最近になって噂が立ち始めた『痛風テーブル』についてお知らせします。順を追って説明しましょう。
マカ錬金はテーブル
まず基本情報としてマカ錬金で出てくる護石はテーブルです。テーブルとは出る護石の種類と順番が決まっておりマカ錬金を行うことで順番に入手していくということです。基本的にプレイヤー側の操作ではテーブルを変更できないとされています。
テーブルはマカ錬金の種類によって分けられており例を挙げると「幽玄」と「輪廻」は別テーブルとなります。
痛風テーブルとは
test pic.twitter.com/R59wbIIaSO
— f (@vfalv) April 8, 2021
(上記は痛風テーブルで出てくる護石をf氏がまとめたものです)
痛風テーブルとはマカ錬金「幽玄」で「弱点特効2・風圧耐性2・スロットなし」の護石が出るテーブルのことを指します。スキル「痛撃」「風圧」が含まれていることから痛風の護石と呼ばれています。(また痛風テーブルでは「納刀術3・火属性攻撃強化1・スロット3-1」の護石が併せて出ることが確認されています。)
痛風テーブルでは長期に渡って良い護石が出ないとされていることから非常に恐れられています。この痛風の護石が出ると痛風テーブルである可能性が高く、上記のテーブルと手持ちがかぶっていないか確認することになります。多くの場合、痛風テーブルに該当し落胆することになるようです(500回以上回しても良い護石が出ないことが見込まれるため)。加えて痛風テーブルを抜けだす確実な方法は今のところ発見されていません。(追記:痛風テーブルから抜け出したという報告はtwitter等でまれに聞かれます)
またマカ錬金「輪廻」の方はまだ悪いテーブルと決まったわけではないので、輪廻を集中的に回す人もいるようです。
痛風テーブルに変化する?
マカ錬金「幽玄」テーブルを進めていくと途中から痛風テーブルに切り替わってしまうことがあると報告があり、「痛風合流」と呼ばれ恐れられています。最初の頃はレアな護石が出ていた人がマカ錬金を進めた結果、痛風の護石が出た→確認したら痛風テーブルになっていたなどの声が上がっています。
途中からテーブルがループするバグがあることを考えると、どこかのタイミングでテーブルが変化することはあり得ないことではありません。
ただしこの現象は信頼できる十分なデータが必要なため「痛風合流」が実在するのか否か、また合流した後に離脱できるのか、検証が続いている状態です。
マカ錬金報告スレの声
引用元:【MHRise】マカ錬金報告スレ
弱特2風圧2とジャン鉄s1出て死刑宣告だ萎えた
弱特2風圧2スロ無しのくそテーブルだけど貫通2スロ無しは出たよ
あとはろくなもん無い
弱特1スロ1-1-1が2個目でたしもう諦めようかな
改めて見直したけどやっぱり俺痛風テーブル確定だこれ
もう本当にスプレッドシート通りにお守りが出てきて笑いすら出てくる
マジでモチベ死んだわ
アプデまで別ゲーやろうかな
ああああああ
弱特2 蟲2 攻撃3 3-1-0テーブルやったのに今日は噂の痛風テーブルに合流してるやん
どうなってんの
このスレ尿酸値たかすぎー
まとめ
(集会所で翔蟲を使える裏技を知った管理人)
痛風テーブルが存在すること自体は不具合ではないのですが、テーブルが悪い方に変化するのであれば問題ですね。ループバグもありますしマカ錬金には大きな欠陥があるのかもしれません。
個人的にはどのモンスターを倒してもマカ錬金に挑戦できるシステム自体はすごくいいと思っているので、エンドコンテンツを楽しめるよう改良されることを願うばかりです。
ちなみに管理人は弱点特効2すら出ないハズレテーブルです(‘ω’)プルァ!
コメント
ループ問題、痛風問題、早期に解決しないとライズは賞味期限短いタイトルになりそう。
痛風テーブルがトレンド入りしてて草
フロンティア待つ野郎ってモンハンフロンティアの復活を待つってことかな?
現状では情報が錯綜しているため、(A)抽選テーブルは固定で変化することはない(=痛風ハンターは修正が来るまで痛風のまま)なのか、(B)抽選テーブルには変動要素があり何らかの不具合で痛風テーブルに固定されてしまうのかが不明ですね。
ワールド仕様を前提にして考えるなら
・テーブルは固定で基本的に変わらないのは仕様(ワールドのときはアプデのタイミングでのみ変わってた)
・他プレイヤーとの被りが頻繁に報告されるレベルでテーブルの種類が少ないもしくは偏りがあるのはバグ
・認識できるレベルでループしてしまうテーブルがあるのもバグ
後は乱数の消費の仕方も変わってそうですけどとりあえずはこんなところですかね?
ランダムにすりゃいいのになんでわざわざテーブルにするのかね
本来はテーブル自体がランダムな初期SEEDから生成されるはずなんです…
しかしライズは恐らく肝心の初期SEEDの種類が異様に少ないもしくは初期SEEDからテーブルを生成する際の処理がバグってると思われます
ちなみに乱数調整で有名なポケモンでは「ゲームを起動した年月日時分秒00」と「タイトル画面で決定ボタンを押すまでにかかったフレーム数」から初期SEEDを作成して乱数もリアルタイムで消費するので通常プレイでは出現ポケモンが被るなんてことはまず起こりません
ランダムがざるすぎるせいでこうなってると思われ
固定テーブルを仕様と言い切った悪夢の3Gの頃とはゲーム環境が全然違うし、
SNSでの拡散もあるわけだからさすがに知らんぷりはしないだろう。
通風でも糖尿でもいいから弱特ください
全く出ません
痛風民やけど、テーブルのどこからスタートするかは人によるから痛風テーブルなのに速射2s2とか痛風持ってないとかいう酷いパティーンもある
もっと言うと、検証してくれた人が痛風で判明しただけで、痛撃2すら出ない最下層のテーブルもあるからな・・・
どのみちラスボス素材は大量に必要なのはかわりないしなぁ
ガンナーで連戦してたらR2トリガー折れたわ
装飾品増殖バグ→直せないからキャンプで装飾品取り外し不可みたいに
ならないことを祈りたい…
痛風も出たし、痛撃の出かたがまんま痛風テーブルなんで、
次の大型アプデで変わることを祈るか・・・
痛風テーブルに陥った人でも、輪廻で弱特2出た報告がTwitterであったから、まだ希望はあるかも