【モンハンライズ】公式がガンランスの砲撃を否定?開発スタッフがスーパーテクニックを披露するが・・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク

モンハンライズ公式twitterにて開発スタッフのプレイ動画が紹介されました。

チャレンジクエスト03(ティガレックスの討伐)」をガンランスでプレイし2分46秒85でクリアしています。

上級者によるスーパープレイといった動画なのですが、その内容について一部で物議を醸しています

開発スタッフプレイ映像

 

(華麗なる置き竜杭砲は必見)

 

チャレクエの装備構成

 

 

砲撃をほぼ使っていない

動画では砲撃を通常砲撃1回、フルバ1回の2回しか使っておらず殴りと竜杭砲でダメージを稼いでいます。スキル構成が砲撃向きではないこともありますが、以前から砲撃の不遇を嘆いていたガンランススレでは開発陣への不満の声が上がりました。

 

 

5chガンススレの反応

公式で砲撃はいらないって証明したからね
もういらない武器だよ

 

砲撃レベルを最大にしたら物理下げなきゃいけないと思ってるよあいつら
両方高い武器がひとつもないの異常だわ

 

開発的にはチャレクエガンスが正解だからな
本来は殴り用の武器に、ついでに砲撃をつけてやったっていう認識なんだろう

 

心のどこかでみんな開発は砲撃が嫌いなんじゃって思ってたからね
で、砲撃を一切使わないあの動画が上がったからね。

 

あの装備構成で砲撃しろってほうが不毛だろうに
それはそれとしてもガンスが落胆するような現実なのはそう
ハンマーも含めてアイデンティティ失ってることは反省して欲しいもので

 

あの装備構成に砲撃させる気がないのが問題だろ
ガンランスなのにガン捨てて殴れって言ってるんだぞ

 

身内にあんなプロハン抱えておいて弓の半分とかいうゴミ調整なのがクソ過ぎる

 

 

管理人の感想

YOUTUBEのTAのフルバ型や殴り型のタイムをざっと見てみましたが殴った方が早いようです。チクボンは過去のものとなってしまったのでしょうか・・・

 

 

まとめ

(MHFのヒートブレードとか属性砲撃なんていかがですか)

砲撃の是非はさておきガンランスは大抵のタイムアタックでワースト3に入っている模様です。TAの平均タイムから算出されたデータによると1位の弓の火力を100とするとガンランスは60程度らしいです。

ライズのゲームバランスが改善される時は来るのでしょうか。管理人はガンランスを使い始めてみるよ(‘ω’)!

コメント

  1. チャアクも超出なら剣、斧強化なら斧でしか立ち回らないからな
    変形コンセプト否定だよもう
    ライズのチャアクは本当につまらない

  2. この開発スタッフプレイ映像シリーズ、公式凸に対する答えって感じでマジ笑える
    「武器が弱い?お前らが下手なだけなんだよwww」って言ってるようなもんだよね

  3. 公にはこういう使い方してくださいね~って意味の動画なんだろうけど、俺には武器調整は絶対しないっていう開発の確固たる意思と受け取れる

  4. ゲーム開発って、鬱になるのかな…
    ちょいちょい、プレイヤーに対しての
    嫌がらせ的なものを感じる。
    悔しいの精神だっけ?

  5. もうだーれもやっとらんね

  6. ガンスに限らずライズの武器って使っててつまんないんだよな
    ボリューム不足とよく言われるけど調整が下手なのも人が離れる原因だと思うわ

  7. 砲撃弱いの分かってんなら強化しろやってのはその通りだが変な被害妄想膨らましてるクソバカがコメント欄に見受けられますね…

    • 確かに。

  8. MHFネタ入れてくれるの正直うれしい
    切り上げ真上撃ち、排熱ステップ、抜刀ダッシュ、爆竜轟砲、さらにド派手な極竜滅砲とか諸々のロマン技、、あったなぁ

    正直、現状のガンスの竜撃砲はロマンが全然ない。威力も無いし(ヘビィのがまだ砲撃ガンスしてる
    モンハンシリーズは続くと思うんだけど改善していって欲しいね

  9. 管理人ちゃん、スキルも立ち回りも詰め切ってなお、いつまでもモンスが死なないガンスの産廃振りに耐えられるかな?

  10. 突き時に自動で砲撃するとかならどっちか下げるべきだろうけど、同時には出せないんだから両方強くていいんだ…
    硬い相手でも鈍器心眼で殴った方が強くね?ってなると悲しいよ 地裂儀式なしにするだけでもいいから

  11. この装備でのtaなら殴りの方が早くなるのは当たり前やろ。他の相手ならよほど柔らかくない限り通常5フルバの方が早い。クレーターしかないハンマーと違って火力はなくても楽しいから好き

  12. 調整ミスるとIBみたいになるからな
    難しいのはわかる

  13. 猛者はスコープを使わないって?私は大砲よ

  14. すぐに邪推して批判するのってモンハンオタの特徴
    肯定ばかりがファンじゃないのは分かるが、てことは〜って答えをひとつにしか絞れないのはみっともない

    • まあすぐに邪推する癖はモンハン民に限ったことじゃないけど、確かにこんなんでギャーギャーわめき散らすのはみっともないとは俺も思う

  15. アイボーのハナクソが死ぬほど嫌いでミラガンスが出てようやく殴り&杭ガンサーとして復帰できたわ
    ガード捨てて回避性能と距離盛ってぴょんぴょんしながら殴ってたけど異常に楽しかったよ
    俺の中ではガード型ランスがランスで回避型ランスがガンスだわ

  16. 公式が砲撃をあまり使わなかっただけで「ガンランスは公式も認めるクソ武器」って解釈するのこわ

    • ガンランスエアプが何か言ってるw

      • 何故

  17. そもそも砲撃は移動用と竜撃砲しか使ってない。
    かっとび叩き竜撃砲→昇竜叩き✕3→近距離かっとび叩き竜撃砲。
    虫が続く限り、移動と竜撃砲でしか砲撃してない・・・

  18. とりあえず一度全部の武器使って快適に遊べそうと思った武器で満足出来るまで武器防具装飾品作ってから神おま掘りがてら色んな武器使って楽しく遊んでるからバランス的な意味でどの武器が弱いとかあんま気にした事ないなー
    格ゲーとかでもそうだけどこの武器(キャラ)以外使いたくない!って人はゲームでストレス溜まってて大変だな
    初期武器選んだら二度と変えられない古いネトゲみたいなシステムならまだわかるんだがな

  19. 自分の記憶に残ってるガンス動画

    4G140レギオス→回避ガンス
    ワールド歴戦王テオ→回避ガンス
    アイボ歴戦王イヴェ→回避ガンス

    回避ばっかりだー

    そしてXXは記憶に残ってる動画がない

  20. 武器バランスここまで放置するとは思わなかった
    ライズの開発チームは次回作に関わらないで欲しい

  21. ガンランスで使わないならただのランスで良いのでは

  22. ガンランスからガン取ったらただのランスじゃんw

  23. ハンマーに砲撃つけて下さい。
    ハンマーに磁石つけて下さい。
    ハンマーに何かつけて下さい。

  24. もう誰もやっていないから開発者が自らオカズにしてシコるしかないんですね
    無様

  25. MHFのHBどうですかって、、、Fのガンスどれだけ不遇だったか知らねえでいってんだろ

  26. 違うだろ、ガンスは何が強いとかは関係ねーのよ
    つーかどんな戦い方しようが

    • ↑ミス。
      どんな戦い方しようが結構全部横並びの火力なんよ
      砲撃使う・使わないはその人の匙加減やろ

      まーそれ以前にな、ただでさえライトや太刀と比べられて「ゴミ」って言われまくってズタボロなんやからそっとしておいてほしいというのが本心…

  27. Fの時みたいに「ガンランスを強化しないでくれというお客様も居ますので…」がライズでもあるんかね?

    どのみちこの構成じゃ砲撃しようと思わないけど

  28. 物理特化構成はあってもいいが、
    砲撃特化もいい調整してよと…

  29. 砲撃は射程があって通常攻撃より弱いって調整なんだから攻撃喰らわないプロが使ったら通常ばかりになるの当たり前じゃん

  30. 弱くても、
    ヒートゲージや起爆竜杭が無いだけ
    マシと思ってます。
    ライズのガンスは楽しいからね。
    それより、
    ガンスを使わな人があれこれ言うのがおかしいと思う。

  31. ガンランスはアクション自体は楽しいよ、管理人さん。取り敢えずタイムとか気にしないでぶん回してみてくださいな( ^∀^)
    使用人口少ないからねガンスは。古参の意見が通りやすい面はあるんでないかな。それが強くするな圧力になってそう

  32. 通常5フルバの方が強いって声も結構聞くし、どっちで立ち回るかは好みだろ。ガンスの火力がどうこうというより、弓太刀ライトの調整班が自分とこ優遇し過ぎて無能なんだと思うけどなぁ。

    • なんかすごいしっくりくる答えだね…

      推しのチューバーが使用してる武器を
      贔屓したのかもね…

  33. ガンランスはガードリロードで無駄無駄無駄ァァァ!そんなの聞くわけないだるォォォ!ってやりながらプレイするのが楽しいと思ってるけど火力出るに超したことないからなぁ

  34. 火力出るに越したことないけど、火力足りなくても倒せない程モンス強くないしな

    効率求めるなら嫌がられるかもしれないが、そういう人は部屋作って仲間内でやってればいいだけの話だしね

  35. TAなんだから、その装備で一番火力出る立ち回りになるのは当たり前で、
    この装備は殴りガンスで戦ってみてねって設定で、
    殴りガンスのスーパープレイを魅せよう、って動画だと思ってる。
    火力の調整ミスは確かだけどそれは別の話では。

  36. なんやかんや言って、皆モンハンが好きなんだろぉ⁉︎

    • しゅき❤️

  37. 他の武器の装備(スキル)と比較すればわかるけど、ガンスはめっちゃ下駄履かせてもらってるんですよね
    まあ、そういうことです

  38. ガンを使わないガンランスとかそれランスでいいのでは?

  39. プロは砲撃を使わないって?私は大砲よ

  40. こんなアホみたいなタイトルのネガティブ記事がGoogleのおすすめに来るこっちの身にもなれバカ野郎!
    不満しか書く事ねぇなら辞めちまえ!!

  41. 使ってて面白いかどうかだと思うんだけどね

  42. チャレクエのガンス他武器に比べてあからさまにスキル盛ってあるの姑息すぎて嫌い。
    しかしガンスはアクションは楽しいってよく言われるけど、個人的には言うほどかって感じだわ。太刀双剣スラアク辺りの方がよっぽど楽しい。

    • それは君がシリーズ通して使い続けてないからでは?

  43. 砲撃使わないならランスで良くね?って人は違いも分からずランス使ってれば良いと思うわ

  44. ランスのver違いだと思えばまあ
    それでも自分的にはランスより使ってて楽しいと思う(ほんとは砲撃メインにしたいケド

  45. 竜杭砲が攻撃力依存だったり、
    会心がのれば、砲撃無くても頑張れた。
    殴り特化なら今作のランスでいいや…

  46. ヘヴィとかライトで弾強化付いてない弾を撃てって言ってるようなものだなw
    威力出ないのに撃つ奴はバカ。
    砲撃強化されてないんだから威力のある殴る攻撃は当たり前。

    • いやそうでなくて、
      開発の設定が砲撃無視した装備で
      組んでる時点でどうなのってハナシ…

      • ガンランスは砲撃オンリーって誰が決めたの?
        こんな装備なら砲撃が弱いんだから殴って戦えると教えてくれてんじゃん。
        虫棒だったら絶対ジャンプしないといけないのか?

        • “ガン”ランスだぞ。普通に使っても強いけど、殴りオンリーのプレイングもあるよって提案ならわかる。まず砲撃込みのガンランスとして他の武器と張り合える火力調整をして欲しいもんだ。

          • 全くその通り!

            ガンス使って無い連中には響かないのね…

  47. ヘビィガンランス使うわ

  48. チャレクエって、装備固定だから
    好きじゃないけど
    ガンランスの装備だけ、凄くね?
    殴り特化で強くね?

  49. チャレンジクエストってその装備構成でどう戦ってタイムを詰めるのかってヤツじゃないの?
    砲撃無視した装備構成だから何なの?
    それでチャレンジしてみてねっていうクエストでしょ?

    • ライズだと殴りガンスの方が強いって風潮があるのは確かで、殴りガンス推奨するようなチャレクエにした公式は間違ってると思う。砲撃があるからこそのガンランスでしょと悲しくなる

    • 何が、それでチャレンジしてみろだよ!
      武器調整する気無いだろ!
      砲撃を使わなくても戦えるけど、
      ガンランスは砲撃込みでガンランスだ‼︎

  50. 砲撃強化するとガンス猛者が色々なクエでタイム更新するんだよ!!でもマイナー武器が天下取っても過疎るだけなんだよ!!
    っと考えて唇噛み締める。

  51. 殴り構成のガンランス使っといてその批判はねーわって思う

  52. 砲撃に親でも頃されたのかな?()

  53. 別に弱いと感じてないし、むしろ楽しくてたまらん。
    ボウガンで自慢してるやつがむしろ頭大丈夫か?って思うけど・・・
    元々サバイバル系のゲームなんだよね?
    ぬるくしてどうする・・・
    グランピングとかの糞スタイルを自慢してるのと一緒では。

  54. まだやってる人いるんだな!
    久しぶりに起動してみるかな

  55. もう辞めなとっとと

  56. ガンス信者ってこんな気色悪かったっけ
    ギャーギャーわめき散らす信者いるせいでなおさら萎えるわ。

  57. 強すぎるから下方修正うけるのはまだ分かるよ
    大して強くもないのに下方修正うけるのは理解できない

  58. >ライズのゲームバランスが改善される時は来るのでしょうか。

    そもそもTAするゲームじゃねえんだわ
    楽しく狩れれば何でもいいはずなのに
    なぜ格ゲーみたいな調整を求めているの?
    ネット民の姿勢を改めるべき

  59. 半ブレイクやな笑

タイトルとURLをコピーしました