【アプリ】モンスターハンターライダーズ始めてみた!ちょっと辛口レビュー

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 

2月19日11時から配信が開始されたアプリ「モンスターハンターライダーズ」を始めてみたよ!

(なかなかカッコイイロゴです)

 

 

とりあえずゲーム画面を3つ並べてみた。グラフィックはなかなか良い。

 

 

 

 

感想

ざっとプレイしたところ「コレ!」といった特徴的な部分は見られなかったが、成長させるとシステムが見えてくるのかもしれない。ゲームシステムの評価はとりあえず保留。

管理人が一番の問題に感じたのはスタートダッシュである。最初に10連ガチャが無料で引き直しができるが、最大レアの星5キャラは確定の1体しか出ず、星4をいかに出すかというあまり意味のないガチャに思える。

そしてリセマラだが、チュートリアルを終えた時点でガチャが7回しか引けない。そしてストーリーを少し進めることで新キャラ2体を含むガチャが引けるようになるという仕組み。

 

いやー・・・時代錯誤じゃないですかね・・・

 

リセマラである程度のキャラを手に入れた人がプレイを続けて、欲しいキャラが出たらお金を落とすっていう流れだと思うんですよね。リセマラが7回しか引けないのでここで萎えて振り落とされる人がめっちゃ多いんじゃないですかね。どこのメーカーも新規ユーザー獲得に力を入れている中、これは厳しい気がしますよ。

あとUIもMHXRの人が作ったんだろうと思われる。MHXRでもそうだったがモンハンらしさを追求しているせいか、はっきり言ってゴチャっとした感じがする。もうちょっとオシャレにできないものか。

 

とまぁ少々否定的な書き方をしましたが、根幹のゲーム部分はチュートリアルくらいしか触れていません。戦闘面や育成面がすごく面白いのかもしれない。でも少数のユーザーに良ゲー認定されても立ち行かないのがアプリですからね。何かしら新規ユーザーが楽しく始められるような工夫が必要だと思いました まる(‘ω’)

 

2月26日追記

実は結構プレイしていてRPGらしい面白さを感じてます。育成の種類が多く、戦闘面もRPGらしく良いバランスだと思います。

 

 

おまけ

不具合があるようです。

表示上だけの問題らしいです。Level Down…

スポンサーリンク
スポンサーリンク
その他
ふぐあい@管理人をフォローする
ふぐおんモンスターハンター

コメント

  1. 基本無料ガチャゲーって所有欲とか連帯責任とかキャラ愛とか煽られるからやるものであって純粋にプレイそのものが楽しい類いのモノではないと思うんだけど
    戦闘面もしくは育成面で楽しいと言えるタイトルって存在し得るのだろうか
    煽りとかじゃなく純粋に疑問

  2. はじめたてだけどめちゃ面白いね。これからもがんぱてほしい

  3. ストーリーが分からん
    課金ゲー
    子供向け
    速攻ヤメてアイスボーン起動

  4. リセマラで脱落するやつがほとんどだと思うから確定は英断だと思うぞ

    遊んでもらわなきゃどうにもならん

  5. ※1
    育成面でこれは面白いなと思ったのはロマサガのやつかな
    スタイルとキャラが別れていて、伸ばしたいステータス自分で決めて運用の仕方決められるからやってて面白かった
    戦闘面だと任天堂のFE
    ロードほぼ皆無のストレスフリーかつシミュレーションがお手軽で楽しい
    レベルアップ時も気持ち良いから育成面でも面白かった

    まぁ飽き性なんで今はもうどっちもやってないし課金もしたことないけど…

  6. ※5
    THX
    ロマサガとFEは子供の頃に遊んだけど
    だからこそクソだった時に本家の思い出壊されんの嫌だったから遊んでなかったな
    ちょっと自分でも調べて地雷が無さそうならやってみるわ

  7. マリィちゃんのふとももがいい感じですね!

  8. 最初はシノで無双出来るけど途中から急に難易度上がって属性編成や育成やらしなきゃいけない。大体の人はここらへんで脱落するんじゃないかな。イベントも中級からかなりの難易度で普通にやってたらまず倒せない

  9. 面白いと感じたわけでもないのに、よくこんなあっさい記事を投稿したもんだな。ガチャがイマイチでした、ってそんな報告どうでもええわ。理想的なガシャ像も個人の感想だし、なんなんこの記事?

  10. モンハンライダーズ、最初は偏見でクソゲーだろーとか思ってたけど
    普通に面白くてびっくりした
    管理人さんもう少しやってみたら?

タイトルとURLをコピーしました