マカ錬金について解析情報を元にした記事です。解析情報を好まない方はご注意ください。また管理人が計算を間違えている可能性があります。見つけたらコメントで指摘してください。
情報元
※この記事はモンハンライズの解析データを掲載しているモンハンライズ 攻略 | hyperWikiさんの情報を元に書いています。
(4月の頭には知られていましたがバグ修正が終わった昨今、注目が集まっています。)
■概要
マカ錬金の種類別に付与されるスキルの種類、最大値、抽選率が掲載されています。またスキルはランクS・A・B・Cの4段階に分けられ、その組み合わせによって最大となるスロットが違うことも書かれています。
神おまを目指して
(神おまの確率は3900億分の1という噂もありましたが・・・)
高レベルの良スキル2個と大きめのスロットのついた護石を神護石または神おまと呼びます。今回はその出現率についてhyperWikiさんの情報を元に計算してみました。
マカ錬金・幽玄で最高の神護石と思われる「超会心2・弱点特効2・スロット3-1-1(最大値)」を目指してみます。
神おまが出る確率を計算
※Sランクスキルは16個、Aランクスキルは26個。それぞれ出る確率は均等であると仮定します。
3%でSランクスキルであることが決定(0.03)
↓
6.25%で「超会心」が選ばれる(0.00185)
↓
5%で超会心がレベル2になる(0.00009375)
↓
20%でスキル2が付くことが決定(0.00001875)
↓
15%でスキル2がAランクであることが決定(0.0000028125)
↓
約3.85%で「弱点特効」が選ばれる(1.0828125e-7)
↓
10%の確率で弱点特効がレベル2になる(1.0828125e-8)
↓
0.46%でスロット3-1-1が付く
計算結果
4.9809375e-11
0.000000000049809375
約200億分の1です
最高峰の護石の確率とはいえあまりに桁違いの低さです。100万人が20000個回せば誰かが持っていてもおかしくはないという確率になりますが、かなりやり込んでいるつもりの管理人でもVer.2.0以降に回した数は1000個くらいなので誰も持っていないのではないのでしょうか。そもそも前段階の「超会心2・弱点特効2・スロなし」の護石を見たことすらありません。
入手難度を下げて「超会心2・弱点特効2・2-0-0」であれば約1億分の1の確率なので入手しやすい・・・いややっぱり無理ありますね。
計算したところ幽玄を毎日1000個、100年続けても3650万個にしかなりません。アレキサンドライト終身刑を思い出しますね。
次に比較的高確率で入手できそうな護石の排出率を試算してみました。
他にも計算してみた
攻撃3(A)・翔蟲使い3(C)・3-1-1
→0.0000000011236995
→9億0909万個に1個
攻撃3(A)・翔蟲使い3(C)・2-0-0
→0.0000000130779495
→7692万個に1個
攻撃3(A)・見切り2(A)・2-0-0以上が出る確率
→0.0000000489053565
→2083万個に1個
回避距離UP3(B)・翔蟲使い3(C)・2-2-0以上が出る確率
→0.0000000431508578
→2326万個に1個
もうちょっと高い確率になると思いましたが相変わらずの低確率でした。hyperWikiさんのデータを見るとわかりますがスキルを最大値にすると途端に確率が低くなります。
1万個に1個(0.01%)くらいなら「運が良ければ手に入るかも」と思うのですが2000万分の1以下となると、ほとんど期待できないですよね。
幽玄・輪廻のどっちがいい?
一覧表を見るとわかりますが輪廻は属性強化系のスキルや一部のCランクスキルが除外されています。排出される個数は3個と少ないですが回す価値は十分にあると思われます。
まとめ
(神おまが出やすくなるかもしれないアイルーダルマ金)
200億分の1にもなると入手難度が認識できません。年末ジャンボ7億円ですら当たる確率は2000万分の1らしいのに・・・。
最初手持ちの電卓で計算したら桁数が足らず答えが「0」になってしまいました。0に等しいと電卓は理解したようです。(実際は小数点以下の確率で(略)
これだけ確率が低いと発売から数年後に「ついに神おまを手に入れた人現る!」みたいなニュースになるのかもしれませんね~
というわけで排出率計算してみた特集でした!計算ミスなどありましたらコメントで指摘お願いします!
コメント
リセマラは(ほぼ)時間の無駄と確信しました(笑)
ここまでキツいガチャはやめて欲しい
5年10年と続けていくネトゲなら分からなくもない(それでも昨今は数年で緩和されたりするものが多い)けど…
数年でシリーズ新作が出る家ゲー、ましてや1年半~3年でアッパーバージョンや新作が出てるMHシリーズにおいてこの調整はユーザー離れを加速させるだけだと思うんだけどなあ
護石関連は輪廻やソート機能の不便さだったりバグだったりも合わさって作りの粗さが目立ってて本当に残念だ
この仕様でユーザー離れが加速するわけがないでしょw
手に入りやすいほうがすぐ最適解にたどり着けて満足して飽きて終わるよ
なかなか最適解に辿り着けないからこそ試行錯誤して自分の護石にあったビルドを作る楽しさがあるわけで
そもそも護石なくてもそこまで不便なくモンスター狩れますよね?
ただのエンドコンテンツだぞ
満足したまま終わるのと、いつ終われるか分からないまま続けるのじゃそりゃ前者がいいでしょ
ガチャにしてもムフェトがずっと人いた時点で過剰なガチャはリピート減らす要因にしかならん
どうせ追加コンテンツで出やすくしましたとかやるんだろうけど
逆に何を基準でゴールにするのさ。
全武器種の神おま入手したら終わりなのか?
その頑張って入手した護石で装備組んで狩りに行って終わりか?
スキル欲張りセット装備で楽しめなきゃモンハンは終わりかね?
スキル幅広げるために護石求めるのは分かるが、一番良いのじゃないと満足出来ないなら頑張ればいいだけで。
すぐ終わったりゴールが見えるエンドコンテンツなら意味ないし、確率的に存在してるだけでも別に良いだろ。宝クジ当たるかもしれないじゃん
こうやって賛否両論な時点で最善のシステムではないのがよくわかるね
7年前に発売された4Gのゴール武器を未だに求め続けてやってる人も居るから
こんなことでユーザーの過疎が加速するとかモンハンやったこと無いのかな?
未だに4Gやってるごく少数の人間が存在するから過疎ってないやい!!
イカれてんのかな
神おま無くても十分な攻撃と生存スキルは確保出来るから、手持ちの護石で個性出していくのが正解ですね
500時間脳死周回して神おまゲットした人より500時間楽しんで狩りをした人の方が上手いという現実があるし
もし今200億分の1を引いても新しいマカ錬金が追加されたら終わりですからね
何がなんでも狙いに行くと言うよりは出たらラッキーで手持ちのお守りを使うのが無難ですね
そこまで神おまが出ないというなら寧ろ「うらやま!」で荒れることもないんでしょうね。チートで作るアホが出てきそうなところだけが嫌ですが。
スキルそこそこの良おま+良スロットが現状の妥協ラインなのでしょうかね。
元ネタのサイトの記事みれば分かるけど
S,A、Bランクの妥協ラインでも抽選対象がかなり無駄に(明らか外れスキルも)多いせいでキツいけどね
そこにスロ2↑有りだと、それだけで最終0.2%以下には軽くいく。
ただのmodでしょ?オンじゃなけりゃ気にする君の方がアホ
満足させたらプレイ人口減ってしまうからな。
アプデまでの繋ぎとしてこんな極端なガチャ調整したのだろうね
それにしてもやり過ぎだと思うけど。
まぁスロ枠さえ確保できれば自由に「任意で」作れる装飾品があるから、前作であった装飾品ガチャで特定のスキルが絶対に確保できないってことは無いからマシではあるな。
いい加減キツめのガチャ要素は廃止して錬金ポイント消費して自分で護石カスタマイズしていくとか強敵倒して入手にしてほしいわ
そもそもコンテンツとしての寿命を気にするなら脳死高速周回できる武器をなんとかしろよ・・・と思ったけど脳死周回してる分には遊んでもらえてるとか思ってそうだな
スロットは311じゃなくて321が最高だよ
多分書き間違えだと思うけど
SAスロット最大値は3-1-1です
Bランク以下じゃないと3-2-1は付かないよ
ちゃんと調べてから書き込もうね
ながら作業が一番精神的にいい
装飾品集めは終わったから、今は全武器強化がてらにお守り掘りしてる
攻撃2スロ中とか、剛研2スロ中とか、ビルドの幅が広がるお守り出るだけで十分
TA勢なら厳選不可避だけどそんな少数でしょ?
情報ありがとうございます。問題は護石なしでもさほど苦労しないくらいの難易度であることだと思います。次の更新次第では自分のモンハン史上最も飽きの早いモンハンにならないかと危惧しています。
体験版マガマガみたいなの実装したら今度は初心者が逃げ出しそうだし…
まぁ次の更新はED追加で一区切りするっぽいし、一つか二つは高難易度欲しいかもね
エンドコンテンツのさらに先の護石厳選なんだし別に低くてもいいよ
統計学的に三十万分の一以下は0と見なされるってことを開発陣は理解して欲しい。
どんな護石でもこれを下回ることの無いように設定して欲しいわ。
やっぱワールド方式が一番だったんやなって
心眼強壁強弓の必須級の珠が中々出ないワールドもうーん…
マラソン方法もナルハ回せからバゼル回せになったくらいなのもな
色んなモンハンリアフレとやってきたが今作が最速で身内辞めていったよ
ガチャ沼もアレだがそもそもコンテンツが少なすぎる
ワールドも初期は歴戦古龍回すしかない少なすぎるコンテンツだったけど
無料アプデで足されて終盤帰ってきた俺のフレみたいなのもいるし
無理に続ける必要はないでしょ
ライズもアプデは無料だし足されたくらに帰ってくればいい
確率なんてのは低ければ低いほど燃える
それが無料で引けるガチャならば尚更だ
しかも副産物でもそこそこ良いの出たりするから飽きも来にくいときた
やっぱ御守りにはこのワクワク感がないとな
一周回って狂気を感じる
これだけ確率低いとseedの桁的にそもそも存在しない可能性の方が高そう
痛風ループのときはおそらく16bit(約6.5万)だし、よしんば32bitだとしても約40億だからなー
鳴神1500回くらいで全部コンプできたから
アイスボーンは周回楽しかった。ライズの周回は諦めて金冠探してる
テーブル制で出る御守り決まってるんじゃないんですか?!
この書き方なら一応完全ランダムみたいな感じに捉えてしまうんですけど
修正入って完全ランダムになりましたよ
主さんもバグ修正について触れてるのでちゃんと読みましょうね
完全ランダムにはなってませんよ。
同じテーブルをループしてしまうバグが解消されただけでテーブル制自体は変わっていません。
もし本当に完全ランダムになっているならリセマラが横行してしまうでしょうからね。
ソシャゲのガチャはニッコニコで課金するくせにモンハンの護石ガチャには文句言う奴何なの?
ゲーム内無料ガチャだぞ、好きなだけ回せ
むしろ課金でなんともならならないからそういう層がメインで文句言ってるイメージ。
昔からモンハンやってる層とかコアなゲーマーは慣れてるのか文句言わないイメージあるわ。
あくまでイメージにすぎんけどね
何が酷いって修正前は更に出ないテーブルが存在していたという事
そりゃ絶望しかない罠
文句言ってるバカアンチはRISEやるな
出来損ないのワールド(笑)でもやってろ
ファン=文句無い人 ではないけどな
昔からのファンでも不満点くらいあるやろ
小学生レベルのコメントw
ワールド関係無いのに名前出すとか
お前がアンチやってそうだな
文句垂れは何でアイボーやんないの?
クソゲーのライズと違って神ゲーだろ?
アイスボーン何か駄作もいいところだろw
何一つライズに勝てる所無いだろあのゴミw
難易度はアイスボーンのほうがいいでしょ
現在のライズは簡単すぎる。
ワールドの有料アップデート、過去作で言うG級だしそりゃ難しくなるわな>アイスボーン
ただ難しいというより理不尽な面が多かったから、ライズの有料アップデートはそうなってほしくないところ
山登りでもしているので大丈夫だ
テーブルガー、ランダムガー、オマモリガー
やめたらこのゲーム?
納刀術3+2スロさえ出てくれればもう錬金しないんだが一向に出ない。
アプデ後1000回は回しただろうか…。
この仕様擁護してる人がいるのが一番信じられないかもです
お前はもう二度とライズやるな
この確率だと良くてコア層向けにしかないな
現状モンスター毎に対策も必要ないしテンプレ装備作るとそれで終わり感あるわ
本家のワールド路線とは別の中高生向けライトなモンハンって出したのに真逆だよねぇ
まぁ某ヤクザのフロント企業にPSばっかりズルいからうちのハードでも出せるモンハン寄越せ!って言ったのかもだが
何にせよ開発からしてディベロッパーズダイレクトやらなかったりイベクエもほとんど出さなかったり
あくまで本命の次世代機モンハンの穴埋めでしかないんだろうね
開発も二軍の一瀬チームだし
コロナがまた流行り出してるのに開発者達のツラ見せろとか
ヤクザに対抗してチンピラにならなくてもええぞ
必須装飾品が低確率ドロップのワールドよりマシじゃないかね
護石厳選なんてエンドコンテンツの更にその先なんだから確率低かろうが別に気にしないわ。このレベルの護石ないとマトモに運用できないってわけじゃないし。
モンハンワールドでも装飾品無い場合は防具や護石で必要スキル組むのが当たり前だったぞ
つか装飾品のドロップ率は今回のお守り集めと比べたら全然優しかった方だと今まさに痛感してる
お前のワールドだいぶ優しいな
こっちのワールドはガ強強弓剛刃心眼の装飾珠ないとろくに装備組めなかったぞ。結局ミラと同時にマカ錬金で指定生成実装されたしな
ライズだと護石は必須ではないんだからこっちの方こそ装備に幅持たせられるからいいわ
神おま集める前に飽きる確率の方が高そうやな流石に
この沼にハマってこそ本物のハンターや
ちなみにおれはモンハン4g4000時間プレイして神おま3個ぐらいライズも多分こんなもんなんかなあ
まさかこのサイトでアレキサンドライト終身刑を聞く事になるとは思わんかった…今ではかなり楽にはなっているけど結局大変なのには変わりはないけど…こなすクエスト内容の事を思うと(;´Д`)
しかし神おま求めるのはある程度限度みたいなモノ区切らないと本当にキツイねw
HR270付近、姫討伐数300くらいだが超会心&弱特Lv2③①出たよ。あと速射強化&弾丸節約Lv2③①①も。ありえない確率なんだろうけど出てる人もいるから諦めないでー
釣れますか?
何がですか?
既に過疎ってるは。
ぶっちゃけ無くてもどうにかなるから固執する事もなく、どうせアップデート走ればこれよりもっとやべえの出るから
てかこんなの調べてよけいやる気なくならないの?
てかモンハンの神おまの確率なんてどうでもいい
確率とか意味ないから出る時は出るし出ない時は出ない
いちいち神おま出ねぇーとかつぶやいてるやつ見るとキモとしか思わない
そうゆう奴に限ってHRやプレイ時間でマウントとるよな(*´艸`)
てかてかそうゆう謎改行
この仕様を擁護してるこのコメント欄の一部の人らはキモいだのライズやるなだの
誹謗中傷、人格否定、マウント取りばっかりだな
Ḡ級開放されたら今の神御守もすぐゴミになる。
楽しめ。言いたいのはそれだけだ。
既に人離れ激しいし下手にこれ引っ張るより今作ってる新作出した方が早いのでは?
たかがゲーム如きでよくまぁ
楽しめなくなったなら辞める、それだけのことだろうに
だから辞めて愚痴や文句言ってるんだが
何か問題あるか?
うん
頭にかなり問題があるね
辞めたのなら見る必要ないだろ
いつも太刀だけどランス用良おま出たからちょっと試してみるか
みたいなのがあるからランダム結構好きだな
どんなに頑張って回してもそのうち更に上限が高いマカ壺が出たりして今の上位護石がいらんこになったりするからある程度で納得しとこうぜ。
血質+32.6%
ブラボじゃねえかw
なんかコメント多いなと思ったら案の定一部が…
記事の200億分の1のお守り
Twitterで報告されてますね
現状お守りなしでも良ビルド組めるんだから出たらラッキーくらいでやると良いよ
弱特超心増えても使いこなせない並ハンが殆ど、出やすい生存積んでDps上げよう
アレキサンドライト終身刑は久しぶりに聞いて思い出し笑いしたわ
いや、笑えねーか...
MMOでもソシャゲでもないCS売り切りでこの低確率は異常だと思う
結局文句言ってるのは私持ってないのはズルい!ってガキの発想だからなあ
スロット3.1.1が最高って書いてるけど3.2.1も出ますよ
付いてるスキルはゴミですけど
名前:名無しさん : 投稿日:2021/05/09(日) 11:15:15
SAスロット最大値は3-1-1です
名前:名無しさん : 投稿日:2021/05/10(月) 19:33:43
Bランク以下じゃないと3-2-1は付かないよ
ちゃんと調べてから書き込もうね
××が一番おもしろかったかな(バグ含め)
てかさ
確率低いってやつさ
でたよ(大嘘)
元スレ見るとA以上スキルあると最大スロが3-1-1になるのか
しかし弾丸節約や弱点特攻AでSじゃねーのな…それにしてもでねぇ…
いうてチートなら1個500円で理論おま手に入るからラー死リセマラで時間使う意味ないという。Switchの改造対策ガバいからBANリスクゼロでセーブデータ弄れるからチーター無双だわ。
カプコンはゲーム内課金で護石ジェネレート権売るべき。
一回ゲーム落とさないとずっと同じテーブルグルグル回るんですか?
それともテーブル一周したら次テーブルに移動なのですか?!
あと神おまなのですがここでは超低確率で出るとのことですがということはテーブルは関係ないということですか?
文句言ってる人も文句言ってない人も皆別にお守り周回そんなに必死にやってないって知ってる
弱特超会心とかいうピンポイントで計算したらそりゃ低くなるけど、実際は色々積む2スロの必須スキルの組み合わせのどれかが出ればいいんだぞ
カイザー頭もレウス手もジャナフ腰もインゴ足も存在しなければそうかもな
あるいはスキルレベル上限がもっと高いとか?
hyperwikiさんのとこの情報はこのシートを参照に翻訳されたんだと思います
ttps://docs.qq.com/sheet/DY2RzanJDdVpMd1NL
とにかく、護石のためだけに必死になって特定のクエスト周回に時間を費やすのはもったいないということは分かったよ。
俺は純粋に楽しませてもらうとしよう。
あ り が と う
ワールドはガチャの要素がぬるすぎたから、今回からお守りが復活してくれてむしろ嬉しいくらい
時たま出る弾丸節約2スロ21とか攻撃3スロ2とかで装備組んだり、普段使わない武器を組んでみたりで結構楽しいよ
最適解ばかり求めて文句言うのはもったいない気がする
宝くじ以上の確率は流石に笑うしかない。