アイスボーンのアップデートがひと段落しましたのでアイスボーンアンケートを実施いたします。誰でも簡単に回答できますのでお気軽にお答えいただければと思います。全5項目です。
※回答作成欄での長文はお控えください。コメント欄で思いのたけをお書きください。
※アンケートに答えると結果を見ることができます。
アイスボーンアンケート
ご協力ありがとうございました。
管理人が自分で回答しようとしたら「アイスボーンの良い点」が多すぎたので回答可能数を増やしたりしました。改めて見直すとすごいゲームです。
回答期間は2週間くらいを予定しています。コメントもお待ちしておりますよ~(‘ω’)ノ
コメント
リーマンながらワールド時代からほぼ毎日プレイして3000時間
歴代1番遊んだタイトルでした
導きの地、傷つけなどアプデで改善したとは言え残念な部分は
ライズやPS5で出るであろう作品でより良いものにして欲しい
トータルでは本当に楽しませてもらいました!
まだソロムフェトアプデも残ってるのにもうアイスボーンロスですか
全武器極めるのが早い天才はすぐにやることなくなって大変ですね
PS5で最適化されたMHWが出ればまだまだ遊べるぜぇ、この調子だと4000時間は行くな^^
乱入ぶっ飛ばし傷つけ導きが全てを台無しにしたゲームだった。
こっちはMHW無印をただボリュームアップさせてほしかっただけなのに陵辱された思いだよ
帰還先の選択とか改善されてたのは良かった
クラッチとか起爆竜杭さえなければ心から神ゲーって言えたんだけどな…
面白かった
クラッチクローが出るまでは
物理ライトもドラゴンのおかげでクソ強くなってますけど
許されないって誰に許されないんですかね
もしかして使いこなせない言い訳にしてるだけですか
ランス使いだが、本編とアプデ前半のモンスターはまぁまぁ楽しめた
後半はガード性能5にガード強化とだいぶ重いスキル必死こいてつけてんのにガードしたら酷いノックバックで不利になる攻撃多すぎだったのは未だに納得いってない
UIのもっさり感はなんとかして欲しい
神ゲー
モンハンをさらに何段も上のゲームに引き上げた
初代からやってきたが圧倒的傑作
無論不満点がないわけでは無いが今回の進化と次世代への期待が大きい
PS5での完全新作に期待を持たせてくれるような
素晴らしい出来栄えの神ゲーだった、不満点があるとしたら
重ね着の全開放がちょっと遅すぎたくらいか
ってかCAPCOMは次世代モンハンのスムーズな開発の為に
今後はチームを一本化するべきだと思うわ
ライズなんか作ってないでさ…
まあ何はともあれ、昔からのハンターの一人としてモンハンが全世界で
1600万本以上も売れるようなシリーズになったと思うと感慨深いものがある
壁ドンと乱入と導きゴミ拾いがなかったら神ゲーだった
傷つけは現在の調整なら文句ないが対応が遅すぎた
アイスボーンの面白いクエはミラとかアルバとかゴールデントロフィーとか上記の壁ドン以外の要素が極力抑えられているものばかりだった
そもそもワールドの歴戦王やコラボモンスの時点でアクション面では完成してたのに何故わざわざ余計なものを付け足したのかな
あの状態にモンスターやフィールドやストーリーや新モーションを追加するだけでよかったのに
夫婦でランサーだったけど
アイスボーンではちょっと辛いなと思ってそれぞれガンサーとスラアクになりました。
ランスの傷付けとカウンタークラッチが楽しいかな?と一瞬思いましたが
派手なアクションでカモフラージュしてるだけで やらないとすごく地味なだけ…
でもトータルでは楽しめました
ありがとう
色々と不満はあるけど発売から今まで約3年間ほんとに楽しかった
ゲームとしての楽しさ以外にも色んな人とも知り合えて凄く充実してた
恥ずかしいからプレイ時間書けないけど計算したらこの3年は仕事、モンハン、睡眠の3つしかしてないことになるw
若い時から色んなゲームにハマってきたけど生涯こんなにハマったゲームないわ
まだ使い慣れてない武器あるけどダブルクロスに比べて武器の選択肢はとても増えたと思う。一部高難度イベントクエ以外のマルチがただのタコ殴りの作業になってしまったのは残念。ソロ、ペア環境が有利過ぎて昔みたいにマルチ知らないしとと楽しくクエストみたいなことが無かった。次回作はサークルなくして集会所は100人単位にして見知らぬしととワイワイ楽しみたい
モンハン歴:ワールドから
【良い】
・グラフィックは良かった
・調査クエストシステム
・装飾品システム
・クエストに途中参加できる
・レベルデザインはほぼ完璧
・装備品やアイテムを沢山持てるところ
・クエスト途中でテントで装備替えやアイテム補充ができる
・導きの地はまぁまぁ楽しかった
【悪い】
・新武器種が無かった
・武器カスタムの幅が狭い
・高難易度クエの参加敷居が低すぎる
・モンスターの種類が少ない
・その割に下位、上位、マスター、亜種、希少種…使いまわしが多い
・マルチ途中の抜けカス対策が無い
・マルチ救援出すときの言語限定が無い
・その開催限りのクエストがあっても良かった
・時間攻めのクエストはやめて欲しい
・ストーリーがチュートリアル化している
・マム等マルチ体力限定クエは要らない
・不満点において最終的には改善されても改善が遅い
・マイハウスがほぼ意味なし
・髪の毛の長さの調整が無い、お気に入りの髪型が無い
・たくさんフィギュア買ってもマイハウスに飾れるのが1個だけ
・先日のアプデでDLC未購入分も表示されてうっとおしい(表示のON/OFFがない)
・装備記憶スロットが足りない
・チャットシステムが稚拙
・運営主催の時間限定全員一斉狩りイベント等が無い
手放しでは褒められないが、それでもここ数作の中で一番楽しかったし一番プレイした。ライズ発売まではまだまだ遊ぼうと思う。サークルで集まってわいわいやるのも、救難で気軽にふらっとマルチを出来るのも良い。追加アプデに始まる新しい取り組みの数々も悪くないが、全体的なバランスや完成度に大きく影響した感は否めない。自作以降はチームを分けて平行開発するより、まずは十分な人員でしっかりとした完成度の作品にする方向に進んで欲しい。
個人的には農場的な開拓要素があったら嬉しかった。
新大陸が舞台だし、お金や調査ポイント、燃料などなどのリソースを管理して設備を増強したりとかね。
マイハウスはプレイ中に立ち寄らないし、植生は肥料を与えるだけだし、燃料ガチャは眺めるだけで拠点でのゲーム性がしんでるのがもったいないと感じた。
適材適所に環境生物を配置したら収量アップとか、ボルボロスのドロを畑の肥料にしたり、ウラガンキンやバゼルの素材で掘削爆破したりと狩る機会が無くなる危険度1,2のモンス達にも狩る意義を持たせてあげたい。
マイハウスの家具的な装飾品も素材やお金で作れるようにしてハウジング要素も狩りと繋げて欲しい。
集会所で他プレイヤーの農場を見学し、参考にしたり採取させて貰ったらすれば交流も生まれそう。
あとは装飾品はガチャオンリーじゃなくて指定のモンスを100体狩ると貰えるとか救済措置的なのがあるとよかった。確率がひどいとモチベ保つのが厳しい。
以上、長文失礼しました。
今までのモンハンで一番楽しんだ
実験的な要素が多くて批判も相当あったと感じるが、それ以上に素晴らしい点は多かった
過去作から改善された多くの要素はこれからモンハンのスタンダードになるはず。良くなった所が多い分、逆に目立ってしまう欠点はあったけども
いいゲームだった
RISEになったら、ライト層が長く遊べるゲームにして欲しいです。
ライト層の支持者がいないとゲームの売り上げに響くので、モンハンがもっと長く新作を出し続けるようになって欲しいです。