【アイスボーン※解析情報】アルバトリオンへの属性抑制倍率が判明!ボウガンの効果はだいぶ低い?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

アルバトリオンの即死技『エスカトンジャッジメント』属性攻撃による抑制が必須ですが、このたび武器種ごとに属性抑制能力が違うことが判明しました。

海外ハンターの@DWiselight氏のtwitterで公開された情報について触れてみたいと思います。

 

Alatreon(MHW) Combat Guide(v2)

アルバトリオンの攻略方法がまとまって掲載されていますが、注目したいのは右下の属性抑制一覧です。

 

 

武器種別・アルバトリオン属性抑制倍率

左の列から武器種、抑制倍率、必要となる属性ダメージ量(1回目~4回目)とならんでいます。ポイントだけ日本語訳してみました。

 

 

日本語訳

武器種別・アルバトリオン属性抑制倍率

GS:大剣(1.1)
SNS:片手剣(0.7)
DB:双剣(0.6)
LS:太刀(1)
Hammer:ハンマー(1)
HH:狩猟笛(1)
Lance:ランス(1)
GL:ガンランス(1.1)
SA:スラッシュアックス(0.6)
CB:チャージアックス(1)
CB Phials:チャージアックス(瓶)(0.1)
IG:操虫棍(0.7)
Bow:弓(0.6)
LBG:ライトボウガン(0.2)
HBG:ヘビィボウガン(0.2)

 

 

考察

属性攻撃の強い武器種ほど属性抑制倍率が低く設定されているようです。特にボウガンの属性抑制は0.2倍とかなり低く、属性ダメージの5分の1しか抑制能力がありません。管理人はライトソロで2回抑制できたことがありませんし結構きつい倍率ですね。

また管理人がよく使っているチャアクの瓶が0.1倍になっていることも驚きです。実戦での抑制能力はかなり高く感じるので倍率はもうちょっと高い気がちょっとしますが・・・(瓶攻撃の種類によって違ったりするのかも?)

大剣の倍率をみると1.1倍なので抜刀属性大剣、意外と悪くないかもしれないですね。

 

 

おわりに

というわけで属性抑制についてのお話でした。今後@DWiselight氏が新しい情報を出してくれるかもしれないので注目していきたいと思います(‘ω’)

コメント

  1. 属性弾自体多段だし手数もあるから多少はね?
    しかし属性肉質低いのに属性担がなきゃいけないってのは酷いな
    エスカ関連なければ良いモンスなのに本当にもったいない
    ある意味アイスボーン評価そのもののような存在w

  2. 属性の通りが悪いけどそれでも属性弾を撃たないといけないボウガンの悲しみ

  3. 4回目の抑制がある…?

  4. 弓とボウガンの属性ダウンの補正倍率が低いって言っても4人パーティーの時ですら1人でダウン1回は取れるからなぁ

    それよりも弾肉質なんとかして欲しいところ

  5. これ抗菌笛でぐるぐるしまくるのが抑制効率最高なんじゃね

  6. 何となくだけど
    ブログ更新と同時にYouTubeにもアップしたら結構儲けられそう
    声と画像で解説つけつつやってく感じのやつ。手間めっちゃかかるだろうけど

  7. ライトソロは普通にエスカトン毎に大体3回抑制出来るのでは
    頑張れば10分切れるし
    ハンマーはまあ1回は抑制出来るけどなんで1倍なんだ

  8. 双剣優遇やん
    チャアクは斧強化でブンブンしてるほうがよさげか

  9. 双剣は0.6*2で1.2ってことになるのかな? 強いな

    • モンハンやってる人のコメントとは思えないな

  10. アルバライトで適当に垂れ流しても2回は抑制できてるけどなぁ

  11. 抑制は余裕できるからいいけど、虫棒の扱いは酷いよね。普通に属性マイナス補正ある上にさらにここでもマイナスとか

    • それ他の武器も同じな

      • 他はランスと双剣だけだが双剣は手数あるし、ランスは一応抑制倍率は1だからまぁ・・・

  12. チャージアックスの属性倍率は少々意外ですね…。属性強化状態の盾突きの威力…でしょうか?超出の威力は結構高かったですが…ね…。
    属性会心の大剣は思うよりは快適ですね。

  13. 近接トップの手数をお手軽に出せるヌヌが0.6なのに職人武器の片手虫棒が0.7なのは草
    ヌヌって本当に美味しいポジションだよな
    お仕置き必須のSランクというほど強くもないけどAランク程度の強さはある

    • アプデでの強化は片手剣だけで良かったよね
      今の双剣は強すぎる

      逆にランスは不遇すぎる…属性補正0.7だしゲーム環境的にガード武器殺しも少なくないし

      • 今一番強いのって片手だろ
        使いこなすのは難しいけど

  14. マルチでの武器評価が、従来の『大剣とガンランスは役立たずだから来るな!』から、今後は『ライトとヘビィは5分の1しか貢献してない!』になってしまう予感…

    • わかってるとは思うけどボウガンの属性弾は他の武器に比べてダメージの属性部分の割合が大きいからこれでもめちゃくちゃ貢献度高いからね

  15. ライトとヘビィはゆとり仕様すぎるから仕方ないとも思ってしまう

  16. 逆にこれだけマイナス補正かけてもしっかり抑制できちゃうライトさん強い。

  17. こんだけ属性仕様で優遇されても砲撃が全否定されたモンスターという悲しみ
    ガンスはどれだけレイプされればβで騒いだことの禊が済むんでしょうか

    • 君のその大層かわいそうなガンランスより遅い武器が6種あるんだけど

  18. ライトの属性弾の属性ダメージ割合を考えて欲しい…貫通もするし前脚から尻尾までしっかり当てればソロ3回抑制も余裕なんだけど
    これでライトは貢献できてない!とか大剣は意外と貢献できる!とか思わないで欲しい

    • ほんそれ
      優遇不遇措置じゃなくて武器毎の違い考慮した均し
      だからこそハンマーの1は不可解だが

  19. ランスは倍率1に見えるけど、もともとが0、7倍されてる悲しみ。これを機に修正して欲しいなぁ。

  20. 例えば等倍のハンマーや太刀など(物理部分が多い)が属性ダメージ100を出す間にライトは500以上稼げればそれらより抑制には貢献出来てるわけなんだけど、実際並ハン以上が使えば500どころじゃ済まないんだよね…
    属性ダメが大部分を占める上に貫通する属性弾を効率的に当て続ければすぐ抑制ダウン取れる。ソロで1回は正直装備や立ち回り見直したほうが良いんじゃ…
    まあ物理は柔くて属性は通らないアルバ相手だと火力的には貢献度低いし大体2パンで乙だからその辺に難があるのは分かるけど

  21. ライトは抑制貢献以前にあのダメージ表記みて担いで行けるのがすごいわ

タイトルとURLをコピーしました