【アイスボーン】知ってる人半分以下?『クラッチ怯み』について周知したい!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日はちょっと周知されたらいいなネタを紹介したいと思います。通称『クラッチ怯み』についてです。

 

クラッチ怯み概要

アイスボーン以降、モンスターはダメージを蓄積させるとキラキラと唾液を吐きながら大きくのけぞるモーションをとり硬直します。これを『クラッチ怯み』と言います。

※ゲームシステム的にはクラッチで傷つけをするために作られた隙と言えます。

 

 

どのモンスターでも上記の画像とほぼ同じ体勢で約5秒間硬直します。

 

 

ポイントはここからで、この状態のモンスターにクラッチでしがみつくことでしがみついた瞬間から硬直が約5秒延長」されます。部位はどこでもOK。クラッチ後は傷つけしても良いしすぐに下りても問題ありません。

活用方法としては5秒間の『クラッチ怯み』が終わる直前にクラッチで延長することで、合計10秒間殴り放題となります。マルチならば誰か一人がクラッチで硬直を延長してくれればOK。めちゃくちゃ使えるテクニックです。

 

 

おまけ

クラッチ怯みとは関係ありませんが、乗りフィニッシュ待機も4秒か5秒くらいモンスターが硬直するのでマルチでは少し待ってからフィニッシュを決めるのがおすすめです。

 

 

まとめ

(上の画像は空腹状態。よだれの形状や動きが違うので見分けられるようにしよう。)

クラッチ怯みの仕様はアイスボーン実装時からあるので半年くらいたってるのですが、野良ではやってくれる人をあまり見かけません。管理人の体感では半分以下・・・というかやってくれる人が珍しいです。まぁ新規の方も多いですしゲーム内で説明のないテクニックなので仕方がないところではあると思います。

クラッチを当てるだけで攻撃チャンスが広がるのでぜひ活用しましょう!皆さんのお役にたてば幸いです!(‘ω’)

コメント

  1. モンハンは昔から説明不足やヘルプ機能が弱いよね

  2. クラッチしないのはもったいないがすぐクラッチするのももったいない
    双剣の回転クラッチ派生のタイミングくらいが一番効率がいい
    ちょっと遅れると間に合わなくて延長できないけど

  3. 忖度怯みじゃないの?

  4. クラッチ即降りでもおkっていうのは広まってほしい。

  5. これ何で 色んな人が色んな動画サイトで言っているのに 何でほとんど誰もしないのかわからない 特に海外勢は皆無といっていいほどやらない クラッチの傷つけしかり こういうのをしっかりと公式側は教えて欲しい

  6. 某大型掲示板でもクラッチ怯みクラッチ怯みいってるがこういう事だったのか!?

    玄人ぶっている奴らは内容も言えよコミュ障の陰キャどもが(ーー;)

  7. 間に合わなくて延長できないくらいならすぐクラッチするわな

  8. ムフェトくらいしかマルチやんないけど上手い人は怯み中に積極的にクラッチするよね

  9. ※6
    クラッチ怯みなんて調べれば出るのに聞くことも調べるともせず、「クラッチ怯み」と言ってる人達に対して玄人ぶっているやコミュ障、陰キャと罵詈雑言を浴びせるのはいかがなものでしょうか。

    貴方は内容も言えと言っていますが、掲示板内で周知の事実の場合、一々言う方がおかしいでしょう。

    結局のところ私が言いたい事は、自分からは何もせず貴方の怠惰で起きた無知を他人のせいにし、挙げ句にはその人らにレッテルを貼り雑言を述べる貴方がおかしいという事です。

  10. よろけ怯みじゃなかったのか…
    それとあれじゃない?他の人があんまりクラッチしないのは「他の人がやって延長してくれるであろう」って思ってる可能性もあるでしょ

  11. で、どうやったら発生するの?

  12. 正式名称はよろけ怯みであってるよ

  13. やらないとメンツの時はクラッチしてる暇があったら攻撃しろって思われてそうで控えることはある

  14. 説明がなくても、察する事ができるかどうかで、いろいろとわかるね。

    感が悪いというか、頭を使ってるかどうか。

    取説と攻略サイトがないと何にもできなさそう。

  15. 言われるまでもないことだと思ったら知らんやつおって吃驚やわ
    普段どこ見てゲームしてるんや…?

  16. やってくれる人が少ないってそれが疑問の答えだろ。誰かがやってくれるってみんなで思ってるからやらないだけだろ

  17. 自分は普段ソロでやってるとクラッチ怯みや確定で傷つけ出来る隙で条件反射的に飛び付くから、マルチで数秒前に傷つけされてた場合でもつい癖でクロー飛ばしてしまうほどなんだがなぁ
    マルチで全然傷つけしない奴らはソロでは傷なしの縛りプレイでもしてるのかな?

  18. 延長はやれたらやるくらいだなー
    野良だとクラッチしてくれるだけでありがたいと思う

  19. 6は誰と戦ってるの?
    面白いから君もっとコメントして。

  20. 知ってた、でも知らない人多そうだし
    これが広まって実践される事に意味がある
    これを理解してうまく利用してる人ほとんど見られないしね

  21. いろんな人のユーチューブの配信見てるとわかるけど観察眼がないというか視野が狭いというか自キャラしか見えてないんじゃないかって人は結構いるからクラッチ怯みが起きてるかどうかすら把握できてない勢は普通にいると思うわ

  22. 書き損ねたけど、モンスターがその怯んだ時にハンマーは集中ついてると
    溜め2以降を当てた後にクラッチクロー攻撃が間に合うので時間稼ぎとダメージ稼ぎが出来てオススメ

  23. 延長は狩王決定戦で強く認識したなぁ。それ以来クラッチだけでもするようにしてる

  24. この辺を情報なくても察せる人と察せない人で結構差が出るよね。
    察せない人は勉強とか仕事も苦手なんじゃないw

  25. この怯みになったら積極的に傷つけに行ってるけど、時間が延長されてることは知らなかった

  26. 米6
    キッズはママに買って貰った3dsに帰りな

  27. だいぶわかりやすいと思うんだがなぁ……まず察することが出来ず、さらに「マルチやらない」または「YouTube等で他の人のプレイ見ない」または「モンハンの話する友達がいない」みたいな感じの人は知らなかったんかな。この条件に当てはまってる人でもムフェト戦で覚えれそうなもんだけどな……

  28. 怯み延長して、降りてからこの武器だとこの攻撃が入れられますよーとかあったらより良かったかも!例えば大剣だと溜3とか溜1→強溜2や3が入りますよみたいな。ハンマーだと~みたいに

  29. 野良でクラッチひるみ時にクラッチする人なんて10戦に1回見るか見ないかだし、ムフェトなんかになると希少なレベル
    そういう意味ではこの記事はいい記事

  30. はえー知らなかった
    今度から意識してみるわ まとめサンガツ

  31. 意外と皆知らんよね。ゲーム情報なりを調べるって事をしない人がほとんどだからこういう小ネタも知らないんだよな

  32. ※27
    ソロでやってて気づいたのは最近
    通常は即クラッチしてたから
    「あ…よろけたのにモタついちゃった…でも強引に行っちゃえ」と脳死クラッチ行ったら明らかに時間足りないのに武器攻撃終わるまで待って貰えたんで、そこで初めてクラッチされた時点でよろけ復帰までの時間がリセットされることに気付いた

  33. TA動画だと必ずと言って良いほど見る光景だけど、野良ではあんまり見ない。
    でも同クラッチで失敗が起き難いと考えれば思いの他悪いことでも無かったりする。

    クラッチ延長についてはシステムを利用した小技に近いモノだし
    怯んだらクラッチ、噛まれたらチャンス、程度に考えておけば大丈夫だよ。

  34. 知らなかった事を他人のせいにしている人も
    説得に乗じて余計な事を言ってる人もちょっと冷静になりなよ

  35. よろけ怯みって常識だと思ってたけど、知らない残念な人けっこういたんですね
    野良マルチの連中にもこういう記事がきっかけで知識が広まっていくと良いんですが・・・

  36. 片手剣や双剣、ハンマー使いの人はよろけ怯みを見てからの派生クラッチを意識すると
    かなり有利に立ち回れるようになりますから、試してみる価値は大いにあります
    特にハンマーは溜2アッパーからのクラッチ派生→武器攻撃で
    傷つけと気絶の蓄積が同時に出来るためかなり強いです

  37. 煽りたい人だらけで酷いなここのコメント欄…

  38. クラッチクローのチュートリアル用クエスト用意されてるし、そこで調査班リーダーが割と丁寧に教えてくれるんだがなぁ

  39. みんな学校休みwwww

  40. ※6なんてリアル中学生でしょう。せいぜい高校生。

    こんな幼稚なコメントする人間が大学生、ましてや社会人な筈無いですし。

    学生の内に分からないことがあったら自分で調べる癖つけといたほうが良いですよ。

  41. マルチだと既に傷ついてること多いし傷無い部位探してる間に終わることがよくあるわ
    てか傷延長不可とか狂った仕様放置してるの頭おかしいんじゃないの

  42. そもそもクラッチさえしないよね君たち…
    ハンマースラアク狙撃竜弾ヘビィ弓片手はクラッチしてくれる人多いけど、太刀とかライトとか大剣はクラッチしてるとこ滅多に見ない
    他プレイヤー傷付け奴隷かNPC位に見てんのかな

  43. いや傷延長はできるぞ、マックス90秒以上にはならないだけで
    ちなみに2回組でも傷中に一回傷付け攻撃しとけば治ったあともう一回すればそれで傷付くからひるんだらガンガンくっつこうね

    あとおまけの乗りフィニッシュでも一点
    片手の乗りフィニッシュの三段攻撃は2回め殴ったあとR2(耐える)でフィニッシュキャンセルできるから、二回殴る→R2→二回殴る→R2の繰り返しでダメ蓄積でひるんで転けたりスタンしたりするまで延々殴り続けられるぞ!マルチだと拘束時間かせげるからちょう便利!

  44. 知らない人がいる事自体に驚いた。プレイしてたら自然と気づくものだと思うが…
    マルチだとどんな武器種でも必ずクラッチして硬直時間伸ばしてるわ
    これだけでPT全体のDPS大きく上がるし

  45. 米43
    延々は無理やろ

  46. 春休みですなぁ

  47. 公式が説明しないのが悪い
    プレイヤーがゲームをする上で本当に必要な情報を周知させずにどうでもいい部分にばかり労力を割く

    まず公式自体がこの怯み知らないんじゃねえの

  48. ※42
    それは双剣、棍、笛、チャアク使う人とは会ってすらいないってことか
    どんだけ偏ったデータ使って煽ってんだ

  49. チャアクはビン次第だけど顔張り付きキャンセルからの高出力が確定
    ※28も含めて、武器ごとに有用な立ち回り紹介したほうがいい

  50. クラッチクローのチュートリアルクエストで、1発攻撃当てたらクラッチ怯み確定で発生して、息子は「今だ!」って言ってくれるし、「クラッチ怯み中にクラッチする」が成功するまで何度でもやらされる。
    大体の人はこれで嫌でも察することができるんだけど、そもそもチュートリアルクエストをやらない人が多いっていう…
    つまりは説明書も読まずに「不親切!説明不足!」って言ってるような人が一定数いる。

  51. 工房のおやっさんがビックリマーク付きの会話でクラッチ講座のクエストを紹介してくれるのに「公式が説明しないのが悪い」とか笑わせてくれる

  52. P3だったか3Gみたいにチュートリアル強制にすればええのに
    応用ならともかく立ち位置的には基礎なんだし

  53. やらずにゲーム進められちゃう時点で周知徹底をしてないだろ
    説明してないのと同じだわ
    こういう阿呆がいるからあいつクラッチしないわ死ねって汚い言葉が飛び交うんだよ

  54. 延長されるの知ってるけど、すぐ飛びついちゃうんだ。

  55. 説明書に書いてあるのを読んでないだけの奴は批判されるのにな

  56. 大剣だと1回目のため切りでこの怯みなりやすいからそのまま真ためとかに派生しちゃってクラッチしようにもできないんだよね

  57. なんか最近よく見る
    閃光使って壁ドン3回するやつも検証して欲しい(他力本願)

  58. 誰かやってくれるやろの精神やぞ

  59. トロフィーみれば分かると思うけど、かなりの割合で
    クラッチって何?状態の人がいるのは数字で明らかになってる
    このゲームの肝心要の技術的なチュートリアルを下位のフリークエに混ぜちゃダメ
    アイスボーンを下位から始めた人なら目につくけど、中途半端にワールドやってて
    アイスボーンをMRから始めた層が見逃してる率高いと思う

  60. モンハン学歴煽りニキ多過ぎて草
    悲しくならないんですかね…

  61. 煽るような記事の内容なのがだめだったね

  62. 伸びスギィ!

  63. 傷つけ2回武器ならまだしも1回使ってて尚MR200越えのやつとかでもやらない奴多いからな
    コイツ本当にバカなんだなって思いつつやってるわ

  64. それは君が貼り付いてくれるのを信頼してくれてるだけだよ。(ポジティブな思考)

  65. 64こめって大丈夫かよ…
    記事の内容見てなさそう

  66. >>65
    マルチなら一人貼り付けば延長出来るので、誰か一人が貼り付いてる間に
    他の人が攻撃できればダメージも稼げますよ~という考えです。
    MRを基準に評価しているのでマルチ内でのお話と考えて投稿しましたが
    何か間違えてしまったでしょうか?

  67. 暇にあかして適当に検証したので、クラッチ怯みの仕様をメモ代わりに羅列します。

    まずクラッチ怯み値と言えるものがあります。乗りや麻痺などと同じ種類の値として存在しています。
    クラッチ怯み値を規定量まで貯めた状態で、いずれかの部位の耐久値を削り切るとクラッチ怯みとなります。
    なおクラッチ怯み条件と、部位破壊でダウンする条件を同時に満たした場合、ダウンが優先されます。
    その場合、クラッチ怯み値はクリアされず、溜まったままです。

    クラッチ怯み値はモンスターにダメージを与えることで貯まります。
    毒や壁ドンによるダメージは対象外のようです(壁ドンの為のスリンガーは蓄積対象です)。

    必要なクラッチ怯み値はモンスターごとに固定みたいです。220~400まであるのを確認してます。
    (例:ドスジャグラス220、ラージャン270、ブラントドス280、ことね340、ネル352、イヴェルカーナ400)
    ただし下位や上位の違いで、同じモンスターに同じ量のダメージを与えても怯み値の貯まりやすさが違います。
    与ダメージ÷N=クラッチ怯み蓄積、とすると、Nの値が下位は0.5~1、上位は1.3~1.5、マスターは4.5~5.4、
    マスター歴戦だと更に増えて6があるのは確認しましたが、まだまだ検証不足なのでそれ以上もあるかもしれません。

    つまり下位ドスジャグラスは110ダメージ与えれば怯み値が貯まりきります(110/0.5=220)。
    一方、通常イヴェルカーナは2000ダメージも必要となります(2000/5=400)。

    また部位の耐久値を削り切るたびに、Nの値は増えます。
    クラッチ怯みやダウンさせるたびに怯ませにくくなるということです。
    マスターだと一回につき0.5くらいずつ増えてるっぽいけどまだ検証不足です。

  68. すごいっす!

  69. マジなこと言うと無くてもいい技術だから知らなくても問題ない

    モンハン特有の過度な効率厨とマウント取りたいだけの輩が言ってるだけ
    ていうか脳死でやっててもこの怯みが出たことくらいは分かるだろ
    怯みの種類、効果の違いを知らないって話

  70. リザルトでクラッチ怯み延長の達人あったら取る自信あるわ
    トロコンにも入れればやる奴増えるんじゃないの

  71. しっかりチュートリアルに書いてあるやん…
    最初のクラッチクロー練習クエで出てきたけど、メニューの3番目のタブのプレイガイド→チュートリアルからいつでも見れるぞ

    まあここから見るとなると探す必要があるし、新着チュートリアルを順番に見返す機能があった方がいいのは間違いないけど

  72. たしか「モンスターの動きが止まったぞ。クラッチクローのチャンスだ。」的なことを孫が言ってた。
    このゲームやってると、いかに助言を聞き流してたかが身に染みる。

タイトルとURLをコピーしました