【アイスボーン】火力不足?不遇と噂されるランスで遊んでみた!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 

微妙に不遇と言われるランスにひさびさに触ってみた!

(らんらんす♪らんらんす♪)

アイスボーンで属性補正が下がり基本的に物理で攻める形となったランスさん。今回は臨界ブラキのランス『砕光の噴槍』を採用しました。

 

 

ランス装備セット

特にひねりのないカイザーブラキ構成の装備セット。ガード性能5で抜群の安定感を誇る。攻めの守勢Lv3で1.15倍の攻撃力を実現。

この装備で悉ネギとか装飾品オウガを回ってみた!

 

 

ランスでイベクエ行ってみる!

ジンオウガの頭部にらんらんす!

 

 

輝く攻めの守勢!

 

 

カウンタークローもかっこいい!

 

 

しかしながら!

まぁやっぱり言われている通り火力が低いです。単発100ちょいのダメージをちくちく当てつつ突進フィニッシュ突きを絡めていくスタンダードな戦い方をしましたが、他武器に比べて時間当たりのダメージ(DPS)をだいぶ低く感じました。(討伐時間も長めでした。)

表現の仕方は色々あると思いますが、モーションが遅いわりにダメージが小さいという印象を受けました。

攻めの守勢を常時発動させるくらいにしてようやく平均ラインの攻撃力ですが、モンスターのダウン時などチャンスに効果が切れることがあり肝心なところで活躍できないのが難点。

長所を挙げるならガードは硬く安定感は抜群。傷つけも1回でできたり平地で乗りを狙えたりする長所も大きい。ただガードに関しては削り攻撃が多くなったため下手にガードすると危ない攻撃もあり旧作ほどの安定感は感じられません。

防御力の高さと引き換えに攻撃力が低く設定されているのだとすれば、それはあまり良い方向性ではない気がします。ロールのあるゲームでは無く全員アタッカーなのですから、攻撃力に主軸を置いて調整して欲しいところです。

 

 

まとめ

(楽しいらんらんす!)

ありきたりですがランスにはもうちょっと火力が欲しいですね。属性補正も低く皇金ランスの出番が無いのも残念です。物理か属性、どちらかテコ入れして欲しいところです。

話が少し逸れますが武器種間で火力差が無い状態が理想だと管理人は考えています。そうすれば色々な武器を楽しむことができて良いと思うのですが、なかなかそうはなってくれません。やはりバランス調整が難しいんでしょうか。(それともモンスターによって武器を変えることを推奨しているのかもしれません)

 

というわけでカプコンさん、ランス楽しいのでちょびっとテコ入れしてください。あとできれば他の武器種の属性補正も全体的に見直して欲しい!(‘ω’)

コメント

  1. ランスはワールドで初心者の頃はお世話になってたけどガンナーとか双剣とか使いはじめてからは…狩猟時間長いと疲れてきちゃう
    モンスターの動きになれるとガードよりも回避した方が色々楽なのもあるか

  2. 俺もワールドでかなりお世話になってたな
    死にやすいモンスにはランス担いで行けば楽に勝ててた
    けどアイスボーンになった今じゃ…

  3. ソロなら普通に戦えるよ
    ソロでもオトモは邪魔だから置いとけってくらいだからマルチで使う武器ではない

  4. ランスメインなのに他武器に持ち替えたほうが大抵タイムがいいという悲しみ

  5. 火力差ないとか糞でしょ
    リーチ短くてもガードなくてもモーション遅くても硬直長くても機動力低くてもそうじゃないのと火力同じ
    なにが楽しいの?

  6. ※5
    アクションが楽しいじゃん

  7. ※5
    文章を読み間違えてないか?
    まあ用語としての意味はよく知らないけどここで言ってるのは1発の瞬間火力ではなく1クエストあたりの平均DPSだと思うんだが。
    いろいろ違う中で同じ程度使い慣れた武器なら同じ程度のタイムが出せて欲しいって話だろう。
    コメントを読む限りむしろ記事を読み直せば同意見になると思うな。

  8. ※訂正
    まあ用語としての意味はよく知らないけどここで言ってる火力は1発の瞬間火力ではなく1クエスト内での平均DPSだと思うんだが。

    申し訳ない。
    何度か読み直して送信したのに・・・

  9. つべで指南動画出してるようなプロハンランサーでも他の武器種のプロハンより時間かかってるからね…
    でも倍の時間かかるって程の差があるわけでもないしカウンターでどつき合うの楽しいし守勢のエフェクトとSEが気持ちいいから使い続けるよ

  10. 武器1種のみに拘る人が多いから肉質がどの武器でもいけるように調整されてきただけで、mh2くらいまでは明らかに武器種を変える事を推奨してるような肉質の敵はいたな。
    火力差に関しては※5の言うようにある程度はあるべきだとは思う。ランスのガード力があって火力が双剣と同じとかだったら誰も双剣なんか使わんでしょうし。まぁランスのガード力があって火力が高い遠距離武器が存在するのは調整がおかしいけども。

  11. カウンターからのクラッチできるのは見た目もいいし、手早く傷つけできるからいいよね
    傷つけ自体のモーションも比較的短いし

    それ以外は火力不足を感じちゃう事多いから
    ランスにも必殺技あれば絶対良くなると思うんだよ

    防御を一時的に捨てた、スタミナ多く使うラッシュ攻撃とか
    ガンスみたいに横に大きく薙ぎ払う攻撃とか

    ビンに目覚めて超高出力解放突きとか
    片手のラッシュみたいにテンポ良く溜めて突くとか
    一時的に亜空間からもう一本の槍を取り出して突撃する黒のファランクスになるとかさー

    花が無いのよ‥ランスには…
    俺は欲しいよ…花

  12. ランスとガンランスの強みは余程相性悪い相手でない限りずっと盾構えて要塞化してれば素人でもとりあえず死なずに済むという事なのでそのメリットを考えれば多少火力が低いくらいは許容範囲だと思いますけどねー。
    まぁ、同じ死なない武器でも何も考えずに砲撃し続けるだけでランスより早く討伐できたりするガンランスと比較すると若干の理不尽さは感じますが……

  13. ヘイトを稼ぐ技かパッシブ的なものがあればマルチでも役割できるんだけど
    頭装備と猫飯くらいしかないし使ってもヘイトは散るっていう
    スキルでシールドに反射ダメつけるとか妄想してみる

  14. 使ってて楽しくはあるんだけどねえ、他武器が攻撃できないタイミングにガンガン攻撃差し込めるし
    個人的には過去作の「切断と打撃のより効くほうの肉質を参照する」仕様に戻してほしいかなー

  15. 溜め突進でいいんじゃないかなモーション作る手間もないし

  16. カウンター突きで発動するまでの溜め時間に比例して最大6~7倍くらいのモーション値にでもなってくれればちょうどいいんじゃないですかね。
    欲を言うと10倍くらい欲しいところですがあまり火力上げすぎるとガード不能で大技連発が難しい武器の立つ瀬がないですし

  17. ネギとかティガはカウンタークラッチ連発出来て楽しい
    マルチだと傷付け役として結構ありがたいけどな

  18. 前者は自分で使った時、後者はPTにランサーがいた時ね

  19. ワールド時代だとこの趣旨の話といえば専ら笛でされてましたねぇ…(今されてないとは言ってない)
    というか状況としてはあの頃の笛のほうがよほど酷かったような気もする(今酷くないとは言ってない)

  20. ランスに派手な技は要らないのだ
    守りが堅いから火力低めも当然だと思うな
    ただマルチだとかなり微妙だよね
    ダウンや拘束中の火力が低くい上に尻もちあるから突進も使えない
    タゲ分散して守勢発動もままならず鈍足でモンスターと追いかけっこ
    ソロの方が楽しいから最近サークルにも行ってないや・・・悲

  21. イクゾー!
    ホイ!ホイ!ホイ!

  22. ※19
    ワールド時代は極ベヒソロ難易度やタイムで格付け完了してた気がする
    笛とスラアクとソロ時のチャアクは火力以前に立ち回りがきつすぎてソロクリア出来ただけでプロハンだった
    チャアクは最難関の一角のパージ王マム相手に輝いていたし、スラアクは同じく最強の一角の対エーシェンでは悪くなかったからまだマシだけど、笛はあらゆる局面で縛りプレイの域だった
    火力不足に泣いているだけで立ち回り上は強力な今のランスとは次元が違うかな
    産廃がないという意味ではワールドの頃よりは武器バランスは改善されていると思う

  23. ガードが硬い分火力が控えめってのは十分に理解できるんだが、
    アイスボーンになって以降、削り・多段攻撃は増えるわ拘束系やイヴェルカーナの
    吐息みたいなガードができない攻撃が増えるわで、
    ガードのメリット自体が薄くなってるのも問題なんだよね…
    ランス・ガンランスだけはガ強装備でエクリプスメテオみたいな一撃系以外は
    すべて防げるようにならんと、正直つらいわ…

  24. 無印時代はランス使ってたけど
    アイスボーンになって攻撃力が低すぎるのと
    ガ5の上からでもアホみたいに削られるのと
    ガ強でもガード不可が当たり前にみたいに増えて
    鈍重ガード武器だけど回避してね。火力は据え置きでーすって煽られてる気がして使わなくなったわ
    慣れないと弱いならまだしも慣れても弱いままなので意味がわからない

  25. ところで、らんらんす♪って何?

  26. (´・ω・`)そんなー

  27. ランス使ってたけどマルチだと守勢発動し辛くて逆恨みに変えたわ

  28. ハメに向いてないからTAが遅いのは仕方ないけど、ヘイトためるスキルが役に立たなくてマルチで使えないのはゲームとしての欠陥だと思うわ

  29. ランス専&ソロ専なんだけど、マスターマムやムフェトがどうにもならない
    上手い人なら鑑定武器も覚醒武器もなしでもランスソロでマスターマムや
    ムフェトって倒せるのかな
    ソロ攻略でランスだと覚醒武器使いしか見たことないんだけど

    もう正直自分には関係のないイベントと半分諦めている。。。

  30. 検証おつかれさまでした。
    ランスの強化ではなく、ランスでしか勝てないような極悪モンスターの搭載を希望します。何でも勝ててしまうアイスボーンだから火力比較になってしまうんです。カウンターできなきゃずっと俺のターンみたいモンスターキボン

  31. ※29
    マスターマムは普通に行けるから頑張って。普通に臨界ブラキ武器が覚醒に近いし、それ使えばいい。
    ムフェト君はそもそもランス関係なくマルチ前提なので、ソロしか嫌なら諦めた方が早い。どうしてもソロしたいなら何時間かかけて龍脈減らしていけば行けるとは思うけど。

    • >>31 ムフェトは、ライトが一撃ソロ可だから、前提も一部決壊している

  32. 飛び込み突きと突進をひるみ1で無効化可能にしてくれたらマルチでも多少マシになるかもな
    火力は双剣と同じ~は明らかに求めすぎだが多少モーション値上げるぐらいの事はしてくれていいと思う

  33. ランスの事よく知らないけど救難出してたら優先して入りたくなるんだよなー。中々出会えないし見た目かっこいいから。

  34. >>29
    マスターマムはランスが輝く数少ないモンスだぞ
    最終エリアでのボディープレスはパワガの出番だ

  35. あのプレスフレーム回避できるんやで…

  36. 事故って酷い目見るよりは安定するし、何なら安全に当たり判定が発生するタイミングを憶えられるから……

  37. ちょっと!茶さんがランス使ってるじゃないですか!?アイスボーン初ですって!?此方の影響???むむむむ

タイトルとURLをコピーしました