CAPCOMが2020年3月期の決算短信を発表!アイスボーンの続編の可能性について再確認してみた!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 

株式会社CAPCOMより2020年3月期の決算短信が発表されました。簡単に言うと2019年4月から2020年3月末までの売上などのまとめが発表されたということです。

同期間はアイスボーンの発売があったものの新規大型タイトルの発売があったわけではないので、どの程度の利益が出たのか管理人的には気になる決算でした。

 

 

 

 

以下、CAPCOM公式サイト プレスリリースより引用


2020年3月期の連結業績は、デジタルコンテンツ事業の貢献により、全ての利益項目で3期連続の過去最高益を達成

株式会社カプコンの2020年3月期連結業績(2019年4月1日~2020年3月31日)は、売上高815億91百万円(前期比18.4%減)、営業利益228億27百万円(前期比25.8%増)、経常利益229億57百万円(前期比26.2%増)、親会社株主に帰属する当期純利益は159億49百万円(前期比27.1%増)となりました。

当連結会計年度においては、デジタルコンテンツ事業において、主力タイトル『モンスターハンターワールド:アイスボーン』が安定した人気に支えられ堅調に推移したことに加え、『モンスターハンター:ワールド』や『バイオハザード RE:2』、『デビル メイ クライ 5』といった、過年度に投入した大型リピートタイトルも健闘するなど、採算性の高いダウンロード販売の拡大が収益向上に貢献しました。

(以下略)


 

 

管理人の簡単解説

2020年3月期は大型タイトルがなかったため前年に比べて売上高は下がりましたが、採算性の高いダウンロード販売が好調だったため営業利益は上がりました。売上高と営業利益についてざっくり説明すると以下の通りです。

売上高=商品が売れた総額

営業利益=売上高から制作費や運営費などのコストを差し引いた額

ゲームソフト会社は新作ソフトの有無で売上高が年ごとに大きく違うため、売上高の低下はあまりネガティブなことではありません。逆に営業利益率(営業利益÷売上高)が上がるのはビジネス的には良い傾向といえます。

すべての利益項目で3期連続の過去最高益を達成しており、カプコンの業績は好調といえるでしょう。

 

 

モンハンの今後は?

(動画は8分あたりから始まります。)

業績が好調ということで今後の発売されるソフトが気になるところです。以前の決算短信でもダウンロード販売の採算性の高さについては触れられておりCAPCOMも重視しているようです。

そうなるとアイスボーンに続く拡張DLCが出るのかも?という気持ちもでてきますが、上記の発売前のインタビュー動画で辻本Pが「アイスボーンで完結」と言っているんですよね。ただ妙に歯切れの悪い言い方をしているのでもしかしたら何かあるのかもしれません。次回作にかかわる部分だから言いづらかっただけかもしれませんが・・・。でもちょっとだけ期待してしまいます。

 

拡張DLCにせよ新作にせよ、新しいものを誰かが作ってくれるということは素晴らしいことですね。と哲学っぽいこといってみたり。ガンバレカプコーン(ノ’ω’)ノ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
その他
ふぐあい@管理人をフォローする
ふぐおんモンスターハンター

コメント

  1. カプコンの業績いいねー、ちゃんと自社IPの強みを理解して良い物作っていってる証拠だと思う
    ワールドとアイスボーンは個人的にはシリーズ屈指の神ゲーなので、更なる追加DLCがもし来るとしたら本当に嬉しいし楽しみだ

  2. 辻Pの言い方からすると、基本アイボーで打ち止めと思うな〜。
    経営的にトップからの強行な続編指示がない限り。

  3. そっかーアイスで終わりだったんだ?まあそんなストーリーだけど、新たな脅威が新天地に遺跡発見や古代文明の遺産があるというストーリーをゲラルトやベヒみたく無理から放り込んでくるかと期待したんだが。次何シリーズするんやろ?

  4. 島の東側判明してないしそこじゃね
    従来作品通りならあと1〜2作はこの大陸が舞台になるはず

  5. 傷つけとぶっ飛ばし廃止してくれるんならなんでもいいや

  6. 新規タイトルでヒットを産まない限り、企業に未来はない。

  7. 企業に未来はない。(過去最高益)

  8. 新作出てもMHWからいくつか護石引継ぎはしてほしい
    強弓無しで弓やれない

  9. 個人的には今の技術で過去マップのリメイクをしてほしいな
    今作のような明確なストーリーは無くして各地を巡る傭兵的な立ち位置の主人公で

  10. 一旦仕切り直して新作を作ってほしい、クラッチとか不評な所は削除して

  11. ポッケ村をワールド仕様で
    リメイクして欲しい
    お願いします

  12. さすがに今作だけだと思いたいが、皮ペタは辞めてほしいわ…

    未だにオウガスラアクとダオラヘビィを無き物にしたなのは許せん

  13. 既存ユーザーは新作への引継ぎとか微塵も期待してないけど、
    新規ユーザーは引継ぎあって当たり前みたいに思ってるだろうから厳しいだろうな

  14. 引継ぎはいらんけど、珠は合成とかで作れるようにして…必要素材激重でもいいから…

  15. あーあと重ね着システムは継続して欲しい、コーディネート楽しい

  16. オウガスラアクはともかく、ダオラのリボルバー型ヘビィが無いのは皮ペタ関係なく普通に存在ごとリストラされたからだけどな……
    俺も過去作で愛用してたし、デザインも超好きだから気持ちは痛いほどわかる

  17. 武器と防具のデザインには
    もう少しちゃんと力を入れて欲しいかな

    後は男性キャラの防具の見た目が
    女性キャラ側より明らかにお洒落じゃないのが残念過ぎる…

    装飾品とかは集めるの大変だからこそ?
    次回作へ引継ぎ要素とかは
    やっぱりみんな欲しいなとは思ってるんじゃないかなぁ?
    (厳しそうな雰囲気は感じるけど…

  18. ※6
    もうワールド超えは不可能だと思うがやけにカプコンの発表した見通しが強気なんだよね
    スイッチに何か投下するのかもしれんが、マリオスプラスマブラぶつ森等と同居しながらだとワールド程売れないと思うんだが果たして……

  19. 基本のUIすらまともに作れないメーカーだからな
    よほど丁寧に作らないと次作は様子見する奴続出だろ

  20. そんなこと言って結局新作PV来たら盛り上がって発売日に買っちゃうんだろ
    騙されんぞ

  21. おう、様子見は任せたぞ
    次出たらふっつーに買うわ

  22. 増益で株価がなかなか下がらない。。。

  23. サプライズ好きで唐突に発表するから今年も何かあるかもね

  24. PS5に代替わりして新作ってのが妥当なんじゃねーの?
    まぁ繋ぎの派生作品やワールドのDLCをPS4で出すって可能性も無くはないが…

タイトルとURLをコピーしました