【アイスボーン】精霊の加護Lv5の発動率判明!やはり最強の生存スキルだった!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

アイスボーンで実装されたゴールドルナシリーズ2部位で発動するスキル「精霊の加護・極意」について調べてきました。

 

精霊の加護Lv4では軽減率が上がるのみですが、Lv5では「効果が発動しやすくなる。」との一文が加えられており発動率が上昇しているようです。しかしネットを調べたところ発動率についての情報は無し。そんなわけで精霊の加護Lv5の調査をしてきました!

 

 

●精霊の加護のスキル効果

Lv1 1/4で発動 ダメージ15%軽減
Lv2 1/4で発動 ダメージ30%軽減
Lv3 1/4で発動 ダメージ50%軽減

Lv4 1/4で発動 ダメージ60%軽減
Lv5 ???で発動 ダメージ60%軽減

この「???」部分を調べてきました!なおLv1~Lv4の発動率1/4は過去の調査によるものです。

 

 

さっそく調査!

さっそく調査してきました。やり方は瘴気の谷の青い炎による継続ダメージを受け、体力100の状態から火事場が発動するまでの間に何回「精霊の加護」が発動するかを数える方法をとりました。(マグマや酸では発動しませんでした。)

参考:火事場は体力35で発動。精霊の加護無しだと33回のダメージ発生で火事場が発動する。

 

 

調査結果!

ダメージ発生:42回 発動回数:19
ダメージ発生:43回 発動回数:20
ダメージ発生:41回 発動回数:17
ダメージ発生:40回 発動回数:16
ダメージ発生:38回 発動回数:10
ダメージ発生:40回 発動回数:14
ダメージ発生:42回 発動回数:19
ダメージ発生:39回 発動回数:12
ダメージ発生:38回 発動回数:11
ダメージ発生:38回 発動回数:11

●累計

ダメージ発生:401回 発動回数166回

 

計算すると・・・

 

精霊の加護Lv5の発動率:41.39%

 

という結果が出ました!

 

 

まとめ

精霊の加護の効果(ふぐおんMHW調べ)

Lv1 25%で発動 ダメージ15%軽減
Lv2 25%で発動 ダメージ30%軽減
Lv3 25%で発動 ダメージ50%軽減

Lv4 25%で発動 ダメージ60%軽減
Lv5 40%で発動 ダメージ60%軽減

41.39%ということで3分の1である33%と、2分の1の50%のちょうど中間くらいの結果になりました。それなりに試行回数があるのでおそらく40%と考えて良いでしょう。

40%の確率で60%のダメージを軽減するということは、平均すると100ダメージを76ダメージに抑えてくれることになります。意外と効果が低い印象も受けますが、個人的にはここぞというときに60%軽減してくれる精霊の加護Lv5はかなりありがたいスキルだと思います。金レイアの胴と腰を装備することでシリーズスキルと加護Lv5を同時に発動できる手軽さも良いですね。

 

というわけで「精霊の加護・極意」の調査でした。ぜひみんなに教えてあげてくださいな。

コメント

  1. エンプレスと合わせて整備と加護極意の耐久極振り装備とか面白そう

  2. 武器カスタムの加護と猫飯の加護とスキルの加護はそれぞれ発動確率が独立してるが減衰率はスキルの物が適用されると聞いたんですが、今回の調査ではその辺大丈夫ですか?

  3. 整備加護5のスラアクパンパン蝉はガチ装備なんだよなぁ

  4. お疲れさまです 2部位で発動なのはいいよなー
    体力100からの検証だし加護飯とかは大丈夫じゃないかな

  5. 40%!?生き残れるように速く装備したい!
    良い情報ありがとうございます

  6. 胴と腰で加護5発動できるし何よりスロットが優秀なのも良いですね

  7. 意外とスリップダメージ多い敵や、Aレーシェンみたいな敵と戦う時に付けたら
    MRの装備でやったら雑魚に感じるかもしれないねw

  8. エゴエゴエの生存特化は実際かなり強い
    弱特見切り以外いらない武器種ならかなり有用

  9. シリーズスキルが2つ付けられるとなんかお得感ありますよね
    エゴエゴエ試してみたい

  10. 武器カスタムの防御強化で付く防御力+加護の加護部分がつけてみると結構有用なのでそちらの検証なども是非に

  11. ということは精霊の加護5に武器カスタム防御特化もワンチャン使える??

  12. 管理人ですこんにちは。
    以前の調査では防御カスタムと精霊の加護を同時に発動させると、高い発動率と高い軽減率が採用される形でした。アイスボーンで確認はしていませんが劇的に効果が上がることはないと思われます。

  13. 加護5に、カスタム防御、更にネコの防御大も重ねて

  14. すばらしい検証をありがとうございます!たくさんの時間がかかったことと思います。ありがたく精霊5の装備をつくりました。最高です(*´ω`*)

  15. というか青い炎というギミックを今知ったわw

タイトルとURLをコピーしました