【アイスボーン】導きの地の新事実!『適正レベル』で固有素材集めの効率が大幅UP!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 

導きの地の新事実を紹介します!結構調べるのに時間かかったよ!

 

 

導きの地には『適正レベル』が存在する!

まず基本情報として導きの地のモンスター通常個体は固有素材または骨素材歴戦個体ならば歴戦固有アイテム、骨素材、霊脈玉類を落とします

固有素材は2分の1位くらいの確率で落とす感覚でいる方が多いと思われますが、実はモンスターごとに『適正レベル』が設定されており、『適正レベルと地帯レベルの差』によって入手確率が決まることが判明しました。

 

 

取得確率に変化ついては下記のとおりです。

地帯レベルが適正レベルより2以上低い:固有素材37%:骨素材63%

地帯レベルと適正レベルの差がー1~+1:固有素材63%:骨素材37%

地帯レベルが適正レベルより2以上高い:固有素材100%

歴戦個体:固有素材60%:骨素材30%:霊脈石10%(おおよその参考値)
→歴戦個体については適正レベル・地帯レベルの影響はなく一定です。

 

 

要約しますと地帯レベルが高い状態で通常個体を狩れば固有素材を手に入れやすいということです。

例えば適正レベル3ナルガクルガの場合

・地帯レベル1では固有素材37%:骨素材67%
・地帯レベル2~4では固有素材63%:骨素材37%
・地帯レベル5では固有素材100%
・地帯レベル6以上で歴戦個体となる

つまり地帯レベルが高いほど固有素材が出やすいということです。地帯レベル5に限っては落とし物及び剥ぎ取りが全て固有素材になります。

 

 

導きの地『適正レベル』解説動画

狩友の茶々茶さんに動画にしていただけましたので紹介いたします。わかりやすくまとまっているのでぜひご覧ください。

 

 

実際に調べてみました

実はハンターノートの「森林地帯Lv5・ナルガクルガ通常個体」では「龍脈の重竜骨」と「暗殺者の刃翼」の両方がでると記載されています。しかし攻略本の記載が正しければ「暗殺者の刃翼」しか出ないはずです。

真偽を確かめるべく森林地帯をレベル5にしてナルガクルガにいってみました。本当に100%出るのでしょうか? その結果・・・・

 

 

壁ドンや部位破壊の落とし物を24回と剥ぎ取りを3回行った結果、全て固有素材でした。

 

 

同じく適正レベル3のティガレックスでも試してみました。こちらもしっかり100%固有素材をゲットできました。

ハンターノートの内容とは食い違いますが固有素材を100%で入手できました。他のモンスターも上記の法則に従って100%にできると考えられます。

 

 

導きの地:モンスター適正レベル一覧

名前の横の〇と×は固有素材率100%にできるかどうかの判定です。なお全てのモンスターのドロップ率を確認したわけではないので参考程度にご覧ください。また攻略本発売後に追加された溶岩地帯、氷雪地帯に追加されたモンスターは含めていません。

 

適正レベル1

〇クルルヤック
〇ツィツィヤック
〇ドスギルオス
〇ドスジャグラス
〇トビカガチ
〇プケプケ
〇ボルボロス

地帯レベル1~2で固有素材63%:骨素材37%
地帯レベル3以上で歴戦個体にならない地帯レベルであれば固有素材100%。

 

 

適正レベル2

〇アンジャナフ
〇パオウルムー亜種
〇プケプケ亜種
〇リオレイア
〇リオレイア亜種
×パオウルムー

×バフバロ
×ラドバルキン

地帯レベル1~3で固有素材63%:骨素材37%
地帯レベル4以上でかつ歴戦個体にならない地帯レベルであれば固有素材100%。

 

 

適正レベル3

〇イャンガルルガ
〇ティガレックス
〇ディノバルド
〇ナルガクルガ
×アンジャナフ亜種

×オドガロン
×ディアブロス
×リオレウス
×レイギエナ

地帯レベル1で固有素材37%:骨素材63%
地帯レベル2~4で固有素材63%:骨素材37%
地帯レベル5以上でかつ歴戦個体にならない地帯レベルであれば固有素材100%。

 

 

適正レベル4

×オドガロン亜種
×ジンオウガ
×ディアブロス亜種
×ディノバルド亜種
×リオレウス亜種

地帯レベル1~2で固有素材37%:骨素材63%
地帯レベル3~5で固有素材63%:骨素材37%
地帯レベル6以上ですべてのモンスターが歴戦個体となる。

 

 

適正レベル5

×イヴェルカーナ
×キリン
×クシャルダオラ
×死を纏うヴァルハザク
×テオ・テスカトル
×ナナ・テスカトリ

地帯レベル1~3で固有素材37%:骨素材63%
地帯レベル4~6で固有素材63%:骨素材37%
地帯レベル7ですべてのモンスターが歴戦個体となる。

 

 

適正レベル6

×怒り喰らうイビルジョー
×ティガレックス亜種

地帯レベル1~4で固有素材37%:骨素材67%
地帯レベル5~6で固有素材63%:骨素材37%
地帯レベル7は両方とも歴戦個体

 

 

適正レベル7

×悉くを滅ぼすネルギガンテ
×リオレウス希少種
×リオレイア希少種

地帯レベル1~5で固有素材37%:骨素材67%
地帯レベル6~7で固有素材63%:骨素材37%
※上記の3種は地帯により通常個体か歴戦か決まります。

 

 

調査中のモンスター(適正レベル不明)

調査中のため予測を含みます。

ドドガマル:固有素材率100%可。おそらく適正レベル1。
ヴォルガノス:調査中
ウラガンキン:調査中
ブラキディオス:調査中
ラージャン:調査中(おそらく固有素材率100%は不可)
紅蓮滾るバゼルギウス:調査中
トビカガチ亜種:調査中
ベリオロス:調査中
凍て刺すレイギエナ:調査中
ジンオウガ亜種:調査中(おそらく固有素材率100%は不可)

 

 

参考:導きの地・出現モンスター一覧

 

 

まとめ

地帯レベルを通常個体が出現する最も高いレベルまで下げることに意義がありそうです。戻すのがちょっと手間なのが難点です。固有素材を手に入れる選択肢としては

・地帯レベルを調整して高確率での入手を狙う
・確率は低めだが低い地帯レベルで数をこなす
・歴戦個体を倒してマカ変換する

などが考えられます。もっとも効率が良いのはなんでしょうね。管理人も「自分を777111にしてフレンドに111777にしてもらえばいいか」と思ってましたがそれだと入手確率が低いようです。考え直さなければならないかなぁ

 

というわけで『適正レベル』まとめでした!お役に立てば幸いです!

コメント

  1. あー…これ見て「地質学1」がたまに利かなくなる原因に得心がいったわ
    骨素材がドロップ候補から無くなるから地質学1の対象から外れるんだな

  2. どうせ骨も必要だしそこまで考える必要はないと思うけど、良く判ったね。

  3. 巨大鉱脈/巨大骨塚が発生したとき、発生した地帯は黄色ゲージまで落ちる代わりに他の5地帯の内3地帯のゲージが上昇するってのも最近知ったわ
    コレといい上限解放といい、導きの地の説明不足すぎんよ

  4. どうでも良い情報で草

  5. 高レベルで出てくるモンスターを地域レベル1で呼び寄せると固有素材はドロップしにくい、と以前聞いたことはありましたけどこういうカラクリだったんですね。良い情報。

  6. 地質学適用されなくなるし、ほとんどカーナ素材で変換できるから、他素材のためにわざわざ地帯レベル中途半端にするのは面倒じゃね
    属性カスタムでよく使ってカーナで変換できないティガ亜種のために谷Lv6で止めるのはアリかも?
    谷Lv6ならカーナ&怒ジョーも通常個体になるし

  7. 新情報が笑わせるわ
    公式ガイドブックに書いてある内容だというのに
    半年遅い

  8. みんなが皆公式ガイドブック読んでるわけじゃないし多少はね?

  9. やけに使うみなぎる雷電殻のために森か珊瑚を3~5止めもありか?
    その場合はネロが珊瑚Lv7になっちゃうから必然森Lv3~5になるけど

  10. 公式ガイドブックに書いてる内容をさも自分が見つけたかのように書くのはどうかと思うわ。

  11. でもこうやって表にしてくれてるからいちいち本開かなくてすむよね。
    多分使う人は何人かいるよ

  12. 今更じゃない?
    地学が修正されたやなんや言ってた頃の話題だね

  13. 茶々婆に媚び始めたんか

  14. でもかりともらしいから媚びたんとは違うんでない?

  15. >>9そこまでするなら歴戦ジンオウガで良いんじゃない

  16. ???>水と雷を扱う僕を忘れてませんかね

  17. 結局のところ歴戦素材もマカ錬金で通常素材に変換出来るからそこまでの情報でもない…よな

  18. いつも「何となく疑問に思ってる」面白いとこ突いてくれますよね。情報ありがとうございます!

  19. 通常種を呼び出すためにはレベルを下げないといけないって仕様がそも遊びにくいわ
    通常種をランダム出現しにくくするためには1止めが最適だから半端に上げるのも損だしと癖が強すぎ

  20. 情報としては面白いけど

    アイテム交換素材としても優秀な霊脈の剛竜骨と霊脈の古龍骨を捨ててまで通常の固有素材100%にこだわる必要はないという

  21. 地帯レベル上げ下げする手間考えたら不屈ストスリで瞬殺できるジョーや落し物ガバガバのカーナ乱獲して錬金した方が楽だな

  22. 発売後一週間でこの記事でてたら大絶賛だっただろうに…

  23. 2019/10発売のファミ通鈍器本(モンスターハンターワールド:アイスボーン公式ガイドブック)のp.516に各モンスターの適正LVは書かれていますので、『新事実』とは(地帯レベル)≧(適正レベル+2)かつ非歴戦だと骨素材は出ないってことやね。

  24. tipsの誤表記や気絶解除効果無しの件もありますし
    事実か否か検証して記事にする事自体は良いことでは?

    攻略本に誤情報が記載されている例は沢山ありますし…

  25. どうりで瘴気地帯LV1おびき出しティガ亜の素材が集まりにくいわけだ
    LV最大まで上げて固有モギーを捕まえてハザクの素材も特殊痕跡を全部使って集めたから1まで下げといたけど後から皇金武器でティガ亜の素材要求するとか酷すぎる
    そもそも危険度3でもないのに何で錬金不可なんだよおかしいだろ

  26. 情報ありがとうございます
    参考になります

    女性ハンターが狩友とは!!

    一気に向こうの世界に行ってしまわれた感じです

  27. 効率ってことになると、3ヶ所7にして、歴戦危険度3素材を除いて全て錬金できる歴戦カーナと歴戦ジョーを集めまくる、かな。
    今なら救難上げてもわりと入ってくれる。他の歴戦危険度3はコツコツ壁ドン、時々討伐でいいかと。これも時間帯よければわりと来てくれる

  28. >>26
    わかる
    しかもあの茶々茶さんだぜ
    かりともってことはおそらく茶々茶さんとおしゃべりしながら共闘してるってわけで
    俺らみたいなもんとは住む世界が違うんだ

  29. レア12環境の現状カーナ素材は歴戦通常ともマジで使わんからな
    チャーム欲しいなら通常素材2個とっとけってくらい

  30. >>28
    こっちだって女性ハンターだと言ってる狩友はいるぞ!そのひととボイチャでしゃべったことないけど、きっとシャイなんだ。そうに違いない。

  31. このコメントは管理者により削除されました。

  32. 素晴らしい情報ありがとうございます。感動しました(^^)

  33. 情報発信ありがとうございます。
    大変助かります。

    固有素材100%のときに地質学が発動しないので、地質学ありの前提なら固有素材67%のほうがお得になりますね。

  34. ↑数値誤ってました。
    固有素材63%ですね。

  35. 計算して見ましたが、63%の確率で2回抽選できる場合
    ・2回とも固有素材を入手…39.69%
    ・1回のみ固有素材を入手…46.62%
    ・固有素材の入手なし…13.69%
    なので地質学が発動するケースでの固有素材の入手期待値は1.26個。
    固有素材100%で地質学が発動しないケースよりも高確率となります。

タイトルとURLをコピーしました