【モンハンライズ】ライズは過去最高に親切なモンハン!でも好みが分かれそうな点も?序盤を軽くレビュー

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ひとまず5時間ほど序盤を遊んだ感想を速報気味に書きます(‘ω’)

過去最高に親切設計

ゲームを進めやすいよう非常に親切にできている。街中では右上に案内が表示され、セレクトクエストをこなしていくだけでストーリーが進む。またマップを見ればどこにサイドクエストがあるかわかり受注中の依頼などは常に確認できる。

モンスターがマップに表示されるため探す手間もなく、装備の必要素材数も少なめ。消耗アイテムの入手難度も低く軽快にゲームを進めることができる。

 

キャラクリが細かい

かなり細かく設定できアフロなどの髪型もある。評判はいい模様。

 

 

戦闘バランス

基本的に体験版と同じく良いバランス。モンスターのモーションも多彩で非常によくできている。鉄蟲糸技も最初は選ぶことができないが、基本操作になじむ時間としてちょうどよいと思われる。

 

 

百竜夜行

初日ということもあるが装備が弱くハンターが戦うより兵器を使った方が強い場面が多い。またモンスターがハンターを狙って攻撃する機会が少ないので、通常の狩りのような『戦っている感』が薄く個人的に不完全燃焼感を覚えた。ただタワーディフェンス的な面白さはあるため、人により好みが分かれると思われる。

 

 

マルチプレイ

集会所クエストでは参加要請に応じてクエストに参戦できるが、クエストが開始するまでメンバーの情報は一切わからない。MHWではHRの低い人のところに人が集まりづらいこともあったのでこのシステムならその問題を解消できると思われる(逆に参戦後に抜ける人が出る可能性があるかもしれない)。

 

 

役立ちそうな小ネタ

・食事は最初は体力20・スタミナ20の上昇だがストーリーを進めると上昇していく。スキルの発動率が表示されている親切設計。

・闘技大会は1乙で終わりという玄人仕様。

・モンスターは★3から結構攻撃力が上がる。防具も強化しよう。

・ハンター、オトモアイルー、オトモガルク、フクズクに名前を付ける場面がある。考えておいた方がいいと思われます。

・街中でのロードがほぼなくかなり快適。

 

 

まとめ

(全体的にコンセンプトがしっかりしており小物のデザインが秀逸)

とりあえずザッとプレイした感想でした。色々書いたけれど交易とかオトモ育成とかめっちゃ楽しんでます!

コメント

  1. ライズ始まりましたね。ライズでもお世話になります(*´ω`*)

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