【モンハンライズ】新スキル『風雷合一』は特殊仕様!活用方法の開発が待たれる!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Ver.3.0で追加された新スキル『風雷合一』を紹介します。

新スキル『風雷合一』

「風雷合一」はラスボス2体の防具を強化することで追加されます。1部位にスキルレベル1が追加され5部位でレベル5が発動できます。

スキル説明は以下のとおりです。

注目したいのはレベル4とレベル5。「このスキル以外の防具のスキルレベルを+1(レベル5で+2)する」という効果があります。ちぐはぐだった「しまきシリーズ」「なるかみシリーズ」のスキルを加算させることで活用できます。

 

しまきシリーズ

頭:0-0-0:風紋の一致1・集中1・回避距離UP1
胴:0-0-0:風紋の一致1・ガード性能1・ひるみ軽減1
腕:0-0-0:風紋の一致1・体術1・スタミナ急速回復1
腰:0-0-0:風紋の一致1・強化持続1・回避性能1
脚:0-0-0:風紋の一致1・KO術1・ガード強化1

 

■一式装備時

 

なるかみシリーズ

頭:0-0-0:雷紋の一致1・高速変形1・攻めの守勢1
胴:0-0-0:雷紋の一致1・体術1・抜刀術【技】1
腕:0-0-0:雷紋の一致1・ガード性能1・破壊王1
腰:0-0-0:雷紋の一致1・ガード性能1・砲術1
脚:0-0-0:雷紋の一致1・回避性能1・ランナー1

 

■一式装備時

 

 

ちょっと考察

風雷合一は「しまきシリーズ」「なるかみシリーズ」それぞれ計10部位に付与されるため2つの防具を組み合わせて使うことが可能です。

1部位2スキル×5部位をレベル2ずつ引き上げることができるので計20レベル分の効果があると言えます。説明に「防具のスキルを~」と書かれているので護石は対象外と思われます。

かなり高い効果のように感じますが攻撃や会心系のスキルが無く、スロットもないのが難点です。護石だけでは弱点特効3が関の山ですし。

攻めの守勢を3にできたりするのは強いと思うのですが今のところ上手い使い道が思い当たりません。何か強力な使い道が開発されるのかもしれませんね。

 

少々歯切れが悪いですがこんなスキルが追加されたよ情報でした(‘ω’)!

コメント

  1. ひめひこ4部位とジャナフ腰にすれば、攻撃とスロットスキルが+1になるんだろうか?

  2. 属性乗算あってもスロが無いから属強入れらんないのがなあ
    と思ったがしまきなるかみ以外の防具も対象なら腰だけファルメルにすれば龍は解決か

  3. 関係ないけどこれスキルシミュレータに取り込むの大変そう

  4. 強さがどうのってのも大事だけど
    モンスターの再現性が面白くて俺は好きな装備だな
    使わんけど

  5. 耐久にしたら防御やら多く積めないし
    火力にしたら弱特3+αくらいしか積めないし
    快適重視の装備って感じだね
    エンジョイ勢の友達は5部位混ぜて付けて双剣で楽しそうに遊んでた
    泣きシミュ遅れるのも仕方ない厄介なスキルだ…

  6. 1だけど、他防具スキルも+1になったわ。古龍の恩恵もLv2にはできる。
    スロット装飾品スキルは適用外だった。
    護石と武器スロ等で何か作れそうではある。

  7. クリア後にちらっと表示された強化ってこれのことだったのか!?
    一瞬過ぎて覚えれなかったw

  8. 双剣用になんか作れそうな気はするんだよなあ
    属性1.15倍って結構な強化だし

  9. しましまなるなるしま で放射ガンスに良さそうなスキル構成になりますよ!
    雷&龍アップ?そんなものは知らぬ

  10. まあ、面白い性能と言えるよね
    組み合わせ次第で(妥協レベルと言っても苦しい物もあるが)どの武器にも使える装備ってのはXXのネセトに通じる物がある

    よって、新規の友人とかを一気に強化する際に、途中をすっ飛ばしてなるしま全て揃えさせれば、どの武器を使っても一定以上の戦力は確保出来るって装備と見るのが良いかも?

    総じて、初心者だが色々な武器を使ってみたい人向けの万能装備って立ち位置で用意した物かもね

    問題は、揃えきるまでに非常にコストがかかる点な訳だけれども…

  11. しまきとなるかみ、両方揃えたけど…
    護石次第って感じかな…。

    掛け合わせると使いやすい装備。
    結構いろんな武器に合うからとりあえず……これ!みたいに使うのがオススメかも。

タイトルとURLをコピーしました