【アイスボーン】岩無し王の雫は意図した仕様。カプコン公式Q&Aに出てたぞー

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 

ムフェトジーヴァ討伐の失敗の原因となる通称「岩無し王の雫」について、いつからかカプコン公式のQ&Aにしっかり書かれていたゾー

 

 

アイスボーン公式Q&A

Q:ムフェト・ジーヴァが石柱など遮蔽物の無い状態で「王の雫(大きな予備動作から放たれる最大のブレス)」を放ち、力尽きてしまう

A:プレイ状況によっては、遮蔽物がない状態で「王の雫」を使用するパターンが複数存在します。こちらは意図した仕様ですので、遮蔽物がない状態で「王の雫」を使用させないように、攻略方法を探してみてください。

※窓口にて攻略方法の回答はできかねますのでご了承ください。

 

 

噂では「岩を作る地面向きビーム中に怯ませると岩無し王の雫になる」という話もありましたが、ほとんど間を置かずに連発してくることもあるので説明のとおり複数パターンあるようです。火力過多の場合多く発生するようですが真相やいかに!

コメント

  1. いや、欠陥仕様でしょ。地質学バグも直せないようだし
    自分が直せないから仕様ですとか、ほんと死んどけよバ開発は

  2. 自分達で遊んでないからこんなこと言えるんでしょうなあ…。ベヒはジャンプがあったからよかったのに岩なしで全滅はヒドイワ。

  3. カプコン死んどけって書こうとしたら既にコメントにあって笑う

  4. 閃光で対応できるんじゃなかったけ?

  5. 焦って、
    結局、意味ないのに緊急回避してマス。

  6. 怯まなくても発生するから一部は仕様だとしてもバグもあるだろうな
    次のアプデでしれっとサイレント修正するんじゃないか

  7. ※4
    よく最近野良で撃ち落としているの見かけるけど、焼け石に水でむしろやらない方がいい

    唯一回避出来るのは、モーションギリギリにモドリ玉使う位しかないのにこっちで対策練るとかマジで今回の開発チームはいい加減にしろとしか言いようがない…

  8. 閃光撃って落としてからモドリ玉使えばいいじゃん

  9. ここにコメント書いてる一部の人たちはどうしてもバグにしたいのかな?
    何でもかんでもバグにするのは良くないぞ。

  10. ベヒはジャンプがあったから理不尽じゃなかった
    ムフェトはクソ

  11. これつまり地雷行為があるからそれ回避してねってことでしょ?
    マルチ前提クエに暗黙の了解を強要させるってゲームとしてどうよ
    極ベヒのDPSチェックが条件ならまだしも

  12. 述べ何万人もやってまだわからない仕様って・・・調査団にしゃべらせるとかさせようぜ

  13. 閃光とか攻撃で止めることができるしどう考えても仕様だろ

  14. 頭おかしいんちゃう?
    閃光モドリ玉とかFFジャンプと違って何も気持ちよくないし
    武器によっては猶予時間ねえよ

  15. ”吸収を行ってから天井ビーム(遮蔽物の生成)”までが確定行動
    天井ビームを阻止してしまうと生成に失敗する。
    枯渇した後の確定行動を最後に遮蔽物を生成させる必要がある。

    敵視を受けている間にクラッチ攻撃でカウンター攻撃(ノヴァ)が誘発でき
    ”このカウンター攻撃にも遮蔽物を生成する効果がある”

    「ノヴァを誘発する事で遮蔽物が生成出来る。」

    真っ暗なフィールドかつノーヒントでコレはちょっと不親切では…?
    岩なし王の雫を防ぐには敵視後のクラッチが重要になりそうですね。

    ちなみに王の雫の最中に閃光弾で降りた後にも臨界状態が継続されるみたいです。

  16. 岩なし王の雫は一撃周回を簡単にはさせないようにする仕様だぞ。だから、豊富な状態異常で拘束できる水ライトが一撃周回で必須なんだ。
    3層目でエネルギーが枯渇したら、乗り、麻痺、スタン、睡眠で拘束し続けて、岩なし王の雫が来る前に倒し切るのがセオリー。

    すでに攻略法が確立されているのに文句を言うのは、自分の無知を晒しているだけだよ。

  17. 拘束しないとダメってそれゲームとしてアカンやろww

  18. 拘束したほうが楽ならわかる
    過去にもそういうモンスいたからな
    だが拘束して押し切らないと理不尽に全滅する可能性があるとか明らかに失敗でしょ

  19. こんな開発でも逆張りして擁護してる奴おって草
    頭藤岡かよ

  20. 開発死んどけは言い過ぎだけど、理不尽だよなあとは思う

  21. 意図した仕様か欠陥かはカプコンにしか分からないからなんとも言えないな。ただ意図した仕様ならこれを意図した開発がセンスない思うし、欠陥ならすぐ治すべきかな。どっちにろ個人的には評価できないかな。感じ方は人それぞれやけどな。

  22. こんなん意図した仕様のわけないだろ
    本当にさせたかったことならキャラクターにヒント喋らせるとか、そういう形にする
    「不具合だから直せ」の声が殺到→直せないから仕様と言い張る→お前ら問い合わせすんなよ、の掲示
    こんなもんだよ
    別段珍しいほどのことじゃない
    いちいちキレてたら血管もたんぞ

  23. 改めて確認しましたが、地面が爆発するお手でも遮蔽物の出現を確認しました。
    勝気な編纂者の「岩盤が隆起した!」という台詞のヒント(?)も確認しました。

    敵視クラッチをしないPT&遮蔽物を偶然にも一切作らなかったムフェト
    岩なしの王の雫は文字通り仕様なのかもしれませんね。

  24. バグだから憤りを感じて死ねとか言っちゃうの?開発チームはゲーム作ってるプロだからバグがあったら死ねとか言われちゃってもしゃーないの?人に死ねとか言っちゃダメでしょ。クリアできなかったのならばもう一回やればいいじゃない。そんなに難しい敵じゃないから大丈夫だよ。

  25. とりあえず対策としては最後の吸収後岩なしを確認したら攻撃止めてクラッチで誘発狙ってるわ。閃光モドリはもちろんいつでも使える状態にしておく

    後は最終手段で猫飯で保険つけて最悪の場合を仮定して一人だけBC待機ってのも有りかもね。まぁもちろん身内用だけど

  26. 不具合だけどユーザーに有利じゃないから仕様にしてしまおうってのはオンラインゲームでも良くあるね。開発は簡悔精神旺盛、プログラマーどもは自己満足の塊ども、とてもミスを認めるとは思えんな。

  27. ジャンプ回避できないエクリプス
    戦略的に意図して取る形ではなく、また一度取ってしまった後は突進誘発する位置取り以外だと一人に攻撃が集中せずにむしろ全体攻撃が激化する敵視
    エクリプスも敵視もパクり元のベヒーモスから大幅劣化させて何がしたいんでしょうなぁ

  28. 仕様にしろ欠陥にしろ、対応しない開発陣は自分達がバカで無能だということを認めているようなものだね。

  29. この前1度撃って10秒もしないうちに飛翔して再度撃たれてクエスト失敗したわ

タイトルとURLをコピーしました