【悲報】盟勇の火力、死ぬほど低かった。どうしてここまで弱いのか考察してみた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

盟勇の火力が気になっていたため調査してきました。予想とだいぶ違った結果となったので分析していこうと思います。

※解析情報を少し掲載しているのでご注意ください。

(奮闘するフゲンとルーチカ。盟友じゃないよ盟勇だよ。)

 

盟勇2人だけで倒してみた

重要調査クエスト「リオレイアの調査」にてルーチカ・フゲンの2人と狩猟に出発。

ハンターは攻撃・支援など一切せずモンスターの近くで回避に専念しました。オトモも無し。

 

操竜を使ってがんばる2人。サボる管理人。

 

20分経っても弱る気配がありません。

 

クエスト開始から39分、ついに瀕死マークが出ました。

 

盟勇の攻撃では体力が1残るので1分置きにクナイをぶつけます。残り5分でも討伐できず。

 

そしてクエスト開始から48分30秒、残り1分30秒で討伐に成功!

予想以上に時間がかかりました!

 

盟勇の火力の低さとその理由

調査結果から盟勇の火力の低さがわかると思います。どうしてここまで火力が低いのか考察してみました。

以降の考察では「盟勇2人で40分で討伐可能」として計算します(調査では若干のタイムロスがあったため)。

モンスターの体力については解析情報ですが盟勇クエストは通常のクエストと同じ~1割増し程度であるため通常クエストと同じ前提で計算します。

 

初心者~中級者にとっては十分

まず例を挙げると「5分でリオレイアを討伐できるハンター」からすると盟勇2人の火力はハンターの12.5%に当たります(40分÷5分)。

戦闘時間を300秒とすると盟勇2人がいれば267秒となり約33秒の短縮になります。

しかし「10分でリオレイアを討伐できるハンター」の場合は盟勇2人でハンターの25%の火力が出せていることになります(40分÷10分)。

戦闘時間は600秒のところ480秒になり120秒の短縮になります。

つまり初心者~中級者にとって活用する意味が大きいものとなります。

 

盟勇は強すぎるとまずい

別の理由としては「盟勇が強すぎるとゲームが簡単になりすぎてしまう」です。

仮に盟勇の火力を2倍にすると40分で100%の体力を削れるところ20分で100%削ることになり、10分でリオレイアの体力が半減することになります。なかなか強く感じますね。

さらに力尽きる回数に制限がないため盟勇に戦わせ自身は戦わないという作戦がとれてしまいます。ゲーム性の破綻とも言えるためそういった作戦の実用性を無くすための火力調整だったと思われます。

 

結論

ゲームバランスを考えると盟勇の火力はある程度下げざるを得ません。しかし現状でも支援アイテムを使い盟勇が活躍できるよう立ち回りに気を配れば、十分に活躍できる強さになっていると考えられます。

 

と言いたいところですがそれにしたってちょっと低いかな~と個人的には思います。NPCの強いところが見たかったです(‘ω’)

 

DPSメーター

サンブレイクPC版のMODにはDPSを計測するものがあります。計測された方のツイッターを見てみると以下のようなデータがありました。

■例1
ハンター:91%
ルーチカ:7%
操竜:2%

■例2
ハンター:92%
ルーチカ:5%
ヒノエ:2%

やはりかなり低いようです。

 

まとめ

盟勇クエストは高効率で狩れるものではなくNPCとの共闘を楽しむものなのかもしれませんね。

でもアップデートで強くしてもいいのよ(‘ω’)!

コメント

  1. あ、あれは写真撮影やセリフを楽しむものだから…

  2. 火力で見たらアレだけどダブル狩猟笛のバフ目的で協力して貰うとあら不思議
    弓でタマミツネ4〜6分の並ハンだとウツシ教官に攻撃力UP属性攻撃力UP全属性やられ無効とミノトに精霊王の加護音の防壁スタミナ消費軽減(+気炎の旋律)掛けて貰うと3分30秒で安定するかつ強走薬使わずに狩猟出来るから最高なんだよね
    近接やるなら音の防壁が厄介だからミノト→ヒノエで防御UPに体力継続回復や解毒&回復小旋律掛けて貰うのも良い

    里長は見習え

    • 脳筋里長好き

    • 自分で置いたガスガエルを自分で踏む里長…

  3. 犬猫よりかは働いてるんだろうか?
    同じくらい?

  4. どうでもいいけどジョニデみたいな顔のハンターやな

  5. 「盟友の火力が高いとどうなるか」は疑似的に遠距離ガルクが見せてくれてる

  6. PC版なら最近出たMOD入れたらどこでも連れて行けるようになるからソロやってる時は便利
    回復アシストもしてくれるし、使ってないけど攻撃倍率も調整できるみたい

    • 完全にチートMODだし、流石にそれやるぐらいなら自分の攻撃力カンストさせるとか素材全部maxにするとかした方が合理的では?

      • 完全な俺TUEEEEチートはつまらないだろソレにボッチプレイヤーには盟友が居るだけで賑やかになって数倍楽しく感じる

      • ちょっと楽してゲームしたいなって感じだからその辺りとは違うのよね
        マルチ組むのも面倒くさいし、自乙以外じゃ失敗しないから便利便利

    • アレ入れて攻撃デバフ外して1.0倍の正常に戻すと管理人さんの言う通り
      「強すぎるとマズい!」になるからねぇ…マルチやる意味が皆無になる

      マルチはカオスを楽しむ場所で、効率優先ならソロ!とかいう結論は別としてw

  7. フゲンとマガド2匹倒しに行くやつが一番
    えー……
    ってなったわ

  8. 必要以上に火力要らんでしょ
    AIまかせの比重が増えるだけで面白くならんよ

  9. 盟友の攻撃力は従来の12%でDPSは遠距離ガルク≫≫盟友=アイルー
    遠距離ガルク3匹で並ハンター
    盟友6人ぐらいで遠距離ガルク1匹分

    ちなみに部位破壊は1.5倍、状態異常は0.25倍。
    ダメージ低いから部位破壊の実感はないですけど勝手に尻尾も切れます。

  10. コミュ障の陰キャオタクや子供部屋おじさんには良コンテンツでしょ笑
    いてもいなくてもいい存在だしな

    • 口悪くて草
      友達いなさそう

  11. 新システムを導入する時は最初緩めに行くという慎重さではないかと?
    フロンティアとは客層が違うからね。反応を見る意味もあるかと。

    • これはあるだろうな
      全部のフリークエストで同行いけてかつそれなりの強さだったらそれはそれで批判でそうね

      個人的にどれか怪異クエぐらい同行させたかったな、後方の部位狙うときとかタゲ散ってくれないと狙いにくいから同行欲しくなる

  12. カウンター武器使ってると変に閃光玉投げたり環境生物使ったりタゲ散らしたりして邪魔されるからむしろデバフなんだよなー

    • カウンター武器マルチで担いでくるのも地雷よな

  13. タゲ取りだけでも存在に十分価値があるんだよなあ

  14. まあわかってはいたけど火力は低いよな
    Youtuberはなぜかルーチカ推してるけど

    • あーたしかに、ライトボウガンコンビにしてたけどサポート二人のほうが速くなるか

  15. あんまり強すぎると「これ自分要る???」ってなるしこのぐらいで良かったのでは
    里長はもうちょっと何とかして

  16. dpsメーターのソースがわからないんで計測元の方ではちゃんと書いてあるのかもしれんけどハンターとルーチカの比較はハンターが近接なのかガンナーなのかひっくるめた平均値なのかにもよると思うんでもしよろしければその旨も表記してほしい

  17. ラスボスに盾殴りで4桁ダメ与える騎士の姿か?これが…

  18. 火力上げたとしてAI任せのゲームなんて何が面白いんや

  19. ◯◯倒せるハンターさんさすがの流れでずっとストーリー進んできたのに急にハンターと同等の火力出してきたら話が違うやろ
    むしろヒノエミノトとかが普通にマスターランクのクエスト行こうとしてる時点でお前らそんなに強かったんかいって思ったけどね

  20. タゲをとってくれたり隙を作ってくれるだけでもありがたく感じる。FBや溜め切りをねじ込む余裕があるとやっぱり楽しく感じるな~

  21. 火力が低いのは良いんだけど、回復等の体勢を立て直す時に「おい、まさか迷子かぁ?w」みたいな煽り文句言われるのは完全に不具合だろ

  22. 囮と操竜やってくれるだけでも助かる。
    あとワイワイ出来るから周回のモチベーションも上がるし下手くそプレイしても文句言わないから自分的にはありがたい存在だな。

  23. ヒノエの笛サポとミノトの陽動ランスコンビが私にはいい感じ。
    サポ要員としての盟勇と考えれば最高のラスタです。
    Fのレスタ並みの強さだと確かにゲームは破綻しますから現状が丁度いいと思います。

  24. ウツシのオカマみたいなクセ強掛け声が頻発するのは不具合だろ
    最初は死ぬほど笑ったけど聞き飽きたら不快でしょうがないわ

  25. 盟友クエでも重ね着チケットもらえるなら周回したいんだけどなぁ…

  26. クエストの体力が多いのでは?

  27. マルチ体力からソロ体力を引いた分が盟勇の火力と考えたらそこらのシャトルランゆうたより仕事してる

  28. ステータス(攻撃力だけ?)に0.12倍の補正掛かってるみたい
    強くするとしても0.2倍くらいまでかね

  29. 1人でサクッと終わらせるか、
    姉妹とキャッキャしながらまったりやるか、どっちがいいかってこった。
    100近くになるとマジでランク上げしんどいからモチベーション維持の為に盟友もいいぞ。

  30. 40分で討伐と言われると凄い非力に思えるけど10分で25%削ってくれると言うと結構頑張ってる印象

  31. 拘束、回復、狩猟笛を考えれば数値以上の戦力になってくれてるがやっぱ低い。
    アルバトリオンTAでもタゲが散ろうと普通に採用されてたチャチャンバの
    ランプ大砲くらいの火力が欲しい気もする。

  32. 盟勇でメンバー増えてもマルチと違ってモンスター側は強化されないんだから、強くてもなあw
    火力じゃなく囮とバフで十分な戦力よ

  33. 狩猟笛のバフや徹甲弾・ハンマー等のスタン効果は普通にあるので
    ルーチカさんとウツシ教官のWヘヴィはスタンを発動しまくってくれるし
    ヒノエ&ミノトorウツシ教官のW狩猟笛に遠隔特化ガルクを連れて行くと凄いダメージ効率になる

  34. 個人的にはただの賑やかしだからダメージ出ていようが出てなかろうがどっちでも良いんよな
    盟友だけで余裕で討伐できるぐらい強くてもそれはそれでゲームとして問題あるし

  35. 野良マルチの足手まとい共と行くより100倍マシ

  36. 私は、よくガレアス提督(大剣)とウツシ教官(双剣)で行っています。

  37. ガレアス提督、見た目とのギャップ違いすぎてワロタ。
    バフとかの支援がありがたすぎる。

  38. 1クエに一回でいいから百竜のお助けヒーローみたいな必殺技使ったら楽しそう、ワールドの口だけエリートとは違うからありがたいし悪魔猫じみたNPCに寄生するのが最適解になるよりは笛持たせて応援背中に自分で戦うの方がいいのかな

  39. 盟勇は火力よりもバフや回復とかのサポート面強いから火力なくて全く問題無し。モンスターがソロ体力でオトモが実質6体連れてると考えれば破格の性能。

    • まぁ普通に睡眠爆破しようとしてる時に攻撃してくるバカも居れば、ガンランスでこっち吹き飛ばすバカもあるけどな。

      脳筋どもはぶっちゃけ敵と考えた方がええ。

  40. DPS貼り付けなんて自称プロハンが俺TUEEE自慢したいだけで情報としては偏りまくりだし、
    初心者はソロ討伐に30分~40分かかるなんて普通にあるからバランスとしては全然おかしくないと思う。
    ユーザー全員が過去シリーズ遊んでるわけやないんやで。

タイトルとURLをコピーしました