【モンハンライズ】使用者数が多い武器種が明らかに!今作の武器バランスについて雑感

スポンサーリンク
スポンサーリンク

公式サイトの小ネタを一つ。

モンハンライズ公式サイトの初心者必見!モンスターハンター狩猟入門ページにて使用者数が多い武器種が上位5位までが紹介されました。

ランクインしたのは

・ライトボウガン
・太刀
・双剣
・大剣
・弓

の5種で順位は不明。火力と人気が高い武器種ですね。ギルドカードの使用回数からデータをとっているのであればライトボウガンが1位になるのではないでしょうか。

 

一方でランクインしなかった9武器種は

・片手剣
・ランス
・ガンランス
・ハンマー
・狩猟笛
・スラッシュアックス
・チャージアックス
・操虫棍
・ヘビィボウガン

5位以内には入らなかったものの狩猟笛と片手剣の順位は高そうなイメージがあります。

そして武器種の話が出たのでちょっと雑感を書かせていただきます。

 

 

武器バランスについて雑感

今更ではありますが今作の武器バランスはあまりよくないと感じています。タイムアタック(TA)では弓が突出して強く14位の武器が弓の2倍時間がかかっていることもあります。(個人的には弓と操虫棍ではDPSが2倍違ってもおかしくないかなと思ってます)

火力が全てではないとは思いますがあまりに武器格差があるとモチベーションが下がります。明らかに低いDPSで戦うのは軽いストレスを感じてしまうんですよね。特にほぼ特定の武器しか使わないプレイヤーにとってはゲーム自体をつまらなく感じてしまうのではないでしょうか。

1位の武器を100点としたら最下位の武器でも80点くらいになるようアッパー調整が必要だと思います。現状、弱い武器はたぶん60点くらいです。

ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたがモンハンワールドではアプデで調整されてきた経緯があるので今後、良調整が来ることを期待したいと思います。

 

 

まとめ

あるモンスターに対して近接武器で5分くらいかかる

ライトボウガンで3分のタイムが出る。

ライトボウガン最強じゃん!

プロハンが近接武器で2分30秒のタイムを出す

ライトボウガンは操作が簡単だけど詰めれば近接武器の方が強いんだな!いい調整してるぜカプコン!

 

みたいな流れになるのが理想だと思ってます。

弱い武器種のモーション値を少し上げれば概ね解決しそうな気がしますが簡単ではないのでしょうか。5月末のパッチで調整を入れないと諦めてしまう人が多そうなので早めの対応を期待したいところです。

というわけで若干話がそれましたが武器使用率の小ネタでした。公式から集計データを出してくれないかなー(‘ω’)

コメント

  1. これ実際には討伐タイムだけと言うより思ってる以上に差あるよ

    TAテオ、ナズチ、クシャのドス古龍の例だと
    弓、ライト、ヘビィ以外の近接勢のほとんどは操竜で壁ドン4回とか操竜ラー当てマガドだとか組み合わせてのタイムだったりするからな、、w

    それやってようやく1位の弓の2倍タイム差という悲しみよ

    • あと追記でヌシレイアのTA例だと
      1:50 弓(オトモなし)

      3:59 ガンス
      4:01 ランス
      もはや2倍どころか3倍近いぐらい時間差がでてる

      • あ、2倍ぐらいか
        寝ぼけて書いちゃったゴメン

    • >>1
      操竜とか近接でもやらないほうが早いわ何いってんだ下手くそか?

      • 「ほとんど」の文字読めず?

  2. ジャンプ鉄人をスロ3スキルにするようなところに調整期待でいないでしょ

  3. 大剣上位は意外だなあ
    笛の方が多いと思ったんやが

    話変わるけど、なんか今作のモンスの弱さと武器調整のガバさからG級難易度が全然読めないんだよな
    いまのうちに歴戦モンスと火力調整が来れば少しは期待できるけど果たして

    • いままでも狩王とかでほとんど同じ武器ばかり使われて不満顔だったりしたのに相変わらずの調整だよなぁ
      火力の均一化は難しくても、快適さとか生存率の高さとかで差別できそう

  4. ワールドみたいにゲーム内でNPCがランキング教えてくれたりしないのかよ

  5. 強い武器を弱くじゃなくて、全体的な上方調整ってのがいいっすね。

    難しいと思うのは、例えば操虫棍なら、下手するとエキスなんていらねーや!ってなったりするところかなと。

    格ゲーなんかでも明らかに弱いやつとかいるんで、「この武器は弱いと分かってても使う人向け」みたいな調整の可能性はあるかも。

    討伐タイム以外の面白さはちゃんと入れといてほしいけど。

  6. とりあえず会心どうにかしてどうぞ

  7. チャアクの高出力解放に高速変形乗らないの本当にアレ

    あんだけ変形してるのに高速変形とは…

  8. マルチはライトだらけで追いかけっこだし
    くそ面白くもない
    過去作からなんも反省してない
    ガンズとかチャアクとかもっとまともな調整しろ

    • ヘビィは強さは今のままでいいからもっと楽しい武器にしてくれ
      しゃがみもカスタムもないヘビィとか溜めがない大剣みたいなもんだろ

  9. リスクリターンとか行動の幅広さ、やることの簡単さに大して火力が見合ってないのが問題
    こう言うとまたどの武器も極めると難しいとか武器の難易度なんて個人によって違うって言う人も出てくるだろうけどライト弓あたりは明らかにこの辺のバランスがおかしい

    低火力でよく話題にあがるガンランスなんかは火力以外の要素がわりと充実してたりして意外とバランスの良さを感じるんだけどなあ・・・ガードや当て身なんかより歩いて避ける方が強い上に肉質無視も徹甲でOKwになってるのがね

    全部強くします!で今の強武器に合わせて調整→手ごたえ0もちょっとって感じだし弱体化濃いめ調整のほうが嬉しいな

  10. ワールドの頃、笛がダントツでDPS低い状況をカリピストはずっと嘆き喚いてたけど、他に騒いでくれる人はいなかったな…

    • それでもWではまだバフも大重ねがけで20%あったのにバフ量下げる状態異常無効無くす足遅い効果短いで簡単さに対するデメリットがデカすぎる
      使用率なんていいからXX以前の仕様に戻して欲しい、余計に悪化するなんて思わなかった

  11. 弱い武器のモーション値あげればOKでは?と言うもののそう簡単なことではないと思う。間違えて今よりバランス悪くなったら本末転倒だし

    本音を言えば早く調整してほしいって気持ちはあるけど、そもそもPvEで武器バランスはそう簡単に調整しないんじゃないかな。TA大会とかを積極的にやるなら可能性はあるけど

  12. 覚えること多い武器はだいたい不人気
    チャアクとか堂珍棍とかガンスとか

    抜刀時の動きが遅い武器も不人気
    ランスとかヘビィとか

  13. 個人的意見だが、ランスは追い詰められた時の最後の切り札だった。古文書ウカムはランスでしかクリア出来なかった。しかし今作どの武器でもクリアできるので僕のランスは倉庫番だ。ライズ更新ではガンナー一撃即タヒモンスをキボン。ノーダメでクリアできるひとにガンナーで煽られても文句は言わん。下手なガンナーに煽られるのは勘弁してくれ。

    • ワールドから防具が統一化されて防御力一緒なんだからガンナーをワンパン=剣士は地獄でしかなくなるぞ?

      • 使ってみれば分かることだけど近接とガンナーって防御倍率違うから近接の方が耐えれるのは今までと一緒なんすよ

      • 近接と遠距離では数値が同じでも防御倍率が違うの
        遠距離のほうが物理攻撃は倍食らうのよ

  14. へビィは新アクがことごとく産廃で新作感を全然満喫できない武器だから普通の人は新しくへビィ使おうなんて思わん気がする

    へビィが強いっていうより余程ひどい調整なんかをされてなければ無理矢理爆速討伐するような変態連中しか使ってないだけだろう

    しゃがみ撃ちやカスタムといった強さに拍車をかけてた部分の調整を放棄して単純に没収したのに今の状態だから返したらヤバいと思う

    でも返して、しゃがみたいから
    どうせ避けた方が速くて強いからガバ判定カウンターとか使わんししゃがみ返して

  15. 一部除いて準専用スキルがあからさまに他武器構成で積む超会心、弱特、攻撃、達人芸、心眼、鈍器使いなんかに比べて弱い割に、積まないといけない準必須スキルなのはどうにかならんのか…
    砲撃、高速変形、ガード関連とかスキルサイズ、枠数どう考えても割に合わないでしょ…
    守勢バフにガード前ダメージ適用とか、ガ強に盾スタン値増加とか、坂、対空スキル追加、砲撃モーション値、ジャスガ判定緩く見直しとかやることあるやろ…
    それとも自動収集のデータでそんなにライトと太刀にヘボいプレイヤーが多くて贔屓せざるを得ないのか…

    • 待て待て、高速変形はそれほど枷にはなってないぞ、なんたって頭防具にスロ2が2つの高速変形レベル2の超優秀な防具があるからな、他の頭が若干微妙なのばかりのなか
      あとガード性能はなくてもわりとなんとかなる手段が多い、強化はいると思うけど
      今作ヘイトとりやすいスキルもあるし、盾持ちは他ゲーでいうところのナイトポジションが格段にやりやすくなったのも完全に死んでるわけではないと思う。避けられるといっても動き回られると危ないしな
      攻撃方面意外で独自の動きができる武器が多いと思うぞ

      • サイズ2が2枠あったとして超会心や弱特と他準専用サイズ2スキルなんかが見合うトレードオフなの?って話でなぁ、なんもスキルや武器自体が弱いとか言ってるつもりはないんだけどそう聞こえたらごめんね。

        支援でも特に広域がわかりやすく強いけど、その強さが理解出来るのってライフ確認、スタミナ管理しっかりやる人になるからね。
        みんな右へ倣えで弱特超会心で頭狙いに来る環境だとマルチ盾の味方被弾がある性質上、陽動タンクが出来るかと言うと難しいしね。
        役割分担がある上で防具は使いまわしになるわけだから準専用スキルのサイズやレベルごとの強化が汎用強スキルに比べて微妙なのは準専用スキルが不要な武器に比べて弱いと言わざるを得ないのでは。

        • 広域強いかもしれんけど
          2スロ5枠潰すほどかというと
          うーん、てなる

          • 支援スキルも間違いなく強いし便利だけど自分でやりたいか、楽しいか、は全く別物なのよ状態異常武器も少ないし2枠にされた状態異常も多いしね。
            広域は特に前作1枠スキル、今作2枠スキルだからね。
            5スロ分使ったら他のことほとんど出来なくなっちゃう、準専用スキルの立ち位置もそこに近いのよ。

            そういう点でランス、ガンス、虫棒、斧なんか特にそうだけど仮に使い手が上手くてもスキル枠のことだけで言えば縛りなし装備に比べてモーションも含めて不遇よ。

        • それな。ガード性能・砲術の2スロ化はガンス・チャアクには痛すぎるんだわ。なんの嫌がらせか砲弾装填も2LVいるし。
          攻撃・見切りの2スロ化も痛いっちゃ痛いけど、上位まででなおかつ初心者向きの調整らしいから暴れすぎにならないようにしたんかな?

  16. 周回用に脳死でも強いライトが使われるというワールド環境から変わらず、ガンナーの耐久の低さも一撃死する攻撃なんか近距離ばかりが喰らうからたいした問題にならないという
    ワールド以前はガンナーの防御が剣士の半分程度、防具を別に作る必要があるとかいう極端な調整やったけど、それぐらいしないと釣り合いとれないんだなと思った

  17. 一人でセコセコ好きな武器使って遊んでるから他人はどうでもいいけど、楽しい武器沢山あって同じモンスでも違う立ち回りが要求される凄い素晴らしいゲームなのに「早い、簡単」なんて理由でライトばかり使ってるのはもったいないなぁ。とは個人的に思う。(ライトが好きで使ってる方を馬鹿にしてるわけじゃありません )

  18. 防具共通になったから食らうダメージも同じと思い込んでるエアさんおるね

  19. 個人的に感じるのは、ガード武器の扱い酷すぎないかなってことだな
    ランスなんか火力だって激弱だし、ガ性積んでもガンガン削られるし、虫技のアンカーレイジですらクソ重いガ性ガ強積まなきゃノヴァ受けられないのに、他の武器はカウンター虫技でノーダメ、なんなら虫使わなくても見切りでノーダメとかあまりに不憫すぎる
    ガンスも同じだし、チャアクのCFCも多段受けられないし、機動力無い代わりに堅牢っていう本来の長所が皆無なんだよな…
    あとついでに守勢のエフェクトと効果音がクソしょぼくなったの戻して

    • レイジとガ性なんも関係ないです
      個人的にはガードボタン押っぱで一定の安全が確保される武器は火力は出しにくいって方向性自体は間違ってないと思うけどね。機動力も低いかと言われればステップの特性上そこまででもなく。
      見切りや居合抜刀気刃がハイリスクかっていうとそれもちょっと違うとは思うけど

      • 一定の安全が確保されてればな
        今作はガード削りが激しすぎる上にガード強化弱体化の影響で、足の遅さゆえに原則ガードしか対抗手段がないガード武器は安全が確保できるどころかむしろ他のどの武器よりダメージがかさんで危険なんだよ
        しかもそういう削りが激しい攻撃、ガード不能攻撃は強いモンスターになるほど避け辛い多段攻撃になっていくわけだが、ガード武器のカウンターはその場カウンターしかないからそういった攻撃相手には使えないというおまけつき
        それで火力も低いままどころかむしろより差をつけられてるとあっちゃそりゃ文句も出るわ

        • ランスのジャスガとか回避や見切りよりよっぽど受け付け時間短くてリスキーなことやってんだからその分火力盛りなよとは思うね
          そんだけやっても上位にちょっと足りないだと流石に使う気なくす

    • 一ノ瀬チームはガード武器の扱いが悪いね。XXの頃からね。ガード押しっぱなしで安全なのは楽って意見があったけどそういう見解なんでしょう。かといって回避するかっていうと回避性能は0から5まで全ナーフだから、脚の速さと蟲技の優劣の差がねえ…。

  20. みんななかなかの長文で熱意は伝わってくる
    現状のバランスにやっぱみんな思うとこあるんやな

  21. 近接の大ダメージを多段にしてるのが個人的には問題やわ
    睡爆が弱いのはもちろん爽快感薄れてる
    不人気近接は何やかんやモーション値が低すぎるかなぁ
    とりあえず早急に雑にでも数値上げてから煮詰めて欲しい

    斬裂は弱体ってよりも肉質判定は弾だけど部位破壊は斬属性にして欲しいかな

    • 竜撃砲とかまさにそれよな
      連発出来る竜撃弾のが威力も高いし睡爆向いてるのなんで

  22. まあ特定の武器しか扱わない、扱えない人はそろそろ飽きてくるかもやね。

    • むしろ特定の武器種しか使わない人のほうがマシなんじゃないかな
      色々触ってると何行っても「これドシューのほうが楽で早いな…」ってなって他武器を触るモチベ激減していくから

      • ドシューってより、ガンナー始めると近接辛くなるよね。
        弓とか近接の大技くらいのダメージずっと出せるし

  23. ヘビィはタックルする武器でしょ

    • タックルなんか咆哮キャンセルにしか使わんだろ

      • 多分ようつーばーのネタ動画のこと言ってるだけぞ

  24. 某場所でみかけたんだがコレやばいっすね
    たぶん極端な例を挙げてるんだろうけど

    ヌシリオレイア(動画のみ)
    1’50 弓
    2’32 ライト
    2’33 ヘビィ
    2’41 片手
    2’45 太刀
    2’47 チャアク
    2’51 大剣
    3’20 操虫棍
    3’22 笛
    3’28 スラアク
    3’32 ハンマー
    3’50″23 ガンス
    3’50″26 双剣
    4’01 ランス

    ナズチ(動画のみ)
    2’20 弓
    2’23 ライト
    2’24 ヘビィ
    3’09 太刀
    3’32 スラアク
    3’43 双剣
    3’57 大剣
    4’21″12 チャアク
    4’21″18 ガンス
    4’32 操虫棍
    4’36 片手
    4’46 笛
    4’49 ハンマー
    5’07 ランス

  25. ガードをメインに据えてる武器で出来ることの明確な強みが薄れてきたなぁーと近作で感じる。盾は機能しているんだけど、他武器にも搭載されてきたスーパーアーマー、カウンターに差を埋められてきたというか。鈍足という弱点も盾と合わさることで高い安定感を得れるとか、デメリットの中にもしっかりあった強みが形骸化したというか。モンハン内でのインフレに置いていかれたのかなー。
    ストーリー道中での武器種仕様変更は難しいだろうから、来るなら今月分のアプデで調整するんだろうねぇ。来なかったらマズい。

  26. 現状本当に弱い武器は60点もねーよ
    火力だけでも50点くらい、立ち回りとか他要素も含めたら20点あるかも怪しい

  27. かなり久しぶりのモンハンだから逆に不人気武器から使っていってるけど、逆に何で太刀とか人気なのかよく分かんない…。
    タイムアタックするならともかく片手とかランスの腰座った感じ好きなんですけどね。

    • 最後の一行で自分で答え出してるじゃないか
      どんどん攻められる武器に楽しさを感じる人もいるのさ

  28. バランス調整はしないだろうな
    アプデでモンスターが追加されるから、近接武器種で性能いいやつを出して行くことで何とかなると思ってそう
    この70%ライズがいつか100%になるまで遊ぶしかない

    • 武器インフレは根本的な問題を握り潰すために形振り構わず設定するわけだから、あくまで奥の手として永遠に使わないでほしい。

      • 相棒のミラガンスのことかーーー!

        • そうなってほしくないよね…

  29. ハンマーはクレーター四六時中使って並かそれ以下だからな
    力溜め補正没収一部モーションのモーション値スタン値下げられてモーション硬直増加スタンばら撒かれてるし疲労は相変わらず空気だし尻尾は切れねえし火力はないから絶対60点もない武器

  30. シリーズの中でもかなり簡単なライズでそんなに喧々諤々やるほどのことかね
    どの武器種でもクリア自体は楽勝だし、時間が数分増えたから何だっての
    そんなことより属性武器がほぼ死んでてどの武器種も1~2本作ったら終わりな幅の狭さを何とかしてほしいわ
    属性各種つくる必要が生じれば間接的なボリュームアップになるでしょ

    • だいたいナルガ武器1本で終了だもんね。周回要素をメーカーが自ら減らしてどうするのかってね。

    • クリア出来る出来ないの話ではそもそもない
      クリア前提だからタイムに触れるよ
      やりこみしないなら現状でも文句はないよクリア自体楽勝だし

      関係ない話、武器の属性はほぼ死んでて遊び
      つくる必要性あるのか言われても特筆無い
      既に上で言われている今の武器種バランスが属性の狭さを増長しているよ。つくる必要が生じなくてもこれを作りたいという意欲が沸かないのが周回面でのボリューム不足の起因

  31. 雑に3溜めで立ち回れた頃ならともかく、最近の大剣ってぶっちゃけ最弱クラスだと思う。
    TAは……ほら、大剣使いって昔から変態の多い武器種ですし。

    • 大剣、ランスのタイムアタック程指標にならないものは無いからな
      普通の人はどう努力してもあの人達の70%くらいの火力しか出せん
      その人達のタイムを参考に火力調整されてもマジで困る

    • Wで消されてた溜め斬りの斬れ味補正復活したし
      金剛とかの不動付き技あるから
      最弱は言い過ぎっしょ

      • 金剛も火力がイマイチな上に被ダメ前提だからなぁ。
        しかも当てるだけなら簡単だけど、弱点狙うのは結構難しいし。
        回復の手間とか考えたら、かなり火力の出し難い武器種だと思う。

    • 今作で初めて大剣触って100程度しか使ってない者だけど
      そのTA勢の動画の難しすぎず大事な部分だけ真似すればそれなりに火力出るから、そこそこの火力を出す程度ならむしろ楽な部類だと思ってたな
      やっぱ全体の攻撃回数が少ないのはデカいよ

  32. 1種類しか武器選べないなら文句言うけど好きな武器選べるからなぁ
    横並び同じ火力がいいの?

    大剣使ってて他武器強いとわかればそっちも使うしどれも楽しい
    操作が簡単で高火力がダメ?いいじゃんそういう武器があっても
    って思う

    • 操作が簡単で高火力な武器があっていいと思うよ、昔の大剣がそれだし。まあ機動力は他に劣るデメリットがあるけどね。そうした武器ごとの特徴が強く残されていれば他武器使う楽しさもある。
      ただ、スタン切断何でも出来ます何なら他武器より優秀で高火力ですってのは、触った瞬間に虚無感覚える人もいるよ

  33. 全武器使用回数とりあえず100は超えそうだけどチャアクとガンスはマジ使ってるのが嫌になった

  34. そういえば上のヌシリオレイア、ランスのタイム更新されて笛より1秒遅い所に来てた。バフに種とか無かったりしたんであれ、と思ってたら。地味にマガドも更新されてたり。

    正直武器以前に戦法のバランス悪いという感じもする。抜刀大剣が息してなかったり、ランスはタイムは流転前提なんでこれと相性が悪い敵はきつかったり(個人的に正にナヅチがそれ。でもアンカーレイジ型は基礎火力低すぎ)ガンスは殴りのみ息しててこれの戦法の癖と相性悪い敵だと1弱だったり。

    あとは大剣チャアクは性質と調整上ブレ幅大きいからTAと普段の火力が当てにならないという指摘があったり(TAのも恐らく最大上振れ)ランスで流転使ってるのすら自分と動画以外見たこと無かったりガンスでガード突きしかしてないのがいたという報告あったりと、中々実態が深刻かも。

  35. 相手によって武器相性有利不利でんのは仕方ないと思うが、戦法のバランスが悪いってのは本当にそうだと思う。
    アンカーの火力がなかったりとかもまさにそれなんだけど、スキルとか入れ替え技で立ち回り変えれればいいのに、現状強さが偏りすぎてて、どの相手でも戦法がほぼ一択だからスキルとか入れ替え技変えること全然ないし、そのせいで相性不利のモンスに対応できる別の立ち回りみたいなのがとれないから弱武器使ってるとマジでつまんねぇなこの武器ってなることが結構ある。
    アクション関連のアイデア自体はかなりいいと思うけど、調整の甘さで面白みが無くなってるからもっと煮詰めてほしい。
    あと火力スキルに寄りすぎだから防御系のスキルもっと強くするか火力ナーフしてくれ。回避性能とか5段階もいらんだろ…

  36. モンスターの攻撃性をより苛烈にすればガードできる武器と防御系スキルの出番が多くなりそう、多分、、、。クエストクリアするくらいなら装備が揃えば簡単だから。あとランスのデュエルヴァインの翔蟲のゲージ消費を2から1に抑えるのと、ガンスの竜撃砲の威力と怯み補正を2倍にしてくれると俺は嬉しいなー(自己中)

    • 現状のままだと攻撃が苛烈になっていけばよりガード系との差は顕著になるだろうな

      ガードスキルを積まくってもノックバックあるし、そもそもガードスキル自体が重すぎる
      主流は太刀のお手軽出し得カウンター系列、もしくは回避距離を積むか になりそう
      回避「性能」は今作は猶予F短くてスキル積んでもそんな伸びないから微妙だけど

      ガンスの竜撃砲は全然ロマンが無くなったよな。全然大技みが無いというか
      Fであった切り上げ真上撃ち竜撃砲とその派生の砲撃ブースト爆竜轟砲&極竜滅砲、砲撃ステップ、抜刀ダッシュあたり欲しいよな。あと味方吹き飛ばし無効スキルと喝系(攻撃当たるとバフかかるやつ)も

      • 言われてみれば確かに。
        後半辺りに出てくるモンスター(マガドとかヌシとか古龍種とか)の威力値が高過ぎる攻撃ポンポン出してくる今のままじゃ太刀のお手軽カウンター、大剣お得意の気絶耐性着けたハイパーアーマー、片手剣の滅昇竜撃など(ましてやこれらは重めのガード系スキル不要)に比べてガード主軸の武器のアドバンテージが薄い気がする。いや、薄い。
        ランスのカウンターとかスキル積んでやっとほぼのけぞらないけど肝心のカウンターの与ダメージがしょぼ過ぎる。避けてグレイブみたいに薙ぎ払った方がいい事が多くなってしまってる。

  37. ガンスでバルファルク頑張ったが3分台が限界だわ
    だが不遇武器と比べたら問題なく使える

  38. 火力はともかくガードしたら味方への判定が消えてほしい
    現状瀕死の味方を救うには回復するしかないつまり大怪我してるところを回復してそこで大怪我するわけだからもはや拷問でしかない

タイトルとURLをコピーしました