先日公式サイトの「カムラの里 狩猟検分帖」にて武器使用率などが公開されました。2021年6月のデータです。個人的感想を交えてさらっと紹介!
武器使用者数
武器種の順位に対する管理人の個人的感想
1位:太刀(和風の雰囲気もあって納得の1位)
2位:双剣(元々人気高めですが2位はスゴイ)
3位:ライトボウガン(いつもどおりの高順位。斬裂ツヨイ)
4位:弓(火力は正義)
5位:大剣(金剛の使い勝手がすごく良い)
6位:ヘビィボウガン(徹甲榴弾の力で上位へ)
7位:スラッシュアックス(操作性が過去作と大きく変わらず中堅を維持)
8位:片手剣(今作では個性的な動きができる点が高評価?)
9位:狩猟笛(中堅どころに落ち着きました)
10位:ハンマー(弱くないけど順位は低め)
11位:操虫棍(もうちょっとモーション値上げてください)
12位:チャージアックス(ビンがもっと当たるようになれば・・・)
13位:ガンランス(いつも通り)
14位:ランス(流転突き!)
ぶっちぎりで1位太刀、2位双剣、3位ライトボウガンという結果でした。パーセントの合計値が202.7%になっており集計方法が気になりますがギルカで1番目と2番目に使っていた武器の合計でしょうか。(その方法だと最初の武器が太刀なので偏りが出そうですが・・・)
内容を見てみると上位3武器種が4位以降に圧倒的差をつけています。個人的にはわずかですが双剣がライトを上回ったのは意外でした。ヘビィボウガンが意外と上位なのは徹甲榴弾が強いためでしょうか。狩猟笛は中堅どころに落ち着いたようです。
そして下位ですがガンランスはいつものことなのでわかりますがランス・・・最下位になってしまいました。「流転突き」の強さが広まった現在でも使用者は少ないようです。カプコンさんランスもうちょっと強くしてあげて~(‘ω’)
オトモの組み合わせ回数
アイルー×ガルクの組み合わせが圧倒的でした。アイルーのバフはガルクにもかかるので合理的とも思えます。そしてオトモ「なし」が13.37%もいたようです。公式の解説では「カウンター攻撃を生かすためではないか」と書かれていますがそんなに多いのかちょっと疑問です。
欲を言えばマルチで連れていくオトモの集計も知りたかったですね。
クエスト出発回数ランキング
人気クエストランキングです。1位はバルファルクのクエスト。素材も手に入るし戦っていて楽しい良いクエストです。全体的に難易度高めのクエストが多く、古龍のクエストはもれなく10位以内に入っています。
まとめ
こういうデータを公式が出してくれるのは嬉しいですね。告知によると
次回は「クエスト失敗回数ランキング」をお届け予定。 他にもいくつかのレポートを予定しておりますのでご期待ください。
とのこと。ヌシクエの失敗率が高そうですね(闘技場クエが入るならラージャンがぶっちぎりでしょうが)。期待して待ちましょう(‘ω’)!
コメント
カウンターに限らず、オトモなしだと単純にアクションゲーとして楽しいのも理由にあると思いますよ
私もお留守番させてます
ライズは3人以上でもオトモ連れていけるから画面がうるさくなりすぎて嫌って人もいるのかも?
1体のモンスターを4人+4匹で襲ってる図がね…
1対8じゃあまりにもって思う人がオトモ連れて行かないのは普通に理解できる
今作のガンランスはわかるけど、
ランスって人気ないね…
見事にガードがメインに据えられてる武器がぶっちぎりでワースト3位だからな
このクエスト出発数のデータから
なんでイベントクエのラインナップというか内容がああなってしまったんだろう
誤爆。別枠のつもりが返信になってしまた
チャアクの落ちぶれぶりよ…
自分の武器使用率はこのランキングの双剣と弓を入れ替えたのが近いな
ランスは弱かないんだが現状ただの流転マシンになってるせいでつまらん
三段突きとカウンター突きメインの頃のランスを返して
こういうデータをゲーム内で竜人族が教えてくれたWって神でしたね
武器としての出来がそのまま使用数に反映されてる感じ
もういまさらだけど武器調整ぐらいアプデでちゃんとしろよ
攻守のバランスを考えると片手剣が最優の武器だと思っている
ソロランスがメインのうちの上司は異常者
スラアクの操作性過去作と全く違うやろ
同意。今作のスラアクは全然違う。良い意味でね。
今まで4~5番目ぐらいに使ってたけどライズでは一番使ってる。
チャアクは「やること増やして爽快感没収したダメダメ調整」はモロに出た感じ。
今作の太刀は優遇されすぎてシラけた。もっとバランスとる努力してくれ。
ランスとハンマーはなんか華がないというか…。
どの武器もカウンターなりスタンなりを軽々と身に着けたからわざわざチョイスされなくなったんじゃないか?
今作品のスラアクなぁ。高速変形でいい感じになったのは分かるんだけど
各種モーション値のバランスが頂けなくて、変形2連繰り返すワンパターンな強行動とり続ける感じに落ち着くから飽き易いのがちょい残念。
単純なのが良いって人もいるからこのへん好みか
というか今作こんな感じの強行動とりつづけるのが正解の武器種が多い気がする
大体いつも通りの使用率かな
操虫棍チャアクは4G仕様に戻してくれるだけでいいんや・・・
二色取りは凄く便利だけど、
猟虫飼育させてほしかった。
ランスの場合、スタイリッシュな技より
堅実な方がいいです。
好みうんぬん以前に使い勝手の悪さや縛りプレイ並に火力出ないとかが顕著すぎるのよな
アプデ入ってはいるけどバランス調整やる気ないみたいだしガンランス使いとしてはライズはGまで押入れ行きかな
こんだけ使用率偏ってても調整しないもんなライズ開発さん
ガンナー一択なゲームだけど?
常にモンスターの全体像を見て動ける唯一の武器だし。
それに加えてガンナーはDPS最強だからなぁ。とくに弓
あとボウガンは徹甲スタンと麻痺で拘束力がすごすぎるし、ライトは斬裂で尻尾もサクサクカット
効率だけみたら近接いらんレベルですね。
ソロだとカウンター決めやすくて火力ある太刀がワンチャンあるぐらい。
それでも弓のがほとんどのケースで強いっていう
火力も最強だからなぁ。とくに弓
でもってボウガンはスタンに麻痺と拘束力がダンチ 斬烈で尻尾もサクサクカットで全方面カバーできるし
モンハンというコンテンツの限界を感じ始めるな
どんなモンスター作っても遠距離が正解になってどんな新作が出てもトリガー引くだけの作業になるからすぐに飽きられる
ライズのG級は様子見決定で下手すりゃこれからモンハンの新作出ても発売日には買わないかもな
アイスボーンとダブルクロスのような完成度のモンハンは今後出てくるのか本当に怪しい
ライズは緩く簡単に設定されてるから俺はあんまりやらんかなぁ…
未だに4GかXXをメインでやってるなぁ
武器はスラアク一択やったけど
こないだ操虫棍でチャレンジしてみたらエリアル操虫棍はおもろい!
エリアルスラアクかエリアル操虫棍で4Gは操虫棍で挑んでみよかな?
太刀しか使ってないけど太刀マジで楽しい。
クエストヌシアオアシラ200回ぐらい言ってるけど楽しい。
バルファルクをソロランスで狩って以来スイッチ休憩中、アップデート見てもあまり楽しくなさそう。特にランスは。
斬裂弾祭りやられるとやる気無くした。
野良やってて思うけど太刀よりもライト、ヘビィの方が普通に多いがどういう集計の仕方したんだ?
ライト、ヘビィ、弓、太刀以外の武器種が軒並み希少種の今作の武器バランスはマジで糞
斬裂ガンナーはどう見ても救済なんだからそこにケチ付けるのだけは止めたれ
後は楽しみ方の問題でマルチでフルボッコにするのが愉しいヤツもいれば
ソロTAでタイム削るのが楽しいってのもいるだろうし
マルチに好きな武器持ち寄ってワイワイやるのが好きってのもいるだろうから
自分のプレイスタイルと武器種の強さが相まって無いからと騒ぐのも違う気がするね
結論
バランス調整しない開発が悪い
でもワールドではちゃんと斬裂は弱体化されたから、やろうと思えば調整できるはずなんだよね…
14武器種全ての価値を見いだすためにやはり調整は必要だよ
太刀は体験版で居合と兜割りのナーフがどれだけのものか浮き彫りになった感じだけど
新技も良さげなもんばっかで強さはわからんけど楽しそうで疾替えの恩恵も大きいのが羨ましい