イヴェルカーナの難易度は4段階だった!マルチプレイ体力補正の謎(追記あり)

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追記:公式twitterにて告知されてました(‘ω’;)

モンスターハンターワールド:アイスボーン公式 8月30日

【お知らせ】ベータテストで遊べる「凛冽のイヴェルカーナ」は、15分間でより緊張感ある狩猟を体験していただくために難易度が参加人数に応じて4段階に変化する特別仕様となっております。
※製品版ではシングル用、2人用、マルチ用(3人をベースに調整)となります。

→ジンオウガなどのニュースに紛れて見落としました。すみません。(イベントページにも書いて欲しいです)。この記事は体力補正についての情報として読んで貰えればと思います。併せて本文を少々校正。

 

 

本文

イヴェルカーナの難易度(体力補正)は4段階でした。検証に使ったのは落石ダメージ。ダメージはモンスターの体力の5%と言われています。

 

 

イヴェルカーナへの落石ダメージ

1人:7,38(1倍)

2人:1,459(約1.98倍)

3人:2,177(約2.95倍)

4人:2,721(約3.69倍)

→告知どおり3人用の体力が設定されていました。そして今までのマルチプレイ時の体力の通説である2.3倍を大きく超える補正となっていることが判明。

 

 

イヴェルカーナの体力(推定)

次に体力を計算してみます。落石のダメージを5%とすると単純にダメージの20倍です。

1人:14,760

2人:29,180(約1.98倍)

3人:43,540(約2.95倍)

4人:54,420(約3.69倍)

 

上記をもとに1人が減らすべき体力を人数で割って算出すると下記のとおり。

1人:14,760(100%)

2人:14,590(99%)

3人:14,514(98%)

4人:13,605(92.1%)

→減らすべき体力の量はあまり軽減されないようです。

 

 

参考

ちなみに以前の記事のブラントドスの崩落でのダメージは第3回ベータテストでも変わりなかった。4人は未検証。

ブラントドスへの崩落によるダメージ

1人:340

2人:524(約1.54倍)

3人:782(2.3倍)

 

 

 

まとめ

第3回ベータテストのイヴェルカーナに限り体力を4段階にしたとのこと。ベータテスト専用の体力補正とのことですが、3人用(2.95倍)をベースに3~4人用マルチでの体力を決めるニュアンスの説明だったので、推測ですが3~4人のマルチ時には3倍程度になるのではないでしょうか。

マルチプレイではクラッチクローによる肉質低下の恩恵が全体に作用することが原因となっているように思えます。製品版が出たら確認したいと思います。

コメント

  1. 帳尻合わせじゃん

  2. 判明も何も、公式ツイッターで
    「【お知らせ】ベータテストで遊べる「凛冽のイヴェルカーナ」は、15分間でより緊張感ある狩猟を体験していただくために難易度が参加人数に応じて4段階に変化する特別仕様となっております。
    ※製品版ではシングル用、2人用、マルチ用(3人をベースに調整)となります。」
    って言ってたぞ

  3. 情報ありがとうございます。本文を校正いたしました。

  4. 今までと違ってマルチで減らすべき体力の量が軽減されないのなら
    デス数も全体で3乙じゃなくて誰か一人が3乙でクエ失敗とかにして欲しいよな
    今まで以上にソロでやる奴が増えるぞ

  5. 別にこの特別仕様のイヴェルカーナの3人用の難易度をベースに、って意味じゃないと思うがなぁ
    ブラントドスの体力は変わってないんだし

  6. 製品版にも3人用の難易度ほしいね

  7. 一応βは超上級者向けを謳ってるわけだしなあ 製品版じゃ普通に2.3倍?になるんじゃないかな

  8. マルチじゃ一人以外、ソロでほぼ必須の落石ダメージ分を余計に与える必要があると言う事かな…

  9. ぶっ飛ばしのダメージもあるんだし平気平気

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