【アイスボーン】覚醒武器より強い生産武器をまとめてみた(追記あり)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 

2月24日20時追記

記事の見直しを行い若干手直ししました。併せて記事の趣旨を説明しますと「今から生産武器作っても覚醒武器に負けるなら作るのやめよう」とお考えのPC版のハンターさんに対し「これらの生産武器は覚醒武器より強いから作って損はないよ」という回答になればと思って生産武器を紹介しました。しかし明確に覚醒武器に匹敵、または優位な武器しか取り上げなかったため、覚醒武器の強さばかり目立つ内容となっていました。そのため手直しにより説明の範囲を広げ少し幅を広げた武器を紹介する形とさせていただきました。

たくさんのご意見ありがとうございました。参考になりました(‘ω’)

 

以下、本文


 

覚醒武器よりも強い生産武器を紹介&探したいと思います。覚醒武器がまだ来ていないPC版をプレイしている方などの役に立つ情報になると思います。ご意見をコメントいただければ加筆修正していきたいと考えてます(‘ω’)

 

 

武器種ごとにまとめました!

大剣

物理特化の覚醒武器を超える生産武器はありません(シンプル)。覚醒武器が出るまでのつなぎとしてはラージャン大剣「大鬼棍棒」や「ヒドゥンブレイズ」がおすすめです。

 

 

太刀

物理特化の覚醒武器を超える生産武器はありません。生産武器では飛竜刀【月】滅尽の一刀【絶】が優秀ですが覚醒武器には若干劣ります。

 

 

片手剣

生産武器の完全上位互換というわけではありませんが基本的に物理特化の覚醒武器が上です。

 

 

双剣

氷:ブランハチェットII
雷:双雷宝剣【麒麟児】
水・火・龍:覚醒武器

氷と雷の生産武器は現役です。状態異常系は生産武器の方が異常値は高いのですが、切れ味等総合的に見れば覚醒武器の方が強いと言えるでしょう。

 

 

ハンマー

ほとんどの状況で覚醒武器一強です。生産武器での火属性では星砕きプロメテオルが総合的に性能が高く使い方次第では最適解となる場合も。

 

 

狩猟笛

物理攻撃力の高さと旋律を選べることから覚醒武器の物理特化が強い。生産武器では水属性のラグーナドラムIIが攻撃旋律を持ち属性値も高く覚醒武器に遜色ない性能を持つ。

 

 

ランス

物理特化の覚醒武器がシンプルに強い。しかし生産武器は属性値の高い武器が多く、状況次第では出番があるかもしれない。

 

 

ガンランス

覚醒武器での砲撃主体の戦い方が主流。覚醒能力とスキルをどう調整するかという段階で生産武器はほぼ使われない。

 

 

スラッシュアックス

訂正:覚醒武器の爆破に攻撃を盛る形が強い。属性特化では火・氷・雷では覚醒武器が強く、生産武器が強いのは水属性では「ルブラルラグーン」または「ネロストロビア」、龍属性では数種の武器が強い。睡眠属性ではニュクススマッシャーII牙竜剣斧【喰裂】IIが候補に挙がります。

 

 

チャージアックス

覚醒武器の強属性ビンが強い。唯一氷属性のみディープシュネーゲルIIが属性値が覚醒武器より高く活躍の場があります。榴弾ビンも攻撃特化の覚醒武器が最も強いのですが榴弾ビン自体のダメージはやや低めです。

 

 

操虫棍

物理特化の覚醒武器も使われているようです。睡眠はニュクスブレードIIが方が数値が高い。

 

 

ライトボウガン

覚醒武器には龍以外の属性弾の速射に対応しており、かつ装填数【属性】IIIにより装填数を7にすることができる。攻撃力の高さも相まって基本的に生産武器より強い。

ただし生産武器は弾の需要次第で出番があるかもしれない。例を挙げると黒羽の弩IIには覚醒武器にないLv2貫通弾の速射がついており性能も高い。唯一無二の特徴を持つストームスリンガー(逸品)は別格。(ただしパソコン版では入手不可)

 

 

ヘビィボウガン

属性弾の運用に関して覚醒武器は総合的に強いが、生産武器のヒュドロスライモス魂焔の龍砲・炎妃も装填数が多く使いやすい。散弾ヘビィの分野では「迫撃」は王牙砲より少し強く、抜刀ヘビィでは「熱撃」「狙撃」「射撃」の3種が狙撃竜弾を撃つことができ、マグダゲミドなどより少しだけ強い。徹甲榴弾の運用では金獅子砲【重雷】がLV3徹甲榴弾の単発自動装填ができ、攻撃力が極めて高く無二の性能となっている。

 

 

基本的には全属性で覚醒武器が有利。龍属性では龍封じの古弓IIが属性値が高いが、物理が低く強撃ビンも使えないため使われることは少ない。氷属性のミストグレイシアとアイシクルブリザードIIが覚醒武器に迫る性能を持つ。

 

 

まとめ

というわけで改めて生産武器を確認してみましたが、やはりほとんどの状況で覚醒武器が有利だと思います。属性値だけみれば覚醒武器を上回る生産武器も少なくないのですが、使い勝手が悪いタイプが多かったです。

管理人が全部の武器の使い方を考えたわけではないので、「この武器はこんな風に使えるぜ」などのご意見があればぜひコメントくださいまし〆(‘ω’)

コメント

  1. ガチャ武器が最強なのはなんとも

  2. ヘビィの散弾はオウガ原種、貫通はカガチ、徹甲はラー、拡散はマグダラを使ってる。理由はシンプル、使いやすいから。あとヘビィに至っては覚醒武器の見た目が個人的にNG

  3. ムフェト面倒くさいから生産武器だけでやってるけど何も不自由したことは無い。

  4. 貫通2速射ライトならナルガもいいかなあ。
    ただ徹甲撃てる黒羽がやっぱり使い勝手がいいか。
    ライトも物理弾で遊びやすければいいんだけど。

    やっぱ生産武器の性能伸ばして欲しいよ。
    生産武器が好きな人にとってはマムもムフェトもうれしくない。

  5. 状態異常片手…

  6. プケ亜スラアクが最終的に属性値50くらい高くなって癖も少ないけど超会心盛るとどう頑張っても覚醒を越せないのが痛い
    超会心切って斬れ味補助入れる選択肢もなくはないしスキル構成次第かな
    まあシルソルだと勝手についてくるしムラムラだとそこまでカツカツにならないんだけど

  7. クラッチや防具、武器…
    プレイヤーの選択肢を
    どんどん減らしていくとか、
    開発どうなの?

  8. 覚醒武器を超える生産武器はありません
    で終わってるのではPC版をプレイしている方には役に立ちませんよ

  9. なんの参考にもならない記事ありがとう
    まあ開発が無能過ぎるのが悪い
    ムフェト来ても遊ばないし使わないわ

  10. ストームスリンガー自体はコラボ武器だから無理として同じ性能の代替武器って来るのかな

  11. キリン双剣は覚醒雷双剣に大抵の場合の期待値でも使い勝手でもやや劣る
    それと睡眠は属性値の高さ=壁ドン回数向上だから生産の方が優秀だと思うよ

  12. 役に立たない参考にならないとか言ってる輩は
    自分の武器の概要だけで見てる
    視野の狭い自分中心さが浮き彫りだし
    そういった奴ほど共感性が低い自閉症スペクトラムだったりするから

    自分主体から抜け出せない限りは
    言って良い事と悪い事の区別さえもつかず
    人を不快にするだけだし
    まともな人間になってから出直して欲しい。

  13. なぜ双剣のとこに極絶一門がないんだ

  14. マルチなら正直今回紹介されてる例外以外の生産武器で来ないで欲しい

  15. マグダゲミドもオンリーワンじゃね?
    状態異常弾麻痺睡眠どっちも撃てるし徹甲榴弾と拡散も装填数多い

  16. >>14 みたいになるからこういう期間限定で人数も要るようなめんどい武器は要らないと思うんだがなぁ
    マムもそうだったけどシステムのせいで復帰のモチベ下げてるでしょ

  17. >>16 確かに集会所に無理矢理ツラ合わせさせるシステムは億劫ではありましたよね。

    でも年末年始と2周年記念で、およそ2ヶ月以上ムフェトは配信されてました。
    これで復帰しなかった人は今後何があっても復帰することはないでしょう。

    それに生産武器でも他人の救難に入らず、自分で信号出したら何の問題もないと思います。

  18. ウルムー武器は覚醒睡眠より便利ですよ

  19. >>17 億劫というより…要するに言いたいのは、ずっとやってる奴らの装備に途中参加が追いつくためのコストが高すぎるシステムだっていうこと(別に覚醒武器だけじゃないけど)
    ゲームの寿命を延ばしたいなら、「何があっても復帰することはない」とか決めつけるんじゃなく、新規・復帰勢が参入する機会やモチベを少しでも上げることが重要だと思うけど…
    最強武器以外でマルチするなと思う人がいる以上、他に申し訳ないという気持ちが生まれる(しかも生産武器ほど簡単に解決できない)んだから問題ないわけじゃない
    それに現状でも低MR生産武器で救難出てても集まり悪そうだし…まあ残当だけど

  20. 期待値求めないとなんの意味もない記事じゃない?
    ハンマーのプロメテオルも使い方によってはとか書いてるけど爆破までの期待値を求めた場合は火属性のプロメテをどんな使い方下としても覚醒爆破ハンマーを超えることはできない
    トータルダメージはもちろんダウンループにしてもそう

  21. >>19
    ずっとやってる奴らと差を明確につけるためのシステムだからな
    この辺りオンラインでの時限要素はMHFだとかの経験を生かしちゃってるという

  22. ランスは属性補正0.7倍になぜか下方修正されてるから属性は無理でしょうね

  23. PC版向けに覚醒武器出るまでの間は使えそうな生産武器も記載したほうがいいのではないでしょうか?
    ありませんの一言じゃちょっと……。

  24. スラアク、操虫棍、弓はもう少し調べて書いた方が良いんじゃないでしょうかね・・・

  25. PC版にストスリないの痛すぎる

  26. 達人芸じゃないなら覚醒は素の切れ味じゃ心許ない
    そうすると斬れ味強化も欲しい
    そうすると攻撃力が下がるし武器によってはビンやボーナスも変えたい
    そうすると(ry
    つまりビルド次第ってことだから、無いで終わらすのはもったいない

  27. 覚醒武器抜き、期間イベントに左右されない生産武器の中で
    最も火力の出しやすい武器~のような記事があれば面白いかも?

    「この生産武器も良い」と言う人は詳細な説明を書くと
    管理人さんも記事にしやすいかもしれません。

    野良で「最先端の武器以外は地雷」と言い張る方は恐らく居ないでしょうが
    最強以外が許容できない方は専用部屋を設けて掲示板で募集したりして
    ライトユーザーから距離を置いた方が賢明かもしれませんね。

  28. 導き用の睡眠はクルル武器かなー
    覚醒護石にカス回皮ペタで睡眠500まで上げて使ってる

  29. 徹甲ヘビィはラージャン一択だな。シールド4枚積んでも火力が最大限に出る唯一の武器だし
    ラージャン相手でもほとんど削られないからフルチャ維持も簡単
    スタンさえ取れれば十分だから火力落としてまで他のサポガン担ぐのはナンセンスだしな

    覚醒水ライトとのDPS比較はやっていないけど、煩わしい回避装填に飽きてから楽なこればかり担いでる

  30. ゲミとカガチはまだまだいける
    ゲミはいける
    二度言っておきました

  31. 割と使える生産武器をまとめてみたのかな?と思って記事を開いたら
    大半の生産武器を死体蹴りする記事だったでござる
    大剣のつなぎ武器みたいに覚醒武器以下でもいいからもうちょっと次善候補を模索してから記事にして欲しい

    ※27
    記事にし易い情報を読者に求めるって行為は、新しいゲームやアプデがあるたび「情報提供お待ちしております。」っつって情報スカスカ記事や誤記事を量産してgoogle検索上位に出てくるクソwiki共とやってること変わらんのですよ
    一般的な読者は自分の意見を記事に取り入れて欲しいんじゃなく、自分が知らない有益な情報が欲しくて記事を読みに来る
    自分の意見を記事に取り入れて欲しいと考えるのは「ふぐあい氏のファン」だけです

  32. 抜刀へびぃは熱撃では?

  33. バル=ジャナールという単発だが非常に取り回しの良い火ライトも忘れないであげてください

  34. 独り歩きしているスレッド(スタンド)!

    って感じ

  35. 覚醒武器が単純に無属性で攻撃力強いだけの武器なら良かったのかもね。
    それなら属性の強化によっては生産武器が上回ることもあっただろうし。

  36. ムフェトやらないって人いるけど何が目的なのかよく分からん

  37. 筆者がにわかなのはわかった
    自分dw使いもせず適当な情報を集めてるだけだね

  38. 生産武器でいいなら、
    ムフェトやる意味も無くなる…
    中々、難しいね…
    (ジレンマ)

  39. レア度12の覚醒武器一択のせいでモンスターの数は増えても戦わざるを得ない相手は前作より減ってるという事実。
    珠も石も危険度3一択だからひたすら古龍を狩るゲームになってしまっている。

  40. 武器の記事なのにモンスターの数とか集会所がどうとか愚痴ってる奴がいて草。ゲームなんだから少しは楽しめよ(笑) てな訳で、ハンマーと大剣はまだまだネギ武器使えます。例えばムフェト戦の尻尾切りはネギの大剣一択です。龍封力大は偉大なり!カスタムも容易で様々なビルドが組みやすく、さすが看板モンスターと言った感じです!

  41. こういう記事のせいでいきなり覚醒武器作ろうとする迷惑なプレイヤーが増えるんだよな。
    運営も悪いんだけど

  42. 装飾品もだけど、やり込んだ人の方が装備強くなるのは当たり前、すぐに強い装備が欲しいならソシャゲで金を注ぎ込めばいい

  43. ラージャン来た頃の鬼金棒とかアンイシュワルダの武器を覚醒させたり無撃運用してた頃が武器の使い分けとしては一番楽しかったなー
    覚醒武器強いから使ってるけどつまらない。つまらないが負けるほど強い
    面白いから使いたくて使ってるのはハンマーのこんがり肉だけ

  44. エンドコンテンツの報酬が一番強いのはいいんだよ
    問題はそのコンテンツが期間限定の上にMR24から参加できるっていうクソ仕様に対処しなきゃならんってこと
    MR24ってネギはおろか希少種傷ガル黒ティガにすら会ってなくてもいけるってことでしょ…下手すりゃカスタム強化すら満足に完了してない段階だ
    だからこそ作り易さも加味して武器をおススメしなきゃいけないのにどいつもこいつも性能だけ見て結論は「生産武器は一部を除いて下位互換、特化したら覚醒武器がさいつよ」
    上記の全てが悪い方向に向かった結果、※41みたいな現象が起きる

  45. 「覚醒武器持ってない段階でムフェトやりにいくための武器」っていうカテゴリにしたところで近接は大体ネギ武器でおkってなってしまうのがなんとも。
    MR24直後だと

    大剣・ハンマー→ディノ亜種
    チャアク→シュネーゲル
    片手→ウィッチャー++
    双剣→超絶
    操虫棍→ゲイボルグ極
    その他→物理寄りならラージャン、属性も考えるならジンオウガ亜種の生産段階

    とかじゃないかな?

  46. ライトボウガンの火炎弾はバル=ジャナールのがDPSが高いです。覚醒武器の火炎弾速射は睡眠弾が撃てて、最小個体のイヴェルカーナをひいても弾が枯渇しないなどのメリットもあるので、完全に上位互換というわけではないですが・・・

  47. 強いの意味がわからんが
    ビチビチには睡眠が強く 攻撃力が無いので
    太刀ならネスルラフィークⅡが良い

    地質が直せないからサイレントナーフでビチビチの討伐報酬が激減したし
    ビチビチ素材集めならクルル睡眠で拾いまくるに限る

  48. ガチャ武器一強は仕方ないとして見た目はもうちょっとどうにかならなかったのか。特にハンマーは使う気が失せる位気持ち悪い…マム武器のがまだマシ。

  49. マムの時にガチャ武器は嫌だから引退してアイスボーンで戻ったらまたガチャ武器なんだよぁ…
    復帰はないな

  50. 属性特化の操虫棍……?

  51. 徹甲榴弾の単発自動装填は使えば分かるが意外と扱いが難しいのよね。咆哮食らってリロードしなおしとかザラ
    そのために重い耳栓付けなきゃならん。

  52. 唯一無二の性能のストスリをPCでもちゃんと実装しろよマジで
    只でさえコンテンツの遅れがある上に入手不可とかこんな仕打ちはありえない

  53. ※52
    それはコラボ先のホライゾンゼロドーンがPCで発売すれば解決するだろうな
    Steamに来るぞーっていう噂はあるみたいだけどね
    いわゆる情報通からの匿名リーク(笑)なのでお察しください

  54. >>51
    それはありえないな。リロードまでの時間さえ体感でわかっていたら咆哮も敵の攻撃も食らわないよ
    必要なのは敵の向きと攻撃のパターンを考えながら操作するというアクションゲームの基礎技能だけ
    やってればすぐに何も考えなくても出来るようになるから、耳栓外して練習するといい

  55. 睡眠双剣が無いのは草

  56. 弓は上げてる氷弓2つより火のディノアローの方が覚醒武器に迫ってる感じはするかな…レア10だからカスタム強化大変だけどね。

  57. 火弓のディノアローⅡならカスタム込みで覚醒火弓より使い勝手良くなる

  58. ムフェトは一撃しやすいからマムほど面倒くないと思うけどね。アイボで追加したパーツ強化がほぼ息してないの勿体無さ過ぎるなぁ

  59. ストスリ無いのは痛いな、面白そうだから使ってみたいんだよなぁ
    てか、PC版のライト使いが可哀そうだな
    俺はライト使わないし、ムフェトはMODで目当ての武器出してマッタリ遊ぶわ

  60. 覚醒スラアクは睡眠と爆破の2強。最近は睡眠をよく見る。

  61. 爆破片手剣はウルムーアーミンをカスタム強化とパーツ強化重ねると異常値800オーバーという常軌を逸した性能になる。属性解放必須とは言え、覚醒武器では不可能な領域だと思うが。

  62. 〉装飾品もだけど、やり込んだ人の方が装備強くなるのは当たり前、すぐに強い装備が欲しいならソシャゲで金を注ぎ込めばいい

    ソシャゲみたいなガチャが嫌いだからみんな文句言ってるのに頭悪いな
    そもそもガチャが無かった過去作のモンハンをやってるプレイヤーはやり込んでないのか?無知なのは仕方ないけどもう少しモンハンの過去を調べてからコメントしな

  63. そんなこと言ってムフェトやるんでしょ君ら?
    何のために装備を整え、何のために危険度3回したの?
    全ては強くなりたいからじゃないの?
    グダグダ言うだけ言って何がしたいのか分からんわ君ら。

  64. マグダゲミドも代替不可の一丁。単発自動装填以外で徹甲3メインでいけるヘビィは他にない
    徹甲3の回転速度が頭一つ抜けてて、かつ麻痺睡眠計3回までは余裕で狙え、拡散3も撃てる恵まれたヘビィ
    拡散はダウンの差込みには未だに強いよ。マルチでは厳禁だけど

  65. MHWまではパワスマがスラアクの中で特に使い勝手と汎用性が高い武器だったが、MHWIになってマイティギアに強化されて性能が微妙になってちょっと残念だったな…

  66. なんかMHFのだめな所を踏襲してるなぁ

  67. ※62
    論点ズレまくりで草
    ソシャゲのガチャって金注ぎ込んで強いアイテム引く事なのに
    モンハンの何処に課金要素があるんですかぁ?

  68. ※62
    ガチャが無かった……?もしかして2G以降未プレイで語ってんのか?

  69. 皮ペタ極まったディノアローIIには覚醒武器ではどうあがいても属性値で勝てんわ
    龍封じの古弓IIも物理の低さなんてどうでもいいレベルの属性値だしどうせ他の弓でも強撃切れたら接撃にするわけで
    火力度外視してシリーズスキル乗せて快適にするのが火と龍の覚醒弓の使い道かな

  70. 何だこの役に立たない記事
    参考までに使えてる生産武器書いておくわ

    大剣 輝剣リオレウス 無相法身-不動-
    太刀 天上天下天地無双刀
    片手 ルナティックローズ 討滅の尖兵【狂】
    双剣 (使ってない)
    ハンマー 潰滅の一撃【懐】
    狩猟笛 (使ってない)
    ランス (使ってない)
    ガンランス 屍銃槍ヴァルスピサ
    スラアク 煌戦の金剣斧 断滅の一閃【破】
    チャアク ルナエストオレ
    操虫棍 狼牙棍 三世十方―智慧―
    ライトボウガン 金獅子筒【万雷】(徹甲運用)
    ヘヴィボウガン 王牙砲【震雷】(散弾) ベニカガチノシシⅡ(貫通)
    弓 ディノアローⅡ(火) ラグーナシュートⅡ(水) 万雷弓【羽々矢】(雷) ミストグレイシア(氷) 龍封じの古弓Ⅱ(龍)

  71. ムフェト回して強化しきった覚醒武器が強いのは誰でも分かるんだからわざわざ記事にするなら「覚醒武器が仕上がるまでのおすすめ武器」って主題にした方がいいんじゃないかね?
    わざわざ「覚醒より強いのはありません」なんて書くことはないだろう

  72. アルバトリオン武器が今の環境をぶち壊して欲しいわ

  73. ブラキのスラアクに関しては覚醒でスロット4-3にすると性能が下回るから上位互換ではない
    ガンランスは言うまでもなく拡散型ではブラキの方が強い
    ヘビィはおこラージャンのやつが覚醒を上回る
    探せばけっこうある

  74. クソ記事で草

  75. ※67
    読解力皆無で草
    課金制かの話じゃないぞ

  76. 自分はPCで始めて2週間くらいの新規プレイヤーですが、コメント欄含め、現状や温度感等々少しわかって参考になりました。

  77. 双剣はキレアジセーバーも強い
    臨界ブラキの武器は全武器種作ってもいいくらいで、激昂ラージャンの武器も近接は手数多い武器ならあり

  78. ムフェト戦は好きですが覚醒武器は名前が好きじゃないです(;´Д`)

    メインで使ってる双剣はランクが低い人を救難で助けたりする為に皇金を使ってますが、サブで使ってる大剣、太刀、ガンランス、スラアク、ライト、ヘビィは生産武器愛を貫いてます

    覚醒武器を好きな生産武器の見た目に変えても「名前って大事なんだな」って思いました

    特に夜刀【月影】、ガンチャリオット、狼牙砲【獣獄】は名前あっての見た目だと気付きましたw

    好きな武器使っても文句言わないサクメンに感謝┏○ペコッ

  79. この記事はどの武器が強くてどの武器が産廃か、性能に焦点を当てて語る記事だぞ
    そんな記事のコメント欄で頭を下げても十中八九、あなたのサクメンは居ない
    直接本人に向かってお礼を言ってくるべき

  80. 笛は属性×旋律で選択肢を多く持ちたいから生産武器も使うな
    覚醒武器を大量に用意するならそれが最強なのは確かだが、やりたくないです

  81. 秋のアプデでゴア&シャガル&狂竜化&極限が追加で極限強化も実装→生産武器が覚醒武器を超える。完璧なシナリオだ。

  82. ミラボ武器に期待だな。

  83. 何の役にも立たない記事をどうもありがとう。
    次は自分だけの日記帳にでも書いてね。

  84. 覚醒武器が強いと紹介してるだけで
    覚醒武器より強い生産武器をまとめてねぇじぇねぇかこの詐欺ブログ
    しかも情報が古い( ´_ゝ`)

タイトルとURLをコピーしました