【アイスボーン】テンタクルγで双剣装備が更新された?フルムフェトと比較してみた!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 

歴戦王ネロミェールのクエスト「溟鳴り遥か遠く」をクリアすることで手に入る「溟龍チケット」によりEXテンタクルγシリーズが作れるようになりました。今回はこの装備を使ったテンタクル双剣ビルドフルムフェト双剣ビルドについて比較してみました。

(歴戦王ネロに苦戦してる人は水耐性を上げまくって野菜飯を食うとかなり楽ダヨ~)

 

 

EXテンタクルγシリーズ

頭:4-2-0:スタミナ急速回復3・整備1
胴:4-0-0:回避性能4・水属性攻撃2
腕:4-2-0:ランナー3・属性やられ耐性1
腰:4-2-0:回避距離UP3・回復速度2
脚:4-0-0:体術4・雷属性攻撃強化2

●シリーズスキル「溟龍の神秘」
2部位:属性加速
4部位:真・属性加速

 

 

ムムテムテ雷双剣ビルド

テンタクルγの腕と脚を活かした雷双剣ビルドです。

腕:4-2-0:ランナー3・属性やられ耐性1
脚:4-0-0:体術4・雷属性攻撃強化2

万全のスタミナ管理が特徴でランナーLv3・体術Lv4・スタ急Lv1を搭載。これだけあればスタミナに困ることはありません。会心率は傷つけ込みで100%を達成。属性加速発動で属性値は800。十分な火力を発揮します。

次にフルムフェトでの構成を見てみましょう。

 

 

フルムフェト(ムムムムム)の場合

攻撃力は同じですが会心率の条件が違います。

武器10%+見切り40%+龍脈覚醒40%+力の解放10%=100%

常時会心率90%で力の解放が発動すると会心率100%になり加えてスタミナ消費軽減30%が発動し本領を発揮します。

 

 

比較

上記2つは攻撃力が同じため基本的な火力は同じです。特徴を比較するとテンタクルγビルドでは

・スタミナ系スキルが多く常時スタミナ管理が非常に楽。
・挑戦者Lv5を発動できる。
・傷つき弱点特効を発動させないと会心率が100%にならない。

 

対してフルムフェトでのビルドでは

・いつでも会心率90%を維持。
・攻撃力UP系のスキルを入れる余裕がないため物理火力は平均レベル。
・力の解放が発動すればスタミナ消費30%の軽減が入りスタ急Lv3と合わさってスタミナ管理が楽になる。

 

 

管理人はムムムムム押し

2つのビルドにそこまで大きな差はないと思います。テンタクルのスタミナ管理の楽さはかなり新鮮ではありましたが、管理人は安定感を求めるタイプなのでフルムフェトを推します。

双剣はリーチが短く常に弱点だけ攻撃できる武器ではない(少なくとも管理人の腕では)ので弱点特効で会心率を上げるのはなかなかテクニックがいると思います。かといってテンタクルビルドの会心率を弱点特効以外で上げる手段が「力の解放」くらいしかないんですよね。「力の解放」は発動さえすればすごく双剣向きで強いんですが、発動しない時間がだいぶできてしまうので難しいところです。

やっぱりほとんど無条件で40%も会心率を上げられる真・龍脈覚醒は強いと思います。あと力の解放Lv1のスタミナ消費軽減30%も便利ですよい(‘ω’)

 

 

まとめ

(強そうに思えるんだけどなぁ・・・)

この他にも久々に弓ビルドも考えてみましたがテンタクルγに搭載された体術Lv4やスタミナ急速回復Lv3は最近の弓事情では過剰であり、スロットも少ないので使いづらいとの評を受け保留になりました。

スキル自体はたくさんついているのにイマイチ出番がないテンタクルγ。なによりシリーズスキルが弱いんですよね。属性加速で上限解放できればワンチャンあったかもしれません。臨界ブラキや激昂ラージャン装備より実用性が低いのは悲しいです。(何か使うビルド無いかなぁ)

 

最後に妄想ですがテンタクルγの2個目のスキルを消してスロットになってたらいい感じに思えてきました。こんな感じで。

頭:4-2-1:スタミナ急速回復3
胴:4-1-1:回避性能4
腕:4-2-1:ランナー3
腰:4-2-2:回避距離UP3
脚:4-1-1:体術4

と思ったけどこれだと強すぎますね。でも各部位小スロ1個くらいはつけてほしかったですのう(‘ω’)

コメント

  1. 真属性加速は4部位だから属会と合わせられないのが何よりも厳しい
    属性が解放される武器に限って会心時属性ダメージ増加みたいな追加効果欲しかった

  2. 剛刃なしだと戦闘中研ぎまくりで大変でしょうね

  3. 飛雷は白ゲージ長めだから剛刃なくてもいいが有るに越したことはないな
    俺はムフェト一式に剛刃、弱特3、挑戦5、逆恨み5にしてる
    双剣はスタミナ補助系スキル必須と思うほど困るもんじゃないし無くてもいい

  4. 皇金飛雷に心眼・・・?

  5. ああ、金銀想定ですね
    失礼しました

  6. ネロ元々嫌いだし防具もそんな使わなそうだから重ね着来たときのためのチケットだけ集めて終わらせたわ
    二度とやらん

  7. フルムフェト側、スロの無駄使い多すぎて草
    同じく弱特前提にすれば完全に上回るだろこれ

  8. 個人的には、ランナーより力の解放のほうが良くね?

  9. 属性加速ってマジで何なんだろうなこれ…
    素直に連撃もってこいや

  10. フルムの方が断然いいぞ
    見切り7と力の解放で会心100なるから
    テンタクルは火力そこまで高くないのとスロ少ないから論外
    スタ管理出来ない人は便利だけ

  11. 蛮顎や氷水龍ならいざ知らず青ゲージがほぼない避雷に心眼はいらんでしょ
    金レイア想定だとしても突進斬り始動か鬼回避後△空振り始動で傷つければいいだけ
    あとどこを殴っても高会心ビルドは私も愛用しているけど、スタンや罠で足を止めて頭を殴るのが定石の金レイア相手なら素直に弱特型にした方がいい
    そうすれば逆恨みで物理を盛る余裕も耐性等の他スキルを乗せる余裕も生じる
    もっと言ってしまうと金レイア相手にスタミナ系スキル複数盛り合わせはそもそも過剰

    正直、常時属性値アップの龍脈とクールタイムが存在する属性加速じゃ基本的に前者優位で、フルムフェトとガチで比べたらテンタクルγ混じりは趣味でしかないよ
    かつてのシルソルとムラムラの関係とは違う

  12. 砥石高速+剛刃+アイテム使用強化+強壮薬で快適
    まあ何をもって快適とするかは人次第なんだろうけど

  13. 最近の双剣、弓推しからの入門者向け装備だな
    これで今まで使ってなかった人、離れてた人が興味持って
    使いだしてコンテンツ延命みたいなのを期待してるのでは?

  14. 歴戦王ネロミェールなんてなかった…
    さぁ、切り替えていこう!

  15. ※このコメントは管理者により削除されました。

  16. ※このコメントは管理者により削除されました。

  17. 米12
    はえ〜アイテム使用強化とか考えたこともなかったけど確かに強壮薬にこそ使うべきスキルやね、参考になるぅ
    あとふぐあいさん、ほんとに最近コメの荒らしや暴言が見るに耐えないレベルになってきてるのでアク禁とかも検討して頂ければ

  18. アイテム使用強化は強走薬に限らず種や剛刃研磨の効果時間まで適用対象だから
    使うなら是非シナジーまで理解した上で使った方が快適ッスよ

  19. ネロγ使いたいなら中途半端にスキル盛るよりいっそ封印捨てて達人芸と組み合わせた方が差別化できる
    ネカネカカでやってるけど研磨不要で良い感じ

  20. 荒らしがどうとか言ってるのは見なければいいだけでは?
    あなたの快適性を確保するいわれは誰にもないんだからいい加減うっとうしい

    ネロ装備の恩恵を受けるのって回避やスタミナ管理が不安な人向けのいわゆる快適装備なんだから、火力だけ見たら特化装備に負けるでしょ
    弓も作ればいいものを他の意見ガーとかいって言い訳した上に気持ち悪い妄想垂れ流すからクソアフィと言われるんだよ

  21. 汚い言葉を幾度も吐きかけるのは荒らし云々以前に人としてどうなんだっていう

  22. >>20
    管理人も大概やで

  23. アク禁おれも賛成だわ。コメント承認制は表示されるまで時間かかるし管理に手間もかかるし
    このサイトに来てキレ散らかす手合いは来なくなった方が三者ともにストレス溜まらなくなってwin-win-winでしょ
    それこそいっぺんアンケート取ってみたら良いのでは?
    クレーマーに対応するんじゃなくて、応援してくれる人にリソース使えってよく言うしな

  24. そもそもここは個人ブログですし
    だけど、どこぞの攻略サイトより情報早くて有能なので訪れる人は多い
    したがって変な奴も集まってくる
    粘着されるようになったのも1ヶ月前くらいからで管理人さんは大変ね
    コメント欄にも情報集まるから、コメント欄自体をを削除されるのは困るし
    どうにか対処お願いします

  25. なんか、閉鎖しろ系のコメント消して回ってるようだけど「自分に都合の悪いコメだから消したんですねぇ」とかさらなる煽りの種に使われそうで不安だなあ
    それどころか相手は最初からこうなるのを待ってた、までありそう

  26. ムフェト無いのに部屋の設定そのままで開いてプレイしていたら属性強化スキル&見切り無しのマム双剣が入って来たのを思い出したわ…

    始めたばかりの人ならしょうがないのだが、最近はスキル詳細見ないで防具組むのをよく見る

  27. 対象のクソコメが消えてクソコメ罵倒コメが全方位に喧嘩売ってるみたいになってて草
    そういうの消すんだったらセットで消そう?

  28. ムムムムムってちょっとダサくね?
    ゴム(5ム)装備でよくね?

  29. 達人芸との両立ならネロは使えるかな?ってレベルじゃない?

  30. 2個目のスキル消して小スロ追加verでいいと思うなぁ

    シリーズスキルが弱い以上キメラで使うしかないのに、珠換算で負けるか差がないと、キメラですら使わない、いらない子になっちゃうし

    何よりモンハンの楽しみはスキルや装備の更新にあるんだから、歴戦王は多少壊れ性能でもいいかと

  31. ※8
    力の解放なんて2分しか持たないし再度発動させるには5分かかる、また自傷があるとはいえ被弾もしないと実用レベルにもならない微妙なスキル

タイトルとURLをコピーしました