アイスボーンの新モンスター、新情報が大量です!
新拠点セリエナの詳細、水妖鳥プケプケ亜種、飛毒竜トビカガチ亜種、氷牙竜ベリオロス、飛眠竜パオウルムー亜種、スキルの変更点などが公開されました!
ファミ通、Vジャンプその他さまざまなメディアで紹介されています。一番わかりやすかったVジャンプの動画を紹介。
新拠点セリエナ
・拠点の地図が判明
・蒸気機関管理所の実機プレイ
・武具屋の担当が美人(アステラの武具屋おばちゃんディスってんのかオォン?)
・ショートカットが拠点用とクエスト用で分けられるように
・キャラクターメイクのパーツが増えている可能性あり
水妖鳥プケプケ亜種
・尻尾から水を吹きまくるプケプケの実機動画です。
飛毒竜トビカガチ亜種
・トビカガチ亜種の実機プレイです。
氷牙竜ベリオロス
・ベリオロスの実機プレイ動画
・ベリオロスとアンジャナフ亜種との縄張り争いあり
飛眠竜パオウルムー亜種
・パオウルムー亜種の実機プレイ動画
・外見が独特。睡眠ガス攻撃を多用してくる。
・空中で回転しながらガスを巻きちらす攻撃がシュール。
スキルの変更点
・武器の新派生の存在を確認できる。
・レア12まで確認できる。
・マイセットごとに重ね着を設定できるように。
・弱点特効が弱体化。
・渾身が「しばらくスタミナ全快状態が続いている」ことが条件になり弱体化。
・見切り強化(LV1は+5%、LV2は+10%)
・一部の護石の最大レベル上昇。
・特大スロットの装飾品は砲術II(砲術レベル2)などが確認された。
・無撃が1.05倍に弱体化。
・転身の装衣が持続時間が120秒に増え、自動回避が発動するたびに持続時間が減少するようになった。回避1回につき20%くらい減る模様。
まとめ
見どころ山盛りです。全部見る価値があります。でも一言、言わせてください。
情報一気に出すぎぃぃいいいいいい!!!
コメント
いろいろ弱体化してるのきっつ
まぁ無属性の弱体化は想定内
飛燕1.3倍になってんね
弱特は性能おかしいし納得だけど渾身はきついな。
その分コスパ悪かった見切り強化されてるしそこまで変わらない気もするけど。
あと転身は残当かなぁ。
飛燕に関してはベータテストでも確認出来たぞ。
せっかくなら不動も調整してほしいね まぁ転身調整されてるだけでも最低限だが
スキルの調整も良いね
新モンスターよりこういう細かいバランス調整の方が心躍る
パオ亜の名前にtypoありますよ、浮眠竜です
カガチ亜種も2箇所ほど「亜種」が抜けてますよー
PvPでもないのに何故こんなに弱体化入れてくるのか本当に意味がわからない
縛りたい人は勝手に縛るから快適さ優先にしてほしい
でも最強の武器が一個でもあったらほとんどの人がそれ使うでしょ、ゲーム作った側としては色々な武器を使って欲しいんじゃね。
転身は強過ぎたし、仕方ない部分はあると思う
色んなモンス狩って素材を集めていろんな防具やいろんな武器を作るってのもモンハンの根幹的システムなわけで、何か一択になる、つまりそれ以外作らなくていいって言う状況はやっぱ制作の望むところでは無かったんでしょ
つまりヘタをうったわけだけど、それが改善されるかもしれないって事で期待はしてる
渾身も弱特も無撃もちょっと強いって思ってたから良い調整だと思う。
転身は周回する時は快適なんだけどやりすぎでもある。
蒸気機関が完全にパチスロのノリで草
ストーリー分だけ追いたいって層も居るだろうからモンスの強さ調整次第かなぁ。
旧:転身あるとエンドコンテンツの難易度も意味をなさないからナーフはしゃーなし。
二度と大剣なんぞ使わねーわ
総火力は置いといて
一発のダメージのデカさが好きなのに
俺はプロハン様じゃないから弱体化されると萎えるわ
ガタガタ抜かすならやんな
弱体化いうかぶっ壊れが普通に戻っただけや
ついてこれんなら自制してやめとけ
MRてのはそういう事
会心周り、ていうか弱特の弱体化は結局大して影響ない気がする
見切りが強化されているしクラッチクロー活用も必須だろうからね
渾身ありきの武器種はご愁傷様
転身は純粋な保険になったけど
ベヒ極ベヒみたいに滅多に被弾しないけど被弾すると危険という相手に対しては依然有効だと思う
現時点では弱体化が目に付くけどそれとは別に新要素(チャーム?とかクラッチ立ち回りとか新装衣とかまだ露出していないシステム)がプラスされるから無印以上に快適になると思うけどな。マスタークラスだと上位装備よりさらにスキル盛れるだろうし
無属性強化・転身らは妥当
個人的に無撃、転身あたりは妥当かな
それより起爆竜杭の修正はどうなった?
弱点特攻が弱体化されたけど傷ありで従来通りなのは◎
渾身も強すぎたし見切りも強化されてるし会心面に関してはグッドだと言いたい
対人ゲームじゃないのにまーた弱体化ですか。
お手軽火力が否定されプロハン以外お断り仕様になっていくな。
新要素を無理やり使わせようとしてる感もいただけないわ。
強すぎると感じるならそう感じる奴が使わなければいい話。
対人ゲーじゃなくてもバランス鑑みて弱体ってのはモンハンに限らずよくある話だろうに……
ああよくある話だな
そういうゲームは全部批判されてるけどな
CSゲーでそんなのいらんわ、やるなら他上げるか敵側強くしろって何度も言われてる
王ネギ倒せなかった自分にはもうモンハンできなさそう
よくある?具体例あげて?
弱体を一切視野に入れない調整がクソだってのも何度も言われてるぞ
具体例を挙げるならPSO2とかな
強すぎると感じるやつは使わなければいいなんて言うが、対人ゲーじゃなくても何かが突出して強ければ22のような人を含め多くがそれ以外を使わなくなるなんてめちゃめちゃに当たり前の話で、その他の武器やら職やらやってる人から不満も出るし、制作側だって色々出してるのに何か一つしか使われないなんて望んでる訳じゃ無い
じゃあ弱体しようってのは自然な流れ
それをせず他のアッパー調整だけで何とかしようとしたPSO2は散々叩かれ、現在は弱体も込みで調整してる
突出してるのは数個で、その他は膨大
その他を上げる調整より突出した数個を下げる方が手間もかからんし、調整難度も下がる故に調整も上手くいきやすい
まぁ、実際に調整がうまくいくかどうかってのはまた別の話だし、現状分かり様も無いけどな
弱体修正の方向性そのものが悪いとは全くこれっぽっち思わんが、モンハンはその辺のバランス取るのはもともと上手くはないし
※27
めっちゃ早口で言ってそう
苦手な人(初心者)の為の救済措置=それ以上の人が使うともっと強いってのが、調整で難しそう
渾身や無属の調整に関しては本来あるべき調整だから良いんだけど、個人的にはいい加減各属性攻撃強化の上限を消して欲しいんだが…
せっかくの無属調整が意味がないような
素の属性が高くなりゃ上限に引っからんでしょ
そもそも強化倍率自体は過去作より上なんだから問題なのは素の属性値の低さ
頭使って上手く立ち回るのが本題なのにスキルとか装具の強さでそこの面白みを減らしてたからこの調整は妥当
対人でもないのにとかほざいてる奴はゲームのバランスを取るっていう本質を分かっていない
少なくともモンハンがこういう調整をしたということは、自分で上手くなって動いてアクション面を楽しんでもらうゲームだから
勝手に縛ってやるとかでなく単純に全力で組んだ装備で全力でやるのが楽しいのに、そここ楽しさも減らそうとしてるバカが多い
頭使って覚えて上達してが基本だぞ
温いソシャゲのしすぎかよ
属性の上限は元の属性値×1.3だから、元の属性値が高くなればなるだけ上限値も上がる
とは言え、属性強化6が1.2倍+100だから1.3倍の上限値にひっかからないようにするには元の属性値が1000無いといけない事になる訳で、流石に上限値も弄ってくるんじゃないかと思ってる
もちろん属性値1000越えを普通に出してくる可能性もあるけど
>>32
まるでおまえは頭使ってるかのような物言いだなw
文句言う人は無印か2やってみ
MHWが天国に感じるぞw