【モンハンライズ】速報!E3アップデート情報まとめ|さすがに失望を感じずにはいられません

スポンサーリンク
スポンサーリンク

6月15日(火)朝6時30分から放送されたE3カプコンショウケースの情報のまとめです

Ver.3.1以降のアップデート情報が公開されました

6月7月アップデート紹介映像

新モンスターはありませんでした

 

MHストーリーズ2コラボ:なりきりツキノ

重ね着の「なりきりツキノ」は6月18日、ライダー装備は7月9日(セーブデータ必須)。

 

声付きでかなりカワイイ

 

色んなセリフが用意されているようです

 

 

新イベントクエスト

・泥の翁とポップカルチャー

 

・夜の湿地で化かし合い

 

・百竜夜行:泥土の進軍

 

・称号・ゴウケツの心

 

・氷の刃が眩しくて

 

 

新装備

 

ブラックレザーレグス、シャドウアイの2つが防具として実装されます。重ね着にもなりそうですね。

 

 

スタンプ

スタンプセット「お祭りセット」

イベントクエストクリア報酬として貰えます。かわいい。

 

 

オトモ装備

 

頭のお面や浴衣が実装されるようです

 

ペンギンの赤ちゃんいいネ

 

 

カゲロウさんとロンディーネさんの声が有料DLCで発売されます

 

盆踊りみたいなモーションが出るようですね

 

Ver.3.1は6月24日(木)

 

 

ロードマップ

 

 

まとめ

あんまりネガティブなことは書きたくないのですがVer.3.1でこの規模ということは3.2、3.3もそんなに期待できない・・・と考えてしまいますね。6月と7月の予定もまとめて告知されているのも不安要素。

 

うむむ・・・モンハンワールド2に注力しているのでしょうか。世間の評価は厳しいことになりそうです(‘ω’)

コメント

  1. Twitterで上げれば良い小規模情報を勿体ぶってE3までサイレントでいたのがね…
    スタッフのガルクで話題作る前にやることあったろと心の底から思った

  2. 冬眠ならぬ夏眠してくる。秋に目覚めたらG級を期待して、おやすみなさい。

  3. 広報担当者はバカなの!?w こんなのE3でわざわざ告知することじゃないだろw 逆にモンハンへの失望が強くなったでしょw

    • 基本的に文句言ってる奴って「自分で勝手に期待しといて期待通りじゃなかったから叩いてる」だけの自己中野郎で草
      やる事ないなら別のゲームやればいいじゃん、みっともない

      • E3という大御所+ワールドの前例があった上で勝手に期待して文句言う奴=自己中は酷だし
        第一、やる事ない云々はそれこそ主の思い込みコメントで草ですよ

        • ワールド引き合いに出してる連中は、当然既にワールドのアプデで追加されたモンスター以上のモンスターや機能が追加されたことわかってて言ってるんだよな?
          ワールドで一体ずつ追加で批判を浴びたから、ライズは発売2ヶ月に追加モンスター集中させたらまた文句とか何が望みなの?
          まさか1ヶ月ごとに複数体追加を継続しろとか阿保みたいなこと言うなよ?

      • ○○すればいいじゃんとか自己中で人を慮れない典型的なぶぶ漬け野郎じゃん、関わんなよ

      • まあ、その通りだと思うネットでよく見かけるのこんな奴ばっか

      • 批判に文句つけてるのは君だね。
        そんなんだから約二十年他人の邪魔できるのが日本のゲームとかいって世界に恥さらすんだよ。
        ワールドで速攻伝統消してて嗤ったわ。
        議論したいなら文句と批判の区別ぐらいつけてこい

    • カプコンE3見れば分かるけど発表するもん無くて時間埋めるためにライズ出さざるを得なかった
      もはやE3出たのが間違いレベル

  4. ダメだこりゃ

  5. モンハンワールド2?

    • 妄想でしょ

  6. 他人の情報で小銭稼ぎしてるくせに何言ってんだこのアフィカス

    • 文句言うなら見に来なきゃいいのに

      今どき広告入らない攻略サイトなんて無いだろ

      纏めるだけでも結構時間掛かるんよ

      • アフィカスきっしょ
        他所の情報転載してるだけなのに時間かかるとか大層な事言うなよ乞食

        • 乞食が乞食に乞食って言ってるw

        • >他所の情報転載してるだけなのに時間かかるとか大層な事言うなよ乞食

          ん?転載元のサイトの人?
          自分で検証して得た情報を転載されたならともかく、そうでないなら君も情報拾いに来てる乞食だろ?

  7. ストーリーズをゴリ押しされてもな
    あんなの小学生くらいしかやらねーだろ
    スタンプとかアクションとかも要らん
    ヌシ防具とかを出せよ
    あと既存のモンスターを少し弄った特殊個体出してくれればそれでいい
    少しでいいんや

  8. 新モンスターとかが難しくても、ヌシ数体追加とかはやれそうだったと思うわ
    E3っていう大舞台でこんなペラッペラなアップデート情報を告知されてもユーザー失望するだろ それ考えなかったの?

  9. モンハンワールド2て(爆笑)
    普通に考えて、注力してるならライズGでしょ

    • 開発ラインが1つしかないと思ってる馬鹿発見

      • いやいや、ライズのスタッフが何でワールド2に注力してる事になるんだよって突っ込みやんけ
        別ラインあるくらい知っとるわボケ

  10. 別にロードマップで見てたから過度な期待はして無かったけど確かにE3で出す内容じゃ無いよな

  11. こんなの発表しないほうがマシだろ
    前回の公式放送で出せるレベル

  12. まあ、前回の大型アップデートからロードマップの内容書かれた時点で特に記載無かったからな。
    バージョンも3から4へ上がってる訳でもなし、期待しても無意味でしょ。
    バージョンが4で大型アップデートが入ってそこで新モンスター登場とかでしょ、普通に考えれば。
    期待し過ぎで、失望とか言われてもねぇ……

  13. 期待はしてなかったけど、
    流石にこの内容は酷いと思う、
    新しい告知があると夢見てた…
    ストーリーズ2が爆氏してくれたら
    と思ってしまう…

  14. 新モンスター追加とか言ってなかったから特に期待はしてなかった。まぁmhst2は普通に楽しみだし無印mhstみたいにオリジナル古龍いてそれを輸入する予定があるとかなら発表できないのもしゃあない感はある。E3でやる内容ではないのは同意。

  15. ストーリーズ売りたいタイミングだししゃーない。
    マムとかムフェトみたいな周回クエ来てくれたら暇つぶしできたのに。

  16. 無印はこれで終わりということがはっきりわかってよかったじゃん
    これでG級が来年とかいうちんたらスケジュールだったら死ぬほど叩いてやればいい

  17. マイナーアップデートに期待はしてないからそこは予想通りだけど新情報か先行きに期待持てる発言は欲しかったなー

    盛り上がりによってプレイ頻度や継続的な売上に影響出るだろうからその意味では何のプラスにもならなかった

  18. ライズ
    イベクエとかくそつまらん

    ワールドとかのイベクエは楽しかったに

  19. ライズ終了~!
    もともと期待はしてなかったから ダメージ少なし(^^)

    運営失敗!ここまで酷いとはね…

  20. 2つ名の使い回しのヌシの追加くらい出来そうなもんだけどね、防具なんかもね、下手なコラボよりよっぽどましだし、この内容でわざわざe3まで引っ張って発表する意味よ

  21. ライズはここまでなのかな
    結構厳しいこと言ったアイスボーンより更に不満多いし武器バランスも最悪だけど、入れ替え技や蟲技・翔蟲移動なんかは良システムだしこれで終わりにするにはもったいない気がするんだけどなあ

    • この程度でバランス云々はさすがにエアプ
      使いこなすと突出するのはあるけど弱い武器は存在しないんだよなぁ
      4の太刀、スラアク、クロスのチャアクレベルのものが出てきてから言え

  22. PC版、期待してたけど買わんでいいなコレ

  23. アイボーの最後の大型アプデ(ボレアス)した後の武器バランスって正直かなり良いと思ってるから
    そのバランスとライズを比較しちゃうとどうしてもライズの武器バランスがクソすぎて早く調整しろよって思ってしまう
    ガンナー環境はほんと飽きやすいからやめて欲しい

  24. 4GのSwitch版だそか(^ ^)

  25. ver3.1自体はこんなもんだろうと予想できてた。ただE3で発表するからには先行き不透明だった9月以降のアプデの内容発表とかするのかと思ってたが、そんなことはなかったぜ

  26. 3.0以降の内容がこれじゃあ、発売初期から言われてた、未完成品を完成品として売り出してる。
    ってのに同意するしか無いな…。
    2.0と3.0で追加された内容って、正直発売時点から実装されてて当然な内容だったし…。
    コロナで大変なのは分かるから、嘘ついて完成品って売り出して、嘘ついて大型アップデートって言って完成させるより、素直にコロナで開発遅れてるから発売延期。
    って言ってた方が発売後の心証は良かったと思うわ。
    このご時世で発売延期を責める人は、よっぽどな人以外居ないと思うし。

    • 恩着せがましく無料アプデとかほざいてたものが正直発売時点から実装されてて当然な内容だったのはワールドからそうなんでコロナとか関係ないよ

    • コロナも要因の一つだと思うけど映画の国内上映に間に合わせようとしたのもあると思う

      せめてイベントクエストがねぇ
      特殊素材による武器防具で周回要素でもあれば少しは…
      やっぱり残念すぎ、こんなだからE3で少しでも希望ある発表を期待するよね
      結果はね…

  27. ナカゴのボイス実装は?

  28. コロナで開発遅れてるから予定延期っていうより
    元々この内容で予定どおりだったんだろう。そうだったら言ってるだろうしな

    そもそもワールドアイスボーンが追加要素でどんどん新モンスター、追加ストーリー、コンテンツがどんどん来るってのが異例だったのかも。

  29. コメント読んでるとモンハンのユーザー層の入れ替えには大成功してると感じる
    中身にうるさいやり込み層が減りちょっと触るだけのライトが多くなった
    この方がクレームも減るし中身スカスカでも売れるしすぐ飽きて次のゲーム買うからから商売楽だわな
    今後のコラボはすべて自社他製品の宣伝なのだろうね

    • なるほど、納得

    • 逆やろ
      ネット見てみろよ、エアプでも文句言うやついるだろ
      ガチ勢なんて勝手にやりたいこと見つけてやる
      ライト層が他人の意見に流されてアホみたいに騒ぐんや

  30. しばらくモンスター追加されないのはすでに発表されてたでしょ
    まぁワールドと比べて色々しょぼいから文句言いたくなる気持ちもわかるが

  31. 何が辛いって少なくとも現時点ではゲームバランス調整を行う気がないって明言されてしまったことだな
    あったら間違いなくロードマップで明記するだろうし

  32. みんなライズはひとまずおいておいて聖剣伝説LOMのリマスター版をやるんだ!

  33. よくわからない、何を失望することがあるのか

    • ホントそれ。みんなのコメ見てると悲しくなるわぁ

  34. ワールドみたいなノリでアプデ続くんじゃなくて
    やっぱり開発遅れたから追加できなかった分2回アプデあっただけで
    もう打ち切りなんじゃないの
    モンス追加ないならバランス調整くらいはしてほしいのだけど

  35. ストーリーズに比重言ってるのはみえみえだから、潔く他のゲームやりましょう。

  36. みんな内容薄いとか失望とか言ってるけどこんなもんじゃない?ワールドだっていまくらいならジョー1体追加とかマム1身体追加とかだったじゃんか。

    • ワールドはイベクエ沢山あったし、調査クエで危険度2〜3のやつ皆で持ち寄っていろんなモンス狩れたから間が保ったのよ
      ライズはイベクエがゴミだし、装備作り終わったらおんなじモンス延々回すしかないし、なんなら神おま一個でたらそれすら必要無くなってマジでやることないのよ

  37. 俺は一部のガチ勢のために高難度増やされまくってもキツいからいらないかな
    ガチ勢は文句ばっかり
    ライズやってて楽しいところは一つもなかったのか?
    少なくともアイボンみたいな低レベルハンターさんバイバイ案件よりよっぽどいい
    そろそろ別のゲームもやりたいから配信落ち着いてくれたほうが丁度良いわ

    • ドラゴン装備最終環境のアイボーのほうが現状のライズよりはるかにヌルゲーなんだけどね

      • アイボー最終装備とG級相当すら出てないライズで比べてる辺り、かなり頭悪いな

        つかワールド2を妄想とか言ってる奴も、開発チームが違う事すら知らない相当なニワカだろw
        発表できる段階じゃないだけで間違い無く作ってるわ
        実際ライズがそうだっただろうがw

        • Gクラスなら難しくないといけないのに逆になってるから比較対象として引き合いに出すのは間違ってないだろ

  38. いつから新モンスや大型アプデが来ると錯覚していた?勝手に期待して勝手に失望してるだけ

  39. 抱合せで販促←わかる
    e3でこの規模の告知←わからない

    ストーリーズはbgmがいいから気になるけど、結構大きな舞台でやる告知ではなかった気もする。公式チャンネルで間に合ったろうに。

  40. し っ て た

  41. 勝手に期待して勝手に失望して馬鹿丸出しだね
    ゲームと文句しか楽しみがない人生お疲れ様

  42. >>41
    じゃあゲーム以外に楽しい事ってあるの?
    教えて下さいよw
    どうせショボイ娯楽しか思いつかないんだろうけど、聞くだけなら聞いておきます。

    ゲームってユーザーに期待されてナンボだと思うんだよね。
    期待してて失望した事を批難してる人達は、たぶん現状で満足してしまったんだろうな。
    シリーズが続いてるゲームが期待されるのは当然の事だし、期待されなくなったら売れなくなるよ。

    • 別に期待することを悪いと言ったわけじゃないけど、君らって本当に詭弁の技術だけは発達してるよね 誰でもできることだから褒めてないけども
      君らの問題は期待が大きすぎることと、文句が多すぎること(性格が悪すぎること)だよ
      自分にできもしないことを期待したり、常識的に考えて難しいことを期待したりするのが君らの悪い癖 夢見すぎって言えばわかりやすいかな

      何にも自分で生み出そうとしたことがないでしょ 何かを生み出そうとしたことがある人間なら限界ってものを察することができるし、「こんなものだろうな」と予想することができる それが大人になるってこと
      限界は超えるものだろとか言いそうだけど、それは自分が限界を超えることができたなら言っていいよ 時間というものが限られてる以上、限界があるのが現実だから 少年漫画みたいに気合で解決できる問題なんてまずない

      いくつになっても口を開けて餌を待ってるだけ それでいて餌が運ばれてこないと文句を言い始める
      他人にはあれこれ要求しておいて自分に対する文句にだけは「しょうがないだろ、そんなものだろ、何が悪いんだよ」と言い訳する 自分で情けないと思わない?

      趣味って言い方は割と良いように言ったつもりなんだけど、正確には君らのやってることは趣味ですらなく、時間つぶし 他に何もやる事がないからやってるだけ
      アプデ内容が薄いとなぜ文句を言うのか、それはやることがなくなるから
      やることがなくなると人生が空っぽなのを自覚してしまうからね 暇って言うのは拷問に使われるくらい苦痛なこと
      何をしていいかわからなくなるから、今度は周囲に当たり散らすことで暇つぶしし始めるわけよ
      文句って馬鹿でも無限に生み出せるから、ある意味最強の暇つぶし方法なんだよね

      「ショボい娯楽しか思いつかないでしょ?」って言葉が出てくるのは君自身がそれしか思いつかないからだろうね 消費することしか知らない人間だから
      まあそんな人間はたくさんいるけども、たくさんいるから正しいってわけではない 流石にその理屈くらい説明しなくてもわかるよな

      ショボくない趣味はね、自分から世界をどんどん広げていける趣味だよ
      玩具を一つ取り上げられたら終わりなのが君たち それに対して、玩具を自分から見つけていける趣味と言える
      何かしら目標を設定して、それに突き進むこと全般とも言えるかな 何かを作る趣味が代表例
      そういうものは無限に続けられる上に、基本的には他人に迷惑をかけない 
      大切なのは自分で選んで、考えて、決めること 君らの問題は何もかも受け身なこと
      やることがなくなったなら、文句を言っている暇があるなら、自分でやることを探せ

      お前のようなゴミのために頑張ってくれる人間などいない 期待に応えてほしければまずは自分が立派な人間になることだね でなけりゃお前が何を言おうが耳を貸してくれる人はいない
      自分を気遣ってほしければ他人を気遣う、社会の常識だね 小学生でも理解できることだよ
      皆さん曲解が好きそうなので念のため言っておくが、立派に生きていれば何もかも思い通りにいくという話ではないぞ むしろ何もかも思い通りになると思うなという話

      • まさにその通り

      • 長文乙です。
        ゲームも立派な趣味だと思うよ。
        貴方の言い方だと、まるでゲーム=趣味じゃないみたいになってるけど?
        誰が決めたの?
        貴方の価値観で趣味を決められても困るんですけどww
        「ショボくない趣味」の説明も微妙だね。
        思いつかないなら意味無いよ。
        そんで「探せ」ってw
        探した結果ゲームに着地したんだよね。
        正論振りかざして悦に入ってるみたいだけど、それこそ誰も聞いてないしコメント欄で社会云々とか言われてもw
        少しだけ面白かったよ。ゲーム程では無いが…

  43. あの残念なロードマップを見て落胆して、それでもE3で枠とってあるんだから何かしら発表あるだろうという僅かな希望に縋っていたモンハン大好きっ子が今手の平を返してるわけだ
    ライズが好きだからこそ(自分の中で)熱が冷めてオワコンと認めたくないんだ
    お気持ちを察してやれ

  44. 9月までなにもないのはわかってたしこんなもんだろう
    イベクエの使い方が勿体無いんだよな、ワールドのように普段無いようなモンスの組み合わせにすれば素材集めで周回する意味も出てくるのに、通常クエと同じでは

  45. 期待し過ぎっていうのはある意味でカプコンへの侮辱では…?
    そんなにモンハンが誰からも期待されないゲームになって欲しいのか?

  46. 放送中チャット欄の外人がブチ切れまくってたな…モンハンやって無い層からしたら良くわからんゲーム扱いだった……

  47. コラボクエストが、ストーリー2だけってのも薄味なんだよなぁ…
    今まで他社作品と色々コラボしてたのにね。
    カプコンの方針が変わったのか?

    • 他社との打ち合わせとかオンラインでやらないといけなくて、面倒なんじゃないかな?

  48. なんかG級来るとか勝手に言ってる奴いるけど何で?

    • 例のハッカー情報にあったしこの内容でGなかったらヤバすぎんだろ
      逆にG級来ないと思う根拠は?

  49. カプコンからしたら「その間はストーリーズ2遊んでね」ってことなんでしょうね。
    どのみち9月まで新モンスターはないと前々からわかっていたのだし……とは思うけど、わざわざE3でやることかなとは……。

  50. 新モンスとは言わないからちょっとした強個体クエ追加か調査クエ的なもの実装して報酬にお守りぶっ込んでくれるだけでもいいんだけどな

  51. まだ3ヶ月しか経っていない+やっとエンディングがこの前配信されたゲームに何でそんなに求めるんだ。
    自社コラボ程度しかできてないのもコロナを考えればワカランでもないし、既存モンスター、ヌシモンスター追加するにも行動パターンや難易度バランスの調整にも時間がかかるんだろ。1ヶ月毎に無理やり出されたところでクソ調整待ったなし。
    運営過労死させようとするサイコばっかなんか

    • ううーーん、まずG級って過去作もだいたい1年ぐらい経ってからなんだよな、出るの。もちろん有料パッケージ版で。ライズで初モンハンの人は知らないかもだけど、今までずっとそうだったよ。まさか無料配信で出ると思ってるんだろうか。追加モンスもそんなホイホイ出てなかったし、何と比較してるのかよくわからん。ロードマップは出てるんだからまあそんなもんか…て感じ。他社コラボも新モンスも欲しいとは思うけど、コロナの現状じゃ難しいかも?E3ちょっとタイミング悪かったな。
      ただ称号やジェスチャー以外、装備貰えるイベクエは欲しいなあと思ってる。アイボーと比較してボリューム不足は否めないけど、アイボーで時間かかったのって痕跡集めだしな。やることねーって人、攻略動画見ないで自力でやると試行錯誤の時間のぶん長く遊べるで。本来、モンハンてそういうゲームだし……。
      長文すまんやで。

      • イベクエがしょぼいのはなんでだろうな…今作…。コロナうんぬんのせいかなぁ..
        コラボじゃないにしても、
        ちっちゃいクルペッコ8体狩猟とか、
        超ちっちゃいガムートとか、
        でっかいドスマッカォとか、
        超でっかいハプルボッカ、ブラキディオス
        みたいな、サイズの暴力とかユニークなクエスト作って欲しい今日この頃。ま、ないにしても十分楽しめてるからいいんだけどね。やる事無くなった、って考えてる人はXXなりIBなりするといいと思うけど、それより良い方法があるよ。全防具、全武器揃えて、全部レベルMAXにしてご覧。全くの無意味だけど、凄いよ。達成感。

  52. ボリュームがショボいのは100歩譲って我慢するけどやり込み要素は欲しい
    エンドコンテンツがつまらんお守り集めしかないのはちょっと…

    • 勲章集め、金冠マラソン、ノーダメ攻略、TA 全武器コンプetc…
      も終わって残すところお守りマラソンなんですね。。。
      プロハン様はやっぱりちげぇや

      • 君の言うプロハンって人たちがみんなそれ全部やると思っているのか?
        そんな道理は無いしそれ全部楽しんでやる気のあるやつなんてどれくらいいると思う?
        俺も文句を言うのはしょーもないと思うがゲームである以上楽しんで続けたいっていう意見とか要望が出てくるのは自然だと思う
        全部バカにして切り捨てるのは違う

        • コメ主の、「現状」やりこみ要素がお守り集め「しか」ない。発言で思ったことをいったまでなんだが、プロハン様ってバカにしてる言葉なんか?

          自分が先に上げたやつってモンハンといえばのやりこみ要素だよね?
          なんなら、3.0で金冠勲章追加されたし。
          せっかく追加してくれてるのにそれは楽しめないもっと楽しい要素がほしいと言っているなら只のわがままになるし、たしかに悪口になるけど、「しか」って言ってるならやってないわけ無いしね。発売3ヶ月でそれだけの偉業を成し遂げたなら十分プロハンでしょうよ

          • プロハンってかなり上手いレベルのハンターを指すのが一般的じゃない?
            だからTAにしか興味ないプロハンも普通にいると思う
            あと、モンハンwikiに「プロハン」の用語がまとめてあるから時間があるなら見た方がいいよ
            悪い意味で「プロハン様」を使ったんじゃないなら余計に

          • やりこみ要素がなくなってしまうくらいやり込んでいる方も含まれるとかんがえプロハンと書きましたが侮辱の意味をさしかねないですね。
            では、プロハン関連の発言撤回します。すみません。
            別にプロハンについての話を広げたかったわけじゃないですし。

  53. ガチ勢は文句ばっか
    これに尽きる

    • ガチ勢は文句言ってないぞ
      今更文句言ってるのはほぼライト~中間層なイメージ

      ガチ勢は楽しくTAなり、今作はとっくに見捨てて別ゲーもしくは過去作のモンハンプレイし直すなり楽しみ見つけてる

      • ライト勢文句言ってるのか…??
        ライト勢な自分としては、またやる事山盛りで、遊ぶペースが全然追いついてない。あんまり早いペースで新モンスター追加されちゃ寧ろ困るって思うぐらいなんだが。そもそも無料で追加モンスターが遊べること自体モンハンすげーと思ってるw
        まぁ武器のバランスは調整して欲しいとは言いたいかな。

  54. この程度の告知で大騒ぎする先行組は全員消えてくれると助かる。
    要は、カプコンの想定以上にコンテンツを消費してるだけの連中だろうが。
    こっちはまだまだやることあるんで、同じ歩調の連中と楽しく遊びます。

    • ほんまこれ
      ここで文句を言うのは筋違い
      カプコンに直接言えばって感じ

      期待外れで残念だったね、サプライズがあれば良いのにねってくらいにしとけば荒れないのに

  55. 間違い無くライズは面白かった。
    でも、アイスボーンはクソでも楽しめた…
    祭りとか、武器調整とかね…
    なんだろう、この違い…
    運営のやる気が見えないからかなぁ…

  56. YouTubeの乞食配信者が「新モンス来る!」とか「この伏線がーあーでこーで!新モンス来ます!」とか猿みたいに暴れまくってキッズを煽り立てたのが良くなかった。

  57. このスカスカボリュームを擁護してる馬鹿がただの逆張りガイジにしか見えない

    • 人の事を馬鹿にしているやつは、周りからも馬鹿に見られていることを自覚したほうがいい

  58. 全然ガチ勢じゃないけどライズが温過ぎなのは間違いないと思う
    楽しいのは楽しいけどせっかく作った装備を使う場所がないのは
    なんだかなぁって感じ

  59. 今までみたいに条件満たすと現れる隠しモンス的なのが最初から幾つか入ってれば良かったのにな
    今作発表されてる以上の物が殆ど存在しないからワクワクに欠けるんだわ
    その点に関しては今までのシリーズの方が長くワクワク出来たし楽しめた

  60. E3で告知するって見たら新モンスターが来ないと分かっていても
    他企業コラボや新システムの導入が来るんじゃないかと期待はしてしまうわけで…
    抱き合わせで宣伝するにしても内容とタイミングが悪かった印象。

    個人差で評価基準が大きく割れるゲームではあるけど
    過去作(Gを除く)と比べても本編のボリュームは十分に感じるし
    モンスターのジャンルは豊富で、やり込み要素も順当に用意されてる。

    新情報に期待するのは当然だし、満たされずにガッカリするのは仕方が無いけど
    「新モンスターが来ない!!ボリューム不足!!」って考えは餓え過ぎだし
    それを理由に罵詈雑言まで行ってしまうのはかえって見苦しい。

    Wの頃も新モンスターの追加よりも重ね着を増やすことが望まれてたし
    百竜武器以外でも重ね着が出来るようにしたり、ヌシから作れる防具を増やしたり
    アンバランスな武器の性能格差を見直す方が個人的に一番嬉しいな。

    も、もうナルガ棒を握り締めるのは嫌じゃ…、せめて皮だけでも…
    これ以上本気を出すと俺はナルガクルガになってしまう。

  61. 未完成品買わされてアプデに期待すんなって酷すぎませんかね
    ライズが楽しかったからこそ残念に思ってるんやで

  62. 開発が間に合わなくて未完成だったとしても無料の追加である程度の元は取れた様に思う
    残念に思うのは当然だけど、新モンスターを1体増やすとして14種の武器、防具、アイルーとガルクの装備まで作ったとしたら、流石に高コスト過ぎなんじゃ・・・?

  63. マジレスすると前倒し発売は決算に合わせるため
    コロナの影響とかあんま関係ない

  64. 勲章コンプとかやれることはまだまだたくさんあるのに、新モンスターがいないからって残念がられても

    • 勲章コンプはさすがに虚無
      まだ本体アカウントに登録される実績やトロフィー要素あるならやってた人多いだろうね

      勲章コンプやるにせよ金冠確定だとか救済イベ出揃ってからだね

  65. 舌を肥やすな。飯がまずくなる。

    まさに、こんな時に使う言葉かと。

    幸いにも自分はおいしくいただいております。

    勝手に期待値を上げて、その反動でがっかりし、せっかくの料理もおいしく食べられないのは不幸だね。

    • えーーーーーっと?
      つまり完成度高い過去作ばかり遊ぶと現状のライズが楽しめないってこと?
      ごめん、ワールドの受付嬢並みに例えが分からない

  66. 所詮は携帯機ってことか
    ライズはモンハンシリーズ随一の面汚しになっちまったな

    • これで面汚しならほぼ全作面汚しだわ
      dosも知らない世代かな?

  67. エンドコンテンツがなかろうが追加モンスなかろうが、「直近は無理でも武器調整やります!」って予告しとくだけでも、大分ヘイトコントロールできたはずなんだけどな

  68. モンハンはもちろんだけどカプコンってE3に何しに来たのってくらい無意味だったな
    辞退したほうがマシだったくらい

  69. 相当売れたとは言え、ピークは過ぎたんだし無料でこれ以上配信しても仕方ないんだからこんなもんでしょ
    仮にアイスボーンみたいな感じで続編あるなら、ネタがなくなるからこれ以上どんどん出す訳にもいかないだろうし
    ver3までで1本のソフトとしては十分遊べた内容なんだから、過度に期待しすぎ

  70. switchの売上への貢献っていう大人の事情だけよ。呼ばれたのは。発表する内容があるかは別問題。
    ライズは十分楽しめたし次回作の完成度を優先するならここで切ってもいい。実際ライトユーザは増えたよね。野良で変な死に方するプレイヤーも多いが、コメントで良く分からん駄々の捏ね方する人も。

  71. 何この貧乏臭いアプデ
    ここまでファンを馬鹿にした商売して次があると思ってんのかな?

    • お前は発売2ヶ月に何をみてきたの?

  72. 逆に何を期待してたんだよ、
    これ拡張版じゃないんだぞ?まさかIBとかXXとかと比較してないよね?
    ボリュームないとか失望したとか言ってるけどだったらIB、XXに帰れ
    こっから拡張版でて盛り上がるんだろうが

  73. 他社コラボがコロナ云々で難しいってマジ?
    オンラインの打ち合わせだけだと出来ない事もあるんだな。

    とりあえずDLCで浴衣が来るらしいから、それまでHR上げるくらいしかやる事ないッスわ。

  74. ストーリーズ2騙されたと思って買ってミー。マジでライズなんかより神ゲーだから(予知)

  75. ワンチャンアイスボーンに人戻ってくるかな?

    上でも言われてた通りワールドのアプデ頻度が以上だったんだろうね

    • その代わりワールドは一回のアプデの中身が薄い
      全体的に追加されたコンテンツの数や質は変わらない

  76. 全員期待外れとか言ってるけど1ヶ月に1回アプデが来るだけマシじゃん。
    しかもイベクエは1週間に1回来るし、マジ今のご時世アプデが来るだけ神じゃん

    • イベクエは1週間に1回来るとかw
      月1のアプデの時に入ったデータを週に1個ずつアンロックするだけなんですけど
      でもお前みたいになんでも素直にありがたがれたほうが絶対幸せだよな

      • それって週1でアプデが来てクエストが1個追加されるのと、週1でクエストが1個アンロックされるのと何か違うの?

      • こういう斜に構えてまーす、ってやつがいっちゃんキショい

  77. XXからモンハン始めたけど、XXのボリュームが異常だったんだなと実感したわ。

    G級の追加があるまで過去作遡ってのんびり待つわ。

  78. 昔MHP3というG級が実装されないゲームがあったことは皆さんご存知?

    • あのときはFがあって、かの有名な改悪アプデ前(G級ショック事件前)でまだ人気あったからな
      コアなモンハン層はそっちで遊ぶこともできた。

      • Fのオリジナルモンスは、あのまま腐らせるのはマジで勿体無さ過ぎる
        もちろんあのままじゃワールドだろうとライズだろうと、スキル的に倒せないのが居るから調整はして欲しいが、それはそれでアイツ等じゃなくなるし悩ましいな

  79. 文句言うなはどこ目線から言ってるんや?
    運営でもないのに運営の立場から物語るになる必要ないやろ

    • 別に相手の立場に立って考えちゃいけないなんて決まりもないやろ。何を今更
      なんなら、相手の立場になって考える力って必要だよ。

      • 理解するのはいいがだからといって要求しちゃいけないわけじゃないやろ
        お金払っていても運営が動かなければ娯楽として楽しめないわけでそれなのに運営が大変そうだから文句言うなは間違ってるやろ
        要求に対してどうするかは運営次第なんやしその要求すらしないってのは誰のためにもならんやろ

        • 別に文句、要求を言っちゃいけないなんて言ってないと思うが、願いとか希望とかの言葉がそういうところだと思う。
          文句、要求って行って当然のことを強く求めること。
          手記の伏線もストーリーも一応完結した。つまり、ゲームソフトとしては完成してるんだよね。だから、少なくとも無料で行って当然なのは既存のシステムの改善くらい。
          まだ有料のコンテンツの発表もない現状で匿名を盾に強い口調で新モンス来ないのつまらんだの自社製のコラボしかないからオワコンだの言ってたら運営のことを考えろよと言われるのも当然、疑問に思うことじゃない。

          • 願いとか希望とかの言葉がそういうところだと思う。→願いとか希望とかの言葉がでてこないそういうところだと思う。
            ※誤字失礼

          • 完成してるとか有料無料がどうとかお前が決めることじゃないやろ
            それは運営であってこっちはあくまでプレイヤーだぞ
            罵詈雑言だけじゃなく普通に不満言ってるやつも多いやろ
            ここまで不満が多いのに運営目線で諦めろってそれ自分に言い聞かせてるだけだろ

    • 運営ちがう、開発や
      ソシャゲとかオンゲとは本質が根本的にちがう

  80. これだけコメ欄賑わってるってことはアプデに期待してた人結構いたのね笑
    先月の時点で大型アプデはしばらくないって明言されてるのに、なんでE3で大型アプデの告知があるに違いないって思い込めるのか不思議ですね

  81. 猛虎弁使ってるくっせぇ奴いて草
    巣に帰れよなんカスキッズ

  82. なりきりツキノは、
    楽しみだけどね…

    最初のハンターボイスも
    個々で販売してくれないかな…

  83. アクションは面白いし、ボリュームも無印と考えたら全然いいと思うんだけど、なんだろうね
    何とも言えないスカスカ感が漂ってる
    多分装備更新の楽しみ、頻度が少ないからかなあ
    ラスボス装備もすごい拍子抜けだったし、何なら武器種によっては未だにナルガとかいうアイスボーンでいう危険度2のモンスの武器が最強ってのもね…
    属性武器も完全に終わってるし

  84. むちゃコメントあってビックリ
    それほどみんな溜まってるもんがあったんやな
    ライズは基礎はすげー良かったのにその上に建てた物がしょぼかった印象
    ガンナーが強いと言うより近接が弱いから爽快感足りなかったかなぁ
    すげー面白かったんだけどね

  85. ということでストーリーズやりましょう。ストーリーズが終わる頃には大型アプデが来るかもだし。

    まあドスファンゴ使えば一週間かかんないんだけどなww

  86. 追加モンスターなしはある程度想像できるっしょ
    それよりも既に複数コメントあるけどやっぱ武器バランスがクソすぎて近接武器使う気が起きないのがダメ
    武器バランス調整くらいは期待してたのに

  87. なりきりツキノ
    CV.高橋李依
    重ね着で喋るのね…
    楽しみ!
    ロックマンの重ね着も喋るのかね?

  88. バルファルクをE3で大々的に発表したら盛り上がったんかなーと思ったけど、きっとそれでも「一体だけかよwww」って言う人はいるのがこういう場所だよな。現状の物足りなさって、ライズが過去作のめんどかったシステムなくして翔蟲やらガルクで移動めっちゃ楽になって、狩りがすごいスピーディーになった結果もあるのかも?俺は楽しく遊んでるけど、やっぱヌシ装備欲しいしお守りとか武器とか確率で落ちるイベクエあればもっと間が保つのになと。スタンプとかだと一回行ったらいいからさ… しばらくはストーリーズ2やりながら週1で戻ったり他のゲームやってまた新しい情報を待つよ。

  89. XXよりも神おまの排出率ゴミなのに
    お守りの排出量は1戦5個で少なくない素材を要求されるってのがなあ
    いいからお守りの供給ルート増やせって感じ

  90. ワールド2が妄想とか言ってる奴は情弱なのかなんなのか。
    ライズのG級もMH6(W2?)も例のハッキング騒ぎで全部作ってる事が分かってるのに。

    • スイッチで遊べないモンハンがまた出ることを受け入れるのは簡単じゃないんだろうよ

    • ハッキングで流出したリークを押さえてなきゃ情弱なの?
      ハッキリ言って犯罪に加担してるだけだし、内容を書いてるお前は更に加担してるわけだが

  91. 公開された情報が少ないから元々出そうとしてた物が間に合わなかったんじゃないかとは思うけどどうなんだろ
    期待はしてるからしっかりと遊べるコンテンツ入れてくれれば何も言うことないわ
    やること無くなったらミラ君とワールドで遊んでくるかな

  92. 分かってた事から失望もクソもない

    • 脱字しちゃった
      「分かってた事だから」

  93. 勝手に失望しとけや
    一消費者のクセに理想は高いんだよな
    ストーリーズ推しすぎなのは思うけど

  94. まぁ期待はしてなかったけど3.1だろ、そりゃ4.0じゃないんだから追加モンスターはないやろ
    分かりきってたなのに何騒いでんのよ

    まぁ4.0来なさそうっすけどね。

  95. 随分コメント欄の書き込み多いようなw
    マイナーアプデで追加モンスはこないのはIBから分かり切ってるよねw
    4.0はまだ未実装Mapあるらしいし来るんじゃないの?
    さすがにこのままRiseGまで何もないとかは無いはずw

  96. 元からワールドよりボリュームあって、追加モンスターもワールドより多いのにスカスカとか言っちゃうのがどういう連中かわかるな
    利便性が高くなってプレイ時間が減るのはスカスカとは言わないんだよなぁ

    • たしかにワールドよりモンスター多いけど問題はそこじゃないよね
      てか逆に多いのにスカスカ言われちゃうという現状よ

      というかライズ新モンスター、マガド以外は印象に残らないというか

      • 誰もその言われてる理由を書いてないってことこそどういう連中かわかる証左だろうに
        逆にワールドはボリュームにおいてライズ以上の何かあったの?
        まさかあれだけ批判されてたギルクエやマム、装飾品掘りを持ち出してエンドコンテンツがないとか言わないよね?

        • 横からだけどボリュームというより
          身内でも野良でもマルチでのPTプレイが全体的につまらん(まともなPTだと基本壁殴りが多いしすぐに終る、武器格差で近接の肩身が狭い)。コレに尽きるかね

          結果、ボリュームが少ないと
          それじゃあ武器種、防具とか縛れっていうのは違うしな

          あと直近の作品がワールド(アイスボーン)だから余計に落差が大きいし比較されるのは仕方ないな。
          ワールド単体での評価は自分ワールド単体はやってないもんで正直分からん
          MHF(サ終)→MHW:IBって遊んできたもんで

          • それどのシリーズでも言えることやんけ

  97. 発売後たった3ヶ月で「G級」来たことなんか過去に一度もないのに、言葉だけ見かけて騒いでるのは未プレイアンチなのかなって思っちゃうな。こんな環境でG級来たら来たで「難易度おかしいわクソが」とかって荒れるんだろうなあ

    • 発売後たった3ヶ月で「G級」が出ることを望んでる奴も予想してる奴もここには見当たらないが
      お前の頭の中にはそういう異常者が住み着いてるんだろうか

  98. ワールドはやってないから分からないけど、そもそも無印にG級クエが追加されたことあったっけ?

    • 超高難度クエストとしてG級相当のクエストなら何度かある(例:うしおととらコラボ)

  99. ダブルクロス買ってやった方が楽しそう…

    • ワールドベースやったら旧作には戻れませんゎ

  100. 次のアプデは大型じゃないんだし追加モンスター無いってのは分かりきってた事
    問題はE3って場にもかかわらず何の追加情報もなかったってとこ
    ただでさえ先にスカスカのロードマップ公開してるんだしもう今後大型アプデどころか他社コラボすら無いのではと勘繰ってしまう

  101. 他の配信者、管理人のアプデの感想も見たけど、こちらの管理人さんはかなり潔く本音を書いてあると思う。特に配信者の方々は本音といいながら全然本音を言ってない感じ。ワールドの方が追加モンスターは少ないからRIZEは良いゲームです。って皆がボリュームって言ってるのはそこじゃないんだよ。

    • なお内容は言えないもよう

  102. この薄っぺらさで向こう3ヶ月は何もないってのはさすがに落胆するよなぁ
    まぁワールドも発売から2ヶ月間は何もなかったから、ライズが(実質)完成したのが5月末と考えれば・・・同じようなもんかな?
    大人しく別ゲーやって気長に待つしかねぇな

    • ライズはその2ヶ月でワールドの全追加モンスターを超える数のモンスター追加したんだぜ
      ワールドの牛歩アップデートで文句、
      今作は2ヶ月に集中したらまた文句とかどうすれば満足なんや

  103. 騒いでる人達はせっかちすぎやしませんかね?
    3ヶ月で6体も追加してくれて、本当に楽しませてもらってるから開発さんにはゆっくりしっかり作ってもらいたいですし
    私は使ってなかった武器の練習がしたいので気長に待たせてもらいます
    ストーリーズ2も面白そうなんでやらせて頂きますね〜

  104. 管理人さんへ。
    おそらく同一人物だと思うのですが、管理人さんの「仲良く使ってね」という注釈を無視し続けて目に余るくらいに噛み付いて荒らしてる人がいるのでコメント禁止なりアクセス禁止なりして対策したほうがいいと思います。
    本人は好きだからこそ反論したくなるのかもしれませんが、そういった荒らし行為を見ると他のモンハンが好きな人が不快な気持ちになってしまうので。

    • 好き勝手言っておいて反論は許さないってか?

  105. 普通に勝手に失望してやめればいいのにわざわざ書くんだ笑結局どこにでもいるシャバ僧がどうでもいい不安共有したいだけだよね?女々しすぎて森よくいるじゃんこんな小物気にすな気にすな

  106. 勝手に期待して勝手に失望するのはおかしい。それを違うと思い批判するのも気持ちはわかる。それにしても言い方ってもんがあると思うんだが。

  107. 過去作が色々と盛り盛りだったからねぇ。ライズも期待されるのは仕方ないよ。
    シリーズ物の宿命みたいな感じだよね、SNSだと賛否両論凄いしさ。
    開発は大変だと思うけど、これからも頑張って下さい!(まあ開発の人達が、こんな便所の落書きみたいなコメント欄なんて見てないだろうけど)

    • 新規タイトルでライズよりボリュームあったのクロスくらいしか無くね?

  108. モンスターは無印の中では多い方だし高難度で報酬がおいしいイベクエの方を増やして欲しいわ

  109. 最大金冠サイズとか最小金冠サイズが出るクエストとかね。
    ちっさいマガイマガド見てみたいわー。

    • オトモの重ね着ですマガイマガドとかラージャンとか出ないかな?
      なりきりシリーズで出して攻撃方法もモンスター準拠でやれば面白そう
      まぁやったとしても有料DLCだとは思うけど

  110. この記事だけコメント数ぶっちぎりで笑った
    まぁ単純にわざわざE3でやる内容じゃなかったのは同意

  111. 現状、ワールドに触れてこなかったような人がライズからワールドに来るくらいに人増えてるな

  112. 紹介映像の低評価が評価を圧倒的に上回ってる現状がファンの失望感をより演出してるな

    • 単に馬鹿が多いだけだろ
      発売2ヶ月で既にワールドのアプデ以上のコンテンツ追加されてるのに高望みが過ぎる
      モンスターの追加数はもちろん、ワールドの2ヶ月後じゃ未だ鎧武者オンラインだし、生産防具の重ね着に至ってはアイスボーン同発アプデまで追加されなかったんだぜ

  113. 勝手に期待して勝手に失望するなとか抜かしてる連中は何を考えてるんだ?
    コイツらは人や物に期待するときに一々「期待してます」とか「期待して良いですか?」とか言ってんのか?
    大体このゲームがスカスカだから悪いんだろ
    単純に見ればモンス数もワールドよりライズの方が多いがライズは過去作モンスの割合が多いせいで新規の面子の顔が立たないんだろ
    モンスターのグラはワールドからの流用だし結局は水増しと同じ

    • 「スカスカ」はエアプ探知機だからわかりやすいな
      やってる奴なら利便性が増してプレイ時間が減ってるってわかるからな

      流用云々言ったらワールドだってXX以前の作品からモーションデータ流用してるのが解析で見つかってるし、
      そもそも流用が水増しとか無知もいいとこ
      むしろワールドから最適化するなら1から作っても大差ないくらいなんで
      つうかワールドも新規モンスターの割合そんな変わらないやん

      • たしかにスカスカという表現は良くないな
        薄っぺらい ってのが正しいか。まだまだ先だろうけどライズG?なり来てくれれば解消すると思うよ

        てか今更ワールド単体とライズ比較されてもな、、
        現状よりハンティングアクションを楽しめる方へ移るだけよ

        • 意味同じやんけ
          少しくらい頭使えな

        • 一作前の新規タイトル以外に適切な比較対象ある?
          まさかG級のIBと比較しろとでも?

        • だから比較自体意味ないって
          なんでそう喧嘩ごしなんか分からん 前作上げされたら困るんかな

          • お前がやってるのは前作上げじゃなくて作品下げだろ

          • なぜ意味が無いのか説明がない

  114. もはやシリーズ作品の黒歴史になりつつあるライズ

    • 黒歴史にしたいだけなんだよなぁ
      馬鹿のひとつ覚えみたいにボリュームボリューム言ってるけど
      完全新作でライズよりボリュームあったのはクロスしかないしアプデもワールドとほぼ同等なんよなあ

タイトルとURLをコピーしました