ジャンプでバサルを飛び越えて背中を採掘!

時間が短いのでAボタンを連打しましょう!

 

今回は1個手に入りました。3回採掘したら「クエストから帰還」を選択。

 

クエスト時間は1分未満。早いですね~

 

感想

何度かやってみましたが傀異竜骨の入手確率は剥ぎ取りと同じく20%と思われます。手に入らないことも多々あります。

1分で0.6個手に入る計算になり10分で6個になります。効率はそこまで良い感じでは無さそうに思えますが、「傀異竜骨があと1個欲しい」という状況だと便利かもしれません。クエスト失敗の危険もありませんし。

 

■備考
・3回採掘するとそれ以上は採掘不可
・コレクト猫は意味なし
・剥ぎ取り名人は意味なし
・睡眠や麻痺では採掘不可

傀異竜骨が手に入るモンスターは以下の4種
・アケノシルム(竜骨)
・バサルモス(竜骨)
・ロアルドロス(竜骨)
・ボルボロス(竜骨)

 

簡単!傀異素材チェッカー

オルドマキナ・DB(双剣)とオルドマキナ・LB(ライトボウガン)をウィッシュリストに登録すると、8種類全ての傀異化素材の所持数を「合計必要素材」欄でチェックすることができます。

表示順もEX順に自動で整列してくれます。アイテムボックスでページをめくるより楽なのでおすすめです。

 

ウィッシュリストを使いたくない方はアイテムセットとして登録するのもおすすめ。ただし空欄ができるとちょっと混乱するかもしれません。

 

再掲:傀異素材入手先一覧

MR10:EX★1

・アオアシラ(骨)
・ウルクスス(骨)
・ラングロトラ(骨)
・オサイズチ(皮)
・ドスバギィ(皮)
・ドスフロギィ(皮)
・クルルヤック(皮)

MR20:EX★2

・アケノシルム(竜骨)
・バサルモス(竜骨)
・ロアルドロス(竜骨)
・ボルボロス(竜骨)
・ダイミョウザザミ(血)
・ビシュテンゴ(血)
・フルフル(血)
・ヨツミワドウ(血)

MR30:EX★3

・プケプケ(鱗)
・リオレイア(鱗)
・アンジャナフ(鱗)
・トビカガチ(鱗)
・ショウグンギザミ(甲殻)
・ビシュテンゴ亜種(甲殻)
・ジュラトドス(甲殻)
・イソネミクニ(甲殻)

MR50:EX★4

・ゴシャハギ(爪)
・イソネミクニ亜種(爪)
・オロミドロ(爪)
・ヤツカダキ(爪)
・ガランゴルム(牙)
・ベリオロス(牙)
・ナルガクルガ(牙)
・マガイマガド(牙)

※MR51以降傀異クエストは追加されない(Ver.10.03時点)

 

まとめ

アイスボーンの導きの地ではウラガンキンの背中から特殊痕跡を高効率で集めることができました。が、その後すぐに修正されました。今回もアップデートで修正されるかもしれませんね。

以上、小ネタでした!(‘ω’)

コメント

  1. ジンオウガ追加されたらこっちもいけそう

  2. 傀異化モンスターの尻尾剥ぎ取りから爪・牙が出るとモヤッとします。

    • モンハンなら今更じゃろ

    • まあ、過去には戦闘中に心臓や頭落としちゃうモンスターも居たからね

  3. アプデ待ちでウィッシュリストすっからかんにしてとりあえず傀異素材集めようとしてたからマキナDBLVのやつ助かる…

  4. 久々にアイスボーンの画像見るとやっぱ綺麗だな

  5. 傀異素材チェッカーいいね
    うちもこれさっそく使おう

    アプデで来る傀異錬成はアプデから追加素材(傀異EX5のやつ?)使うみたいだから
    現状は余分に集めても無駄になる懸念がある
    EX1~4のやつも使うの分かってるならやる気もでるんだが

  6. ライトボウガンはLVじゃなくてLBでは?

  7. 竜骨だとロアルドロス瞬殺すればいいからあんまりいらないかも部位破壊も多いし1分とロード考えるとSwitchの人は更に損かな

  8. Switchの見てるとアイスポーンの見てるとマジでSwitchが3DSに見えて仕方ない。
    アイスボーンの綺麗さが際立ちすぐる。

  9. 5分で倒せるロアルドロスかボルボロス回してる方が楽

    • 5分で1個手に入るかどうかよりクエ周回した方が早いよな

タイトルとURLをコピーしました