新イベントクエスト「暗殺者」によりアサシンの装衣にスロットがつけられるようになりました。
アサシンの装衣は未発覚状態から攻撃することで大ダメージを与え効果が切れますが、発見された状態で装衣を着ることで攻撃しても装衣が解除されなくなります。スロットがついたことでこの仕様が大きく活かされることとなりました。
アサシンの装衣の効果時間は360秒でスロットは3-2。つまり6分間3-2のスキルを追加発動させることができます。他の装衣にはない唯一無二の特徴です。
回避系のスキルを伸ばして安定感を出す、強化持続で利便性をあげる、スタミナ系のフォローができるなど幅広い強化ができます。
注意点として、モンスターの移動後の攻撃、睡眠時の攻撃でも解除はされませんが、未発覚状態のモンスターに攻撃が当たったり、力尽きてから戻って攻撃すると効果が切れてしまいます。
デメリットを『滑空の装衣』で解消!
アサシンの装衣が脱げてしまうデメリットは滑空の装衣と交互に使うことで解決します。滑空の装衣は効果時間はアサシンの装衣の再使用時間と同じ180秒。交互に装備することで切れ目なしで装衣のスキルを発動させることができます。
ただしこのセットの問題点として不動・転身を持てないためクラッチがやりづらいこと。こればっかりはうまいことモンスターの隙を突くしかなさそうです。
まとめ
(敵の眼前でアサシンを主張する暗殺者。潔し?)
というわけでスキルの拡張ができちゃう小ネタでした。アサシンの装衣を野良でほとんど見かけないのはあまり知られていないのか不動転身がやっぱり使いやすいのかどちらでしょうね。
3-2のスロットだと本当に欲しいスキルは伸ばしきれないしちょっと中途半端な感じは確かにあるのです。すでに使っている方は何を発動させているか良かったら教えてくださいまし(‘ω’)
コメント
抜刀大剣や採取装備の際に、スタミナ急速回復とランナーを1つずつ入れて愛用してます。アサシン着るときは走ることが多いので。もちろんもっと上手い使い方はあるかも。
不動とアサシンにして90秒360秒90秒の9分装衣着っぱなしで使ってる。マルチだと大体9分あれば終わるし
ソロだと不動転身の時間で十分たりるからなあ。特殊効果も条件つきだし。タロトやアルバで活躍するかも
必要スキルの多いガード武器を愛用してるため、超会心+αで滑空と着まわしで火力補助に使ってます。ほぼデフォ感覚で使えますね
アサシン着てると敵に発見されやすくなるから乙ったあと戻ってもすぐ発見状態になるし平気じゃねーの
よく行く歴戦危険度3はソロなら五分以内には終わるし開幕不動ぶっ飛ばしだけで転身すら面倒で使わなくなってるからな
クシャ、ナナ、ハザクみたいな長引く奴ら相手ならありかもしれんね
ムフェトみたいな壁殴り系で使うのはありかなぁとは思ってた
まあ並ハンだから不動転身着るんですけどね
発見状態で着たはずなのに効果切れるのは何故でしょうか?
モンスターがエリア移動→会敵→発見
発見され左下のマップも赤くなってから着て殴って効果が切れる感じです
久しぶりに見に来たら
コメントをどうぞ(仲良く使ってね)
↑
なんかほっこりした(笑)
わいは採取装備でアサシン常にきちょる
装飾品は回避距離UPじゃ^^
3-2じゃなくて4-1だったら状態異常対策装衣として使えたんだけどなぁ
効果時間長いしさすがにダメだったのかな
免疫の装衣に忖度したんじゃないかな
アサシンの移動速度は魅力だけど、
致死率下げるなら耐性系と
滑空に一つ整備はめときゃいい
>>8
自分が今まで敵と遭遇してるのに攻撃したら即終了したのは。
小型系や草食系が近くにいてそいつにも攻撃が当たった場合ですね、龍結晶とか溶岩地帯に飛んでる奴ならいいんですがジャグラスとか小型系はアサシン着て発券率を上げても大型モンスターが近くにいるとハンターよりもそっちを優先するようで、こうなると未発覚扱いになっているので巻き込んでしまうとアサシンが効果切れになってしまうんです、ダウン時の小型乱入で巻き込んでしまった際も同様ですね、草食に限ってはケストドンやガストドン以外はそもそも発見という概念がないらしく、誤射ると小型同様にアサシンが切れます。
抜刀大剣で使うと素の移動速度UPも活かせそうな気がする
壁ドン後に頭までダッシュする時とかね
とっくに視界に入ってる小型を殴ってしまってもアサシンの効果切れるのは普通にバグだと思うけど絶対直さないだろうな
ハンターに不利なバグだからな
ブログのコメ欄にどうせ開発は〜とか書くくらいなら要望でも出した方が建設的だぞ
滑空と転身で十分
マルチでラージャンに走り回られても余裕で溜め3入れれるぐらいに有能ではある。
納刀ダッシュの速度上がるのは抜刀大剣にはありがたい限り。ランナーついてるから渾身との相性もいいし。
整備付けて転身の頻度を上げるのに使ってる