辻本P曰く『マムタロトは大好評だった』らしい。4gamerの開発者インタビューに興味深い情報が出ていたぞー

スポンサーリンク
スポンサーリンク

8月23日、4gamerさんの開発者インタビュー記事がアップされました。アイスボーン発売後の話が出ているので読んでみてほしい。以下、少し抜粋。

 

 

4gamer開発者インタビュー

※引用元

[gamescom]「MONSTER HUNTER WORLD: ICEBORNE」開発者インタビュー。ICEBORNEでも大人数向けコンテンツの実装を検討中

 

――辻本さんのお気に入りモンスターはもう出てきましたか。

辻本氏:
 まだ出ていないです(笑)。今の計画でいうと,発売時点で出せないモンスターもいます。加えて,みなさんの楽しみを全部発表しちゃうのは良くないという気持ちもありますので。逆に言うと,今から発売日までに発表されるモンスターもいます。

――「モンスターハンター フロンティアZ」が今年でサービス終了となります。ヴォルガノスのように,フロンティア発のモンスターをMHwに持ってくるような計画はありますか。

辻本氏:
 MHWの世界観に合うモンスターをチョイスしているので,そういった意味では選択肢にまったく入っていないわけではありません。ただ,使っているエンジンの関係とかもあって,なかなか使いにくい部分もあります。

→管理人:MHFの話が出てきたのは私の記憶する限り初めてですね。無くもないけどあるとも言っていない微妙な説明ですね。

 

 

――長期のロードマップのようなものを公開する予定はありますか。

辻本氏:
 歴戦王なんかもそうですが,プレイヤーの遊びの動向とかを見て決めていくので,長期計画の発表はなかなか難しいです。もちろん,決まったものはどんどん出していきたいのですし,アイスボーンでも数回のアップデートは考えてます。

→管理人:アイスボーンでもロードマップは出ないようですね。MHWと同じように突発気味にアップデートされるのでしょう

 

 

――アイスボーンでもマム・タロトのようなレイドバトルは検討されていますか。

藤岡氏:
 まったくあのままかは分かりませんが,集会所で何かしらイベント的に遊ぶものは考えたいとは思っていますので,決まり次第アナウンスします。

辻本氏:
 マム・タロト自体,プレイヤーの反応はすごく良かったと思います。集会エリアに16人集まるという絵だけで楽しいですし,みんなで遊ぶのって面白いねって思ってもらえたんじゃないかと思います。

→管理人:マムタロトは好評だったそうですが・・・あんまりいい感想は聞かないんですよね。うーん。

コメント

  1. あ、なんか感想になっちゃいました…ごめんなさい。

  2. ちゃんとマム部屋で、それなりに会話があり進行管理役が居れば良いけど。
    大体はそうならないし、酷いとランダムで入ってきた人がマム以外を張り出して自然崩壊していくのがね。
    アイスボーンで募集文とかある程度改善されればいいけど、なかなか難しい部分もありそう。
    時間かかっても身内で4人でやってるのが一番楽だった

  3. 角折時だけ乱入して鯖飛びやら放置、足並み合わない事のが多いし

    生産武器より強い発掘武器的なのも
    武器デザも酷すぎ

    通常モブ狩る意味無くなってくから害悪

  4. 奇行種混ざる野良16人より身内4人だけでやった方が早く回せるんだよなあ

  5. 上記以外の回答文が既に不満がにじみ出てるww
    身内やサークルで1折りに一票。
    暗黙の了解もなく野良でも気楽に遊びやすいものならよかったかもね。Lv3が常時くらいに。まあそれだとLv1折り大剣という偉業はなくなってしまうけれど。

  6. ガチャも生産してない武器に触れられるいい機会ではあったけど救済処置はあってよかったかな。
    金塊500個につき1つ好きなものと交換みたいな。

  7. 脱衣マム自体は攻防はっきりしてて、ベヒやネギに次ぐ良モンスだっただけにクエ仕様が惜しい

  8. ポジティブな選択肢が2つに対してネガティブな選択肢が多すぎる上に具体的すぎるので草

  9. つまんない訳じゃない
    ちゃんと集会所で
    チャットでワイワイ出来たし
    怠いんですよマムは

  10. 他が言うように進行役や事前に話せる人とかじゃないと酷いし大人数よりか4人で回している方が楽だったなぁ…
    けど、あたった人にもよるが久々に楽しいオンラインプレイは楽しめたよ。ただし発掘お前は駄目だ、正直な話マムが悪く言われる理由って発掘のせいだと思うし、パパジャグラスやモスみたいなボーナスモンスにしてやれば良かったと個人的に思う

  11. プレイヤーの反応はすごく良かったと思います (最初は) こうでしょう
    やりこんでる人ほど嫌ってるイメージだぞ

  12. マムは最終的には角を破壊しないといけないのに、頭が高いせいで片手剣では攻撃しづらくてやりにくかったです。

  13. 普通のモンスよりちょっと素材要求が多いけど普通に武器作るモンスだったら良かったんだけどな
    見える目的を持っての周回ならモチベ保てるけど完全ランダムの装飾品と鑑定武器はモチベ維持がきつい まだ昔のラオやジエンの方がマシだった

  14. 大人数で遊ぶにしてもルールが同じってのはありがたかったりする。
    普通のクエだと何順に張るだの、捕獲の可否だの面倒なやりとりが意外と多い

  15. プレイヤーの反応はすごく良かったと思います。
    だと???
    やっぱりこいつらに批判は見えてないんだなw

  16. 武器ガチャシステムは相変わらず嫌いだけど色々なモンスターの強化版と戦えるMH4のギルクエの方がエンドコンテンツとしては飽きずに長く遊べたかな
    マムタロは面白いけど1体だけだし1lv討伐以外だと必ず無駄な痕跡集めが1回入るしで周回が苦痛

  17. ワイワイする要素なんて皆無だったけどな。作業時間が長すぎるのも下手くそが混ざると報酬が減るのも辛かった

  18. 極ベヒみたいにしたら良かったんじゃない?

  19. 推奨武器とか攻略手順がゲーム側じゃなくてプレイヤー間で勝手に確立されていったから、それがわかる人とわかってない人で格差が生まれて野良が楽しくなかった
    最終的にわかってる人はわかってる同士で固まってやるのがベストになるし、わからない人は手を出さなくなるし
    特に毎日ちょっとずつやるようなライト層にはハードル高かったんじゃないかな
    まああくまでエンドコンテンツみたいなものだし仕方ないかもしれないけど

  20. 本気で好評だったと思ってるなら開発無能としか

  21. マムタロト自体はいいモンスターだったけど、テーブル方式の不毛な武器発掘にはうんざりだし
    殆どの属性武器がマム1体で揃うとか本当に開発は馬鹿なんじゃないかと思う
    金策クエとか、龍脈石や鎧玉等のボーナスクエの枠組みにしておけばまだ良かったんじゃないかな

  22. 刺し身にたんぽぽ乗せるバイトみたいな脳死流れ作業でうんざりだった

  23. 効率化されたとたんつまらなくなったなぁ
    だけど効率化しないととてもじゃないが欲しい武器揃えられないジレンマ

  24. せめて落とし物から武器が出てくれたら・・・

  25. 1年ぶりに復帰したけど前にやっていた友達はまだ他ゲー中でアイスボーン出てもそんなにやらなさそうだから友達作りから始めないかんのがw 野良だとマムタロトやっている人がいないしねw 頑張って友達を作るか〜

  26. マムタロトはボウガン使えば良いってのが気に食わない。近接武器使ってる人全員が肉質を軟化させ部位破壊しつつ、あの巨体の攻撃を全て回避できると思ってるのか?
    好きじゃないボウガンを使って動きの鈍い大きな的を撃つ作業ってモチベーション下がるのよ。
    最後に、愚痴書いてスミマセン。

  27. 自分は完全ソロで鑑定武器ほとんど揃えたけど作業感が半端なかった
    歴戦王マムタロトなんて完全に固くすれば強いでしょ理論みたいな感じで、動きも通常種とほぼ一緒で面白さなんて全然なかった

    痕跡集めみたいな煩わしい事させるのは流石にどうかと思う
    ポイント貯めたらなんでモンスターの強さに変化が出るのか、それモンスターを倒す事と関係ないでしょ
    せめて一回集めたら終わりにしてくれればいいのに、毎回集めさせる仕様はいくらなんでも意味不明すぎた
    毎回毎回その痕跡でなんの調査をしてモンスターが弱くなってるのか?
    運営はあれを好評だと思ってるとか、これもう批判意見を意図的に無視してるだけでしょう

    ユーザーの批判は全て的外れだという事にして、的確な批判であっても聞く耳持ちませんと言っているようなもの
    運営が終わってる

  28. マムタロトの全ての間違いが痕跡集め、ここに集約されてると思う

    痕跡を集める事で生体の調査が進み倒しやすくなる、この設定はまだわかる
    その調査によってハンターがマムタロトへの知識が付き倒せるようになる、その調査も含めてハンターの熟練度というような設定はいいと思う

    で、なんでそれが毎回リセットされるのか、ここがおかしい
    リセットされなければ討伐時間もやればやるほど短縮され、鑑定武器を揃える事への作業感も減るし、それだけハンターとしての熟練度が上がっているという設定にも合っている

    痕跡集めは完全にソロハンターへの配慮がなく、単に運営が「マルチでなんか作業させときゃ一体感みたいになっていいんじゃない」みたいな浅い考えでこうなっているとしか思えない

    戦う以外の作業をさせる事で下手なプレイヤーも貢献できるみたいな事だと思うが、それがゲーム内設定とミスマッチな上に、そこに鑑定武器周回というゲームシステム設定ともミスマッチ
    結果的に単なる作業感とユーザー側の不満にしかなってない

    それを好評だと自惚れるのは流石に狂っている

  29. ところで、IB発売前に「マムタロトの鑑定武器が無駄にならないから取っといて」みたいな情報が囁かれたが、結局なんだったんだあれは

    …これから来るのか?マスター級マム周回漬けの日々が?

タイトルとURLをコピーしました