【アイスボーン】初心者向け武器『片手剣』がメジャーにならない理由について考える

スポンサーリンク
スポンサーリンク

根強い人気を持ちながらメジャーにならない片手剣について考えてみた記事です。管理人はアイスボーンでは片手4級くらいなのでその点はご了承ください(‘ω’)

 

片手剣は初心者向け武器?

皇金片手を使ってみよ~う

さてマスターマムタロトの登場でパワーアップした皇金武器。しかし弓と双剣の話ばかり目立っているので皇金の片手剣も生かそうと思い立ちました。というわけで片手剣のお話です。

(片手剣使いの間では皇金は全属性作っておこうという話になっています)

 

 

武器と防具を簡単に説明

使うのは『皇金の剣・風漂』。白ゲージが長めで切れ味のケアがなくてもまぁなんとかなる。この武器にムフェト一式を着て氷に弱いジンオウガに行ってみるぞ~

 

 

「鳴神上狼、荒事を成す」にいってみた!

ジンオウガさん発見!封印された珠ください!

 

 

ジャストラッシュが当たれば強い。しかしモンスターの動きを見切れなければそうそう当たってくれずテクニックの必要性を感じました。

 

 

何度か狩りましたが大体10分くらいかかりました。慣れている武器なら7~8分くらいなんですがうまくいきません。タイムアタック動画などを見る限り決して火力が低いはずはないため片手剣の難しさについて考えてみました。

 

 

片手剣の特徴と難しさについて

というわけで片手剣の特徴を見てみましょう。まずは長所と短所を並べてみます。

 

 

長所

・抜刀時でもアイテムを使える
・スリンガーを手軽に使える
・クラッチクローアッパーで傷つけがそこそこ楽
・小回りが利く
・ガードができる
・スタンを狙える
・平地でも乗りを狙える
・バックステップの回避時間が長い

 

短所

・リーチが短く打点が低い
・攻撃個所をピンポイントで狙わなければならない
・コンボの派生が多く適時選ばなければならない
・ジャストラッシュのタイミングが難しい

 

 

考察

片手剣にはアイテムを最も手軽に使用でき、ガードができることに加えスタン、乗りも狙うことができるなど多くの長所を持っています。また武器種特有の必須スキルというものが無くスキル構成に幅を持たせることができます。

長所だけ見るとかなり優遇されているのですが問題はダメージです。短所の中でも「コンボの派生が多く適時選ばなければならない」という部分のハードルが高く状況に応じて適切な動作を瞬時に選択しなければ十分な火力(DPS)を出せません。

また高ダメージを出せるコンボ、いわゆる「旋回ループ」では旋回切りによる方向転換を繰り返すことになり、ピンポイントに攻撃を当て続けるのは相応の技術が必要です。

なおジャストラッシュに関してはVer.12.01で大きく威力が上がりました。攻撃できる時間や狙える部位などから他の攻撃手段と天秤にかけて使うことになるでしょう。

 

 

結論

総じて考えると片手剣の難しさは行動選択の難しさと言えます。的確な立ち回りと状況判断により正しい行動を繰り返し行うことではじめて火力を出すことができる武器種です。

その「難しさ」のハードルが他の武器種より高いため片手剣がメジャーにならないと考えられます。加えて爽快感や派手さがないのも影響しているかもしれません。

 

 

まとめ

(使いこなすことを考えるとあんまり初心者向けじゃないんですよね~)

同じ装備で臨界ブラキに行ってみましたが体がでかいため足しかまともに攻撃できず心底戦い辛かったです。しかし「足を攻撃してダウンさせる」というモンハンの伝統的な狩り方を体現しているのが片手剣なのかもしれませんね。

というわけでコラムついでに片手剣のおすすめです。ぜひ使ってみませんか。これから始める方は臨界ブラキの爆破剣か物理特化の覚醒爆破1本でとりあえずOKです。

管理人はしばらく片手で修業を積もうと思います!ジャストラッシュ楽しいですよ!(‘ω’)

 

 

※参考:Youtubeでは「Zen」さんという方が片手剣でタイムアタックに挑戦されており勉強になるムーブが多いのでおすすめです。

コメント

  1. バクステうまく使えるようになると楽しいよ
    ただリーチはやっぱり足りない

  2. 旧モンハンをやってたらわかると思うけど今回の片手は難しさもあるが踏み込み切りやコンボの動作がなんというかふわっふわしててなんか気持ち悪く感じた。結局それからほとんど触ってない。昔の片手は勢いよく突っ込んでキビキビした動作で動いてたから違和感がすごかったんだよなぁ

  3. クラッチクローのせい

  4. 抜刀が斬り上げなの未だに違和感あるな あと振り自体もWで遅くなってるよね確か

  5. 短所に、抜刀時にアイテム使うと走れないので、実質納刀して使うことが多いも追加で

  6. マルチいくと傷つけマンになってしまうわ。旋回ループのやり方もハンターノートの、武器至難にのってないからやりかたわからんし

  7. ジャストラッシュ回避キャンセルからクローアッパー出せたりもする

  8. こういう考察はありがたい。独自の感想でいいので他の武器でもお願いします。次回はチャアクを✨

  9. 昔の抜刀切りが気持ちよかっただけに動きに滑らかさがないのが気に障る
    ダウン時のコンボから罠置いてダメージ稼ぐと結構DPS高いけどなんだかなあ

  10. 全然初心者向けじゃないと思うよ
    レバーNとレバー入れを的確に小刻みに繰り返さないと盾殴りが暴発する旋回とか、フリーダム過ぎるCCアッパーとか、打点がズレまくるジャストラッシュとか一挙一動が扱いにくい
    使いこなせたら強いけど素人には難しいの典型
    今の初心者向け軽快武器は双剣でしょ

  11. まずコンボ選択がどうとか抜刀の挙動がキビキビしてないとか言ってる時点で初心者目線じゃない
    初心者はストーリー任務のモンスですら50分丸ごと掛けて3乙せずに勝てるなら御の字
    こういうレベルの人に双剣なんか持たせたら、運よくデレ個体引いて勝っても何故勝てたか分からないし、順当に突撃3乙して負けても何故負けたか分からなくなる
    「このゲームは隙を見極めて殴るゲームなのだ」と理解するためには、足回りが良くて簡易ガードも出来る片手剣は優秀な学習キットなんだよ

  12. 片手剣は中・上級者向けだろう
    コンボ中に頻繁なN入力要求される時点で初心者向けじゃない
    CCアッパーからの一回傷つけはほぼ必須テクになってるし
    あと、言い方悪いけどなんで負けたか勝ったか理解してない人はどの武器持たせても学ばないから意味ないよ

  13. 片手使わないフレ曰く見た目がダサいそうだ
    ただ、武技重ね着でカーナにしたら好印象だった様子

  14. 初心者向けってのは行動が速くてガードができて抜刀中でもアイテムが使えるって部分だけだよね
    △コンボにクソ技が仕込まれててまともにダメージ出そうとすると技術と判断力が要求されるから明らかにモンハン屈指の高難度武器としか思えない
    JRがなかった無印ではよく使ってたけど今は使いこなせる気がしないわ

  15. 1番玄人武器だと思うわ。
    全部武器触るけど1番使用回数少ない。

    初心者武器は抜刀大剣、双剣、ハンマー、ライトボウガンあたりやろ。

  16. 張り付かないと火力出せないから玄人向きってのは昔からの評だったな
    今作じゃ火力出せるコンボが昔よりシビアってのが初心者に向いてないなによりの理由だと思うわ。
    その分玄人が使うと凄まじいんだけどね。

  17. ある程度モンハンに理解のある人でも「モンハンにおいて武器種によって勝ち筋負け筋の理解度に差が出る」ってことすら理解できないのは流石に想定外だった
    そら野良で太刀担いで颯爽と3乙していく輩が蔓延るのも無理ねぇわな

    そもそも初心者は何担いでも火力出ないし、初心者にとっては行動が速くてガードができて抜刀中でもアイテムが使えるって部分だけで十分過ぎるアド
    火力や挙動が自発的に気になりだした時点で初心者卒業
    そのまま上級者目指すか、中級者向けの別の武器担げばいい

  18. ハンマーは初心者キツくねリーチ短いし振り遅いし
    予備動作を覚えて対処するって部分だとランスが練習に向いてるかも

  19. 確かに
    ・移動・納刀・攻撃動作が早くて挙動が素直
    ・ガードもできる
    ・武器だしアイテム使用可能
    って見るとすごく初心者向けだけど、
    ・素直な挙動の動作ばかりだと火力が出ない
    ・糞ガード
    ・武器出しアイテムだと挙動が遅い
    実際全部初心者を陥れる罠なんだよなこれ

  20. 個人的には使ってて楽しいんやけど単純にリーチの問題で相手選ぶのがなー

  21. モンハン入門用にはいいけど使いこなすのは難しいってのは昔から言われてた気がする

  22. ※17
    初心者が何を担いでも火力を引き出せない事は事実だけど確実に武器種によって差は付く
    抜刀中にリカバーできる片手の強みよりも、横に広い当たり判定の塊を多段ヒットさせながら長距離踏み込む突進斬り主導ムーブで手軽に回避と攻撃を両立できる双剣の強みや、シンプルにヒットアンドアウェイしつつ確実にダメージを蓄積できる大剣の強みの方が初心者にははるかにありがたいでしょ
    そもそも片手はとにかく判断や操作が複雑だから、初心者じゃバクステ暴発等の「想定外」を抑えながら的確にガードや抜刀アイテムを使いこなすなんて難しい
    軽快に動けるのが強みの様で軽快に動くのがとても難しい武器種
    拘束したチャンスタイムの火力の出しやすさも全然違うから当然クエスト成功率も変わってくる

  23. 片手剣は使う上での操作選択の難しさもあるけど武器選択の難しさもあるから

    納刀する機会が多いモンスターは達人芸より冰気錬成がよかったり物理ではなく属性有利なら旋回ループだったりでモンスターに合わせて武器やスキル構成を変えないといけない

    これをやるかやらないかで討伐時間がかなりかわる面倒くさい武器

    使いこなせれば一二を争える武器だけどね

  24. IBが初モンハンで、初心者向けとの説明信じて片手剣使ったが、無理があったな
    獣竜とかは頭当たらないし、レウスは飛ばれたらどうしようもないし。旋回ループとあやうげなFBしか使えないとひたすら足切るだけの作業になってくし
    意地でストーリークリアはしたが、イシュワルダに残り40秒で勝った(初見だったが)ものの、もう2度とやるかとなって笛に転向した。頭殴れるし、装備の自由度高いし、抜刀時の移動速度もあるし、切れ味管理も楽で、動作自体は忙しくないからな

    初心者、特にアクション苦手な人にはオススメ出来ないな。手元が忙しすぎるし、接近しすぎるから被弾もしやすいし、切れ味管理もネック
    対戦格闘とか上手い人はうまく差し込めるだろうから大化けするんだろうけどね

  25. ただただ操作がめんどくさい。これがすべてでしょ
    事実お手軽な徹甲ヘヴィや属性ライトばかりなのが現状

  26. 初心者向けってのはガードもしっぽ切りもできるしスタンも出来るアイテムも素早く使えると万能でいろんなことが体験出来るってことだと思ってる。そこからもっとガードがしたいならランスなどに、しっぽ切りたいけどリーチがなら太刀などに、重い一撃なら大剣に、スタンしたいならハンマーなどになど他の武器への誘導になっているという点も含めて。

  27. 昔は盾コンが吹っ飛ばし効果を持ってるから初心者が使ってほしくない武器だった
    今はそうでもないが

  28. 片手が初心者向けなのは、切れ味以外にはゲージ類のギミックや溜めがないってのもあるか。ガンナーはビンやら弾やらの管理とエイムに慣れが必要だしな
    ただ振り回しても機能はする、当然強くはないが、とすると、ズブの初心者には虫棒の方がいいかもな。虫使いこなせないなら同じようなものだが、打点の高さと一振り毎の威力はあるし

  29. Wが初モンハンで全部50回以上使ったけど、初心者向けなのはシールドヘビィとライトと太刀とランスくらいじゃないかな〜
    大剣が初心向けなのって抜刀大剣だけだよね?攻撃にタックル合わせるのとかチャアクのGP並みに難しいからアクションゲームに慣れてないとあんなの無理…

  30. アクションゲームに慣れてモンハンが初めてなら勧めてもいいと思う

  31. リーチのせいでモンスターにめり込んで(設定しても)視認性悪いわりに要求される入力が早いってのも初心者向けじゃないと思う

  32. スマブラでいうピーチみたいな感じ

  33. Twitterで特殊痕跡解析回数カンストした方が現れたよ〜
    凄すぎやって!!

  34. そんなんただニートだってのを証明してるだけなんじゃ?すごいというよりキモイ

  35. 強化されたとは言えJR以外何も語るべき長所のない武器
    何より売りである筈の盾は死んでるし、抜刀アイテムも今の主流の一つに冰気がある以上無意味

  36. ワールド片手剣は、どこでも乗りを狙えるようになった代わりに基本コンボの速度とリーチが低下。
    モンスターの体躯が大きくなったので、足以外はほとんど届かない。

    アイスボーンの片手剣の長所は、アッパーで一回傷つけでき、スリンガー弾も落とせるところ。強化撃ちを駆使して動きを止めたり、そこからジャストラッシュに持ち込める。

    脚に傷つけできない相手や全身で攻撃してくる相手が、リーチの関係上苦手なので、地形を駆使して段差ジャンプ攻撃をしたり、乗りを狙うのがやはり重要じゃないかな? 火力の低さは傷つけを積極的に行うのが解決の鍵だと思う。

  37. ※このコメントは管理者により削除されました。

  38. ※このコメントは管理者により削除されました。

  39. >何度も出てきて恥ずかしくないんですか?

  40. リーチが短い割に
    バックステップする安全なスペースが必要なのがめんどくさい
    例えば足元で双剣が乱舞できるタイミングで
    片手はバックステップの方向を考えないと被弾するとかさ

    始めてリオレウスに会う初心者でも
    「隙を見つけて一回殴る」の一言伝えて大剣持たせたほうがましな気がする

  41. 「習うより慣れろ」と言うしかないのかもしれぬ

  42. 手元が忙しすぎて悉ネギ何回か行ってやめた記憶

  43. 盾コンとかバッシュのモーション値下げて、大剣のタックルみたいなダメージ相殺と強SA入れてもいいんじゃないかな?
    盾あるのに大剣の方が防御性能あるのはどうもしっくりこない

  44. ちょっとずれるけどW,IBとも序盤物理武器が揃えやすいから、それも含めると大剣、ハンマーが初心者向けかと思います。片手剣はジャストラッシュ前提でないと火力出ない(私には出せない)のが辛い。

  45. 最適行動がわかりやすい武器が初心者向けで、わかりにくい武器が玄人向け
    人気武器は「ゲージを溜めて大技を当てていく」「適正な弾を撃つ」というシンプルでわかりやすい立ち回りになる
    片手選択肢が広すぎて何が最適解なのかビギナーにわかりづらい

  46. 片手が初心者向けって昔のイメージが残ってるだけじゃないのかなぁ
    今って結構テクニカルな方だし始めたての人にはオススメしにくい気がする

    できる事が多い=万人向け、ではなく
    できる事が多い=それだけ覚える操作がある、だから

  47. 最近の初心者は最初からその武器の最適行動を出そうとする、もしくは周りからこの武器の最適行動はこれだから狙っていけと教えられるのか
    実際、本人は最適行動しようとして(実際は欲張って攻撃して)返り討ちに遭う初心者が後を絶たないのはそういうことだよな
    片手剣の想定してる「初心者」象がもうだいぶ古いのかもしれんな…

  48. 昔から使ってるがジャストラッシュぶっぱでええよ

  49. 片手はどのシリーズでも初心者向けだったことは無いと思う。
    初代から相当張り付いて攻撃できないと火力出なかった。
    初心者向けはハンマーか大剣、ライトかな。

  50. デビルメイクライや他の狩ゲー、龍が如くなど他のアクションゲームをやった経験があるならともかく(それでもやはりオススメできないが)、それまでのゲーム経験がRPGやどう森などのようなゲームしかやったことがない人には尚更オススメできない

  51. 抜刀アイテムの利便性が高い+コンボ完走という概念が(基本)無くて攻撃したい時に攻撃、逃げたい時に逃げるというのがやりやすい+1つのモーションが短いから緊急でガードが入れやすい
    以上XXまでの片手剣なら初心者におすすめしたい理由
    アイボーのは操作難度が高すぎるからむしろ1番初心者向きじゃないとさえ思う

  52. ガードの使い方とかはダブルクロスとかでも使い勝手変わらないから、結局昔の片手も初心者向けではない。

  53. 書くところ間違えた、ここだった。
    Zenさんのプレイはほぼ参考になりません。変態プレイヤーなので。

タイトルとURLをコピーしました