【アイスボーン】マスターランクマムタロト:簡単攻略ガイド

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 

暫定ですがマスターランクマムタロトの攻略法を紹介します。なおマルチ推奨クエスト(マルチでもソロで体力が同じ)ではありませんが、マルチの方がかなり楽なのでおすすめです。

 

概要

クエスト名:終わりなき黄金時代

目標:マム・タロトの討伐

場所:地脈の黄金郷

●クエストの特徴

制限時間は50分ですが、通常のマムタロトと同じく時間経過で逃げます。一定時間内に一定ダメージを与える必要があり効率的に立ち回る必要があります。また火力が高く大半の攻撃で体力を5割以上もっていかれます。防具はしっかり強化していきましょう。

(クエストの英語名は『The Eternal Gold Rush』。カッコイイ。)

 

 

おすすめ装備

パージ前・パージ後ともに物理特化の近接武器。(氷属性も通りますがそれ以上に肉質が非常に柔らかい)

・破壊王→あった方が良いのは間違いないですが、集中攻撃をすれば大抵壊れるので絶対に必要というほどではありません。

・ボマー→マム特有のダメージの増加が無くなっています。余裕があればつける程度でいいでしょう。

 

 

マスターマム攻略法

エリア2

(睡眠爆破で赤熱化を狙う場合は爆弾はマムのあごの下を狙おう)

1.頭と胸に傷をつけてから壁ドンを2回当てます。これにより両胸を部位破壊できます。マムは倒れこまないためスリンガー装填数UPをつけておくと連続で壁にぶつけられます。

2.マムが怒りますが赤熱化せず肉質は硬いままです。

3.胸に集中的にダメージを与えることで赤熱化させることができます。

4.赤熱化したら頭を優先的に破壊して黄金を剥がしましょう。体力の減少でパージしエリア3へ向かいます。部位破壊数などはパージの条件になっていません。

 

 

エリア3

(落石はマルチで5400ダメージ。)

1.落石が1個しかありません。しっかり狙って当てましょう。

2.一定ダメージを与えることでエリア4に移動します。乙らなければ難なくエリア4に進めるでしょう。

3.エリア3でも大角の破壊が可能です。破壊できた場合は剥ぎ取りを忘れずに。

 

 

エリア4

(大剣ならば1000以上のダメージがポンポンでます)

1.パージ後は斬と打の肉質がめちゃくちゃ柔らかいです。大剣の真溜めで2000ダメージ出ることもありました。シンプルに物理特化の装備で行くのが良いでしょう。

2.乗り、スタン、麻痺、毒、睡眠は有効で少なくとも1回は効きます。マムはかなり動きが激しいので拘束役がいると安定します。

3.大角を破壊することで主要な報酬である「金色の龍神玉」を入手できる可能性が上がるので破壊を目指しましょう。尻尾の破壊で部位破壊報酬がもらえるので合わせて狙っていきましょう。

 

 

報酬

レア素材「金色の龍神玉」は鑑定武器を1個で最大強化できます。剥ぎ取り、報酬のどちらでも出ます。またクエスト報酬で封じられた珠も5%程度(?)の確率で出ます。

 

 

まとめ

落とし物で拾える素材はちょっと強化ポイントが少ないので、大角を破壊して龍神玉をしっかり狙いたいですね。

マスターマムは覚えることも少なく上位のマムよりシンプルなクエストです。ただしマムの火力が高いためマルチでは広域化や癒しの煙筒を持っていくと安定するでしょう。

というわけで簡単ではありますが攻略法でした。これから挑戦する人の参考になれば幸いです。

コメント

  1. 武器強化してもほとんどムフェト武器の方が良い…なんてことないですか?
    自分だけ?

  2. 皮ペタすれば属性武器(+ムフェト一式)は覚醒武器(+シルソル)とほぼ同じか少し上回る程度
    諸手を挙げて強いと言えるのはチャアク氷。次点で弓氷くらい

    ただチャアクは属性値でビンダメージ自体があがるからムフェト一式+マム武器のほうが強いのでチャアクは全部強化してもいい
    他の武器は好みで。防御ボーナスはあるが覚醒武器でも構わん
    弓はビンとかスロットも決め手の一つになるかも

    ちなみに物理は無撃つけてもムフェトの勝ち

  3. 大剣も強化したかった…これじゃあ周回する旨味ないじゃんよ

  4. パンパンゼミしてれば脳死で勝てるね

  5. 双剣の時代が来た日

    ワールドから永かったな

  6. ランスガンスはやる意味なさそう

  7. ランス専だけど久々にクソ楽しいモンスなのでオッケーです
    マルチだと4人揃うこともあって嬉しい

  8. ランスも風漂屍套あたり強そうに見えるけどどうなんだろうか 使ってないからわからん

  9. 開幕、胸に傷付けして壁ドン1回で胸破壊完了するぞ

  10. 乗ると100で赤熱するぞ どっちが効率いいかわからんが

  11. ソロとマルチで体力同じってほんと?

  12. 一番最初の通常時に吹き飛ばし何回かやって吹き飛ばずに二回以上やっても怒らなかったんだけど同じことなった人いる?

  13. 意外に抜刀クラッチヘビィでも行ける。パージ前は胸と角、パージ後は尻尾に張り付いてブレス中に尻尾から狙撃竜弾撃つとかなり捗る。前から狙撃竜弾撃とうとすると焼かれて死ぬ
    片手剣はパーツ強化込みなら覚醒武器以上のものは出そうだな。覚醒は属性値の伸びが渋かったし

  14. フルムフェト+属性会心の双剣クソ強いね

  15. 胸を狙うのが苦手な人は指を攻撃するのが良いよ。(指でも赤熱する)
    的確に攻撃出来る自信があるならライトよりも近接の方が速いかも。

  16. 11はなんで「え?まじ?」って思った部分があったならそこ読み直さないの?

  17. 結局俺は徹甲ライトだわ
    エリア3で睡眠落石をミスらなければ11分~13分ソロでも安定する

  18. フルムフェトも良いがカイザーブラキも良い
    兎も角これで属性双剣の装備の幅がかなり広がった、コレはデカい

  19. 落とし物からも龍神玉出ました。

  20. 落とし物からも?!?ハンターノートにはのってないけど出るんだ知らんかった

  21. これ逃げられたらマムの体力は回復するんですかね?

  22. チュートリアルに達成度がないから状況引き継がれない的なこと書いてありますがな

  23. エリア1はひたすら頭なぐって黄金はがしたほうがいいね
    他の人も殴ってればエリア2で角壊れる

  24. マルチ体力108000、ソロ54000では?

  25. 徹甲ヘビィで安定して狩れる
    二人でやってたけどおそらく二人用、四人用の体力は設定されてるんじゃね
    四人でもタイムが変わらなかった
    二人時12分
    四人時12分掛かった

  26. クエスト後入りするとマルチ用に変更されましたって出るしソロとマルチで体力違うな

  27. ※26
    公式に書いてある

  28. 27
    記事のアタマの赤字になってるとこ、いつの間にか書き換えられてるけどもともとは体力同じって書かれてたんだよ

  29. 記事出てすぐの時からマルチ推奨クエスト(マルチでもソロでも体力が同じ)ではありませんが
    って書いてたけども。
    ()内適当に読み飛ばしたのが11でしょ。だからツッコミいれたわけで。

  30. 5~6回やったが全部逃げられた。破壊王付けてるんだがなぁ。

  31. 極ベヒ3エリア目の簡易版を3エリア連続でやらされる感じ。
    部位破壊してどの程度DPSチェックに影響あるか知らんがソロだと半端な火力じゃ逃げられるから不屈でも積んで殴った方がいい。

  32. 巷で話に出ている、会敵からの5:30(エリア2)、7:00(エリア3)、7:00(エリア4)の制限時間の記事は作らないのですか?
    ある程度周知されれば、仲間がキャンプに帰ってる時などに1人特攻する人も減って成功率も上がると思うのですが

  33. つか50分の時間制限あるのにDPSチェックあるのが頭おかしで…

    今作モンスの出し特モーションが有るのにDPSチェックシステムを出されると地味にダルいわ(´・ω・)

  34. 亀レスですが、マムのチェックは破壊数関係ないですよ、あくまで与えたダメージ数トータルみたいです。

    引用ですが、マルチでは
    エリア2 5:30以内に32000ダメージ
    エリア3 7:00以内に31000ダメージ
    エリア4 7:00以内に45000ダメージ

    与えればクリアだそうです。ソロの場合はこれの約半分のダメージですね。

    この情報知ってから破壊王つけるのはすっかり辞めました…。ぶっ飛ばし複数回と睡眠落石決まればソロでも楽ですね

  35. ソロは無理だと思っても、低ランク、外人勢と一緒だとクリアが難しいイメージ。
    低ランクは逃げ惑って攻撃せずマムが逃げる。
    外人勢はイケイケどんどんで3乙する。
    両方に言えることでは広域積んでくと自力で回復せず、突っ込んでいき回復に専念してると結果火力不足でマムが逃げる。
    かと言って回復せずにほっとくと、不貞腐れて離脱する始末。
    結果、MRが最低でも150~じゃないと安定しない。
    もちろん、低ランクがいてもクリアできるし、カンスト勢がいても平気で失敗する。

タイトルとURLをコピーしました